7月に佐渡島へ行こうと計画していてパンフとか色々集めている最中です。ホテルにしても両津、八幡温泉、大佐渡温泉など色々あって迷っています。どなたか佐渡にお住まいの方か、佐渡へ行った事のある方、何でも結構ですので佐渡旅行のアドバイスがあれば、お願い致します。おすすめの観光スポット始め、移動手段(レンタカー、観光バス、タクシーなど)や名産など何でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年行きました。

なかなかよかったですよ。
めったにいけないと思って思い切って東京から車で行きました。

私はカーフェリーで渡った後、観光案内所でホテルを紹介してもらった両津の佐渡グランドホテルに泊まりましたが、食事の間ずっと佐渡おけさショウをやっていてちょっときつかったです(笑)
佐渡まではどうやっていくのかで泊まるところは決まると思うのですが、移動はレンタカーがいいと思いますよ。車がないと観光バスにでも乗らないと観光は結構不便です。
割と楽しかったのが、道の駅「芸能と鴇の里」でした、なかなか特徴があってお土産も充実していました。2度も行ってしまいました。
私は一泊だったので(フェリーで1泊を入れて2泊)島の全部は見れませんでしたが、それでも車だったので結構回れました。

有名な尖閣湾はドライブインから見ただけではなんだか判りませんでしたが、後でパンフレットを見たら遊覧船で湾に出ないと奇岩はちゃんと見えないようなので見学するなら遊覧船に乗ってください。
佐渡金山は、まぁまぁですが、話の種に行ってきました(そのあと足尾の銅山にいったので、後は銀山・・・)

名産は、マルダイみそですが、私が買ったのはもうひとつでした。
他にはワカメやおけさ柿、そしてやたら多かったのは朱鷺の○○でしたが、これは!というのはなかったなぁという印象です。

佐渡汽船のHP紹介します。宿泊・観光・豆知識とかなり充実した内容で、私も昨年このページを参考にしました。

楽しいご旅行を!

参考URL:http://www.on.rim.or.jp/~sado-scs/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しく教えて頂き有り難うございます。是非、尖閣湾の遊覧船には乗ってみようと思います。私は関西から行くのですが、現地ではレンタカーを借りるか、観光バスで時間的に丁度良いものを探してみます。私も旅好きでしょっちゅう日本を飛び回っていますので、また分からない事があったら、この教えて!gooに投稿します。どこかで掲示板を見られた時はまたご教示下さい。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/24 14:46

以下のページを参考にしてください。




佐渡の観光スポット・イベント情報や宿泊施設・ドライブンインなどを紹介する佐渡総合案内ホームページです。
モデルコースも載っています。
http://www.sado-travelinfo.co.jp/

佐渡観光協会(新潟県 佐渡郡 相川町 塩屋町から約0.1km圏内)を中心に半径約48kmの情報 [地図]
***「参考URLに有ります」

その他佐渡情報
http://www.sadokankou.gr.jp/jp/index.html

参考URL:http://www.onmap.co.jp/main/c/l/l-10/fxy-497672. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々リンク先を教えて頂き、有り難うございました。
7月の旅を楽しみに、これから準備致します。

お礼日時:2001/04/28 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐渡旅行のプランについて

7月上旬に1泊2日で佐渡に旅行に行きたいと思っています。
プランを立てているところなんですが、距離感、広さがわからずどのようにまわればいいか検討中です。
詳しい方にアドバイスをいただければと思います。

往復両津港発着で、行きは 11:55着のフェリーで、帰りは 16:05発のフェリーの予定です。
行きたいところはトキの森公園、佐渡金山、たらい舟体験、ゴールドパークでの砂金採り体験、尖閣湾での海中透視船です。

島内での移動は路線バスかレンタカー、もし行きたいところが全部回れるようだったら定期観光バスもいいかなぁ~と思っています。

1泊2日の日程で、上記の観光は可能でしょうか?
宿泊先はまだ決めていないので観光で回るときに便利なところと思っています。
アドバイスお願いします。
海中透視船なんですが、揚島と達者と2種類あるようですが、どちらの方が楽しめるでしょうか?
また、上記以外でもオススメの観光スポットなどありましたら教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初夏の佐渡観光ですね。

