プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚について質問です。
予定として30歳から正社員として働き始める現在学生の彼氏がいます。(うまく定職につければ)
彼の職業はそもそも低給料の職業で、年に300~400万が平均だとインターネットで調べました。

私は彼と結婚するにあたって将来が不安です。

そこで、
旦那さんが、30歳300万以下で生活している方に質問です。また、旦那さんの方からの意見も聞きたいです。

生活状況を教えて頂きたいです。
・苦しい生活なのか、苦しくも楽しい生活なのか、比較的楽なのか
・子供は作れるのか(作れるとしたら何人か)
・妻の職業、年収

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「年収はどれくらいあれば結婚が可能か」といった調査によると、300万円と答えたのが2番目に多かったようですね。


[マイナビ ニュース 「結婚できる」年収とは?]
http://news.mynavi.jp/news/2016/06/30/128/

A 回答 (8件)

旦那 38歳


職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民税だけ納めてますが。

手取りで12万ぐらいあります。



うちは、夫婦別会計で、旦那が
・マンションの住宅ローン+共益費+駐車場=60000円ぐらい
・電気代 6000円
・水道代(2ヶ月で)5000円
・ネット代 6000円
・車の維持費(税金とか車検とか?)

妻のわたしが、
・食費(お菓子・お酒含む) 40000円ぐらい
・雑費 10000円ぐらい
・ガソリン代 15000円ぐらい
・赤ちゃんがおむつ代が4000円ぐらい。


携帯がそれぞれ8000円ぐらい。
車は、マニュアル車(コンパクトスポーツカータイプ)が一台。
赤ちゃんいると、車をよく使うので(買い物とか)車が必須!
2台はやっぱ贅沢かな?と、出産前にマニュアルの運転練習しました。
ちなみに、旦那が独身時代にヤフーオークションで36万円で購入したそうです。


特に困ってないけど、子供の教育費とか、老後の貯蓄とかを考えると、もっと収入のあるものに転職したいなぁ
と思います。

うちは、私の方が7歳若いので、私がもっと資格のある仕事とか出来ればいいなぁと思うんですがね。
なかなか赤ちゃんの世話してると勉強がはかどらない・・。
    • good
    • 39

こんばんは。

アラサー女性です。
私はまだ独身ですがお邪魔してすみません(汗)

地域にもよるのかもしれませんが、私の友人は介護職に就いていて、多分年収300万円前後だと思います。
両親と同居でもなく、奥さんは子育て中の専業主婦。
また、私の職場の後輩は就職して2年目に結婚しましたが、こちらも奥さんは専業主婦。
年収300万円以下でも、話を聞いていてもそれ程「かつかつの生活」という感じはしません。
子供が大きくなれば状況は変わるのかもしれませんが、何より今は家族が出来てとても幸せそうです。
ちなみに、私の姉も子育て中の専業主婦で、多分義兄の年収は300~350万円くらいだと思うのですが、のんびり幸せそうに暮らしています(^^;

話は変わりますが、私の父は高卒で就職していますので、多分30歳の頃は、今の価値で年収300万円はなかったと思います。
(高校の同級生が父と同じ仕事をしていますが、多分年収は300万円前後だと思いますので)
確かに、贅沢な生活ではありませんでしたが、「貧乏で惨め」という思いはしたことはありません。


内助の功、の一言だと思います。


うちは、主に母のおかげで「苦しくも楽しい家庭」でした。
今も家族仲は良く、両親も仲良く一緒にお風呂に入ったり旅行したりしています。

母は2回目の出産で私達双子を産みましたので、育てるために専業主婦にならざるを得ませんでした。
祖父母は既に他界していましたので、3人の子育ては本当に大変だったと思います。
さすがに、私達が小学校に上がった頃は、扶養範囲内でパートに出ていましたが・・・。
扶養範囲内で働く方が都合が良かったみたいです。
小学生の頃は、夏休みに家族旅行もしましたし(近場ですが)、ご飯もおやつも手抜きをせず、私達が友人に引け目を感じないように、惨めな思いをしないように、いろいろと考えてくれていました。
本当に、どこからお金を捻出していたのか・・・。

