サイパンについて、私は今研究をし始めています。サイパンといったら、リゾートばかり思う人が多いと思うのですが、私は最近、第2次世界大戦でも大きくかかわっていることを知りました。歴史について、詳しいことをご存じの方は、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サイパンが日本の委任統治領であったこと、バンザイクリフで多くの日本人が自決したこと、などある程度の年以上の人には常識です。

詳しくは、毎日新聞社から発行されている「別冊一億人の昭和史・日本植民地史 3台湾編」に書かれています。
 政府は大本営発表(昭和19年7月18日17時)として
 一、「サイパン」島の我部隊は7月7日早暁より全力を挙げて最後の攻撃を敢行。所在の敵を蹂躙しその一部は「タポーチョ」山付近まで突進し、勇戦力闘、敵に多大の損害を与え16日迄に全員壮烈なる戦死を遂げたるものと認む。同島の陸軍部隊指揮官は陸軍中将斎藤義次、海軍部隊指揮官は海軍少将辻村武久にして同方面の最高指揮官海軍中将南雲忠一また同島において戦地せり。
 ニ、「サイパン」島の在留邦人は終始軍に協力し、およそ戦い得るものは敢然戦闘に参加し、概ね将兵と運命を共にせるものの如し。
 と、臨時ニュースを流し、7月24日夜から連日の間、ラジオからは「サイパン殉国の歌」を流し、その一節には
「哭け、怒れ、讃えよ、ほめよ、皇軍(みいくさ)に力あわせて、同胞(はらから)はよくぞ起ちたり、勇ましや老いも若きも、義に燃えて国に殉じぬーー武器とりて起ち得るものは武器とりてみな戦えリ、後には大和撫子、くれないに咲きて匂えぬ」と国民に戦意を高揚させました。
 私は、終戦時の3大悲劇として、「サイパン島のバンザイ岬」「沖縄のひめゆり部隊」「樺太真岡郵便局の電話交換手9名全員自決」を挙げたいと思います。
    • good
    • 0

 サイパン島は第一次大戦後、国際連盟より南洋群島としてドイツから日本に委任統治されることになりました。

カロリンからの移住者を中心に西海岸にガラパンの町がつくられ、ドイツ・日本時代ともに支庁が置かれ、マリアナ諸島の中心であり、日本時代には多数の日本人が移住し精糖など働いていました。1930年当時,日本人人口は現地の人の合計人口の3倍以上もありました。第2次大戦の1944年6月15日,アメリカ軍が上陸し、日本軍は島の北側に追いつめられ玉砕しました。このとき民間人が海に飛び降りて自殺した北岬は今もバンザイ・クリフの名で知られています。戦後はアメリカによる国連信託統治領を経て自治領北マリアナ諸島の政治的中心となっています。

参考URL:http://www.ytnet.or.jp/us/izumicli/hp05c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もしよろしければ、もっともっと詳しいことを教えて下さい。本や、資料などもありましたら、参考にしたいので、著書など教えて下さい。戦争のことは、若い私たちは体験してはいないけれど、これからも、ずっと忘れてはならない事実だということを、認識するためにも、大切なことだと思うからです。

お礼日時:2001/04/24 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析し

【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析しているが、、



ただ単に日本の高齢化が進んで若者が減っただけでは?

サイパンやグアムに行く観光客って若者が中心の国だったはず。

海外旅行は安いに越したことがないので旅行ツアー会社のツアー料金を安くし過ぎたので旅行客が減ったという分析は間違えていると思う。


サイパン、グアム旅行は安過ぎたので値上げしますと言ってツアー料金を引き上げたらもっと観光客が減ると思うのでサイパン、グアム関係者はツアー料金をアナリスト、コンサルティングに騙されて引き上げない方が良いと思う。

