【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。

全自動洗濯機について、質問させて頂きます。

とある事情で、洗濯をする事になりました。脱水した@の洗濯物を
干した経験はあるのですが、洗濯機を使った経験はありませんで
した。

とはいえ、全自動と名前の頭に付いているぐらいですので、ボタンを
押すだけで勝手にやってくれるのだろう、と思っていましたが、実際は
勝手にやってくれるんですけどね^^;

そこは几帳面な性格な者ですから、最初から脱水まで、洗濯機の前
で仁王立ちしてました。

洗剤を入れて、電源を入れて、スタート。@は見てるだけ、と思いきや、
洗剤の入っている箱に、柔軟剤なる物発見!衣類が柔らかくなるなら
入れた方がいいだろうと、柔軟剤の説明書を読むと、「すすぎの時に
入れる」と書いてありました。

なるほど、すすぎの時にいれるのか、ふむふむ・・・すると「すすぎ」の
ランプが点灯、このタイミングかーと思いつつ、柔軟剤を入れました。

すると排水ノズルから、さっき入れた柔軟剤がでてきました。おろ^^;

どーやら入れるタイミングが早かったみたいです^^;

何回かすすぎ排水を繰り返し、本格的なすすぎが始まったので
柔軟剤を入れました。

この事を家族に話すと、最初に柔軟剤を入れる口があるから、
そこに入れておけば、洗濯機の前に立っていなくても、自動でや
ってくれるのよ~と聞かされて、まさに目か鱗、口からナマコでした。

そらー便利な機能、さっすが全自動、と、さっそくその柔軟剤を入
れる口を見に行きました。

見るとフタを開けた手前の所に、柔軟剤注入口と書いてありました。

これかーと思い、見てみると、なにやら注入口の下のBOXが取り外
し出来そうだったので、一応外してみました。が、ただの平たい正
方形のBOXでした。

長々とすいません・・・そこで質問なのですが、このただの平たい正
方形のBOXに、柔軟剤を注入口から入れると、何故にすすぎの時
に柔軟剤が混ざるのでしょうか?

この平たい正方形のBOXは、上の部分以外は穴が開いていません
ので、このBOXに入れた柔軟剤は、下にはこぼれないのです。

不思議です・・・もし下に穴が開いていれば、柔軟剤を入れたら、す
下にこぼれてしまいますし・・・

それと@1つ漂白剤注入口なる物も見つけました。この注入口の
存在は、家族も知らなかったそうです。

その新発見の注入口は、柔軟剤の注入口の様な、取り外し出来
るBOXタイプではなかったので、試しに水を注いでみました。

するとその水は、何処に流れていくのか分かりませんでした。

排水ノズルでもなければ、洗濯機の中に溜まる訳でもなく・・・
かなりの量の水を入れたのですが、水の行方は分かりません
でした。・・・不思議です。

この二点の謎の答え、ご存知の方居ましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

機種によります。

きちんと電気で管理して投入する物から、自然に任せる物まであります。

面白い物では、
柔軟仕上げ剤ケースの内部が複雑な形状になって居て、投入口が1度すすぎと2度すすぎの2つにわかれている物だと、2度すすぎにに入れた場合、選択終りの脱水する時の遠心力で、2度すすぎのエリアから1度すすぎのエリアに柔軟仕上げ剤が移り、1度目のすすぎ、その後脱水しますのでその遠心力で1度すすぎ用のエリアから排出用のエリアに移り、脱水終了後、遠心力が無くなるので重力落下で洗濯槽に落ちると言う物もありました。

ドラム式だと、ケースに水を送るバルブを操作して、給水の水で流しいれると言う方法もあります。

お金を掛けずになんとかやろうとする色々なアイデアが詰まって居るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、まさにアイデアの玉手箱やぁ~

勉強になりました。
ご回答ありがとう御座いました。

必要なときに、その部分に水が注入されて洗濯物の中に流れ込みます。

流れ込むタイミング以外は、他の所に流れ出ないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座いました。