母は、良い意味で欲張り(貪欲)だと思います。
限られたもので如何にしてたくさんのものを得るか、楽しみながら前向きに考えられる人だと思います。
「もうこれしかない」ではなく「まだこれだけある」と、逆転の発想に持っていくのが上手いと言うか。
もちろん、ストレスもあったとは思いますが、子供には微塵も見せませんでした。

小さくても家を建て、兄妹3人を大学に通わせてくれ、私は留学までさせてもらい、兄は大学院まで進み医師になりました。
お金がかかりますので、学校は国公立しか選択肢がありませんでしたが(^^;
もちろん奨学金をもらいながら、バイトしながらでしたが、本当に感謝しています。
社会人になった今は、今度は私達兄妹がいろいろと両親に恩返しをしています。

確かに、欲しいものを我慢することは多かったと思います。
それは私達子供だけではなく、両親はさらに我慢することは多かったと思います。
でも、「我慢すること」でストレスを溜めるのではなく、逆境を楽しめるのなら大丈夫だと思います。
私の両親は、ものすごく前向きで楽観的です。
「まあ元気なら何とかなるなる」という感じです(^^;
実際は「何とかなった」ではなく、「何とかしてみせた」のですが。

定期昇給もあり、定年退職まで年収300万円据え置きというわけではありませんでしたので出来たのかもしれませんが、工夫すれば何とかなると思いますよ。
ただ、定年退職まで年収が変わらないのであれば、共働きをしないときついかもしれません。

ネットで検索してみると悲観的なことが多く書かれていますが、両親を見てきて、私はその人次第で何とかなると思います。
景気とか物価の動向とか、未来は誰にも分かりませんが、あとは本人次第だと思いますよ。
    • good
    • 150

36歳既婚です。

子供2人。
男の立場です。

結婚は27歳でしてその頃は年収300万程度でした。現在は450万程度と思います。
妻はパートで月に7万円前後です。

まず生活状況として自分たちはある程度贅沢もしつつ、貯金(月10万以上)はしています。
これには理由もあります。

まず第1に自分たちでの家の購入を諦め、妻の家が女兄弟2人と言うことで自分は長男でしたが、
彼女の実家に住み自分はマスオさん状態でいます。(お金はいれてますがね)
それと自分が建設業(実家)で働いていますので社用車を使い通勤し、自分たちの車をもたず
旅行の際には自分の父のワンボックスを借り、普段の足は専業主婦である妻の母の車を借りています。
これは妻との話し合いにより決めましたが、自分的にも納得しています。

僕たちはまた特別なケースかもしれませんが、
どこをどれだけ納得して枠内でやっていくかということだと思います。

彼は趣味とかあるんですかね?お金かかるものが趣味だとすると大変かもしれませんね。

嫁も僕も服などはそれなりに購入してますし、子供のおもちゃなどはおじいちゃんおばあちゃんが
買ってくれるので不自由している様子もありません。

それと正直今のご両親の家も子供たちのものになるかもといういやらしい気持ちも持っています。
まわりから見ると男としてのプライドはないのか?とか思われるかもしれませんが、
今の自分の収入から考えられる最善ではないかなと自分では思っています。

ちなみに夫婦仲は順調です。
    • good
    • 75

平均年収が300万円程度の会社で総務をしていました


(給与及び扶養関係の手続きをしていました)

結論からいえば、年収300万円でも子供を作ることは可能です
実際、1~2人のお子さんがいる方が殆どでした
ご時世なのか、収入の面なのかは不明ですが3人以上は珍しかったです
奥様はパートに出ている方がほとんどで
所謂、扶養内で働いて家計を助けている感じでした
3歳未満の子供がいる方は専業主婦も多く
結婚(共働き)→妊娠(退職・専業主婦へ)
→再就職(子供が保育園~小学校入学/パートで再就職)
というパターンが1番多かったです

たまにその方々とお話することがあったのですが、曰く
日々の生活はそれほど辛くもないようです
安いスーパーや直売所を利用して食費を下げたり
子供のオモチャなどはお下がりで十分だそうです

1番困るのが遠出だということで、
実家が地方にある場合、金銭的な問題で何年も帰省できない
と嘆く方が多かったように思います
旅行も遠くは難しいと…
まとまったお金をポンと出すのは難しいかもしれません