1日目 11:50両津港着=ターミナルでお昼(ブリカツ丼)13:00=13:30トキの森14:30=15:30西三川ゴールドパーク16:30=16:50小木港たらい舟17:30=18:00宿根木(宿泊)

2日目 宿8:00=10:00達者ビーチ(海中透視船)11:00=12:00相川市街地(お昼)13:00=13:10佐渡金山14:30=15:30両津港16:05

少しタイトな行程になってしまいました。ゆっくりしたい方には少々無理な行程と思います。
小木港のたらい舟体験は17:00までですので、連絡を入れられると良いかもしれません。

トキの森公園を少し早めに出られて、西三川ドールどパークで余裕を見たほうが良いと思います。
小木港のたらい舟体験もいいですが、矢島・経島のたらい舟体験はより趣きがあると思います。

佐渡金山から両津港へは大佐渡スカイラインを通ると間に合いません。

おすすめ観光スポットは薪能や外海府、石名の大杉、ドンデン山荘などいろいろありますが、コース上にはなく時間的に難しいと思います。

Q初めて佐渡路へ。 ○車での観光経験者 ○佐渡の方、アドバイスお願いします。

いつもお世話に成っています。まず東北路観光時には、一度目二度目とも良きアドバイスのお陰で=順調に最北端まで行って来る事が出来ました事の御礼を申します。

来週に関西から家内と、車で北陸路の温泉に合わせて、佐渡の観光を計画しています。予定は以下の通りです。経験者の方及び佐渡の方、よろしくお教え下さいます様お願いします。
自宅17日出発。
○一日目(19日) フェリーで新潟港→両津に15時頃着。
(加茂湖辺りのホテルに(一応連泊予定)チェックイン後、どこかを観に行けるでしょうか。)
○二日目 どこへ行けば良いか全く未定です。
○三日目 観光後12時40分発のフェリーに乗る必要が(帰途何処かで泊るため)と思っています。

何せ初めてですので情報が皆無の状態です。
上の予定に合わせて何処に行けば良いか、此処には行くように、とかの計画等を、是非お教え下さいます様、伏してお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず、両津往復はやめた方がいいですね。どちらかを直江津~小木航路にしましょう。関西からのアプローチですから直江津の方が近いです。船のダイヤに依りますが、これで少し時間が稼げるし、周遊ルートで組めます。
何度か行っていますが、お袋を連れて行ったときのルートをご紹介

一日目は直江津から小木上陸、で、小木港でたらい船や観光ボートに乗ってから周辺を観光、宿泊は小木がいいと思います。

二日目は、トキの里へ寄ってから、スカイラインを通って佐渡金山、尖閣湾から、外海府(大野亀、二つ亀など)をぐるっとまわって両津泊。時間的にちょうどいい感じだと思います。

三日目は、能舞台など両津周辺を車で観光して帰る。時間があれば、周辺で落ち穂拾い的に観光。

佐渡は、意外に走り甲斐がありますよ、とくに外海府のあたりは対向車も少ない海の見えるワインディングで、マニュアル車だと実に楽しいです(同乗者は迷惑ですが)。
五月は直江津航路、いい時間帯がないようですね。
とすると、逆ルートがいいかも。

http://www.sadokisen.co.jp/

フェリーはかなり大きな船なので、そんなには揺れませんからご安心を(時化の時は別)。

まず、両津往復はやめた方がいいですね。どちらかを直江津~小木航路にしましょう。関西からのアプローチですから直江津の方が近いです。船のダイヤに依りますが、これで少し時間が稼げるし、周遊ルートで組めます。
何度か行っていますが、お袋を連れて行ったときのルートをご紹介