逆にサイパン、グアム旅行客の中国人が増えているという。

やっぱり日本人旅行客が減ってるのは若者にお金がないのと若者自体が減っているからだ。

激減って言っても1割減くらいなので少子化で子供の数が減って年寄りだらけになっている今の日本を象徴していると思う。

安売りで1割減ったんじゃなくて若者自体が1割減ったんだよ。

と言いたい。

Aベストアンサー

その記事にはこういう部分もあったはず
日本からの航空便数がピーク時よりも減っていると
路線も縮小され便数の減っている

飛行機で行かなければならない以上、飛行機が減れば渡航者も減る

若者がとかは、理由の一つではあるかもしれないが
直接的には、便数減でしょ

Qちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。 沖縄は第二次大戦で住民の1

ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。

沖縄は第二次大戦で住民の1/4が殺されたので、本土の代わりにお亡くなりになって頂いた沖縄の方々に申し訳なくて沖縄に行くと沖縄の方々に頭を下げるしか出来ないそうです。

要するに沖縄に行って沖縄の海で泳いでいる人は日本の歴史を学んでいないバカかアホだけという認識です。

間違っていますか?

ちなみにこの意見は私の考えではなく、みなさんが好きな国民的スターの意見です。

Aベストアンサー

それを言うと、広島や長崎は?。中心部は全滅ですよ。

Qグアム滞在中にサイパン旅行

グアム滞在中にサイパン旅行
この9月に4泊5日でグアムに行きます。
そのグアム滞在中に、サイパンも少し見学?したいと思っているのですが、グアムからサイパンまでのシャトルプレーン?みたいな航空機はありますか?

またあるのなら、その情報なり時刻表・料金などの掲載されているURL等ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

コンチネンタル航空で一日5往復ぐらい
グアム・サイパン間のフライトがあるみたいです。
コンチネンタル航空のサイトから調べてみてください。
http://www.continental.com/web/ja-JP/Default.aspx

サイパンへは日帰りで行く予定ですか?
グアムをさらに田舎にしたような感じなので
観光する場所は限られてくると思います。
サイパンで何をするか目的を決めて行かないと
つまらない思いをするかも…
http://japan.mymarianas.com/

また9月は台風シーズンなので
飛行機が飛ばなくなる可能性もあります。
去年の9月にグアムに行ったときは
翌日の到着便がかなり遅れたみたいです。
天気予報も見ながらサイパン行きを検討してくださいね。

Q昔の航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。 日本は第二次大戦で敗戦国となりアメリカのGHQに占

昔の航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。

日本は第二次大戦で敗戦国となりアメリカのGHQに占領されて、日本軍を解体して、アメリカの戦争の脅威となった戦闘機の製造、航空機の製造を全面に禁止にして、日本が再度航空機を作れる許可が降りたのは戦後7年経った後だった。

第二次世界大戦のときはプロペラ機が一般的で7年後の航空機業界はプロペラ機からジェット機に変わっていた。

日本の技術者はプロペラ機の知識しかなくジェット機の世界競争に着いて行くというレベルではなくジェット機を設計出来る技術者は1人もいなかった。

質問1:

日本が戦後に初めて作った国産ジェット機ってなんですか?

質問2:

日本での国産ジェット機を初めて設計したのは誰ですか?

質問3:

ゼロ戦を設計した技術者はA級戦犯で死刑になりましたか?

航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

>日本が戦後に初めて作った国産ジェット機ってなんですか?
富士T-1練習機。T-1AとT-1Bがあり、T-1Bはエンジンまで国産
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9679/JASDF/T-1.html

>日本での国産ジェット機を初めて設計したのは誰ですか?
誰というのではなく、富士重工の設計部門
http://dansa.minim.ne.jp/RC-T1-01-02History.htm

>ゼロ戦を設計した技術者はA級戦犯で死刑になりましたか?
主任設計者の堀越次郎さんでも戦犯にはなっていません。

Qサイパンとグアム

この夏休みにサイパン旅行を計画しています。自身で航空券やホテルの予約をしようと思います。
航空券は直行便を希望していますが、検索すると経由便もあるようです。経由便のほうが安いですが、サイパンとグアムはどちらを先に通るのでしょうか?サイパンはグアムの後だとグアムで待たされることになるだろうと思っていますが。詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイパンの直行便は
ノースウエストしかありません。
成田発NW76
    NW77(中部経由、6時間かかります)
    NW100
中部発NW77(成田からの経由便)
関空発NW84
です。