生活するにあたり、1番のネックは家賃ですから
会社から住宅手当が出る、社宅がある
または公共住宅に当選する、実家の親と同居、であれば
さほど問題があるように思えません
また、大学も自宅から通える範囲の国公立であれば
年間数十万円ですから、本人のアルバイト+奨学金で十分対応可能です
※私の夫もアルバイト+奨学金で大学を卒業しました

個人的な感想とすれば、質問者様が可能な範囲で働き
節約を心がけるのであれば、そのくらいの収入でも十分だということです
年収1000万円の方も知っていますが、激務で
体を壊して入院した…ということもありました
奥様とすれ違い、たびたび喧嘩することもあったようです
ご主人が無理のない範囲で働き、ずっと健康で、
明るい家庭を維持していくことの方がずっと大切で、難しいですよ

高級な洋服を買って、毎日外食はできませんが
それなりになんとかなると思いますよ!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ベストアンサーについては少し保留にさせて頂きます。


高価な洋服は似合わないし(笑)、クックパッドなんかを見ながら料理するのが楽しいので
回答を拝見させて頂くと、私の価値観の中での生活に合っているのかなと思います。
お金にがめついので、節約とか大好きなんです。
(ただ、お金に余裕がある中での節約をしたいと思っています。)


私も、子供が出来たら奨学金で国公立の大学に行って欲しいと思っています。
努力と責任感を持つ大人になって欲しいからです。
勉強は努力ですから・・・



平凡な生活であれば、なんとかなるのですね。
良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 11:31

ANo.3です。


ご質問の件につきましてですが妻は現在専業主婦です。
妻の方も元々専業主婦を望んでたという事もあります。
あと、もう少し補足しますと私は一度20代の頃に転職しまして
そのせいもあって年収が一気に200万円台にまで落ちたという経緯があります。
なぜ転職したかと言いますとあなたの彼と同じ様に自分の好きな事で職を持ちたかったからです。

ただ私の場合、家庭を持ちながら好きなことをやらせてもらってる
からには家族には絶対に苦労はかけられないという事がありました。
それと根本的に好きなので仕事自体、どんなに大変でも苦痛にならないのです。
ですのであなたの彼が言う、”やりたい仕事”というのは私としましては必ずしもマイナスだとは思いません。

あとはもう価値観は人それぞれですしご夫婦で幸せな将来を話し合っていけば良いのではないでしょうか。
私はどんな人生もその人の選択次第ですので他人がとやかく言うことでは無いかと思いますが
自分の選択した人生に対して自分で不満を言うのはお門違いかと思ってます。
ですので私は良いときも悪いときもすべて自分の行動の結果だと思い、まわりの人や社会のせいにはしません。

何れにせよ幸せな楽しい家庭となる事をお祈り申し上げます^^
    • good
    • 24

大事なのはインターネットの平均年収ではなくて彼の将来性です。


彼はなんて言ってますか?
一生300~400万円のつもりで今から考えているのであれば
そうなるかもしくはそれ以下でしょう。
職業の平均がそうだとしてもどんな職業の中でも
平均レベルより何倍も はるかに高い収入を得る事だって可能ですよ。
10倍だってやり方によっては可能です。
もっともわかりやすいのはそこの会社であれなんであれトップになればいいのです。
それには学歴も年齢も関係ありません。
大事なのはこれから何を行うべきかです。
具体的な現在の年収は言いませんが現に私自身がそうです。
ちなみに私は30歳手前まで年収200万ほどでした。
当日すでに子供2人いましたが正直生活はとても辛かったですよ。
今は子供も大学生と来年医学部受験する高校生です。
医学部は学費が年1200万円と、とても高いですが本人の希望もあり
親として行かせてあげたいと思ってます。
2人の時はそれ程感じない事も子供が出来るとお金が欲しいと思う機会は増えてきます。
家族を絶対に幸せにするんだという明確な目的を持って人並み以上の努力をすればなんとかなるものです。
時には死に物狂いで頑張る必要もありますし思い通りにならない事も多いですが
諦めずに頑張り続ける事が大事です。
私はどんな事があっても家族を不幸にさせたくありません、そうならない為の努力は惜しみません。
もちろん幸せはお金だけではありませんが少なくともあなたと彼がお金に不安を持ってる以上は
不安にならない努力をするべきだと思います。
インターネットの数字なんかであなたの幸せな未来の可能性を狭めてはいけません。
300~400万円のなかでやりくりする人生設計もだめだとはいいませんが
可能性は無限だという事を忘れないでください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストアンサーの方は、もう少しだけ色んな方の価値観や意見に触れたいと思うので
期間中は保留にさせて頂きます。


