よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 諦めることはない


1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。
    • good
    • 126

自分を どん底に落とし プライドとは無縁の者にならないと 定年後の就職は無理です



もう一度 一から人生をやり直す気になる事 貴女の収入を当てにさせない事も大事ですぞ
    • good
    • 98

67歳 男です。


生きて行くことの厳しさを文面から拝見しました。

いずれにしても再就職が先です
プライドは その会社が亡くなった時点で捨てましょう。

マンションから戸建てに変わった事については絶対に先見の明が有ったと私は云えると思います。
ただ ローンを組んだ事は間違いです。

そこから 不幸が始まったとしか言いようが有りません。

小さい家に買い替えてでもローンを決済することはできませんか?

私も58歳でリストラに逢いました
少し違うのは退職金が有った事、仕事も当時は団塊の世代が退職する前でしたので
まだ ありました。
が、警備員 清掃 介護師 マンション管理員

私が偶然にも見つけた管理員の仕事は今も続いています。
その頃は幸いにも日給月給ですが 厚生年金に加入出来ましたのでサラリーマン時代とそう大差ありません。引かれものも給料からの天引きは何とも思いません。


題です
質問者様が一番に取られる事は
先ず役所(区役所)に出向いて下さい
市民課で 
失業したが、市民税の減額 厚生年金から当然国民年金に変わるので 国民年金の支払いを減額もしくは全額停止の措置をして下さい 他にも教わる事が有るかも解りません。

家の事ですが
ローンを払えるのでしたらすべて清算して下さい
ローン金利もバカになりません。

私はハローワークにほとんど毎日通いつめました。
その中で判った事が一つ
ヒントになれば幸いですが・・・
ほとんどの企業は、週末に採用などの用意をして、月曜日にハローワークに書類提出する。
ハローワークはその日に審査して データーを打ち込む。
が、 そのデーターは 求職者が見れるのは火曜日だと云うことです。

火曜日朝一番 誰よりも先に採用情報を見て下さい
応募者が多ければ数名の応募で 締め切って下さいと指示のある会社も結構あります。
エンドレスで面接など出来ないからです。

話は変わりますが
ある大手の商社マン 海外駐在も何度となく経験された大物です。

近所のマンション建設の折に警備員として旗振りをされていました。
「家で居ると退屈で・・・」
「以前の会社からは ガードマンをしなければ食っていけないような退職金も年金も出してないはず」
と、よく云われる・・・と笑っていました。

明るく希望を持って生きて下さい。
    • good
    • 138

60歳定年を迎えて、パソコンも扱えない人に、全く新規の職場はないと考えるのが無難です。

元の職場の縁故で雇ってもらえる先を探すことです。
全く新規の職場なら、資格がないと「いい仕事」はありません。
活かせる資格がないのなら、「仕事を選ぶ」ことをあきらめて、60歳以上でも採用してくれる求人に応募を続けることです。いくら応募しても採用される可能性はかなり低いですから覚悟してください。

60歳定年は以前からわかっていたことで、現在のローンや諸費用、預貯金も予想できたことです。ご夫婦二人が選択してきた人生の結果ですから、ご夫婦で解決するしかありません。

わずかの収入でも、厳しい労働条件でも受け入れるしかないと思います。
    • good
    • 65

私の父(70歳)の話です。



国家公務員を務め上げ、54歳で定年を迎えました。

親戚の会社に再就職したのですが、国家公務員というある意味 狭い世界しか知らない父はプライドを捨てきれず組織にこだわり2年で退職しました。

しかしまだ56歳。働かない訳にもいかず、とりあえず警備員になりました。
資材置き場や工事現場の警備員で初日から辞めることばかり考えていた様です。

ハローワークに通いつつ、新聞の求人広告をチェックしつつ、3ヶ月が経ったある日
高速料金所の求人がでて飛び付きました。そして合格。
65歳まで料金所で働きました。

もう再就職は無理かな…と父も諦めていたようですが
求人広告や地域の広報には目を通していました。

半年経ったある日、小学校の児童クラブ(放課後18時くらいまで子供たちをその小学校で預かるクラブ)の募集がありました。

男性で30歳以上、教員免許又は保育士免許要という募集だったのですが問合せました。
(父は教員免許も保育士免許は持ってません)
私や母に言わせれば、免許持ってない時点で無理だろう…というかんじでした。
(30歳以上過ぎますし…)

