アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6663499.html

以前ここで質問しましたが、ママ友と距離を置いて付き合っていましたが、ご飯にさそわれてかなりひさしぶりだし、いろいろ大変そうだし、たまにはいいかなと思い一緒にご飯にいきました。

3人で遊んだのですが、私以外の2人は別居中です。
その二人が正式に離婚した合コンでも行こうと話していました。

するとAママが「でも夜だから子供どうしよう。まあ友達に預ければいいかーー。Sちゃんに(私)お願いしよかな~~」といいました。

笑ってごまかしましたがかなりカチンときました。

もう子供の面倒はみれないと2回も断っているのにまだ言ってくるかと思ってしまいました。

旦那に相談したら「直接言えばやってくれるってなめられとんやって!」と言われ少し落ち込んでいます。
これって怒っていいことですよね??

次にまたお願いと言われても断るつもりですが、なんて言えば一番いいと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

それはただ単にあなたが舐められているだけ。


こんなことが二回も続いたのなら、もう仲をきるべきです。

というか、わたしが個人的に思うのは、
「どうしてあなたが我慢しなくちゃならないの?」
です。

もううんざり、と思うなら関わらないこと。
そうしないと、たぶんずっと続きますよ。
    • good
    • 2

こんばんは



こんな人たちと付き合う必要もないと私は思います
あなたも たまに 話すくらいなら 楽しいかもしれないし 面白い話もきけるかもしれないし などと 軽い気持ちで会ったのだろうと思いますが 二人には 利用しやすい ママ友と思われているんじゃないかなあって思います
二回も断ってるのに なぜと思うのも当然ですが シングルマザーって そのくらい ずうずうしさがないと 世の中の荒波をうまく乗り切ってはいけないんだろうと思います
笑って 対応したのも その場の雰囲気が悪くなると思ったのかもしれませんが その話が出た時点で それは ちょっと ずうずうしいでしょう うちは 託児所じゃないんだから あてにされてもこまるわ って 言ったらどうでしょう
これ 読んで思ったんですけど この人たちって 普通に生活している主婦にとっては 別世界の人みたいじゃないですか???
子持ちで 合コン 男探しするのが好きな人たちなんですから 巻き込まれないように注意が必要ですよ
    • good
    • 1

たまにはいいかな、って言う質問者様の隙が相手の狙い目でしょうね。


また頼まれるかも知れない、という危機感は無かったですか?

ご主人をダシにして「よその子を預かるとダンナがうるさいんだ。だから無理」
とおっしゃればどうでしょう?後はひたすら「ごめんねー無理だからー」で
通しましょう。そして、同じ頼み事をされたくないなら、きっちりとけじめを
つけてお付き合いはご遠慮しましょうよ。
    • good
    • 1

6歳と4歳の子がいて、現在3人目妊娠中の者です。



私は有資格者(幼稚園教諭・保育士・チャイルドマインダー)なので、
あてにされる事は良くありましたが、
資格を持って、実際に子どもを預かるという仕事をしていたからこそ、
子どもを預かる事の責任の重さ、安易な気持ちで預かる事ができないと感じており、
たとえ友人の子であっても、親戚の子であっても、預かる時には、ルールを決めています。

まず、無償では預かりません。
無償だと、相手も安易な気持ちで預けてくるので、
100円でも200円でも良いので、お金は頂いています。
長時間になる場合は、食事やおやつ、飲み物も持参してもらいます。
アレルギーのない子であっても、私が用意した物を食べさせる事は一切していません。
預かる間は、絶対に連絡の付く電話番号を教えて貰います。
母親の携帯、父親の携帯、祖父母なり近所の人なり、万一の時に連絡が付く電話番号です。
離婚しているとか、別居中だとしても、父親の電話番号は必ず聞いておき、
何かあった時に、母親につながらない場合は、父親に連絡する事を了承してもらいます。
他にも、いろいろルールを決めて、それらが守れるなら預かっても良いと伝えます。
軽い気持ちで、預かって貰えば良いわ、と思っている人は、
大抵、他に頼むと言って、二度と声はかかりません(笑)

今度、お願いしたいと言ってくる事があったら、
面倒臭そうなルールをいくつか伝え、それらを守れるなら、と言ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

お優しい方なのですね、旦那さんがおっしゃることも最もですがご近所や他のママ友さん等のお付き合い等もあるし、増してやお子様に矛先が向かったらと案ずると…なかなか言えないですよね。




・やんわり断り続けて、接触を控え目にする…

・それか他のママ友さんもそんな方々だったら、少なからず迷惑に思われているかも知れません。なので団結するなど…


私はまだ独身なので
想像の域を出ませんが…

どうかご自愛下さいね。
    • good
    • 0

一度距離をおくって決めたんなら『久しぶりだし…』ってご飯には行かないものです。



基本的に優しい人なんだろうなぁって思いますが、その優しさは両刃の剣で、悪用(は言い過ぎかもしれないけど)する人には好都合。
ちょっと甘いんですよ。


まぁ、ご飯するならするで、子供の預け先の話になったときは、カチンとせずに言わなきゃ。

『笑ってごまかす』んじゃ、相手はわかんないかもです。
『いやいや、私は無理だからね』って言えばいいのに。


ご主人の言うように、思いっきりなめられてます。

ご飯に付き合ったことで、前の件はチャラになった、許されたって思われたんじゃないですか?



しかしまぁ、そのママ友達のお子さん…可哀想ですね。
親が別居・離婚ってだけでも悲しいことなのに、ママは置いてきぼりにして男探ししようかしてる。
男の前に、子供のケアとかもっと優先させるものがあるのに…。
    • good
    • 1

ただ一言「え、ヤダよ(笑」って言えば良い事だと思うんだが。

    • good
    • 0

(託児所を調べておいて)


○○で預かってくれるそうよ。

事故が起こらないとも限らないし
私は無理、
だけどまぁ10万円くだされば
考えてもいいけど、
どうします?
    • good
    • 0

自分の子供は自分で見ろよ。

って感じですね。

凄い嫌なママ友ですね。
男追っかける暇あるなら我が子をしっかり見ろ!って心底思います。
それも、人様に迷惑かけてまで合コン!?
母親以前に、人としてどういう神経してるんでしょうね。

次回も言われたら、「自分の子供より見知らぬ男の方が大切なの?」って聞いてやればどうですか?

私だったら、専業主婦でも絶対他所の子を何時間も預かりたくないです。
自分の子供に精一杯だから!

旦那さんの言い分、本当に正当だと思います。
私も自分の子供を人に預けて、もし怪我して帰ってきたらムッとしちゃうと思うんです。
それで変な溝って絶対できますものね!

面と向かってでも、電話でもメールでも「何回も無理って言ってるんだけど、覚えてないの?」と聞いてみればどうですか?

腐った母親ですね。子供が子供を産んだって、まさしくコレだな。って思いました。
変に感化されないように頑張って下さい。
    • good
    • 0

最大の、阿呆ン陀羅は、貴方自身です。


解ってるのに付き合うからです。
こういううのを【バカは死ななきゃ治らない】と、言います。
旦那の仰せの通りでございます・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!