また、新しい価値観に触れた気がします。
あと、あえて質問文に嘘を書きました。
自分の一番知りたいことから要点がズレてしまうのを防ぐためです。
彼氏は10年間バイト生活でしたが、私と出会ってから結婚を意識するようになって
資格を取るために来年から学校へ行こうとしています。


絶対に私を幸せにして、私を養って行きたいそうです。
でも、そこまでお金はなくて良いと。2人でいれたらそれで良いと言います。
どんな職についてでも良いから私を幸せにしたいと。でも、どうせなら自分のやりたい仕事がしたいと。
願望程度にですが、私には主婦であって欲しいみたいです。
私が働かなければ、苦し過ぎるのはわかりきっているので働くと私も働くと言っていますが。これについては彼も同意です。


彼は、ちょっと夢追い人なとこがあるかなぁと思います。
普通なのかもしれませんが。


私のお金重視の価値観とはまた別なんですよ。
私の場合は、
・やりたい仕事より、やりたくない仕事をしてでもお金が欲しい
⇒お金がないと好きなものが買えませんし
・お金はとにかく大切!
・絶対に子供は大学に行かせたい!
⇒大学に行かないにしても、選択できるようにしてあげたい
・惨めな生活は嫌だ
⇒といっても、私の中での幸せはネットと漫画と服と大好きなファーストフード(笑)が食べられれば良い)
という、価値観なのです。
(私の、偏りまくったお堅い価値観は何度も話しました。)


>2人の時はそれ程感じない事も子供が出来るとお金が欲しいと思う機会は増えてきます。
今の彼がこの2人の時はそれほど~状態なのか・・・気になるところです。
彼の性格的により良い生活をとは求めてはなさそうですね。

この部分の価値観は違いますが、他は本当に気が合うし大好きなんですよ。


回答者さんは凄いですね。
私は、その向上心とか子供を第一に考えていらっしゃる所が、とても尊敬できます。
父親も子供や家族を第一にというタイプでしたので、余計に回答者さんのような方は自分の理想の人です。
お金と言うよりも、私はそこにこだわっているのだと気づくことが出来ました。
彼には、そういう風に尊敬する社会人であって欲しいのだなと。

いくらリストラされようが、本気で家族を思うなら元の状態に戻れずともバイトなどで立ち直れるはずですし、まるっきしその心意気が無ければ、無職確実ですよね。


彼は、お金に無頓着というかお金が無くても幸せなんだ!という主義なので、不安には思ってはいないのかなぁと思います。私が不安がりすぎなだけかもしれませんが。
私は将来設計を考えて夢に向かっていて、一部は叶えました。病気や怪我がなくこのままいけば、特に不自由ない一般的な生活は保障されています。


差し支えがなければ、奥さんが専業主婦か働いていらっしゃるのかだけ教えていただけませんか?

お礼日時:2011/05/10 02:39

独身なんで答えられる立場じゃないのかもしれませんが・・・



人それぞれって奴だと思います。
もちろん、年収300万以下での生活は結構苦しいかもしれません。

でも、もともと物欲がなくて、やり繰りが上手ければ、
それほど苦しいとは思わないでしょう。

貧しくとも、夫婦仲が良く、元気に子供たちが育てば幸せと思えるなら。


外食は基本なし、食事もあまり贅沢なものなく、
安アパート暮らし。

それでも、好きな人と一緒にくらせて、
家庭を築けることが幸せなら、それでいいとは思いますよ。
もちろん、いろいろと覚悟は必要ですけれども。



ただ、お子さんのことも考えると、あなたも働かざるを得ないかもとは思います。
まあ、必ずしも大学まで卒業させたほうがお子さんが幸せかどうか・・・
それも含めて人それぞれだとは思いますね。