しかし面接をしてくれることになり、合格でした。
びっくりです。

後に何故 合格できたかを聞くと免許を持ってる方はやはり教師として保育士として働きたいのであまり児童クラブには来てくれないらしいのです。
でも募集する側としては学校の延長でのクラブなので資格者を求めたい…しかし人も足りない…

ということで資格はないが、おじぃちゃん的存在の65歳の父を必要としてくれたようです。(当時小1の孫もいたので)

そして先日 退職しました。今はパソコンにはまり、文書、ポスター(?)、写真等を作ったりして勉強中みたいです。
パソコンでの文書打ち込み等の在宅求人をネットで探してるみたいです。

正直 私は親戚の会社を辞めた時 プライドを捨てなければもう再就職はできないだろう…と思っていました。

しかし父はとても前向きでした。
運もよかったのかもしれません。
とりあえずやってみる。
ダメ元で問合せてみる。

父は広告や広報で仕事を見つけました。地域に添った募集があるみたいです。

資格がなくても年齢が越えてても再就職できてる人がいるのだ…ということを
お伝えできればと思い回答させて頂きました。

長文失礼致しました。
    • good
    • 240

すこし違うかもしれないです。



3年前 同じ状況にありました。 幸いしごとが ありましたが、移住をかんがえました。

日本の3分のIで生活できるのは いろいろの地域があがりました。

ごめんなさいね。仕事をさがしているのに移住とか。 ヒリッピンです。
    • good
    • 62

厳しいですね。


60歳以上の仕事のサイトは有る事は有りますが、中身はハローワークからの情報や
パートの職種ばかりです。
人材銀行へ登録すれば有効かも判りませんが、司法書士関連の職種も資格が
なければ登録さえ出来ません。 しかもパソコンが駄目なら運転手か
警備員位しかないです。
わたしも定年後に職を探し3ヶ月でやっと探しました。
資格も持っていますが、応募者多数で60才以下の方と競合して惨敗でした。
度々、条件を下げてやっと再就職に漕ぎつけました。
でも貴方の条件での仕事探しは限界が有るようです。
金額面と能力からは原発付近での運転手しかないようです。
考えなおしが必要です。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

tibinaさま、ありがとうございます。

資格をお持ちでも60歳という年齢はネックなのですね。

雇う方は同じスキルでしたら、若い方がいいに決まっていますものね。

私はPCのスキルを生かして現在仕事をしています。

主人はパソコンの入力もひらがな入力しか出来ないし、

なぜ、会社でもっとやるとか、うちでやるとかしなかったか、

今になると不思議なくらいです。


60歳になって仕事を探してもPCで見ても要資格や英語力など、

今になってこれも、あれも出来ないじゃないって感じです。

主人は宅建とビジネス法務検定の資格を持っていますが、

この資格では無理です。

私は退職前から使える資格をとれと言っていたんですけどね。

いずれにしろ、60歳なんて無理ということが身にしみてわかりました。

お礼日時:2011/05/10 10:54

質問者様のお住まいの地域が解らないので該当しないかも知れませんが‥



東京なら、40歳以上専門の派遣会社がいくつか存在します。

注意して見ればフリーペーパー等にも良く人材募集を出しています。
職種も多岐に渡る様です。

ただ、時給は少し安いですが。
(通常千円程度の仕事が九百円位だったりします。)

