今アメリカに留学してるんですが洋楽がほとんど分からなくて困ってます。
なのでこの前レイチャールズの映画「RAY」で見ました、すごくよかったです。
皆さんが他にけっこう有名な音楽アーティストの映画を知ってましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ロックミュージシャンの映画をいくつか



ビートルズ
「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! - A Hard Day's Night」
「ヘルプ!4人はアイドル - Help!」
「レット・イット・ビー - Let It Be」

ローリングストーンズ
「ギミー・シェルター - Gimmie Shelter」
「レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー - Let's Spend The Night Together」
「シャイン・ア・ライト - Shine a Light」

レッド・ツェッペリン
「永遠の詩(狂熱のライヴ) - The Song Remains the Same」

セックスピストルズ
「ザ・グレイト・ロックン・ロール・スウィンドル - The Great Rock'n'roll Swindle(」

トーキングヘッズ
「ストップ・メイキング・センス - Stop Making Sense」

ラモーンズ
「END OF THE CENTURY」

ザ・バンド他
「ラスト・ワルツ』 - The Last Waltz」

ジョージ・ハリスン他
「バングラデシュ・コンサート - The Concert for Bangla Desh」
    • good
    • 0

NO4ですが…



あと
プリンス/パープルレイン
ポール・マッカートニー/ヤァ ブロード ストリート
リック・スプリングフィールド/ ハード・トゥ・ホールド
なんか ありました!!
    • good
    • 0

ティナ/ ティナターナーの自伝的映画


U2/RATTLE AND HUM 邦題 魂の叫び
ローリングストーンズ/マーティン スコセッシ監督 シャイン・ア・ライト
ジョンレノン/イマジン
など…
    • good
    • 0

「バックビート」


ビートルズ結成時の物語です。元メンバーで、今は亡きスチュアート・サトクリフを中心に描かれています。
かつてVHSで見てとても印象に残った作品ですが、今年の6月にようやくDVD版が出るようです。

「ドアーズ」
伝説のバンド、ドアーズのボーカリスト、ジム・モリソンの半生を描いた伝記的作品です。

「シド・アンド・ナンシー」
セックス・ピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャスと恋人ナンシーの、破滅への物語…。

「LIVE FOREVER」
90年代イギリスの、オアシス、ブラー、マッシヴ・アタック…といったブリットポップ全盛期を振り返ったドキュメンタリー映画です。

他にもいろいろありますが、とりあえず今思いついたものを挙げてみました。
(個人的趣味からイギリス寄りになってしまいましたが…^^;)
    • good
    • 0

まずは、ずばり「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」(Michael Jackson's This Is It)


マイケル・ジャクソンの公演リハーサルのドキュメントです。

「ウォーク・ザ・ライン/君に続く道」(Walk the line)カントリー・ミュージックのジョニー・キャッシュの伝記映画。この映画でリース・ウィザースプーンがアカデミー賞を受賞しました。

伝記ものではないけど「ドリームガールズ」(Dreamgirls)はスプリームスがモデルになっています。
ビヨンセらが出てます。

「ブルース・ブラザーズ」(The Blues Brothers)ブルース・ブラザーズ・バンド、ジェームス・ブラウンも出てます。

「レス・ポールの伝説」伝説のギタリストでギブソン・レス・ポールの生みの親レス・ポールのドキュメンタリー。

いずれも年季の入ったファン向けなので、若者向きではマイリー・サイラス、ジョナス・ブラザーズ、ジャスティン・ビーバーのコンサートライブを映画化したものがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qけっこう笑える感じで、最後にホロっとする映画

けっこう笑えるんだけど、最後にホロっとするような作品で
お勧めはありますか?
年代は問いませんが、洋画で・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「3人の逃亡者」「カーリー・スー」
「アナライズ・ミー」あたりでしょうか。

ホロっとはしないかもしれませんが、
「ジョニー・イングリッシュ」…。

たしかに、「オーケストラ!」は
条件にピッタリで、とてもよかったですね。

Qすごく古い映画、タイトルがわかる方お願いします。感動の映画でした。

すごく古い映画、タイトルがわかる方お願いします。感動の映画でした。

こんにちは。映画好きのサンタです。
皆様のお力をお借りして、どうしてももう一度見たい映画があるのですが、タイトルも内容もあまり覚えておりません。これかな?と思われる方、ぜひぜひ、教えて頂けたらこの上ない幸せです。ドラマでなく映画だったと思います。

