今年の1月からモルモットを飼ってるのですが最近梅雨に近付いてるからか匂いが気になります。掃除は1日に1回夜にしてます。皆さん掃除は1日に何回位してますか?匂い対策とかあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一週間に一回です。



糞はもとは草であるため、乾けば臭くありません。
いろいろ試した結果、底に犬用の大量吸収ができるペットシーツを使っています。

その上に網をいくつか敷いたり、100均の糞が落ちる程度の網目状の穴の空いているビニールの入れ物を置きます。
これでおしっこと糞が落ちてしっかり乾きます。匂いが気になるときは乾いていないときですね。

あとは寝床にはおしっこの吸収ができる木のくず?を敷いてあります。

おしっこさえなんとかすればいいと思います。

でもごはんの入れ物におしっことうんちをいつも必ずうちのモルがやらかすので、入れ物だけ毎日きれいにしています。
    • good
    • 0

シマリス・オーナーです。


ウチは東芝から発売されている「エアリオン」を使っています。
楽天などで、購入者コメントの評判もよく、使ってみて効果を実感してます。
動物は人間に比べ匂いに敏感ですから、香りのする芳香剤ではストレスになりますし、あまり掃除し過ぎて本人のにおいを消してしまってもストレスになります。
動物と暮らしているのだから、多少のにおいは仕方ないんじゃないですか。
清潔は健康面でも大切ですが、掃除のし過ぎには気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.toshiba-denchi.jp/ebattery/airion/ind …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウサギとモルモットの掛け合わせ?

先日、小さな公園の小動物コーナーへ行ったときのことですが・・・

後ろ姿はまるっきりウサギだったのに、前から見るとモルモットで、
毛の色はグレーで、目もモルモットにしては大きく、
ウサギとモルモットの掛け合わせなのか?と思いましたが・・・

そもそも、ウサギとモルモットのあいのこ、というのは
あり得るのでしょうか?

詳しい方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生物学の常識からはあり得ないといってよいでしょう。ウサギとモルモットだと目レベルで違いますから、ヒトとサルより遠い関係だと思ってよいかと思います。

Qモルモットについて。 うちの家にはオスのモルモットのモルルが居ます。昨年11月5日に飼いはじめてから

モルモットについて。

うちの家にはオスのモルモットのモルルが居ます。昨年11月5日に飼いはじめてから3か月ちょっと経ちます。

モルモット飼ってる方に質問です!
どれぐらいで慣れはじめたのか、撫たらどのような鳴き方をするのか。うちのモルは撫でると『キュキュキュ』と鳴きます。これは警戒してるのか、安心してなごんでいるのか、何なんでしょうか?
色々な他のモルを見ると撫でられると目を細めます。うちのモルはそのような事はありません。そしてものすごく舐めてきます。齧ることはありませんが色々なところを舐めてきます。顎の下を撫でたり頭を撫でたりすると静かになります。それはどういうことでしょうか? 
まだ飼いはじめて3か月ちょっとなのでいろいろ教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

撫でてキュキュキュと鳴くなら安心していますよ。嫌なことがあるとキュイキュイイイというような感じで鳴きます撫でると黙ってしまうのであれば気持ちよくて「もっと撫でて」と言っていると思えば大丈夫ですよ!他のモルモットが撫でると目を細めるのは「眠くなっちゃった」や「ねむいなー寝ようっと」というような感じですね♪舐めるのは「なんか味があるゾ」いうことですね。写真モルルくん巻き毛で可愛いですね!お世話頑張って下さい

Qモルモットとウサギのえさ

モルモットを飼ってるのですが餌を買うときに、うさぎも同じ草食小動物だから、ウサギの餌でも食べられるのかなと、以前から不思議でいます。なにせ、モルモットの餌の種類が少ないので。。あと餌に限らずウサギ用のおやつでもモルモットに与えても大丈夫ですか?(対応動物に書いてない場合)

Aベストアンサー

モルモットはビタミンCを体内で作ることができません。そのため、モルモット用のエサにはビタミンCが添加されています。
ウサギ用のエサにはビタミンCが添加されていないので、モルモットにウサギのエサばかり与えていると病気になってしまいます。
モルモットのために適したエサを買ってあげてくださいね。