月収20万でも、生きていくだけなら、家族3,4人でやれなくもありませんから。
やり方次第で。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な人の価値観を知りたいので、ベストアンサーはまだ保留にさせて頂きます。すみません。

物欲はお互いないに等しいです。
ブランド物にも興味がないです。

外食なし、贅沢な食事なし、安アパート…具体的で参考になりました。
クックパッドや料理本にある家庭料理は普通に出来はしますよね。
肉は月1!とかチラシを目があくほど見るとか、余裕がない状態で、そういった生活は寂しいかな…

大学は様々な価値観の人と出会える最高の場所だと思っているので、子どもには大学へ行かせたいと思っています。


私は両親への恩返しをしたいとずっとずっと思っていて、給料を、結婚後の生活のためだけに貯金に回すことはしたくないのです。

彼に並の給料があれば、私がここまで負担に思うことないのに…と少しだけ思ったりします。
お互い自立が私の価値観ですので…
ある意味私の結婚までの貯金額にかかっているのもありますよね。
共働きする気ではいますが。

お礼日時:2011/05/10 00:47

年収は職種によって変わる事もあります。

主に減る場合なんですが・・・。

となりの賃貸物件は新婚カップルばっかり入ってますが、誰一人として年収300万を超えているとは思えません。でも子どもは1~2人いますね。車もあります。

ただその内の一人はリストラされてここ数年は定職にはついていないようです。奥さんは夕方から深夜1時までアルバイトされてます(タクシー出勤、帰り外車での送迎あり)。

私が言いたい事は、その辺のリスクを考えたら結婚なんか到底ムリ(つまり考えるだけムダ?)という事です。

今のご時世は、そういうものですよ・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な方の価値観や意見をお伺いしたいので、ベストアンサーは保留とさせて頂きます。

社会の傾向として、そういう増えているのでしょうか。

私は、比較的ひもじいという思いをせずに生きてきました。
それは両親が、計画的に子育てのことを考えてくれたお陰だと私は考えています。
だから余計に、貯金や給料もなしに出来ちゃった婚出来る人の根性が羨ましくもあり、私には理解が難しくもあります。

>私が言いたい事は、その辺のリスクを考えたら結婚なんか到底ムリ(つまり考えるだけムダ?)という事です。

なるほどなと思いました。
リスクばかり考えても未来がどうなるかわからないし無駄ですよね。
例として挙げていらっしゃるご夫婦のようにリストラに合う可能性もあるわけですし…。

結婚はそういうものなのですね。
新しい価値観を知ることが出来た気がします。
具体的な例と、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲しいです。
世の中お金だけじゃないけど
お金がなければ生活できないのはわかっています。

贅沢できなくてもいいけど
生活できないのは困ります。
両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。
先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか?

私のスペックだと
私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。
(学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない)
子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。

先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

私の知り合いで、地方に住んでますが、
旦那さん年収250万程度でも、奥さんがパートしたり、節約したり、
いろいろ奮闘しながら、円満に生活を送っている家庭があります。

もちろん、苦労だって多いだろうけど、その知り合いは、
私が理想とする家庭像と言っても過言にならないほど、
夫婦の絆が深く、お互いを想いやって生活してますよ^^


つまり、重要なのは、最終的に相談者さまの気持ちなんですよね。

お金の苦労するかもしれない。。でもその苦労をしてでも今の人とならやっていける!
って思えるといいですね^^

ちなみに、これは個人的な意見ですが、
「生活できない」ことはないと思います。
相手と自分が健康であれば、やってやれないことはないと思いますよ^^



お金がなくても、お金があっても、いろんな形で苦労はしますから。


かくゆう私も未婚ですがw

お互い頑張りましょうね
応援しています。

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q彼のお給料を聞いてショックを受けました。。。

お互い都内在住の30前カップルです。

結婚に向けてお金の話をしたところ
彼の手取りが14万ということを知りました。

彼は今の会社に転職して2年目です。
ボーナスはあるそうですが
残業代は出ません。
ちなみに私は手取り17万です。

専業主婦希望してるわけではないですが
こんなんで結婚できるのでしょうか?
今のご時世そんなものでしょうか?
彼は珍しい方ではないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手取りが14万ってことは、単純計算で支給20万円くらいってことですね。実際にそれくらいの給料の人も多いですよ。平均年収って400万円程度かと思いますが、年収400万円でボーナスがあるのであれば22~3万ってところですよね。そこから、後述の天引き分がなくても、いろいろ引かれて16程度になると思います。平均だから多い人も少ない人もいる、さらに独身だと特に引かれる金額が多いですから。

