アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前にモミジの苗木を地植しました。
品種はよく解りませんが、春先の芽吹きは赤葉です。
そのモミジは『幹』が30cm位の高さで横にスパッと切られています。
切られたすぐ下から枝が出ていて、葉も元気にでてます。
園芸店で購入した時には既にその状態でした。

一年で3cmぐらい幹は伸びたのですが、今後グングンと幹が伸びる事は期待出来るでしょうか?

因みに幹の太さは1~1,5cmほどです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



要するに、芯を止めたのですね。
盆栽用だったのでしょうか。
芯を止めると枝が沢山出てくるので、枝ぶりは良くなるでしょう。

でも、紅葉の場合自然な姿もいいものです。

この場合、ある程度伸びるまで待つしかないでしょう。
大きくしたいなら、新しい芯を決めましょう。
時間がかかります。
後は、盆栽のつもりで剪定していけば良くなると思います。
人の高さぐらいの盆栽にしては。

生産者が盆栽用にもいいように早く止めたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。お礼遅れました。申し訳ありません。

ご意見どおり、新しい芯を作るのにチャレンジしてみたいと思います。

割とコンパクトな樹型にしたかったので、逆に良かったのかもしれません。
簡単ではないでしょうが‥。

有り難うございました。

お礼日時:2011/05/11 14:15

一年で3センチしか枝が伸びなかったとすれば 何らかの不都合があったと思えます



根つけば モミジ は 年に30~100センチくらいは軽く伸びるはず
今やることは 勢いの良い 『枝』 を 『幹』として 立ててやること
木は一般に 上に向いたものほど伸びが良く 傾くほど伸びないものです
支柱をして縛る  針金をかけて修正をするとか



根付きが悪い原因として
土質があわない
植わっていた土と 植えた土の質が極端に違い 根が新しい土に伸びて行きずらい
ネコブにやられたとか病気
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。お礼遅れまして、申し訳ありません。

モミジは一年で1メートルも伸びる事もあるんですね!割と成長は遅いと聞いた事があるんで、意外です。

やはり何らかの問題がありそうですね。土壌的なものとか。

紅葉が終ったら、ちゃんと用土を一から作っての植え替えも考えます。

有り難うございました。

お礼日時:2011/05/11 14:08

幹は太くなりますが伸びはしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入なお意見有り難うございました。

お礼日時:2011/05/11 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!