ハローワークは最悪です。
60歳どころか40歳代の仕事さえ有りません。
フリーペーパーの方が未だマシです。

前回答者様も仰有っておられますが、前職の経験や資格・役職等は一切忘れた方が良いかと思います。
敬遠される最大の原因になります。

昔なら中高年の仕事と思われていた職種にも、今は若い方が進出して来ているので、本当に職探しが厳しい時代になりました。

焦らずじっくり探して行くしか無い気がします。

ここまで来て打ち明けますと、私も只今求職中。58歳です。
取り敢えず前述のシニア派遣で間に合わせの仕事してます。
何もしないよりは助かるので。

諦めずに頑張って下さいね。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

pu2pu2さま、ありがとうございます。

東京なら40代以上の派遣会社があるのですね。

うちは神奈川なので、探してみます。

フリーペーパーもあったのですね。


主人は退職をしたばかりで、あの頃は・・・みたいなことを言う時があります。

でも、価値観を変えなければだめですね。

pu2pu2さまも休職中なのですね。

お礼日時:2011/05/10 10:47

厳しい回答になりますが、#1さんの回答と重なります。


過去のプライドを持っていたら仕事など見つかりません。
プライドを捨て警備会社の工事現場の旗振りなど探せば、シルバー人材センターよりは収入がいいと思います。
デスクワークは見つからないでしょう。
今は若い人でさえ仕事がないのが実情です、そこへ定年退職の年代の人が割り込むのはむずかしいですね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

k-josuiさま、ありがとうございます。

みなさまの回答を拝見して、

とにかく60歳からの仕事探しは

今までの価値観を変えなくてはいけないということですね。

価値観を下げて、その自分を認めるしかないですね。

ふつうに考えても、若い人ですら就職難なのですから、

一旦定年退職をした人にいい仕事なんかあるわけないですよね。

お礼日時:2011/05/10 11:08

はじめまして、よろしくお願い致します。



今は、就職難です。雇う側も若い人の方が使いやすいので・・・

わたしは、50歳男性です。もう、1年以上で30社を受けて全滅です。

多分、

>司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました
>主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり・・

面接などで、過去の仕事の自慢?をしてもマイナスです。(反対に使いずらいので・・)
国家試験など資格がないと話にもなりません。

シルバー人材に登録しても、いすの取り合いです。

今ある貯金を下ろして、しのぎましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

monta47さま、ありがとうございます。

50歳の方で1年30社で全滅なのですね。

それが現実なんですね。

主人は先々のことを考えてやる人だったのに、

まさに、ここにきて挫折です。

それでも、何とか食べていくために方法を考えます。

お礼日時:2011/05/10 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Q65歳からの就職は可能ですか。

今 63歳であと2年で任期満了で官庁を退職になります。年金だけでは月〃の生活が難しくなります。   そこであと2~3年程働きたいのですが、高齢者の求人募集をみても殆ど65歳定年となっています。     何の資格もないので、大型運転免許とかマンション管理士とか資格をとっても、就職先がなければ意味もありません。      実際、65歳以上の就職先はどの様な状況でしょうか?
出来れば、社会保険に加入できる所は皆無でしょうか?     高齢者が人口の25%を超えていますので仕方がないとも思うのですが・・・・
現状を、どなたかお教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

 私は貴方より少しだけ年上でして、入社同期の会(大卒・院卒・博士卒)に出た時は定年(60~65歳)後の再雇用ぶりを聞いていますが、ほとんどみんな働き口がないみたいですね。

 私自身は入社30年で脱サラし、自分が興した会社で仕事をしていますから、いまでもボチボチ仕事がありますが、サラリーマンの定年退職後の再就職は難しいと思いますよ。若い人でも困っていますからね。
 まあ贅沢を言わず、シルバー人材センターに登録して、草引きやペンキ塗りの仕事ならあるかも知れませんが、それでは官庁勤めのプライトが許さないかもね。

 それに官庁勤めは、ひょっとして「潰しが効かない」可能性もあり、民間勤めよりも厳しいかも。とにかく実践力のある競争力(若い人にも負けないもの)がないと、贅沢を言えばどうにもなりません(社会保険に加入できる所…とても難しいでしょうね)。

Q60歳定年で失業保険の受給資格について

あと、2ヶ月で60歳定年を迎える会社員です。
いままで38年あまり失業保険を支払ってきました。
60歳定年になったら失業保険の受給を受けて少しのんびりしようと思っていたのですが
先日、友人より60歳定年は失職するのが最初から分かっているのだから失業保険の受給資格は
無いのでは?と言われたのですが本当ですか?
では、59歳11ヶ月で自己都合退職と、どう?違うのでしょうか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

> 60歳定年になったら失業保険の受給を受けて少しのんびりしようと思っていたのですが
制度上、働く意思を示さない(一定期間ごとに規定回数以上の就職活動実績を示す)と給付されません。

