食器洗い乾燥機の検討をしていてTOTOのカタログで
換気機能というのをみつけました。
乾燥後、一晩置きっぱなしという使い方を想定して
いるので、惹かれるものがあります。

そこで、食器洗い乾燥機をお使いの方にお尋ねです。
食器を洗ったあと、機内においておくのはいかがな
ものでしょうか。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちもTOTOを使っています。

が、換気機能というものは初めて聞きました。そういうことなので、換気機能とは関係ないかもしれませんが…。

長時間乾燥させなくても、高温念入り洗いのあと少し扉を開けておけば、きっちり乾きます。ただ、糸底といって、食器の裏側の底に溜まった水気はどうしても乾燥しきれません。そして、食器取り出し時にその水がこぼれて食器を濡らしてしまったりもします(私が不器用なだけでしょうか?)。それだけは腹を括っておく必要があります。

また、機内に食器を置きっぱなしにすることも、特に問題ありません。前述のとおり、水気が溜まる場所がありますが、それは食器の外側(底)です。通常使う部分はきっちり乾いて清潔です。独り暮らしの友人で、食洗器を買ったからと言って食器棚を捨ててしまった人もいます。極端な例ですが、彼女は彼女なりのやり方で何とかなっているようです。

TOTOはウェブサイトはご覧になりましたか?製品マニュアルを公開しておりますので、重宝しますよ。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00010/in …
    • good
    • 0

うちは夕食終了が遅いせいか、夜10時頃に機械をまわすため、その後は高温で


すぐに開けると危ないとかで、そのまま朝まで放置していますが、全く問題は
ないです。

ちなみに朝には当然、中は熱くなっていませんが、そのまま食器を入れっぱなしに
してしまっています。
その食器の一部は夕食に使いますが、使わなかったものは夕食後の洗い物の
前に食器棚に片付けています。
    • good
    • 0

ウチはTOTO製のものを使ってます。


洗浄が終わって乾燥に切り替わる前にOFFにしてます。
洗浄後の食器は触れない位高温ですので、扉をちょっとだけ開けておくと、1時間後にはその熱で自然に乾きます。
...何かの本で見てからそうしてます。
    • good
    • 0

結構長い時間高温乾燥をしますので、次使う時までは洗い機の中に入れっぱなしで、何の問題もありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブ配信画面に下半身陳列、三浦正樹を逮捕-男性器動画貼り付け

ライブ配信画面に下半身陳列、三浦正樹を逮捕-男性器動画貼り付け

女性 3 人がスマートフォンを使いインターネット上でライブ配信していた画面に、自分の男性器の動画を送信し、不特定多数が閲覧できる状態にしたとして、警視庁は 2 日までにわいせつ電磁的記録媒体陳列容疑で、岩手県岩泉町小本在住で無職の三浦正樹容疑者( 25 )を逮捕したと発表した。警視庁の調べに対し、三浦容疑者は「 誰でもいいから嫌がらせをしたかった 」と供述して居り、容疑を認めている。

==================================
この事件 どう思いますか?
ほんと、どこが人畜無害なんでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

ニートよりはマシかと・・・(笑)

Q食器洗い乾燥機(TOTO)をスチールラックに設置したい

この度、食器洗い乾燥機を購入しました。(TOTOグルグルアタックEUD500)
スチールラックに設置する予定なのですが、転倒防止など、細かいところで工夫が必要かもしれないと思いました。
どなたか、スチールラックに設置しているかたがいらっしゃったら、アドバイスなどお願いします。

TOTOのは、背が高く不安定なので側面を板などにかませ、さらに前面にささえの棒を付けるようですが、側面のみ、または前面の棒のみでも大丈夫でしょうか。

ラックにキャスターをつけたほうが何かと便利ですがやめたほうがいいんでしょうか。(不安定になる?)

