ネットで検索しても出てこないので質問させて頂きます。
ネットではサイクロン号は自走するとよく書かれています。
確かに仮面ライダーのサイクロン号は自走するイメージがありますが、
実際にその映像を探してもなかなか見つかりません。
具体的に(初代)仮面ライダー全98話のうち第何話に自走シーンが放送されたのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クルーザーは簡単に見つかりました。


検索した結果、「風見が処刑されそうになったとき、サイクロンが自走してきて」みたいなストーリー紹介があったので、そういうシーンがV3のトリプルライダー編であったかも。
でもそれだと新サイクロンですよね。

しかも質問は「ライダー」98話中なんですよね。
記憶では砂が多いところで一文字ライダーが腰のスイッチをひねってサイクロンを呼んだのを覚えてるのですが。
地獄サンダーかなぁ、サボテグロンかなぁ、そのあたりで。
今、映像を確認できる環境にないので、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アリ地獄の怪人の時、おっしゃる通り、サイクロンを呼んでいたのですが、
瞬間移動的に現れて、仮面ライダーを助けていました。
自走シーンは撮影が難しそうですしね...

お礼日時:2011/05/12 21:40

原作のマンガでは、本郷猛が自分のところまで呼び寄せるシーンがあったと思います。


呼び寄せたサイクロン号にハネられた一文字隼人が洗脳から目覚め、以後は仮面ライダー2号になったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビシリーズの該当箇所と思われる13話14話を確認致しましたが
残念ながらそのような描写はございませんでした。

お礼日時:2011/05/12 01:31

多分、最初の10話位まででバイクアクションは撮影されなくなったのだと思います。



ライダーなのに肝心のバイクアクションがなくなった理由は主役の事故・・・

藤岡弘
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B2%A1% …
エピソードの『仮面ライダー』関連 参照

お面を被ってバトルシーンにバイクでなんていくらスタントマンが巧くてもサイクロン号に轢かれまくった事でしょう。
なんせ目隠し運転に近い状況なんだから迫力あるシーンを撮ろうと思えば死人が出ます。

サイクロン号もレーサータイプだから小回りもまともに出来ないから、後期はカウリングをCUTして取り回しがし易いように改良していましたね。
2号の「変身!」でブームになったから危険なバイクアクションなのにそれ程迫力出せないシーンは必要なくなった。
とはいえ、爆破シーンなど今考えるとヤバイシーンの連続だから現場は死屍累々だったんでしょう。

この回答への補足

なるほど、10話目あたりまで見ましたが、7話目に一カ所ありました。ありがとうございます。やはり十話目以降はないのでしょうか?

補足日時:2011/05/11 22:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

Q仮面ライダーゴーストで、ゴーストや スペクターが過去の仮面ライダーに 変身するとき、 「電車で参上!

仮面ライダーゴーストで、ゴーストや
スペクターが過去の仮面ライダーに
変身するとき、
「電車で参上!入れ替わる感情!」の
ように、変身音がなりますが
もし、ゴースト魂というアイコンがあったらどんな音になると思うか教えてください!

「レディゴー、覚悟、ゴーゴーゴー、ゴースト」以外でお願い致します

Aベストアンサー

あまりいい出来ではないですが、考えてみました。

「メダマに刻め! 17番目!」
「英雄との絆! ゴーストがその名!」
「英雄取り交ぜ 命燃やすぜ!」
「魂のファイター! 幽霊ライダー!」
「戦士の出で立ち 燃やすぜ命!」

Qシベリアアムール川流域から発見された土器

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アムール川って黒竜江だよ。

文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.html

Q戦隊か仮面ライダーのあだ名。 何年か前の戦隊か仮面ライダーの人でブッキー?(違うかも)というあだ名が

戦隊か仮面ライダーのあだ名。
何年か前の戦隊か仮面ライダーの人でブッキー?(違うかも)というあだ名がついてるヒーローがいたと思うんですが、誰のことかわかりません。多分2001年以降のシリーズだと思うんですが…。
結構イケメンでした。知ってる方お願いします。

Aベストアンサー

キョウリュウジャーでの6人目がウッチーと呼ばれていましたが・・・違うかも。

Qアムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

現在では世界で30頭前後(日本の動物園にも数等います)しか生存しない絶滅危惧種だそうですが、
最高級の毛皮として珍重され、そのためシベリアでも数十年前までは乱獲されていたようです。
その頃限られたセレブリティ達が確かに所有していたようですが、
毛皮店やインターネットでも販売されていることもなく、
アムールヒョウの毛皮になった状態での写真や資料も見たことがありません。

毛皮を実際に扱われている方さえ見たことがないようなものらしく、
情報も極端に少ないため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
それをどこで見ることができるのか、
またどれだけの価値があるものなのか等、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

毛皮については様々な立場があると思いますが、
純粋にアムールヒョウの毛皮についての情報をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」
により、
第十二条  希少野生動植物種の個体等は、譲渡し若しくは譲受け又は引渡し若しくは引取り(以下「譲渡し等」という。)をしてはならない。

これは、個体、器官、加工品に適応されますので、取引をすることは禁じられています。 国内への持込も禁止されていますので、合法的に個人的に手に入れることはできません。 (ので値段的な価値はつけられません。)

Q昭和仮面ライダー VS 平成仮面ライダー

3月29日に【昭和仮面ライダー VS 平成仮面ライダー】の映画がありますね^^

そこでみなさんは昭和仮面ライダーと平成仮面ライダーどっちが勝つと思いますか?
理由も教えてください!!

