こんにちは。

家を新築しようと計画中です。
そこで、住宅の情報誌等の巻末についているハガキで資料請求をしようと思うのですが、時期等はまだ未定です。

まだ色々と検討したい時期なので、電話や勧誘がたくさんくると不安です。

質問ですが
1.みなさんはどんな時期に資料請求しましたか?
(例えば、時期を決めてからとか土地をかってからとか)
2.資料請求したら電話や勧誘(訪問)等ありましたか?
  あったとしたらその頻度は?
3.資料請求して、やはり家を建てるのをやめてしまった方はいらっしゃいますか?
4.何社くらいに資料請求されましたか?

お手数ですが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.「家が欲しいなぁ」とぼんやり思ったときに、モデルハウスを見に行ったら、その総合展示場に入っていた全部の会社から資料が届きました。


実際に家を買う3年前のことです。

2.すぐに電話がかかってきましたが「まだ勉強中ですので、今すぐ建てようと思っているわけではなくて…」と言ったら間隔があくようになりました。
土地の資料を持って、何度も足しげく来る方もいましたが。

3.最終的に建売住宅を買いました。資料を見ているうちに「こんなにいろいろなことを決めるのは面倒だな」という気になってしまい…もともと注文建築に向いていない家族だったようです(笑)。

4.総合展示場から送ってきたもの(8社)以外では、ハガキ・ネットで6社ほど資料請求しました。

勧誘の電話は来ますが、大きな買い物だけに「買うというまでと帰らない!」なんてことはありません。はじめから「建てるのはまだまだ先に考えていますので…」とはっきり伝えておけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございました。
土地も既にあり(もともと持っていた土地です)
ほぼ買うことは決めているんですが
諸事情で、時期を決めかねているんです。

でも、3年前にモデルハウスに行かれた事、まだ先と伝えておけば大丈夫との事で安心しました。
買う気はあるけど、土地もあるけど、時期がね~・・・で信じてもらえるのかなと不安でした。

これで、心おきなく資料を請求できそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 13:33

以前、住宅メーカーに勤務していました。

ちなみに今、新築中でもあります。

資料請求をすると、興味がないわけはないので、当然営業は営業をします。
そのための資料請求だと考えたほうがいいと思います。
資料請求の際、私は「まだはっきり決まっておらず、家族全員と相談している話では
ないので、家族が混乱します。絶対に自宅には来ないでください」と記入していました。
半分事実であり、嘘でもありましたが、きちんと守ってくれますよ。
ひどい会社は、資料を家まで持って来ましたが(^^;

実際に新築することが決まった時は、資料請求はせず、1社はセミナーに参加し、
他の2社は知人を通して打ち合わせなどをし、そのうちの1社と契約しました。
断った2社は大手であるせいか、DMやパンフは届きますが、電話はきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

家を建てようと興味があるから資料請求→営業
これは当然だなーと思い躊躇していました。
いつかは来てもらう事になるんでしょうけど、
まだ先の話(2~3年先)だと思っているので・・・

実際に住宅メーカーに勤務されていたと言うことで、
心強いです。
ハガキには最初から「建築時期未定の為営業しないで」と書いておくことにします。
建てる時期の予定を書く欄もあったりするんですが信用してませんでした(; ̄ー ̄A

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 13:50

1.私の場合には、土地から購入したので、土地の候補を2、3箇所に絞り込んでから、住宅メーカーに対して資料を請求し始めました。

上物の重量や構造次第では、地盤の強度によっては、相当程度の地盤改良工事が必要な場合もあります。ハウスメーカーにあらかじめ土地の候補を見せて、予備調査をしてもらう方が安心です。
2.当然電話や勧誘はありますが、メーカーと営業マン次第です。はじめから依頼する気が無い場合は、資料などは頼まない方がいいです。資料だけ欲しい場合は、住宅展示場に行って、偽名でもらうという手もあります。若い営業マンで熱心な人もいますので、断る場合は、既に別の会社に決まったとか、マンションにするとか理由をつけて断りましょう。はっきり断り、見込みが無いことがわかればそれほどしつこくは来ない無いと思います。
3.契約締結前であれば、概要設計と見積りまででしたらたいてい無料で対応してもらえます。その時点で、予算が合わないとか、構造が気に入らないとかで、断ることは出来ます。
4.概要設計と見積りまでしてもらったのは2社ですが、資料は10社以上集めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

下の方のお礼にも書かせて頂いたんですが、
断るのを前提に悩んでいるのではなく、時期を決めかねているだけに、どのくらい前から資料を請求していいものか不安を感じていました。

偽名でもらうというのも考えたことはありますが、
本当に家を建てるときに気まずい事にならないかと思い
結局やめていました。

資料をとりよせても、絶対契約というわけでない事もわかり安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報