どんなことでも構いませんので教えてください。
来週の日曜日に来るのでそれまでに必要なものがあればそろえておかなければなりません。それで、「直ぐに回答欲しいです」にチェックをいれました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOTOの食洗機を使っています。
キャスター付きのスチールラックに載せてます。
掃除の時に、移動できるのでかなり重宝しています。

ただ、ラックに凹みがあるので、板をのせ平らにしてます。
我が家は、水道管が丸見えの状態なので、水道管とラックを針金で留めています。
ラックの下には、食洗機の洗剤等をのせているのでそれを含めて耐重性のあるラックを利用しています。
振動は、それほどないように思います。

Qわいせつ物公然陳列罪について

わいせつ物公然陳列罪についてですが、この法で言う「わいせつ物」とは、どのようなものを指すのでしょうか。女性器や男性器がモザイクなしではっきりと写っているものを指すのでしょうか。あるいは、性器がモザイク処理、あるいは写っていなくても、胸がそのまま写っていたり、性的行為を誘発するような裸体であれば処罰の対象になるのでしょうか。
また、アダルトDVDメーカー等の、モザイク処理をしっかりとしているホームページのアドレス(URL)を他のサイトの掲示板等に貼り付けるだけでもわいせつ物公然陳列罪に違反するのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

法解釈の非常に難しい問題ですね。
実は、日本において「わいせつ」の範疇はゴミの分別のように(まあ、これも地方自治体によって基準が違うということもありますが…)明確に「これとこれ!」と示されているわけではありません。しかしながら、概念として、「いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」と定義されてはいます。具体的に言うと、「性器・陰毛・肛門」をさらけ出す行為を行えば、この3点については「わいせつ行為」とされます。なので、あからさまなヘアヌード写真を表紙に使うことはまずありません。
法の矛盾点にもかかわりますが、私達の生活には表現の自由もありますし、慣例・風俗文化もあります。わいせつ物公然陳列罪をおう裁判でも、「その時代の社会通念」でどうか?で話が進みます。
簡単に言えば「それを見た(見せられた)側が性的羞恥心を害されたかどうか」とするのが分かりやすいでしょう。なので、ドラえもんでのしずかちゃんの入浴シーンが自分にとって「いたずらに性欲を刺激された」と訴えれば、それですらも自分にとっては「わいせつ物公然陳列罪である」となるのです。でも、社会通念上それを問題と感じる人は少ないでしょうね。
また、ヘアヌード写真集やストリップ劇場などは見せられる側が「そこに何が見えるか」を了承した上で「見る」ので、見せる側が罪を問われる例は少ないです。それでも、前述した定義に合わせれば「必ず無罪である」とは言い切れないのです。
結論としては、訴えられてから、裁判官によってどう判断されるか、が問題ということです。ですので、掲示板などにURLを張る行為も、もしその掲示板がアダルト目的ではないものや、アダルト的なことを期待しない人たちが多く閲覧する掲示板などである場合は、わいせつ物公然陳列罪として訴えられる可能性があるということです。

法解釈の非常に難しい問題ですね。
実は、日本において「わいせつ」の範疇はゴミの分別のように(まあ、これも地方自治体によって基準が違うということもありますが…)明確に「これとこれ!」と示されているわけではありません。しかしながら、概念として、「いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」と定義されてはいます。具体的に言うと、「性器・陰毛・肛門」をさらけ出す行為を行えば、この3点については「わいせつ行為」とされます。なので、...続きを読む

Q食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので
食器乾燥機を買おうか検討中です。
現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。
忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても
乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。
お聞きしたいのは
・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい?
・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?
 それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか?
周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

どちらも使いました。
乾燥機だけでも格段に便利で清潔です。
大きなものはまな板も入りますので、きちんと乾燥できて気持ちいいです。
少人数で食器があまりない場合は乾燥機だけのほうが使い勝手がいい場合もあります。
水切りカゴが手狭なら、食器洗い乾燥機を買ってもいいと思います。
食器洗い乾燥機はさらに便利です。