一日目は直江津から小木上陸、で、小木港でたらい船や観光ボートに乗ってから周辺を観光、宿泊は小木がいいと思います。

二日目は、トキの里へ寄ってから、スカイラインを通って佐渡金山、尖閣湾から、外海府(大野亀、二つ亀...続きを読む

Q佐渡旅行プラン アドバイスお願いします

5月31日(日)から2泊3日で、74歳の両親と佐渡へ旅行へ行こうと思っています。
プランを立てるのに、情報やアドバイスをお願いしたく投稿しました。

はっきりしていることは、
車の運転は出来ないので、路線バス、観光バス、タクシーを利用予定。
宿は、夕日を見たいので相川周辺を予定。
行きは12時過ぎに両津に着く船の便の予定で、帰りの便は遅くとも14時半両津港発。

伝統芸能にはあまり興味はなく、散策や景色を楽しむことをメインにしたいと思っています。

考えているのが
1日目 定期観光バス「おけさA」(尖閣湾、佐渡金山)
2日目 A案:観光タクシー(6時間コース) 二ツ亀・大野亀 散策
    B案:定期観光バス「秘境外海府めぐり」
   
3日目 A案:路線バスで10時過ぎに両津に出て、近場で観光。
    B案:観光タクシー(4時間コース)で観光しながら両津へ。

出来れば観光タクシーの利用は一日だけにしたいと思っています。

そこでプランのアドバイスをお願いしたいのですが。

(1)2日目 A案:観光タクシーを使った場合、二ツ亀・大野亀の散策後に昼食をとりますが、その後どう動こうかが思いつきません。

(2)3日目 トキの森公園へは行こうと思ってますが、他にどこへ行こうか思いつきません。

また、両親は高齢者とはいえ普段は杖も使わず元気な方ですが、長い階段や、急勾配、足場の悪い道は苦手です。そこでおききしたいのですが、

(3)二ツ亀・大野亀は、ガイドブックには名前がのっていますが、どのように観光する場所なのか載っていないので詳しく教えていただきたいのですが、展望台のようになっていて上ったりするのでしょうか。
また、二ツ亀や大野亀の散策路について、階段・勾配など、歩き易さについて教えて下さい。

(4)尖閣湾揚島園地の遊覧船乗り場について。写真をみると園内の遊歩道は崖の上にあるようなので、船着場はかなり下った所にあるのではないかと思うのですが、船着場までの道は、高齢者でも歩き易い道でしょうか。

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5月31日(日)から2泊3日で、74歳の両親と佐渡へ旅行へ行こうと思っています。
プランを立てるのに、情報やアドバイスをお願いしたく投稿しました。

はっきりしていることは、
車の運転は出来ないので、路線バス、観光バス、タクシーを利用予定。
宿は、夕日を見たいので相川周辺を予定。
行きは12時過ぎに両津に着く船の便の予定で、帰りの便は遅くとも14時半両津港発。

伝統芸能にはあまり興味はなく、散策や景色を楽しむことをメインにしたいと思っています。

考えているのが
1日目 定期観光バス...続きを読む

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないですが、経験を少し語らせていただきます。

1、二ツ亀・大野亀周辺は観光地という趣ではなく、どちらかというと「海水浴場」といった感じです。
5月下旬というと「カンゾウ」の黄色の花が咲き始めるころと思いますが、気候に左右されますので…。
2、佐渡には観光スポットというようなものが、とても少ないのです。
基本的には自然と歴史を楽しむ場所、というイメージでした。
3、1を参照にして下さい。
なお、佐渡は「バリアフリー」な場所があまりありません。
大野亀は基本的には「岩山」ですから、傾斜は急で、高齢の方に優しい場所とは思えません。
4、これはわかりません。

佐渡は小さな島であり、なおかつ中央に「ドンデン山」という高い山があって、本当に平地が少ない場所なんですよ。
道路も少なく、島を周遊する道路も幅がかなり狭い。
ドンデン山を越えていくルートは非常に急であり、なおかつ曲がりくねっていて、技術が無い方には絶対にお勧めできない道です。