おやつは野菜を原料としたものなら与えても大丈夫ですが、本来は必要のないものです。市販品には穀物や油分など、草食の小動物が過剰に取ると肥満や病気の原因になるものが含まれたものもあります。
できれば野菜や果物だけのほうがいいですよ。

参考URL:http://cavy.chips.jp/shiiku3-gohan.html

Qハムスターについてです。 イエロージャンガリアンのオスを2カ月前くらいから飼い始めました。 最近気

ハムスターについてです。

イエロージャンガリアンのオスを2カ月前くらいから飼い始めました。
最近気になったのですが、ハムスターの床材で「カフェマット」というのを使っています。マルカンさんの商品です。
この床材って良いのでしょうか?

よく見かけるのですが、店員のいうことはデタラメが多いとかって聞きました。かじり木は無くても大丈夫なのに、私が説明を受けた店員さんはかじり木を買わさせれました。
なので、この床材でも平気なのか聞きたかったです。
回答お願いします!!

Aベストアンサー

少しずつ入れ替えてあげればいいんじゃないですか?
画用紙ですけど、手間かかりますよ。
私は新聞紙を1枚だけにして、その代わり朝夕と2度交換しています。
ハムさんにも個体差がありますが、性格もずいぶんと違うようで、グシャグシャにする子、全く汚さない子、いろいろです。
新聞紙なら、交換するたびに食べたエサの量、糞のぐあいなど、普段の健康状態が良くわかります。
チップなどなら陰に埋もれてわからないでしょ。

あと、お勧め。
少し費用がかかるけど、今のうちにハムを診ることができる獣医を探すんです。
ハムさんは病気になると症状が一気に進みます。
寿命換算で、人間の30倍の速さと言われます。
人間が1日放置したとして、ハムさんだと1ヶ月の放置に匹敵。
具合が悪くなってから獣医を探しては手遅れになる。
今のうちに目星をつけて、あなたが飼育しているケージごと持っていってください。
健康診断がてら飼育環境のアドバイスをくれると思います。
処置や投薬が無ければ初診料だけでおよそ2000円位で済むんじゃないかな。

可愛がってください。
一生懸命にお世話をすれば、必ずハムはあなたに幸せを分けてくれます。

少しずつ入れ替えてあげればいいんじゃないですか?
画用紙ですけど、手間かかりますよ。
私は新聞紙を1枚だけにして、その代わり朝夕と2度交換しています。
ハムさんにも個体差がありますが、性格もずいぶんと違うようで、グシャグシャにする子、全く汚さない子、いろいろです。
新聞紙なら、交換するたびに食べたエサの量、糞のぐあいなど、普段の健康状態が良くわかります。
チップなどなら陰に埋もれてわからないでしょ。

あと、お勧め。
少し費用がかかるけど、今のうちにハムを診ることができる...続きを読む

Qモルモットに瞼はありますか?

友人宅のモルモットは寝る時も目を開けてると言います。瞬きも見たことがないと言うんです!!でも確かモルモットって齧歯類、ネズミもハムスターも寝るときは瞼を閉じてます。モルモットはどうなんでしょうか?この謎をどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言いますと、瞼はあります。

モルモットは一日を通して、ほとんど熟睡しないと言われています。
記憶があいまいで申し訳ないのですが、何かの本で、一日の熟睡時間の合計は1時間もないと読んだことがあります。
もともと自然界では(今のモルモットは家畜として飼われていますが)捕食動物であり特別な武器を持たないがゆえに、用心深くあることが唯一の身を守る術だからでしょうか。
ですから、ハムスターのように長時間目を閉じて眠るということはないですね。

うちにもモルモットがいます。
どの子も夜も朝もいつ見てもたいてい起きています。
しかし、個体によっては、安心できてくつろげる環境が整えば、ぐっすり眠る子もいます。

たとえば、おいしい食事をたっぷり食べた後や、暖かい毛布を用意してあげた時などです。
そろーーーっと近づいて見ると完全に目を閉じて寝ているときがあります。
あとは抱っこ好きな個体を抱っこして、やさしく撫でてやると寝てしまう子もいます。
といっても、熟睡継続時間は1分くらいです。
少しでも物音がするとすぐに目を覚まします。