お値段がぜんぜん違って、乾燥機だけなら大きいものでも量販店で6000円台で買えます。
しばらく使ってから食器洗い乾燥機に変えてももったいなくないお値段だと思います。
食器洗い乾燥機は10倍くらいのお値段ですし、場合によっては分岐水栓の取り付け工事も必要になります。
乾燥機のほうが排水ホースを取り付けてプラグを差し込むだけという簡単さなので、まず乾燥機を買うのもいいかと思います。
乾燥機は案外底面積が広いので、あとで食器洗い乾燥機を置くときも同じスペースで置けますよ。

今の大変さとご予算に応じて、どちらでもいいと思います。

Q陳列方法

店舗の陳列方法について、おたずねします。ウォ-ル型陳列とラウンド型陳列、
張り出し陳列
とは、どういう陳列方法か、教えてください。

Aベストアンサー

ラウンド型陳列は聞いたことないですね。
次のHPを参考にしてください。

参考URL:http://www.oskyowa.jp/support/tinretu.htm

Q食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。

大体は食器を伏せて洗いますが
食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。
凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと
乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?)

まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして
今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。

私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、
父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、
手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。

実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか?
ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

Aベストアンサー

>溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない

そんな商品だったら今頃、全部リコール対象です。
洗濯機も同じ事が言えるでしょう。
今はかなりの節水型になっていて、水道料金に繁栄される位です。
これをお父さんの言う言葉をかりたら、どこか山の中の清水で
「気の済むまで」綺麗にして洗い流さないといけません。
都会から山の中、しかも雨の日は無理..

こういう事は常識で考えられたらどうでしょう
勤勉な日本人が間違っても、自主残留成分値以下になるように
設定されている事はいうまでもありません

きになるなら、メーカーに直接聞くのが良いです
(現在のpanasonic)のNP-60SV7
https://crews.iccc.panasonic.co.jp/csform/agree.do?cid=A000400013&aid=1
[同意]をクリックして、質問して下さい

Q猥褻物陳列罪について

知人が関係するブログの写真が、猥褻物陳列罪になるのか、教えてください。その写真は、よく秘宝館にある、男性生殖器の模造品を写したものです。詳細な描写は避けますが、法律判断上、必要ならば、お伝えします。それを写真に撮り、子供も含め、不特定多数の人が見るであろうブログに掲載しています。このような場合、問題はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバースペース上にわいせつ物を陳列したものと評価できるでしょうね。

たとえ秘宝館?で展示されているものであっても、それは秘宝館で展示されているから学術上の評価があるものであり、それを写真に収めてブログで公開するのは、学術目的であるとの立証は困難でしょうね。

モザイク処理して掲載するのが無難かと考えます。

Q食器洗い乾燥機と洗濯用乾燥機の電気代

 食器洗い乾燥機と洗濯乾燥機の電気代ってどんくらいですか?。

 一ヶ月で一家庭だと合わせて5000円くらいでしょうか?。

 使う頻度にもよりますが。

Aベストアンサー

季節の影響が大きいと思います。

我が家の食洗乾燥機は、水道直結なので、冬場は加温に時間がかかり、冬場の乾燥時間も長めです。また、洗濯乾燥機は洗濯と乾燥の一体型ですが、毎日30分程度は乾燥の仕上げで使う程度が中心で、電気代への影響はあまり感じません。

2つの機械は昨年買い足したもので、それ以前は無かったものですので、1年前との電気代の比較であると、夏場は毎月4000円程度の増加、冬場は6000円程度の増加でした。もっとも、昨年は猛暑だったので、夏場はそこまでかからなかったかも知れません。

