私は看護科の大学に通う4年生です。
今は就職しようか進学しようか迷っているところです。
両方できたら一番良いのですが…。
大学入る前から理学療法に興味を持っていたのですが、看護もいいと思って、
看護の道を選びました。
でもやはり最近、理学療法士になりたい思いが強くなり進学を考えてます。
今は名古屋にある国立の専門学校を考えてます。

これまでのこの内容に関係のあるメールを読み大変参考になりました。
学校入るまでがまず大変とききました。
またそれ以上に入ってからの勉強も大変とききました。
どれほどの大変さなんでしょうか?
バイトもできませんか?
看護の学校は実習はきつかったですが、授業はゆっくりだっただけに不安です。

また、国立療養所の過去問はどこで入手することができますか?
本屋で購入することはできますか?

まだ受験勉強を始めていないのであせっています。
進路が決まっていないのでどっちつかずです・・。
とりあえず、情報がほしいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、私も理学療法士になりたい女の子です。

やっぱり、学費とかを考えたら国立しかないですよねえ。
 私もそう思い国立療養所に学校案内の資料請求をしたら、過去5年間の問題の申し込み葉書が同封されてました。
 もっとも私が請求したのは、大阪の学校なんですけど・・
良かったら参考にしてください。
 ちなみに、その過去問は「教育弘報研究所」というところから送られてきましたよ。

お互い道はかなり厳しそうですけど、頑張りましょうね。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
私も国立療養所に資料請求しましたが、過去問のハガキは入ってなかったです。
でも資料請求がちょっと早すぎたので(しかも去年の資料が送られてきた)
もう一度請求してみようと思います。
そこで過去問のことも聞いてみようと思います。

まだ全然勉強始めてないのであせってます。
本当にこの道でいいのかなと悩んだりしますが、今の努力や行動、そして合否結果、それが将来いい結果につながっていくといいですよねっ。
一緒にがんばりましょうね☆☆
ちなみに私は名古屋の学校を考えてます。
大阪のほうが倍率とか高そうですよね。
私も応援してます!!

自分のやりたいことを目指されると言うことは、とても素敵なことですね。

事情が許される限り、頑張ってください。

受験勉強は、どうかわかりません。
受験科目は大学を受けられた貴方からしますと、頼りないかもしれませんね。
受験が難しいと言うよりも、受験人数が多く、学校が少ないため、競争率が高いということです。

アルバイトの件ですが、場所を選べばできる所もあると思います。看護学生さんでも、個人医院などで、アルバイトされていますから。
ただ、病院というところは、アルバイトは、即実践力になる人を求められるケースが多いので、そう言う場所は避けられるほうが良いでしょうね。
探せば、どこかあるのではないでしょうか。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学入ってから全く勉強していないので受験には自信がありません。
とりあえずがんばってみようと思いますが何から手をつけたらよいのか・・。
看護婦・保健婦の国家試験も受けたいため、なんだか大変そうです。
一本にしぼったほうがいいのかなぁ・・。
迷いと不安でいっぱいいっぱいです・・。
また何かアドバイスがあればお願いしますね。