悪いことばかりを書いているようですが、良いところもあります。
何よりも自然は素晴らしい。
海は天気にもよりますが「エメラルドブルー」で、南国の海のようです。
夕日はとても巨大で、赤くて、素晴らしかった。
魚類は貝が中心だったけど、鮮度が良かったです。

自然を見るならば外海府、観光なら相川・赤泊、というところでしょうか。
あとはとにかく「お店」が少ないので、薬類は常備していってください。

私もあまり詳しくないですが、経験を少し語らせていただきます。

1、二ツ亀・大野亀周辺は観光地という趣ではなく、どちらかというと「海水浴場」といった感じです。
5月下旬というと「カンゾウ」の黄色の花が咲き始めるころと思いますが、気候に左右されますので…。
2、佐渡には観光スポットというようなものが、とても少ないのです。
基本的には自然と歴史を楽しむ場所、というイメージでした。
3、1を参照にして下さい。
なお、佐渡は「バリアフリー」な場所があまりありません。
大野亀は基本的...続きを読む

Qたまたま観ていた京都観光パンフ、金閣寺と銀閣寺どちらも素晴らしいが、自

たまたま観ていた京都観光パンフ、金閣寺と銀閣寺どちらも素晴らしいが、自分は銀閣寺(慈照寺)が金メダル?


それは、人に聞かれたら、伝えるなら、語るなら・・・

落ち着きのある佇まいや向月台、広がる砂紋の静寂さ厳かさ・・・が、心地良く大好きです。
ぜひ、雨上がりに静かに縁側でお薄(私は裏千家の茶を少したしなみます)を飲んでみたい風情です。

一方、金閣寺(鹿苑寺)は、豪華さや綺麗さには圧倒されるが、そこは少し心にすっきりと馴染まぬ別世界・違和感を感じますので銀メダルです。


そこで、質問ですが、日本の美「自然でも建物でも」、貴方の金銀銅、何処に差し上げますか?


※因みに私の場合は
金:富士山
銀:桂離宮
銅:伊勢神宮

Aベストアンサー

自然だけ
金:紅葉の頃、黄金に輝く松浦岳(北海道の大雪山です)
銀:明石海峡大橋に沈む夕日の頃の大阪平野を生駒山頂からの眺めです。
銅:日本海に沈む夕陽と利尻富士をサロベツ原野の高台から眺める。


景色込みの建物
金:早朝の大池から薬師寺、若草山をバックに
銀:梅が見頃の頃の偕楽園
銅:雪の日光東照宮


大雪山の紅葉はまさしく神々の庭と言われるにふさわしい
この世のものとは思えない美しさで、
未だにこの光景が目に焼き付いています。

どうも、私は山好き、夕陽好きに偏っているようです。(笑)

Q佐渡

佐渡に行くのですが、おいしい食堂とか、行ったほうがいいところとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ようこそ佐渡へ。

海水浴なら、両津港から程近い「平沢海水浴場」なんかおすすめ。
更衣室、シャワー、駐車場完備(無料)、海の家系は無いかな。

食事は、寿司なら「ひぐち」(金井)、「寿司 初」(相川)がおいしいよ。
和食の「なかむら」(佐和田)、地元食材のフレンチ「アングランパ」(佐和田)もおすすめです。

みどころは特に無いけど(笑)、「佐渡金山」(相川)、「トキの森公園」(新穂)あたりは
とりあえず押さえてもいいかも。あと結構あちこちで夏祭りっぽい催しとかやってることもあるので、
事前にチェックしてみてもよいと思います。

あ、それから、日が暮れると商店街とか、ガソリンスタンドとかみんな閉まっちゃうから気をつけてね(笑)。
とりあえずコンビニはいくつかあるけど。

楽しい旅になるよう祈っています。

わかんないことがあったらまた訊いてね。じゃーねー。

Q下呂温泉 近辺の 観光

春休みに孫達と下呂温泉に行く予定です。(孫は10歳と7歳の男子)孫達が喜ぶテーマパーク等お知らせ下さい。二日間の予定です。初めて下呂方面に旅行に行くので方向音痴です。ちなみに三月末に行く予定です。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