知り合いのモルモットの中には、目を開けたまま寝る子がいるそうです。
半分瞼を閉じて白目をむいて寝てしまう子もいるようですね。
うちのモルモットでも、半分瞼を閉じて寝ていることがよくあります。

モルモットは、ふだんは瞬きをしますよ。
警戒しているときは目を大きく見開きます。
その時は瞬きはしないですね。

結論から言いますと、瞼はあります。

モルモットは一日を通して、ほとんど熟睡しないと言われています。
記憶があいまいで申し訳ないのですが、何かの本で、一日の熟睡時間の合計は1時間もないと読んだことがあります。
もともと自然界では(今のモルモットは家畜として飼われていますが)捕食動物であり特別な武器を持たないがゆえに、用心深くあることが唯一の身を守る術だからでしょうか。
ですから、ハムスターのように長時間目を閉じて眠るということはないですね。

うちにもモルモットがいます。
...続きを読む

Qチンチラが飼いたいです(モルモット系の方)

私はずっと前からチンチラ(一匹)が飼いたかったのですが母に言ってもだめだと思っていました
ですがあっさりOK…!
前からチンチラについて調べていました
エアコンも私の部屋にならありますし、地球にはどうかと思いますがチンチラさんのため年中無休で使えます!
今高校ですが結婚しても連れて行くつもりです(新しい環境に慣れてくれるかな…)

そこで質問なのですが、どうしても赤ちゃんのころから育てたいのです
警戒心が強いと聞くし、成獣になってもなつく性格の子はいるそうですが、性格まではわからないし…
それにちょっとでいいので、赤ちゃんのころからだいて、抱っこにも慣れさせたいのです!

やっぱり赤ちゃんはブリーダーさんからじゃないと…だめなんでしょうか?
ペットショップを通じて、ブリーダーの方や、ペットショップの方に赤ちゃんチンチラさんを探してもらうことって可能でしょうか?
希望は赤ちゃんチンチラの生後5ヶ月未満が良いです(なついてくれるといいです。。)
ですが母は以前ペットショップで働いていたそうなのですが、「私が知ってる犬猫は、何ヶ月までは親元で過ごさなければならない時間があるそうだよ、チンチラにもきっとあるんじゃないかな?」と言います…ちょっとそれが大人を越してたら残念でたまりません…いくつから親元を離れて飼えるのでしょうか?

毛並みは特に問いませんが、なにか見た目とお金の関係以外にも、性格などと関係あるのでしょうか⁇

回答ぜひお願いします!
その他アドバイスもあればお願いします

私はずっと前からチンチラ(一匹)が飼いたかったのですが母に言ってもだめだと思っていました
ですがあっさりOK…!
前からチンチラについて調べていました
エアコンも私の部屋にならありますし、地球にはどうかと思いますがチンチラさんのため年中無休で使えます!
今高校ですが結婚しても連れて行くつもりです(新しい環境に慣れてくれるかな…)

そこで質問なのですが、どうしても赤ちゃんのころから育てたいのです
警戒心が強いと聞くし、成獣になってもなつく性格の子はいるそうですが、性格まではわから...続きを読む

Aベストアンサー

乳離れ(約6週)すれば親と離すことも可能です。
といっても乳離れすぐはこまめな世話が必要なので学生さんには厳しいです。
3ヵ月くらいなら大丈夫だと思います。
赤ちゃんは突然死んでしまうことがあるのでショップで扱いません。
ブリーダーなどを探すしかないでしょう。
ちなみにブリーダーも突然死の補償はしません。

慣れるかどうかは、あなたとの相性次第。
こればかりはやってみないと分かりません。

ご家族は面倒を看てくれそうですか?
犬猫以外を預ってくれるペットホテルは多くありません。
小動物を飼うなら3泊以上の旅行や出張に行けなくなる覚悟が必要でしょう。
エアコンの故障や停電も考えられるので、真夏や真冬はできるだけ一人にしないでください。

まだ先の話ですが就職や進学したら要注意ですね。
「チンチラを飼っているので出張できません」なんて言ったら合法的に解雇されますし、学生用賃貸物件の多くはペット不可です。
高校卒業が近いなら、その辺りも考えて進路を決めてください。