でも、たとえば、借り上げ社宅で天引きされているとか、財形積立とか、生命保険とか、そういうので天引きされていて、実質はもっと多いのかもしれません。その辺を彼氏に確認なさってみてはいかがでしょうか。
もしくは、初任給は少なくても、年々上がり幅がすごく大きくなっていくとか。

私は40代(いわゆるバブルのころに大学生だった世代)ですが、20代30代独身で都内に住んでいました(現在は実家の田舎にUターンしています)が、手取り14万でそこから家賃払っていたらおそらく生活はできていないですね。今とはちょっと違うと思いますけど。

結婚してやっていけるかどうかは、「やっていけるか」ではなく「何とかできるか」だと思います。
子供ができたらカツカツの生活になるかもしれませんけど、今はみんなそんな感じです。

手取りが14万ってことは、単純計算で支給20万円くらいってことですね。実際にそれくらいの給料の人も多いですよ。平均年収って400万円程度かと思いますが、年収400万円でボーナスがあるのであれば22~3万ってところですよね。そこから、後述の天引き分がなくても、いろいろ引かれて16程度になると思います。平均だから多い人も少ない人もいる、さらに独身だと特に引かれる金額が多いですから。

でも、たとえば、借り上げ社宅で天引きされているとか、財形積立とか、生命保険とか、そういうので天引きされてい...続きを読む

Q夫婦で年収500万で、子供2人育てれるでしょうか?

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
このまま私が200万の仕事を続け、夫の転職後の年収が300万と仮定すると
夫婦で500万となります。
夫は、子供が希望しても私立高校・大学に行かせることはムリなのでは?と心配してます。
(小学校や中学校は公立で良いと考えてます)

最近は、年収が下がるから子供を作りたくない、、、とまで言われてしまいました。
500万だと、そんなに無理があるのでしょうか?
万が一、私が仕事を出来なくなった場合を考えると、厳しいとは思うのですが・・・。
実際にご夫婦でどのようにされてるのか、よろしければ教えてください。

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
この...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回旅行などにも行けます。

ただ、日々の生活のやりくりはしっかりとしなくてはいけません。
光熱費や食費もかなり切り詰めて、その中で、栄養のバランスの良い食事をそれなりの品数用意しなくてはいけません。
また、夫にも協力してもらって、夫の小遣いは月5千円・・・お弁当やお茶、コーヒーも毎日持って仕事に行ってもらいます。

そして、何よりもお金のかかる居住費・・・私と夫は、子供を持つ前に必死に働いて貯金し、家を購入しました。
固定資産税やローンなどのことを考え、中古物件ですが、頭金をしっかりと入れたので、毎月の支払いは、その辺の賃貸よりもかなり安く、間取りも十分な広さです。
それによって、かなりの出費を抑えた状態で子供をもつことができました。

あげればキリがないですが、日々の細かいやりくりをしていれば、それなりにどうにか回っていきます。
ただし、贅沢はできませんし、親である私や夫が自由に使えるお金はほとんどありません。
洋服だって靴だってカバンだって靴下だって、1年に1買えるかどうか・・・穴が開くまで使うという状態です。

ただ、私や夫のの両親も祖父母も、そうやって子供を生み、育ててきているので、それが普通だと考えています。

私と夫の場合、自分たちがどれだけ切り詰めても、何とかやりくりして、最低二人の子供を持ちたいという考えだったので、二人の子供を持ちました。
二人なら、何とかなります。
できれば、3人目も欲しいくらいなのですが、それは、どう頑張っても経済的に無理なので諦めています。

子供が大きくなれば、私も仕事をするつもりでいます。
ただし、家庭の経済状況は、子どもたちに教えながら育てていくつもりです。
親としては、最大限の努力をして、子供により良い教育を受けさせてあげたいと思っていますが、限界があります。
子供もバカではないので、それなりにいろんなことを考えて自分の進路を考えます。
私自身もそうでしたが、経済的に苦しい状況なら、自分が必死に勉強してそれなりの覚悟を持って進学をしますし、親と相談して減額や免除の申請などのいろんな手続きやいろんな手を考えますし、アルバイトをしてお金を貯めたり、奨学金だって利用します。
それなりに、堅実に真剣に自分の人生や進路を向き合い、必死に努力して自分で人生を切り開こうとする力をつけます。