合掌村は私もお勧めです。車なら下呂温泉街から5分ほどで行けます。合掌村は基本的に、合掌造りの建築物の文化を見たり体験るところですが、小さいアスレチックや170mのローラースライダー等あるのでお子様でも楽しめるかと思います。
ここでは、茶店のイワナの焼き魚がお勧めです。300円とリーズナブルですし、じっくり焼いてくれるので骨まで食べれます。

あとは、野外露天風呂なんかどうでしょう?ここは川の横にあり完全露天です。なので、無料で入れますが、脱衣所なども一切なしです。水着着用もオッケイなので夫婦でも入れますし、子供にとっても楽しめるかもしれません。

先の方も書きましたが、アミューズメントパークは無いです。ホテルによっては卓球ができるところ等ありますが…。
車で別の観光場所に移動するにしても時間がかなりかかります。計画をしっかり立てることをお勧めします。良い旅をお祈りします。

Q佐渡旅行、佐渡の観光地について質問です。

佐渡観光あるいは家族で佐渡旅行というと砂金採りであったり、たらい船であったり、あるいはおけさ柿などが思いつきますが、佐渡観光は実際フェリー料金などが高く年々人気が低下しているというのは事実なのでしょうか?

聞いたところによると佐渡観光は、移動で待ち時間が多く夜に遊べるような場所がほとんどないと聞きました。佐渡観光で特に佐渡へのリピーター率を上げるのは実際難しいのでしょうか?また、佐渡は自動車がないと厳しいですか?

Aベストアンサー

まず…佐渡は離れ小島で、インフラ整備もできていませんから、
新潟交通のバスで移動を考えますと…
待ち時間2時間程度は当たり前の場所も多くあります。

フェリー代金は車の長さによって決まり、、車検証記載の長さが
5m以上6m未満ですと運転手2等室付き往復で38000円前後、
ですから、車を持ち込みますと高くかかります。

そこでレンタカーですが…早めに予約しないと借りる事ができません。
(季節観光地ゆえ玉数が少ない)

また、夜遊ぶところも本当に少ないです。(無いに等しい)
早寝早起き推奨地です(笑)

その様な状況ですので年々観光客は少なくなっている様です。

但し、魚釣りの方、バイク乗り、自転車乗り、ハイカーの方々には大変好評な様で、最近はそちらの方々が大変多くなっている様です。

有名な観光地では無い様ですが、コアなファンは多いみたいです。

一度はいってみたいと思っておりますが今のところ叶いません。

ご参考になりましたら幸いです。

Q青森、青函トンネル記念館、函館、流山温泉の観光で質問

来週の月曜日に青森~青函トンネル記念館~函館~流山温泉を観光しようと思っています。

旅行は9月10日の夜行バスで青森駅に向かいます。
9月11日は青函トンネルの竜飛海底駅を見学しますが、見学の電車の関係で、夜行バス到着後7時から12時前まで空き時間があります。

[1]
青森駅で4時間弱空き時間がありますが、朝食や八甲田丸の見学を考えても結構余ると思います。
青森駅周辺で時間を潰せるスポットがあったら教えてください。


その後、青函トンネル記念館を見学し、11日の17時半頃に函館駅に着きます。
ホテルのチェックインや夕食後、函館山ロープウェイで夜景を撮影しようと思っています。

[2]
時間的にそうないとは思いますが、函館の夜景以外で夕方でも大丈夫な観光スポットってありますでしょうか?
また、函館山の夜景の写真撮影をするときに良い時間、良い場所等ありましたら教えてください。


9月12日は朝、函館駅から流山温泉駅に向かい、温泉と200系新幹線の撮影をしようと思っています。昼過ぎの列車で函館駅に戻りまして、夕方まで函館観光するつもりです。

[3]
流山温泉に入ったことある人がいましたら、周辺の施設情報とか温泉の感想とか教えてください。

[4]
3~4時間くらいだとは思いますが、函館駅周辺、または路面電車で移動できる範囲で観光スポットを探すとしたらどこが良いでしょうか。


観光スポットが鉄道に関係しているので、そちらの情報でも大丈夫です(むしろ歓迎します)
よろしくお願いします。

来週の月曜日に青森~青函トンネル記念館~函館~流山温泉を観光しようと思っています。

旅行は9月10日の夜行バスで青森駅に向かいます。
9月11日は青函トンネルの竜飛海底駅を見学しますが、見学の電車の関係で、夜行バス到着後7時から12時前まで空き時間があります。

[1]
青森駅で4時間弱空き時間がありますが、朝食や八甲田丸の見学を考えても結構余ると思います。
青森駅周辺で時間を潰せるスポットがあったら教えてください。


その後、青函トンネル記念館を見学し、11日の17時半頃に函館駅に着...続きを読む

Aベストアンサー

断片的ですが、
A1
アウガ地下1階にある青森朝市が無難かと思います。
A2、A4
函館山の夜景ですが、最も写真映えするのは空と遠くの山の境がまだうっすら残る微妙な時間帯です(日没~30分位かな)。自分は混雑を避け、ガラス張りですが屋内(ロープウェイを出てすぐのロビーみたいなところ)で15分くらい粘ってじっくり撮りました。屋上でも撮りましたがすごく混雑し、遠慮もあって良い写真が撮れませんでした(私が撮ったときF2.8-ISO400でも1/4秒程度必要だったので三脚等は必須です。レンズは35mmフィルム換算で28mm位が丁度良かったです。)。函館山からの夜景も美しいですが、ふもとのライトアップされた教会、ベイエリア周辺の町並みもきれいです。また飲食店等も多ので、3~4時間は十分潰せると思います。

Q佐渡観光に関する質問です。

現在、佐渡観光に訪れる人は年間50万人?と聞いたことがあり、平成3年の1/3ほどだそうですが佐渡観光を盛り上げるというか佐渡に訪れる人を増やすためには何が一番だと思いますか?佐渡金銀山を世界遺産とし、朱鷺の孵化、口コミなどが聞いたことがあるのですが、実際何が一番でしょうか?佐渡観光は、リピーター率が低いとされるので、リピーター率を上げるのが一番でしょうか?

Aベストアンサー

佐渡はフェリー料金が高い。
車で行かなければ、島に渡ってからの交通の便が悪そう。

朱鷺がいるから観光にいこう!!
・・・とは思わないんじゃないかな。

ウリは美味しい魚と自然を楽しめること。
でも、フェリーや交通が心配で観光しにくい。

交通と、イベント、体験などがうまくパッケージされていればいいけどね。

交通を考えると料金が高くなりそうで。

Q佐渡島のおいしい酒ケーキを探しています

こんにちは。
数年前、知人から佐渡島のおみやげで酒ケーキをもらいました。これをもう一度食べたいのですが、どこで作っているのか分かりません。

酒ケーキなるものは、多数の会社が作っているのですが、探しているのは以下のようなものです。
それは、正方形の木の箱に入っています。
表は普通の焼色ですが、中は真っ白。お酒を含んでいてすごくジューシー。嚼むと、お酒がジワーとしみ出してきます。ホイルみたいなので包まれて、それで箱に入っていました。

どなたか、売っているところの名称、製造元などを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらではないですよね
http://www.asahi-shouzi.co.jp/s/s-01.htm

色味的にはこんな感じ?
http://www2.uonuma.ne.jp/horindo/

ちなみにこちらの作り酒屋さんには
酒ケ-キがあることはわかったのですが、画像が見当たらなくて
http://www.manotsuru.com/menu.html
Google のイメ-ジ検索で尾畑酒造で、検索掛けてください
3ペ-ジ目の右下にケ-キの画像があります
大きくできないのではっきり見えないのですが

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報