20年ほど前にNHKで朝の8時30ぐらいから1時間半、2時間で再放送?ありました。NHKだったと思います。
内容は:
一緒に住んでいた姉と弟または、兄と妹が小さいとき、5,6歳ぐらい?戦争?か国の混乱かで、生き別れてしまいました。
最後のエンディングで、その兄弟が何十年かぶりに再会すると言う感動の映画でした。
アメリカか、ヨーロッパの映画だったと思います。

これだけしか憶えておりません。いろいろ探したのですが、見つかりませんでした。

よろしくお願いいたします。
失礼いたします。

Aベストアンサー

「ロングウェイ・ホーム(1981)かも。
NHKで放送された事があるそうです。
戦争や内戦は出てきませんが・・。

映画サイトから拝借してきました。↓

 苛酷な運命を克服して、再会を果たす3人の兄妹を描いた感動実話の映画化。元々はテレビ映画として製作され、全米で45%という驚異の視聴率を記録した。
 ドナルドの夢は、生き別れになった弟デビッドと妹キャロラインに再会することだった。母親は娼婦、父親は無職で、一家は住む家もない生活を送っていた。雨の日、両親は3人を置き去りにする。残された3人はドナルドが盗んでくる物で飢えを凌いでいたが、警察に保護されて児童擁護センターに収容される。3人一緒でないと嫌だと抵抗する子供達だったが、それぞれが違う里子に出されて月日は流れた。18歳になったドナルドはセンターを訪れ、カウンセラーのリリアンに弟と妹の行方を尋ねるが、里親に拒否されてしまう。その後、再び月日は流れ、結婚したドナルドは弟と妹の捜索を再開するのだった。
 実話の映画化とあって、感動も本物で、涙無くしては観られない。弟と妹を捜す兄をT・ハットンが好演しているが、それ以上に子供時代の子役たちが上手く、見せ場をさらっている。

違ってたらすみません。

「ロングウェイ・ホーム(1981)かも。
NHKで放送された事があるそうです。
戦争や内戦は出てきませんが・・。

映画サイトから拝借してきました。↓

 苛酷な運命を克服して、再会を果たす3人の兄妹を描いた感動実話の映画化。元々はテレビ映画として製作され、全米で45%という驚異の視聴率を記録した。
 ドナルドの夢は、生き別れになった弟デビッドと妹キャロラインに再会することだった。母親は娼婦、父親は無職で、一家は住む家もない生活を送っていた。雨の日、両親は3人を置き去りにする。残され...続きを読む

Qオーストラリアでは有名な同性愛がテーマの映画で、Holding the man という映画があります

オーストラリアでは有名な同性愛がテーマの映画で、Holding the man という映画があります。これはオーストラリアの航空会社、ジェットスターを使った時に有料で観れた映画だったんですが、本当によいストーリーで、感動しました。それから、ネットで調べて何回か無料で観れたのですが、英語なので、100パーセント理解出来なくてモヤモヤしています。英語か日本語の字幕付きを求めて、近くのゲオやTSUTAYAにいっても、Holding the man は日本でそこまで有名でないのか、置いてありませんでした。

誰かこの映画の字幕付きバージョンのDVDが日本で発売されているのか、知っている方はいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリア映画 Holding the Man は2015年8月にオーストラリアで公開されたものの、オーストラリア国外では今のところ劇場公開されてないようです。映画祭での上映もオーストラリア国内のみにとどまっているようです。
http://www.imdb.com/title/tt3671542/releaseinfo
https://en.wikipedia.org/wiki/Holding_the_Man_%28film%29

同性愛などセクシュアル・マイノリティを題材とした映画をたくさん東京で上映する7月のTIL&GFFにリクエストなど出されてはどうでしょうか(問い合わせページなどから)。
http://tokyo-lgff.org/

ニール・アームフィールド監督の前作『キャンディ』は日本でも劇場公開され、DVDも出てますし、Holding the Man にはガイ・ピアースやケリー・フォックスも出演してるので、日本での劇場公開の可能性もまだあると思います。個人的にはサラ・スヌークが出てるので気になります。

昨夏に本国で公開されたばかりの新しい映画なので、今後日本において映画祭で上映されたり、映画館で公開されたりするかもしれず、日本でのDVD発売があるとしてもその後ということになります。

