プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変お恥ずかしい質問で恐縮ですが、教えていただけますでしょうか。

先日利用している銀行から、クレジットカードの支払いが約定日に出来なかった
というお知らせが届きました。
そこには、「キャッシングサービスを6ヶ月間停止します」と記されていたのですが、
つまり、今月5月からクレジットカードで買い物が出来なくなるということでしょうか?

詳細状況としましては、

<普段使っているカード>

(1)住友visa(クレジット・キャッシュカード込み)
(2)りそなmaster(クレジット・キャッシュカード込み)
                        ...の2種類

<延滞してしまったカード>

(1)の「住友visa」
。。。過去数回、振込み忘れ有り。
(いつもUFJの給与振込み口座から、使った分だけ引き落とし専用口座として使っている住友にお金を預けている)

---------------

ちなみに
(2)「りそなmaster」の引き落とし口座は
(1)「住友visa」と同じ口座であるが、延滞したことはナイ。

---------------

分かりにくい説明になってしまいましたが、もうひとつ質問として、
この場合、延滞したことのない「りそなmaster」でもクレジットカードでの
買い物は不可能となってしまうのでしょうか?




今回のお達しで、確実に注意人物リストに載ってしまったと認識しております...
今後は気をつけて、前もって口座にお金を預けておくことにします。

ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>キャッシングサービスを6ヶ月間停止します


ということなので、使えないのはキャッシング機能のみだと思われます。
それと、制限されているのも、住友のみでしょうね。

りそなからは何も通知はありませんよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
キャッシングとクレジットのサービスは別枠ということでしょうか?

りそなからは通知を頂いておりません。
回答をいただけて安心いたしました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/09 16:32

キャッシングとショッピングは別枠です。


カード利用可能額>内キャッシング00円 ショッピング00円といつも請求書などに書かれているはずです。
そのキャッシング(ATMなどにより現金を借り入れ)が出来なくなったと言う事だと思います。
ショッピング枠でのショッピング(買い物)は可能だと思いますよ。

貸金業法の改正により年収の3分の1を超える貸付が禁止され キャッシングが出来なくなった人は多いらしいです。でもchat-3さんは6ヶ月と言う事なので救われている方だと思いますよ。
ただ、俺も経験者ですが1度や2度の延滞でカードの利用を止められる事は無かったです。
そして他のカードに影響が出る事もなかったですね。
但し、再引き落とし日にも引き落としが出来なかった場合、振込みや入金が確認出来るまでそのカードは利用できない事はありますが。。
    • good
    • 1

>今月5月からクレジットカードで買い物が出来なくなるということでしょうか?



実は、質問の状況が把握出来ません。
1.クレジットカード利用代金の引き落としが出来なかった。
2.銀行から「キャッシングサービスを6ヶ月間停止します」と連絡が届いた。
はて? 何故、銀行からキャッシングのみ利用停止が届くの?
また、何故半年間停止なの?
そもそも、クレジットカード会社から連絡があるのが通常ですが・・・。
これに付いては、詳細が分からないので保留。

>延滞したことのない「りそなmaster」でもクレジットカードでの買い物は不可能となってしまうのでしょうか?

基本的に、りそな銀行と三井住友銀行は無関係ですよね。
親会社が他人同士ですから、子会社である三井住友カードとりそなカードも無関係・赤の他人です。
赤の他人同士は、個人情報・信用情報の共有はありません。
三井住友カードが「各個人信用情報機関にブラック登録」をしているのか否かで異なります。
ブラック登録していなければ、りそなカードは今まで通り利用出来ます。
もしブラック登録していれば、りそなカードの判断次第ですね。
りそなカードから何も連絡がなければ、今まで通りショッピング・キャッシングが可能です。

>今回のお達しで、確実に注意人物リストに載ってしまったと認識しております

キャッシング停止という意味が(先に書いた様に)分かりませんが、三井住友カードでは要注意人物になったようですね。
1回多くて2回までなら、「単純な残高不足」でお終い。何らペナルティーはありませんでした。
今後は、注意しましようね。

余談ですが・・・。
VISAジャパンは、VISAカードを発行している会社の親睦会です。
VISAカード発行会社各社の審査には、一切関与しません。
三井住友VISAで事故を起こしたから、三菱UFJニコスVISAとかセゾンVISAなどで審査に落ちる事はありません。
(各個人信用情報機関にブラック殿堂入りしていれば、アウトですがね)
そもそも、三井住友カードが持っている顧客情報を、別会社(三菱UFJニコスカードなど)に渡す事はありません。
    • good
    • 0

おそらく三井住友カードは更新を見送られると思います。



りそな は現在カードブランドこそ他社になっていますが、
カード会社としては三井住友カードと同じVISAジャパングループの旧協和カードの流れを汲みますので、
影響しないとも限りません。
また東京三菱UFJも東京銀行時代にTOKYO CardとしてVISAジャパングループと縁があります。

蝶の羽ばたきがいずれ・・・という例えもあります。
できる事なら給与振込の口座にまとめられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

過去の実績に寄りけりだと思いますね。

私も一度引き落とし出来なかったと通知を受けた事がありますが、翌日ちゃんと払ったし、停止するなんて事は一度も聞きませんでしたね。

master で無事故なら別に止められる事はないでしょう。一般的に借金の返済なら、他でそうだからといって一括返済は催促できないみたいですし。

まぁでも、カードの更新や枠などと与信に影響はあるかもしれませんが・・・。

#厳しくなったんかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

おそらく過去5回も延滞したからだと思われます...
入金しておくのを忘れてしまい...だらしのない限りです(反省)。


masterは無事故ですので、安心いたしました。
しかし、これからはクレジットで買い物をするのを控えていこうと決意しました。
忘れっぽい性格を矯正するまで、現金で買い物するのが一番ですね。。

回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/09 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!