あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

これらのイオン反応式と価数をまとめて教えてくださいお願いします。

・ナトリウムイオン
・カリウムイオン
・マグネシウムイオン
・バリウムイオン
・アルミニウムイオン
・亜鉛イオン
・鉄(II)イオン
・銀イオン
・カルシウムイオン
・銅(I)イオン
・塩化物イオン
・酸化物イオン
・フッ化物イオン
・硫化物イオン
・ヨウ化物イオン

A 回答 (5件)

ANo.4訂正

誤)原子の+がついたのは、電子(e-)が少ない状態、原子核に電子が入る余裕がない
正)原子の+がついたのは、電子(e-)が少ない状態、原子核に電子が入る余裕がある
    • 1

原子の+がついたのは、電子(e-)が少ない状態、原子核に電子が入る余裕がない

逆に-がついたのは、電子(e-)が多い状態、電子が飛び出しやすい状態
e-で+-の数を揃えます。

Na→Na+ + e-
Ka→K+ +e-
Ag→Ag+ +e-
Cu→Cu+ +e-
Mg→Mg2+ +2e-
Ca→Ca2 +2e-
Ba→Ba2+ +2e-
Zn→Zn2+ +2e-
Fe→Fe2+ +2e-
Al→Al3+ +3e-
Cl +e-→Cl-
F +e-→F-
I +e-→I-
O2 +2e-→O2-
H2SO4→2H+ +SO4(2-)
    • 2

分かりました

Na → Na+ +e- のことですか?
    • 2
この回答へのお礼

そんな感じです!!

自分でやると力つきますよ。

イオン反応式は、陽陰2つの物質がないと出来ません。
イオン化傾向の事ですか?

元素周期表と見比べて、勉強して下さい。

アルカリ金属 ;ナトリウムイオン Na+,カリウムイオン K+
銀イオン Ag+, 銅(I)イオン Cu(I)+
アルカリ土類金属 ;マグネシウムイオンMg2+, カルシウムイオンCa2+, バリウムイオンBa2+
亜鉛イオン Zn2+、鉄(II)イオン Fe(II)2+
アルミニウムイオンAl3+
ハロゲン;塩化物イオン Cl-, フッ化物イオン F-, ヨウ化物イオン  I-
酸化物イオン O2-
硫化物イオン SO4(2-)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

あなたのいう「イオン反応式」とはなんですか? 「反応」というくらいだから, 「何かと何かが反応するときの式」ですよね? で, 「何

と何が反応する」ときの式?
    • 2
この回答へのお礼

生成過程って言うんでしょうか・・・