オーストラリア本国でもBlu-rayとDVDは今年1月14日に発売されたばかりのようです。
https://twitter.com/transmission/status/681285956645687296
https://twitter.com/HTMmovie

なお、原作は1995年に出版された Timothy Conigrave の自伝(?)です。また、2006年には Tommy Murphy の脚色で舞台になってます。原作本や戯曲は日本のAmazonなどでも手に入ります。
http://www.amazon.co.jp/dp/0140257845
http://www.amazon.co.jp/dp/B00APG286S
http://www.amazon.co.jp/dp/1848421087
http://www.amazon.co.jp/dp/B016YAOLP4

オーストラリア映画 Holding the Man は2015年8月にオーストラリアで公開されたものの、オーストラリア国外では今のところ劇場公開されてないようです。映画祭での上映もオーストラリア国内のみにとどまっているようです。
http://www.imdb.com/title/tt3671542/releaseinfo
https://en.wikipedia.org/wiki/Holding_the_Man_%28film%29

同性愛などセクシュアル・マイノリティを題材とした映画をたくさん東京で上映する7月のTIL&GFFにリクエストなど出されてはどうでしょうか(問い合わせページなどから)。
http:...続きを読む

Qめちゃくちゃ怖い洋画教えてください!有名なのでもいです。幽霊とかよりは人間の怖さの方が好きです!

めちゃくちゃ怖い洋画教えてください!有名なのでもいです。幽霊とかよりは人間の怖さの方が好きです!

Aベストアンサー

人間が怖い、となると
『ミザリー』
『愛がこわれるとき』
『シークレット ウインドウ』
『悪魔のいけにえ』(1974年版)
『W/ダブル ステップファーザー』(1987年版、リメイク版も有り)
『ザ・チャイルド』(1976年のスペイン映画、同名作品が多いので注意)
『アメリカン・ゴシック』(同名のTVシリーズとは別物、でも駄作)

Q伏線の回収がすごく、どんでん返しがすごい映画

最近「メメント」をみて、面白いとおもったのですが、
伏線の回収が今ひとつで、すきになれませんでした。
なので、「ユージュアル・サスペクツ」みたいな大どんでん返しがあり、
なおかつ伏線の回収がすばらしい映画はありませんか?

例:映画でなくてすみませんが、「賭博黙示録カイジ」で限定ジャンケンでの
船井がさがしていた「X」は実はあいつだった!
という感じでお願いします!

Aベストアンサー

洋画ではないですが、伏線の回収という点で、「サマータイムマシーンブルース」「曲がれ!スプーン」がおもしろいかと思います。 どちらも舞台の映画化なのですが、こんがらがったピースが、最後にぴたりとはまるようにまとまります。
どちらもSFチックなので、好みは分かれそうですが・・・。

「フィッシュストーリー」「アヒルと鴨のコインロッカー」も伏線張りのおもしろい映画です。

既出ですが、「キサラギ」もそうですね。 どんでん返しにつぐ、どんでん返しです。 まだなら、ぜひ見ていただきたい映画の一つ。 
私はなぜかどんでん返しの前にうすうす気づいてしまうタイプの人間なので、そのぶん映画をみるときに損をしているのですが、この「キサラギ」はかなりびっくり、そして笑えました。

ホラーでも平気でしたら、「CUBE」や「SAW」もおもしろいでしょう。
とくに「CUBE」。 脱出のカギとなるのは、まさかのこいつ!?って感じでした。 

「アザーズ」も有名です。  子供2人と母の三人暮らしの屋敷に、使用人として三人の男女がやってきますが、その日から屋敷の中には見えない人の気配がして、母親はおびえていく。 やがて、使用人の三人を怪しんでいくが。
ユウレイにおびえる母親が、実は・・・。 という内容です。

洋画ではないですが、伏線の回収という点で、「サマータイムマシーンブルース」「曲がれ!スプーン」がおもしろいかと思います。 どちらも舞台の映画化なのですが、こんがらがったピースが、最後にぴたりとはまるようにまとまります。
どちらもSFチックなので、好みは分かれそうですが・・・。

「フィッシュストーリー」「アヒルと鴨のコインロッカー」も伏線張りのおもしろい映画です。

既出ですが、「キサラギ」もそうですね。 どんでん返しにつぐ、どんでん返しです。 まだなら、ぜひ見ていただきたい映...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報