Aベストアンサー

「ヒーローのあり方としての格好良さでは昭和、ヒーローという感じのデザイン(まあ、微妙なのもあるけど)としての格好良さは平成」でしょうね。

「スーパー1」は「昭和」でも屈指のデザインだと思いますが、「他は余りにも『石森先生の拘った異形の者感が強過ぎるデザイン』で、ヒーローと思えるデザインではない」のですよねえ。

「ウルトラマン」も「セブン・タロウ・レオあたり」は「ヒーローっぽい」けれど、「最初のマン」は何か「ヒーローというより、ニセモノみたいな怖い印象を感じるマスクもある」し・・・。

ただ、「ウルトラマン」は「昭和も平成も『平成3部作(ティガ・ダイナ・ガイア)』以外は宇宙人設定で同じ」であり、「ライダー」みたいに「昭和の改造人間つまりサイボーグである」のと「平成の基本は生身の人間(555の進化した人間や響鬼の常人よりは上回る人間という例外はあるけど)」ほどには「大きな違いは無い」けど。

「よりヒーロー然としたルックスなので平成が断然良い派」ではあるけれど、「昭和が負けるのは何か違うだろう」と思うし、「かといって『よりヒーロー然としたルックス』の平成が負けるのも嫌だ」と思ってしまうんですよね・・・。

「ヒーローのあり方としての格好良さでは昭和、ヒーローという感じのデザイン(まあ、微妙なのもあるけど)としての格好良さは平成」でしょうね。

「スーパー1」は「昭和」でも屈指のデザインだと思いますが、「他は余りにも『石森先生の拘った異形の者感が強過ぎるデザイン』で、ヒーローと思えるデザインではない」のですよねえ。

「ウルトラマン」も「セブン・タロウ・レオあたり」は「ヒーローっぽい」けれど、「最初のマン」は何か「ヒーローというより、ニセモノみたいな怖い印象を感じるマスクもある」し・...続きを読む

Q「マイ・シェリー・アムール」を歌う女性歌手を教えてください

マイ・シェリー・アムールという曲を歌っている女性歌手を探しております。

スティービー・ワンダーのものしか見つけられず(コレはコレでよかったです)女性が歌っているものが知りたいなと思っております。海外サイトでも検索したのですが、見つけることができませんでした。

可愛らしく、フランス語っぽいボサノバ調で歌っております。
女性歌手です。

これだけしかわかりませんが、歌手名、及び収録されているCDなどが分かる方いらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クレモンティーヌではないでしょうか?

『a suivre-The very best of Clementine』 (1996/11/11)に「マイ・シェリー・アムール」が収録されています。

http://www.inter-record.com/personal/pickup05.html

Q仮面ライダーに憧れる男性に質問します? 貴方が、憧れた仮面ライダーは、何ですか?

仮面ライダーに憧れる男性に質問します? 貴方が、憧れた仮面ライダーは、何ですか?

Aベストアンサー

『変身!』と掛け声を最初にだした一文字隼人の2号ライダーです。
滝が相棒となり、ショッカー幹部のゾル大佐も中々良かったですね。

Qイマージュ アムールの曲について<どうしても知りたいです!!>

image d'amour(イマージュ アムール)のトラック17で、羽毛田丈史with木村 大、小松亮太、ゴンチチ、葉加瀬太郎、宮本文昭&ヤドランカさんらが演奏されている曲が、とても気に入っています。
これは、マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の交響的間奏曲を羽毛田丈史がこのアルバム用にアレンジしたヴァージョンだそうですが、どこかでこの曲を歌詞付きでカバー(確か日本語:英語のポップスとかでも可)しているのを聴いたことがあるのです。
しっている方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

増田いずみさんという方が歌っていらっしゃるのがありますよ。

『ヒール・マイ・ハート』という曲です。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/

Q仮面ライダー真・ZO・Jってどういうライダーなんですか? オールライダーではよく見ますが、自分は全く

仮面ライダー真・ZO・Jってどういうライダーなんですか?
オールライダーではよく見ますが、自分は全く見たことないのでよくわかりません…。
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

真はオリジナルビデオで「序章」のみ公開されました。
本当はこの後続いていく予定でしたが、これ一作で終わりました。
人間とバッタの遺伝子を合成した、生物的なライダーです。
(ある意味、真の融合。それ故に「真」の名を持つ)
作品では、さらに肉体そのものが武器となるように変化します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC_%E5%BA%8F%E7%AB%A0

ZOとJは、それぞれ映画で一度だけ公開されました。
ZOは、究極の生命体を生み出すことに捕らわれた科学者によって
作り出された改造人間で、もう一体生み出された生命体(ドラス)と戦います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BCZO

Jは、地球を脅かす存在「フォッグ」と戦うため、地空人によって
(彼らは地上に出られない)蘇生・改造された存在です。
唯一、巨大化できるライダー。 しかし、そのせいでライダーが総出演する
作品では、必ずと言っていいほど巨大化した姿でしか登場しない。
ゲーム『ガンバライド』でも、巨大化して踏みつぶす必殺技があったくらい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BCJ

真はオリジナルビデオで「序章」のみ公開されました。
本当はこの後続いていく予定でしたが、これ一作で終わりました。
人間とバッタの遺伝子を合成した、生物的なライダーです。
(ある意味、真の融合。それ故に「真」の名を持つ)
作品では、さらに肉体そのものが武器となるように変化します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC_%E5%BA%8F%E7%AB%A0

ZOとJは、それぞれ映画で一度だけ公開されました。
ZOは、究極の生命体を生み出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報