> 先日、友人より60歳定年は失職するのが最初から分かっているのだから失業保険の受給資格は
> 無いのでは?と言われたのですが本当ですか?
それは何かの間違い。
他方も書かれて居りますが、定年退職は「会社都合」による雇用保険被保険者資格の喪失。
資格喪失後にハローワークで手続きを行い、説明会に出席し、上で少し書きましたが一定期間ごとに就職活動の実績報告を行うと、失業の認定がなされ、忍耐された日数分の給付額が後日指定口座に振り込まれます。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html#jukyu

> では、59歳11ヶ月で自己都合退職と、どう?違うのでしょうか?
a 59歳11ヶ月で自己都合退職すると
 1 給付日数は150日
 2 3ヶ月間の支給制限(ハローワークで必要な手続きをした日の7日後から起算する)が課せられるので、失業等給付(所謂「失業保険」)がもらえるのは、退職日の翌日にすぐ職安で手続きしても、退職後4ヶ月目頃からとなる。だからと言って、受給可能期間[1年間]が3ヶ月若しくは4ヶ月延びるわけではないから、ハローワークへ初めて手続きをしに行く日が遅いと、貰える物も貰えなくなる。
b 60歳[誕生日]以降に会社規定による定年で退職すると。
 1 給付日数は240日
   https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html
    ↑ ここで表示される最初の表で「60歳以上」と「20年以上」が
     交差するマスを見てください。
   ※会社の規定により、60歳到達日前(例えば59歳11ヶ月と20日)に
   定年退職するのであれば、330日になります。
 2 全員に課せられる「待機7日」はあるが、3ヶ月の給付制限は課せられない。
   尚、1日でも早く給付金を受け取る為には、会社経由で渡される離職票を可能な限り早いタイミング(注)で受領し、時間が許せばその足でご自身の住所地を管轄するハローワークに出向くとよいです。
   (注)方法としては
    ・手続き完了したら会社に受け取りに行く。
    ・会社の事務担当者が手続きに行く際に同行する。
    ・事前に大凡の時間を会社の事務担当者と約して手続きが完了後にハローワークで落ち合う。
 3 ご質問者様の「少しのんびりして」と言う意向のみを尊重した場合、本来は『退職日の翌日から1年以内』となっている受給期間を2年間に延長し、最初の1年間程は受給せずに預金等で好き勝手に生活する事も可能。
   http://www.1sitsugyou.com/method/teinen.htm
   http://senior.ojaru.jp/employment/basic.html

> 60歳定年になったら失業保険の受給を受けて少しのんびりしようと思っていたのですが
制度上、働く意思を示さない(一定期間ごとに規定回数以上の就職活動実績を示す)と給付されません。

> 先日、友人より60歳定年は失職するのが最初から分かっているのだから失業保険の受給資格は
> 無いのでは?と言われたのですが本当ですか?
それは何かの間違い。
他方も書かれて居りますが、定年退職は「会社都合」による雇用保険被保険者資格の喪失。
資格喪失後にハローワークで手続きを行い、説明会に出席し、上で...続きを読む

Q60歳定年後も働き65歳まで厚生年金をかけたら?

厚生年金を中学卒業とともに就職し45年かけまして60歳定年となりますが 再雇用
で65歳まで働きひきつづき厚生年金をかけたら65才時に いかほど増額しますか?

  事例でいいので教えてください。

Aベストアンサー

NO2のかたが書いておられます、長期特例について補足します。

44年以上厚生年金加入、かつ退職(被保険者ではなくなる・・パート嘱託なども含む)されてる方は、長期特例に該当し、通常例えば昭和26年生まれならば60からは厚生年金の報酬比例部分のみですが65歳からしかもらえない定額部分の支給がうけられます。
簡単にいえば、65歳からの金額が早めに受けられます。

1、ですので、年金事務所に行き、退職した場合の金額を確認しましょう。
一定の条件にあう配偶者がおられる場合加給年金もつくことがあります。

2、かたや、継続雇用の場合、長期特例の扱いは受けられず、在職老齢年金となり、報酬とのかねあいで年金額が減らされる場合もあります。

結論として1,2の点を確認されることが重要となります。
また、同時に増える年金額も確認されたらいいでしょう、
年金額は報酬によりますので人の事例はあてはまりません。

Q定年後の再就職 給料いくらくらいですか?