子供には、なんでもお金をかければいいというものではないと私と夫は考えています。
家族の一員として、家庭のことを考えたり、親のことを考えたりする中かで、自分の人生を見据えて考えていく・・・それができなくては、いつまでも親に甘えた、自分本位の身勝手な大人になってしまいます。

年収がいくらあればいいということではなく、あなたとご主人のお子様に対する考え方がまず大切だと思います。
どういう水準の生活を望み、どういう風に子供を育てたいのか・・・それによって、子供を持つかどうか、あるいは、何人子供をもつかという話になると思います。

ただ、一般的に、世帯年収として500万あれば、それなりに十分だと私は思いますよ。
子供を持つ前に、ある程度の土台を作って、夫婦が同じ共通の認識で前に進めば、子供をもてるはずです。

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回...続きを読む

Q年収200万円以下の彼との結婚

年収200万円以下の彼との結婚

年収200万円以下の彼との結婚を考えています。
子供ができるまでは私も働きますがそれでも二人合わせて月27万程にしか
なりません。
これで子供ができたら…。
私の子宮に筋腫が見つかり子供を早く作りたいと思ってますが…
無謀でしょうか…。
計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
貧困層の子供は学力が低いなんて記事もよく見かけますし
そうするとやっぱり子供は作らないほうがいいのかなとか…
考えれば考えるほど悲しくなります。。
こうすれば大丈夫よ。無理だから目をさましなさいとか
ご助言頂ければと思います。

彼34歳 手取り13万とちょっと 貯金15万円
私27歳 手取り14万とちょっと 貯金180万円

二人とも正社員です。
結婚は年内にと考えています。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、うーん、うーん…
私は、「この男性の収入では子供は厳しい」と思います。
>計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
ええ、なると思います…。

私はかなり節約家で地方在住で、ただ今専業主婦。夫の給料20万でのやりくりでかなりきつい思いをしています。
しかし、私の妹は家賃なし手取りで12万くらいの夫の給料のみで子供3人います。
子供手当てなどもあるし、やろうと思えばできるのかも知れませんが、私はゆとりある貯蓄のできない生活は恐ろしくてできません…。

出産後、あなたがどれだけの期間働けないのか。
その間食いつぶす貯金はいくらになるか、それは足りるか。
働きたくても働けない場合(体調・保育園など)どうするか。

多分今ある200万なんて、すぐになくなると思います。
結婚後、引越しなどあれば、すぐに50万くらいは飛びますし・・・。

また、怖いのは、「出産後、貯蓄の回復と新たな貯蓄ができない」と予想されることですね。
お二人ともボーナスはないのでしょうか?
男性のほうに転職などの考えはありませんか?

他の方の回答にもありましたが、同居しないと、家賃を払ってたら成り立たないと思います。
車も持たないほうがいいですね。

とにかくライフプランを立てるしかないと思いますよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、うーん、うーん…
私は、「この男性の収入では子供は厳しい」と思います。
>計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
ええ、なると思います…。

私はかなり節約家で地方在住で、ただ今専業主婦。夫の給料20万でのやりくりでかなりきつい思いをしています。
しかし、私の妹は家賃なし手取りで12万くらいの夫の給料のみで子供3人います。
子供手当てなどもあるし、やろうと思えばできるのかも知れませんが、私はゆとりある貯蓄のできない生活は恐ろしくてできませ...続きを読む

Q低収入の旦那と結婚した妻の心の中

年収250万~300万の低収入の旦那と結婚した妻って
心の中では
「給料の低いあんたと結婚してやった」
「低収入だから私が結婚してやらないと、こいつは誰とも結婚できなかった」
とか思ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

夫は250万円以下ですが
幸せだからそんなこと思いません。
そう思う方は低収入の方と結婚しないと思います。
ま、低収入だろうと高収入だろうと
結婚生活が幸せならそれで良いと思いますよ♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング