アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で走行中アクセルを踏むとキーと言う音が聞こえます
どうもタイミングベルトが悪いようなんですが、修理に出すと大体どれくらいのお金がかかるんでしょうか?
車はスズキの軽自動車アルトラパンに乗っています。

A 回答 (9件)

質問者さんの症状はタイミングベルトでは無く、


ファンベルト(オルタネーターベルト)かエアコンベルトだと思います。

仮にタイミングベルトだったらエンジンが破損して止まってしまいます。

ファンベルトやエアコンベルトで張りの調整で治るなら数千円。
ベルトの交換でも1万円程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2011/05/10 14:27

タイミングベルトが鳴く?(滑っている?)タイミングベルトが滑るとタイミングが狂いエンストです(これを、一般では切れたと表現しています)。


それとタイミングベルトは完全にカバーされていて簡単に音が外へ漏れません。
>アクセルを踏むとキーと言う音が
ふつうベルトの鳴きの音の表現はキュルキュルが多いのですが、本当にベルトの音(鳴き)なのか文面では理解しがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
とても参考になりました
アクセルを踏んだ時の音はキュルキュルと言う音でした

お礼日時:2011/05/10 14:25

信号待ちなどでキュルキュルうるさい車を見かけますよね。


その前兆だと思います。
ファン・オルタネータ・パワステのどれかのベルトの緩みか硬化ですね。
張り調整で直るかも知れませんが、硬化してたら交換です。
3点交換で2万円以内かな
どこで交換されても費用に大差はないと思いますが、ベルトはゴムですので、保管しているだけでも劣化(硬化など)します。
いくら新品に交換しても硬化した新品なら意味がありませんから信頼できるお店に頼んでください。

今回はタイミングベルトではないでしょう。5万以上するかも
タイミングベルト切れたら、即エンジン破損で廃車かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2011/05/10 14:25

ファンベルト(という通称の、発電機用ベルト)の鳴き止めなら、張り調整で治りますよ。


緩すぎると発電容量が足りなくなって、エンストします。
バッテリーにも良くないしね。

修理代は、なじみの修理工場でなら無料。
そういうのがないなら、ついでに12ヶ月点検を依頼すれば、その工賃に含まれる作業です。

近所で整備工場を探して、予約しに行ってみて下さい。
新車・中古車ディーラーでも整備は出来るけど、もちは餅屋だから、
町工場のような整備工場を見つけて馴染みになったほうが確かですよ。

ブレーキ関係とか、他に要整備箇所が見つかれば数万円掛かることもあるけど、
法定点検で見積もった時点で連絡が来ます。
法定点検+オイル交換だけなら、たぶん1~2万の範囲です。

車検時だけの整備は、ちぃと危ないし、余計に金掛かったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2011/05/10 14:25

ファン?オルネータ?とにかくタイミングベルトじゃなさそうですね。



エンジンを掛けたときやアイドリングからだとベルトの汚れ等が多く
鳴き止めをスプレーすればOK(千円以内)

でも、アクセル踏んだときだったら違いそうですね。

撓みが緩んでいるなら、調整でサービス~0.5h工賃。
ベルトが伸びているなら、交換でベルト代と1h工賃。
って感じじゃないですか?

早めに車屋さんへどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2011/05/10 14:26

「キー」って音がすると言う事は、ベルトが滑っている状態。



他の回答者さんの言うようにタイミングベルトではなくて「エンジン補機の駆動ベルト」。つまりエンジンの外側から見えるベルトが不具合を起こしているのでしょう。

これらのベルトは張り具合の調整で直る場合と、ベルトの交換で直る場合の2通りがあり、修理代も無料から部品代と工賃で1~2万と様々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2011/05/10 14:26

ファンベルト か オルタネーターベアリング不良

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2011/05/10 14:27

アルトラパンのエンジンはK6Aと言うエンジンでタイミングベルトでは無くタイミングチェーンの様です



キーって音がするのは一般に言うファンベルトじゃないでしょうか?

修理費用はディーラーに聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2011/05/10 14:28

基本3万円前後、一緒にウォーターポンプ、ラジエーターなどの交換もすると8万円ぐらいかかるみたいですね。



ただ、これを放置しておくと事故やもっと高額な修理が必要になる可能性が高いので早めにやったほうがいいみたいです。

http://puki-hiyou.sakura.ne.jp/shohiyou/timingbe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2011/05/10 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!