このカテゴリで良いかどうかわかりませんが。
質問はタイトルの通りです。

私の場合ですが、1日6時間、週5日で12万ちょいです。
賞与はありますが、どのくらい出るのかまだわかりません。
年休は12日だったかな?
嫁さんと大学生の子供を扶養につけています。
あ、非常勤公務員です。

Aベストアンサー

我が社が概ね定年退職後の方を対象にしている設備の運転監視員の仕事ですが。
・日勤:8時間・月16回勤務(正確には2人で年365日を分担)で、月俸17万円
・夜勤:16時間(仮眠7時間含む)・月8回勤務(正確には4人で年365日を分担)で、月俸14万円
上記は、賞与1ヶ月分×年2回、年休あり、社会保険あり、定年68歳です。
健康を害されない限り大半の方が68歳まで勤務されます。規則正しい生活と適度な余暇が良いみたいです。
私は再雇用の身ですが、役職についておりフルタイム勤務なのでもう少し収入は高いです。しかし再雇用も65歳で打ち切りなので(まだ中学生・高校生の娘がいます)、その後は上記に転向するかも知れませんね。

Q57歳定年で再就職に役立つ資格を教えて下さい。

 現在、54歳で金融機関の支店長をしております。定年は60歳ですが57歳で役職定年で退職しようかと考えております。現在持っている資格は、危険物(乙第四類)、LPガス販売主任者、LPガス設備士、宅建です。実務経験は、宅建7年、LPガス関係6年です。両方とも実務は経験しております。加えて仕事柄金融関係の知識はあります。57、60歳を見据えて再就職が出来るよう資格を取得したいと思っています。有利な資格、これから有望な資格(国家・民間資格を問わず)を教えて下さい。希望としては不動産関係(賃貸業も含め)、税・法務関係です。是非実際に役に立った例とが求人の重要などを参考に入れてご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

知り合いの方が
脱サラ後、貿易会社をやってて、今は行政書士を取得し、主に外国籍の方相手にやってます。
たぶん60歳前後の方です。
よく行政書士は儲からないと言いますがその方のメインは元々貿易なので十分食べていけますし、
もともと法律や外国相手のことが好きな方なので喜んで働いてます。
そして好きで頑張ってやってる以上、お客さんに喜ばれることも多く、
徐々に行政書士の仕事も増えてきているようです。

社労士は市役所の臨時雇いなどが増えてますね。

たぶん
「65歳までは働く」
「若い時のようにハードにやるほどではない」
「交通整理などの肉体労働は避けたい」
ってのがこの世代共通の考え方だと思います。
上記は高額収入ではないですが、それなりの収入を見込めるのでアリじゃないかと思います。

あとコンサルの先生とかいましたね。
地方の役所の技官のOBです。一種の天下りですねw
見た感じとてもその人に能力があるわけじゃないと思うんですがw、
ゼネコンとか信金の顧問とかやってます。
役所は大型案件が多いですし、役所OBなので、役所との顔つなぎが出来ますから、月何万か払ってでも役員とか顧問にするメリットが結構あるんでしょう。

知り合いの方が
脱サラ後、貿易会社をやってて、今は行政書士を取得し、主に外国籍の方相手にやってます。
たぶん60歳前後の方です。
よく行政書士は儲からないと言いますがその方のメインは元々貿易なので十分食べていけますし、
もともと法律や外国相手のことが好きな方なので喜んで働いてます。
そして好きで頑張ってやってる以上、お客さんに喜ばれることも多く、
徐々に行政書士の仕事も増えてきているようです。

社労士は市役所の臨時雇いなどが増えてますね。

たぶん
「65歳までは働く」
「若い時の...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q60歳定年退職って「会社都合」?「個人都合」?

近々、定年60歳を迎える会社員です。定年退職して失業保険を申請しようと思っていますが職安に申請の際、定年退職の失業って「会社都合」?もしくは「個人の都合」?どちらに相当するのでしょうか?職安に申請方法を調べていると定年退職=「会社都合」と書かれていたり、定年退職=「個人都合」と書かれているものもあり、どちらなのかよく分かりません。また、給付日数も退職理由が「会社都合」なのか「個人都合」なのか分からないので150日?、240日?、330日?なのかよく分かりません。60歳定年退職、雇用保険加入年数38年で雇用保険を申請した場合、失業給付は何日?給付受けられるのでしょうか。よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

・会社が継続雇用制度を導入している場合
 従来の定年到達時に継続雇用を希望せず離職した場合は、一般受給資格者で給付日数は150日で給付制限の3ヶ月は付きません
・会社が継続雇用制度を導入していない場合
 労働者の継続雇用の意思の有無に関わらず事業主都合の離職扱いになるので、特定受給資格者で給付日数は60歳未満で330日、60歳以上で240日、共に給付制限の3ヶ月は付きません

・継続雇用制度は高年齢者雇用安定法の改正によるものです
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koureisha/topics/tp120903-1.html

Q65才で契約終了となり無職の生活をどうする?

先月3月31日に、契約終了となり、現在は無職の生活です。これからは、原則として年金のみの生活となります。少ない年金収入のみで、生活できるのでしょうか?節目節目では、孫に援助もしてあげたいと考えていますが・・・??これからはどのようなお金の使い方をするべきでしょうか?または、何か現金収入を得る道が探せばあるのでしょうか?何方か、人生の先輩方、ご指導お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。 七十代の男性です。 年金生活十数年、三月の確定申告なんて五分で書き込んで郵送して終り。 十数回もやると、税務署員よりくわしいかも(笑) 

●この『OK Wave』で回答者七年目の凄い老人(???)で、三千数百の回答実績を持っています。 

ジャンルは政治、英語、法律相談、スポーツ残飯、美容と何でもやります。 企業人時代には人事採用を担当していたことがあるので、転職・履歴書の書き方では『カリスマ的専門家』かも、、。  

●年金生活の極意:それは『入るを計り、出るを制す』だと思います。 

心配するより、先ずやってみる。 足りないといって投資でふやそうとしない。 若い時から財形投資をやっておられたら間違いないでしょう。 そうでないと『武家の商法』となること請け合い。 

Qハローワークかシルバー人材センターどちらが良いか?

3月で定年(60才)になります。
4月から老齢年金が入りますが70才位までは若干時間の取れる仕事を
探そうと思います「ハローワーク」で探すのか、「シルバー人材センター」で
探すのか迷っています。
希望は大阪市内ですが「シルバー人材センター」で職を探すのが難しそうなら
最初から「ハローワーク」へ行って、失業給付を貰いながら探そうと思います。
状況をご存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再度

もし ハローワークでお探しなら・・・

失業保険を受けながら重点的に探して下さい。

マンション管理人をお勧めします。

ただ、今は新築物件が有りませんから ほとんど欠員待ちの状態です。
当方8年になります、66歳です。

現在も厚生年金に加入していますし、
健康保険も当然加入しています
また、家内の国民年金も60歳までは3号扱いでしたので
確かに出費の面では助かりました。

プライドを捨てれば何でもできます。

また捨てなければ、これからの長い人生やっていけません。

今の会社でも 大阪ですが
毎年4-5人の補充を採用しているようです。

お給料は安いですが、
住民さんとのコミュニケションも楽しいものですよ。

あくまでも週30時間以上勤務で無いと
厚生年金の加入対象にはなりませんので、そのあたりも学習してください。

またハローワークでの閲覧のポイントを・・・
必ず火曜日朝一番は見逃さないでください。
企業は就職希望に関しては週末に会議で決定します。
月曜日にハローワークに届け出る企業が大多数です
ハローワークで受け付けられた情報は、その日には出しません。
火曜日の朝一番に 閲覧できます。

猶予は有りません、 
早い物順番です。
応募が多ければ企業は午前中で募集を閉め切ってしまいます。
その後に行っても、閉め切ったの一言でどうにもなりません。

9ヶ月通ったハローワークの顔なじみの ある担当者に教えて戴いた情報ではあります。

再度

もし ハローワークでお探しなら・・・

失業保険を受けながら重点的に探して下さい。

マンション管理人をお勧めします。

ただ、今は新築物件が有りませんから ほとんど欠員待ちの状態です。
当方8年になります、66歳です。

現在も厚生年金に加入していますし、
健康保険も当然加入しています
また、家内の国民年金も60歳までは3号扱いでしたので
確かに出費の面では助かりました。

プライドを捨てれば何でもできます。

また捨てなければ、これからの長い人生やっていけません。

今の会社でも 大阪...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報