バラを沢山いただいたので、しばらくしてポプリでも作ったら、余分に楽しめそうなのですが、作り方がわかりません。
また、他に「オススメ」な使い方があれば教えてください。

A 回答 (1件)

ポプリの作り方:


http://www.ai-flower.com/dryflower2.html
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ja2/akkonum/her …

バラジャム&バラ酒:http://www.shiseido.co.jp/s9802kor/html/text/kor …

ハーブ石鹸:
http://www.wind.ne.jp/kazuo_m/habus.htm

生のバラを勇舟に浮かべてもよいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポプリ作りも楽しそうですが、予想以上にハーブ石鹸が簡単そうでしたので、
石鹸にも挑戦してみようと思います。
(石鹸を下ろし金で細かくするらしいのですが、
フードプロセッサーを使うともっと簡単にできるのでは。と考えてます。)

自分で検索しても、なかなか探しきれなかったのですが、
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/23 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの種類、中心が薄く縁が濃い赤のバラの名称は?

もうすぐ記念日でバラの花を妻にプレゼントしようと思っています。
前に聞いたときに中心が薄く回り(縁)が濃い色のバラが好きだといっていました。確か色は赤だったような・・・。
花屋さんに行って見てくればいいのでしょうが名称が分かれば聞きやすいのでお分かりになる方教えてください。
火曜日に渡したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラは出回っている品種が多い上に、毎年新品種が出ますし、その年によってよく出る品種、というのもあるので、
たとえお目当ての品種名がわかっていたとしても、それと同じものを手に入れるのは難しいもしれません。
また、同じ品種でも、育て方によっては色の出方がまるで異なることさえあるのです。
(ご質問のバラのように、ひとつの花で色の濃さが違ったり、複数の色が入っているものは特に、
見た目の印象の違いが顕著になりやすいようです。)

切り花のバラの場合は、お花屋さんの店頭で実際に花をご覧になった上で、
自分のイメージと一番近いものを選ぶのが、最も無難な選び方だと思います。
奥様のご希望通りのバラが必ず置いてあるようには思えませんが、最低限、好みの色だけでも合っていれば大丈夫だと思いますよ。
(お花が好きでよく買いに行かれる方なら、イメージにぴったりのバラを探すのが難しいことは、よくご存じだと思いますので。)

なお、#1の参考URLのサイト(京成バラ園)に紹介されているバラは、園芸用のバラ(庭植えや鉢植えで育てるもの)がメインで、
切り花として生花店へ出荷される品種とは違うものが多いです。

バラは出回っている品種が多い上に、毎年新品種が出ますし、その年によってよく出る品種、というのもあるので、
たとえお目当ての品種名がわかっていたとしても、それと同じものを手に入れるのは難しいもしれません。
また、同じ品種でも、育て方によっては色の出方がまるで異なることさえあるのです。
(ご質問のバラのように、ひとつの花で色の濃さが違ったり、複数の色が入っているものは特に、
見た目の印象の違いが顕著になりやすいようです。)

切り花のバラの場合は、お花屋さんの店頭で実際に花を...続きを読む

Q沈丁花のポプリの作成は可能でしょうか

最近、軒先の沈丁花がちらほらと咲いてきました。

毎年、この香りが楽しみに冬を耐え忍んでいるのですが、こんなに素晴らしい香りがたったの数週間で終わってしまうというのが、風流ながらにも少しばかり寂しい思いがします。
そこで、ポプリという形であの香りを残せないかと考えています。

バラ等のポプリというものは昔よく見かけたのですが、実際、沈丁花のポプリは作ることはできるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、その手順等を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ポプリにはドライフラワーの部分とエッセンスの部分があります。
ドライフラワーは枝で切った沈丁花を乾燥した部屋などで陰干しすればできそうですが、やったことがないのでうまく行くかどうかは分かりません。確実にドライフラワーにするなら冷凍して乾燥させるといいと思います。お金をかけてもいいなら、冷凍ではなく真空乾燥もいいですね。確実にきれいなドライフラワーができます。実験器具などを扱っていいるところで、デシケーターという名前で売っています。これにアスピレーターという水道の水を利用した真空装置をつけてシリカゲルと一緒にすればれば出来上がりです。
エッセンスは自分で採取はかなり無理があるのでアロマ系のネット通販やそういったお店で探してみてください。20年以上前には東京かどこかで見たことがあるような気がします。

Qバラについて

庭にバラを植えたいと思っているのですが
皆さんお勧めの病気になりにくい品種を教えてください。
(色味はクリーム・ピンク・白を考えています)

Aベストアンサー

病気になりにくいバラということで、とげがあるけれど、枝は比較的しなやかで、大き目の平たい感じの白花が咲く、ナニワイバラ。
あと、私の個人的好みもいれまして、常緑で、ほかのバラよりも格段に病気に強く、しなやかにぐんぐん伸びる(伸ばしたくなければカットすればよいですし、カットも楽です。)モッコウバラの白。ほんのり香りもあり、小さいばらが枝一面について、花の季節は春のみですが、それは見事な景観です。

Qバラの植えかえ

バラ(オクラホマ)を購入しようと思うのですが、苗についている土の種類がわかりません。


苗についている土を、出来るだけ落としてから新しい土に植えかえた方が良いでしょうか?


それとも、苗についている土をつけたまま、土を足した方が良いのでしょうか?
この場合の土の配分を教えて下さい。

Aベストアンサー

苗についている土をつけたまま、土を足します。鹿沼7、腐葉土3くらいでOKです。

Qバラの花言葉

私は花言葉に興味があるのですが、バラは品種がたくさんあるので一つ一つ意味が異なるらしいのです。
そう言った物を集めた参考書籍やサイトがあったら教えて下さい。
図鑑で探しても無いので……回答お待ちしています。

Aベストアンサー

http://www.j-area2.com/flower/rose/message.html
こういうのならありました。品種というより、色と状態って感じですが。
私も興味持ちました。素敵ですね。

参考URL:http://www.j-area2.com/flower/rose/message.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報