Qモルモットの大好物を教えてください

モルモットを飼い始めて約1ヶ月です。現在モルモット用フードとキャベツをあげていますが、その他に何か食べるのでしょうか? あなたのモルモットの大好物を教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前2匹のモルモットを飼っていました。
うちのモルモットは、キャベツの他、小松菜・ピーマン・セロリ・パセリなどが好きでした。果物も好きで、リンゴ・ミカン・イチゴなどの香りをかぐと、すぐ膝に乗ってきておねだりしていました。
また、タンポポやハコベなどの草も好きだったので、きれいなものを取ってきてよく洗ってやっていました。
けっこう個体差が激しく、まったく果物を食べないコもいたりしますので、いろいろなものを試してみてください。

モルモットはビタミンCが不足すると体調を壊してしまうので、ビタミンCの多い野菜や果物をたくさんあげてくださいね。
(ペレットに添加されているビタミンCは壊れやすいので、あまりあてになりません)

下記のサイトは、私がいつも参考にしていたサイトです。
エサについて知るにも質問するにもいいところですので、よければ一度目を通してください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~tenjiku/
http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tenjiku/,http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/

以前2匹のモルモットを飼っていました。
うちのモルモットは、キャベツの他、小松菜・ピーマン・セロリ・パセリなどが好きでした。果物も好きで、リンゴ・ミカン・イチゴなどの香りをかぐと、すぐ膝に乗ってきておねだりしていました。
また、タンポポやハコベなどの草も好きだったので、きれいなものを取ってきてよく洗ってやっていました。
けっこう個体差が激しく、まったく果物を食べないコもいたりしますので、いろいろなものを試してみてください。

モルモットはビタミンCが不足すると体調を壊して...続きを読む

Qティモシーアレルギーです.でもモルモットを飼いたいです..

ティモシーアレルギーです.でもモルモットを飼いたいです..

家にはゴールデンハムスター7匹とジャンガリアン1匹と「げっ歯類」を飼い始めて
早,8年・・

モルモットは主人がほしがっていましたが,飼い方が違うので,余裕を持って育てるのは難しい
と,私は反対してました.
が,ペットショップで,,可愛い子に会ってしまい,お迎えしたくなってしまいました♪

が,店員さんから「ティモシーは必須」といわれ..
過去,ハムスターで喘息&鼻炎症状が重症化した私は,ドン引きしてしまい,店員さんもムリには勧めませんでした.
# 何かしらの選択を紹介してくれるのを期待しましたが..

1番刈り,2番刈り,3番刈り,などありますが,栄養はないけど3番刈りなら「穂(アレルギーの元.たんぱく質)」があまり付いていないとか,打開策はありますか?
代用が聞く牧草など..参考でよいので,教えていただけますか?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

no1です。

牧草が大切という意味を間違えて捉えられているようですので。

モルモットは、もともと荒れ地に生息し、常に敵に襲われる危険を感じながら
生きています。荒地だけに食料も粗食となります。ストレスもあります。

しかし人と一緒に住んでいるモルは危険もなく、非常にリラックスした状態です。
食べ物も探す必要もなく不自由なく与えられます。

そんな中、栄養バランスが非常に優れている(ある意味荒地に住んでいるモルでは
考えられないほど栄養過多)フードばかりで育てるのは、肥満の元であり病気の元です。

またモルはわんちゃん、猫ちゃんのように一気食いをしませんので、常に食べられる状態で
フードを置くことになります。退屈なモルほど食欲に走ります。

牧草は栄養が少ないので良いですが、フードばかりですと、その栄養を消化するだけの
運動をさせないといけません。それは大変ですよね?

そういう意味で常に食べられる物として与えることができるのは、栄養が少ない牧草であり
非常に大切と言いたかったのです。
食料をモグモグしている状態は、モルにとってストレス解消にもなります。

仕事にしている方と違って、一般家庭でフードだけで育て適正体重を保っていくには、
飼い主が常に細心の注意をしてみているか?
またはモルに食事を我慢させるか?  になってしまうと思います。

no1です。

牧草が大切という意味を間違えて捉えられているようですので。

モルモットは、もともと荒れ地に生息し、常に敵に襲われる危険を感じながら
生きています。荒地だけに食料も粗食となります。ストレスもあります。

しかし人と一緒に住んでいるモルは危険もなく、非常にリラックスした状態です。
食べ物も探す必要もなく不自由なく与えられます。

そんな中、栄養バランスが非常に優れている(ある意味荒地に住んでいるモルでは
考えられないほど栄養過多)フードばかりで育てるのは、肥満の元であり病...続きを読む

Qモルモットかハムスターどちらが好きですか 私はモルモットです。

モルモットかハムスターどちらが好きですか
私はモルモットです。

Aベストアンサー

モルモットのほうが好きです。
ハムスターも、飼ってみたらもっと良さがわかるのかな?