完全に連続運転で2kg程度の洗濯ものを洗って乾燥までさせると、夏場で3時間、冬は6時間かかることもあるので、急ぐものだけ別洗いで追加で洗濯乾燥させています。

他の洗濯は夜に風呂の残り湯で洗い、すすぎは水道を使って朝に干して、夕方不足分を乾燥機です。すると、30分でも乾燥でき、アイロンもほとんどいらなくなります。

使い方だと思いますが、試しに使ってみると、どのくらい増えるか判明します。ちなみに、水道料金は洗濯機が大幅に水道使用量が減り、自動食器洗浄機がちょっと追加で貢献し、毎月4立方メートル程度平均で減りました。毎日4人が風呂に入り、食器の量は増え傾向、洗濯も増えているので、こちらも大きな成果です。

季節の影響が大きいと思います。

我が家の食洗乾燥機は、水道直結なので、冬場は加温に時間がかかり、冬場の乾燥時間も長めです。また、洗濯乾燥機は洗濯と乾燥の一体型ですが、毎日30分程度は乾燥の仕上げで使う程度が中心で、電気代への影響はあまり感じません。

2つの機械は昨年買い足したもので、それ以前は無かったものですので、1年前との電気代の比較であると、夏場は毎月4000円程度の増加、冬場は6000円程度の増加でした。もっとも、昨年は猛暑だったので、夏場はそこまでかからなかっ...続きを読む

Q靴の陳列方法

ホームセンターの、定番什器における靴の陳列方法についてお伺いします。
最近は、ほとんどのHCが縦縞陳列でのサイズ別陳列をしていると思うのですが、陳列順で悩んでいます。
陳列の原則からいくと、下段を大きいサイズにして、上にいくにしたがって小さなサイズにするということになると思いますが、最近の傾向をみると、靴に限っては逆のパターンの店が多いように見受けられます。
足の大きい人は背が高いだろうという解釈から、そのような陳列になっているのだと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?
どれが正解というのはないかと思うのですが、最近の陳列の常識からいくとどちらが正しいのか、ご存知の方がいらっしゃればご指導お願いいたします。
また、そういった陳列の知識を紹介したサイトがあれば併せて紹介していただければ、なおうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2 の補足です。

書き方が不明瞭で申し訳ありませんでしたが、その店は専門店でもあり、棚1個丸ごと(全部の段)が同じサイズになっておりました。

棚1つの中でサイズ別に区切ることは必要だと思いますが、その順序は大→小でも、小→大でも同様かと思います。

お客様が通られる動線の観点で、背の大きい方が離れたところから上のほうを取られる可能性はありますが、普通は前で小さくかがんでおられる方を気にして、無理に高いところに手を出さないでしょう。つまり、試着コーナーの面からも同時に手に取られるのはお一方で、棚からの取り出しは店員に任せられるため、上下の順を問わない、というものです。

もしあまりに高い棚であって上の段が身長によって見えない、というのであれば、ご質問にあったように高いところに背の高い方用の大きいサイズを置くのが妥当でしょう。

Q食器洗い乾燥機(ビルトインタイプ)は自然乾燥させれますか?

現在置き方のナショナルの食器洗い乾燥機を使用していますが、今回新築するにあたりビルトインタイプの食器洗い乾燥機をつけるか、そのまま置き型を使用するか迷っています。

節約のため現在は洗いのみのコースに設定し、終わったらすぐに扉を開けて自然乾燥していますが、あっとゆうまに乾いてくれます。
ビルトインタイプ(上から皿をいれる引き出すタイプ)はそうやっても乾きますか?
置き型は扉が全開して大きく前へ引き出せるのですぐに乾きますが、ビルトインだと空気に接する面が少ないから乾燥までさせないとなかなか乾きませんか?

Aベストアンサー

まさにPANASONICの引きだし式ビルトインを使っています。
昨年、最新型に入れ替えました。

数時間放置可能なら自然乾燥するのでは?
かなり高温の湯で洗浄しますので、引き出しておけば、その余熱で乾燥すると思いますよ。
勿論、乾燥無しに設定して運転することは可能です。

高温で殺菌乾燥出来るのが食洗機の最大の強みだと思っているので、実際に試したことはありませんが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報