アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、プリウスのルームランプを消し忘れてバッテリーが上がってしまいました。最近の車はいたれりつくせりで、いろんな「忘れ」を警告してくれますが、ルームランプの消し忘れだけは警告無しなのは、何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あれは、不親切ですよね。

昔のいすゞ・ピアッツァ のルームランプはON・OFFしかなく ONの位置でドアを開けると点灯し
なおかつ室内でONにすればそのまま点灯、点灯したままでドアを開けて閉めれば必ず消灯してました。
ですから消し忘れはないわけです。
なんで、その様な機能が最近の車には装備されていないのか、不思議です。

>何か理由があるのでしょうか?

ルームランプにコストを掛けても売り文句にはならないからでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな車があったんですね。シンプルでとても良い方法だと思います。3ポジションはわかり難く、いつも悩んでいます。ドアを開け閉めするといちいち室内灯が消えてしまうという問題があるのかもしれませんが、それでも私ならピアッツアの方法の方を選びます。

理由はコストですね。

その機能が有った場合、車が5000円値段が上がっても良いという人が半数居れば採用されます。
イメージはこんな感じです。
同じ理由でポジションやヘッドライトがIG OFF時も転倒してますよね?
噂ではレガシーが消えるらしいと聞いたことがありますが、殆どの車はバッテリーが上がってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ヘッドライトの場合にはドアを開けると警告してくれる車が多いのではないかと思います。でもルームランプでは、No.2さんのピアッツア以外には聞いたことがありません。先日痛い目にあったから、ということもありますが、私としては小額のコストアップなら消し忘れ防止はぜひ欲しいと思います。

想像ですが…

エンジンOFF&ドア閉の状態でルームランプを意図的に(SWをONに切り替えて)点灯させるシーンが比較的多いと想像されるからでは無いでしょうか?
なおかつヘッドライトに比べれば、バッテリー上がりに要する時間も長いですから、エンジンOFFでルームランプが点灯しているからと言って直ぐに警告音が鳴るのでは、意図的に点灯させる場合に耳障りですよね?

意図的か消し忘れかを区別する手段としては、車内に人がいるかどうか?を感知できれば良いのですが…簡単に(=安く)実現できそうな気があまりしません。
むしろ、ルーム球にLEDを採用する方が安上がりで効果も高いかも?

あるいはルームランプONの状態で、キーレスでロックした場合に警告音って手もありますね。
これなら比較的ハードルは低そうなのですが…やっぱりコストの問題でしょうかね。

昨今の自動車メーカーは、1円単位のコストダウンに必死ですから、集客力の高いモノ以外にお金を掛ける事は無いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーレスでロックした時というのが良さそうですね。その場合警報しても気づかないかもしれないので、キーレスでロックしたらしばらく経ってから消灯というのが良いのではないかと思います。後席は難しいですが、前席に人がいるかどうかは多くの車で判断しているので、その情報も使うと更に良さそうです。ちなみにプリウスでは、室内に人がいるかどうかを判断できる訳ではありませんが、室内にキーがあるかどうかは判断していて、キーを持っている人がパーキング状態で車を離れると警告します。

消し忘れなのか意図的に点けているのか判断できないからでしょう。

それに降りてしまってからでは伝えようがありませんね。

しかしプリウスのバッテリーがルームランプのみで簡単に上がるとも思えません他の電気系統に問題があるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリウスも補助バッテリーという普通の車のと同じような(交換すると価格は3倍くらいするんですが)12Vのバッテリーを積んでいるので、ルームランプを消し忘れると普通の車と同じように補助バッテリーがあがってしまいます。そうなってしまうと、残念ながらメインバッテリーが生きていても、ハイブリッドシステムが起動しません。私は初代→3代目と乗り継ぎましたが、どちらも同じでした。例えば一時間もつけっぱなしだと消してくれるとか、何かの方法はありそうな気がするのですが。私のように不注意な人間は少数なのかもしれません。