Qモルモットを飼いました。

2日前、ある友人からモルモットを産んだそうなので、受け取ることになりました。2匹のオスだそうです。

やはり来て緊張しているのか、様子を見ようと思い目の前に行くとピタリと足を止めて身動きしません。
ず~~っと見ていてもそのままで、すごい警戒です。
この状態で、おそるおそる触ってみると、触れることができたのですが、突然すばやく動いて逃げます。
これは来てそうそう触った私がダメだと思うのですが、
手渡しでキャベツを与えることが出来ました。

そこで質問です。
モルモットと信頼感を深めるためには、
1週間はなにもしないでおくとか、
2週間は少し触ってみるとか、モルモットにとって
適切な触れ合い方のアドバイスを教えてほしいです。

あともう一つですが、モルモットは手乗りになることはありえますか?
それと、友人によると名前を呼ぶとよってくるというのですが、
この場合は2匹いるので、顔で見分けることはできるのですが、
1匹1匹名前を覚えてくれるのでしょうか?

本当に初心者なので、餌や必要なものしかわかっていません。
どうか、お願いします。

2日前、ある友人からモルモットを産んだそうなので、受け取ることになりました。2匹のオスだそうです。

やはり来て緊張しているのか、様子を見ようと思い目の前に行くとピタリと足を止めて身動きしません。
ず~~っと見ていてもそのままで、すごい警戒です。
この状態で、おそるおそる触ってみると、触れることができたのですが、突然すばやく動いて逃げます。
これは来てそうそう触った私がダメだと思うのですが、
手渡しでキャベツを与えることが出来ました。

そこで質問です。
モルモットと信頼...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、モルモットですか。私も以前モルモットを飼って、9年近く一緒に暮らしました。懐かしいです。
ご質問に関してですが、警戒が解けるまでは無理に触らない方が良いと思います。触って急に動くということは驚いて怖がっているはずです。慣れたら全然逃げないどころか自分から撫でてもらいに来たりします。名前もきちんと覚えますよ。うちのは野菜をあげながら名前を呼んでいたらいつの間にか覚えていました。私は家の中で放し飼いしていましたが(きちんとケージがあったとはいえ、今思うと無茶をしていました)、呼べば大抵どこからでも現れてました。手のりに関しては、モルモットはハムスターより遥かに大きくなるので、落ちたりしたら危ないと思いますのであまりオススメできません。

モルモットはあれで非常に頭が良く、感情表現も多彩でして、野菜を入れていた冷蔵庫を開けただけで野菜を催促したり、嫌なことをされるとウウウ、と唸ったり嬉しい時は何とも形容しがたい可愛い声で鳴いたりします。抱いてあげたらそのまま眠ってしまい、数時間フリーズさせられたりもしました(笑)。

寝床は、周りを囲われた部屋のような物を用意して、寝る時は暗くしてあげると良いです。あとタンポポの葉やスイカの皮も好物です。

懐かしくてたまらなくて長々書いてしまい申し訳ありませんでした。どうか可愛いがって、一緒に長く幸せに暮らしてくださいね

こんばんは、モルモットですか。私も以前モルモットを飼って、9年近く一緒に暮らしました。懐かしいです。
ご質問に関してですが、警戒が解けるまでは無理に触らない方が良いと思います。触って急に動くということは驚いて怖がっているはずです。慣れたら全然逃げないどころか自分から撫でてもらいに来たりします。名前もきちんと覚えますよ。うちのは野菜をあげながら名前を呼んでいたらいつの間にか覚えていました。私は家の中で放し飼いしていましたが(きちんとケージがあったとはいえ、今思うと無茶をしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報