逆にノースでグアム経由になる便はありません。
グアム経由になる便は、コンチネンタルです。
経由というかトランジットになりますので、グアム空港で別の飛行機に乗り換えます。
乗り換え時間はあまり無いようです。

ちなみにノースウエストの直行便だと、どの空港からも3時間半程度です。
グアム経由だと、グアムまで3時間半乗り継ぎに約1時間半、サイパンまで40分、計6時間弱ということになります。

地方空港から乗り継ぎをせず、成田などで直接乗る場合なら、私は多少高くても直行便をお勧めします。
成田発はA320でパーソナルテレビつきです。
経由便と直行便だと片道3時間近く違いますので、往復すると6時間違います。
まる一日とは言いませんが、半日近く遊べる時間が違ってきますよ。

Q歴史の研究・論文での、カードの使い方

大学4回生です。
卒業論文に取り掛かっているのですが、
歴史の研究・論文での、カードの使い方みたいなことの
アドバイスをいただきたいのですが。

雑誌・書物とかの文献カードの方じゃなくて、
史料から事実を集めていくみたいなことの方のカードについて教えてください。

B6版京大カードを使って。

Aベストアンサー

すいません再びです。

大同ですね。地図で見ると北京の近く。軍事の最前線。いい響きですね。馬市の成立などというと、アルタン=ハンとの和平が成立したのが隆慶帝の時代、高拱が内閣の首輔だったころですね。もしその時代でいいのなら、張居正と同年に進士に挙げられ、当代随一の文人であった王世貞が「嘉靖以来内閣首輔伝」や「えん山堂別集」などの一次資料を大量に書き残しています。また、高拱が晩年に自分のことを書いたとされる本があるようです(黄仁宇という人が書いた「万歴十五年 文明の悲劇」とかいう本があります。その中に書いてあります)。京大であれば漢籍のところを探せばあるはずです。また、京大であれば明実録があると思うので(読むのは大変です)、何か手頃な概説書から遊牧民関係の年号を抜き出し、それを見ながら明実録の関係する部分を丹念に拾っていけば、どこかの都市にいる人が何年の何月何日にどのようなことを行ったのか、というところまで確定させることができます(明代についてやるなら、明史は当然のこと、明実録をせめて一回でも使えば、卒論がとても充実したものになります)。あとそれと、ピンポイントで探すなら、京大の研究所から出ている東洋史関係論文を総ざらえしたやつがあるはずなので、それを丹念に調べていけばおそらく必要とする論文は確実に見つかると思います。
地方史関係では、(地方史に限らないですが)図書館などにいけば「中国史研究入門」とか何とかいう、山根幸夫さんが編集に携わっている工具書・論文のレファレンス用の本があるはずです。それを見れば地方史についてもなんぼか記述があるはずです。

明代って、必要な論文がありそうでないですからね。頑張ってください!!!。

すいません再びです。

大同ですね。地図で見ると北京の近く。軍事の最前線。いい響きですね。馬市の成立などというと、アルタン=ハンとの和平が成立したのが隆慶帝の時代、高拱が内閣の首輔だったころですね。もしその時代でいいのなら、張居正と同年に進士に挙げられ、当代随一の文人であった王世貞が「嘉靖以来内閣首輔伝」や「えん山堂別集」などの一次資料を大量に書き残しています。また、高拱が晩年に自分のことを書いたとされる本があるようです(黄仁宇という人が書いた「万歴十五年 文明の悲劇」と...続きを読む

Qグアム経由、サイパン行きの際の入国審査について

日本→グアムをJAL利用, グアム→サイパンをコンチネンタル航空利用で、サイパン滞在の旅行なのですが、入国審査はグアムで1度すればよろしいのでしょうか。
また、乗り継ぎの際、グアムでの乗り継ぎ時間が5時間弱あるのですが、空港にあるラウンジ等を有料で使用することはできないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
6月にコンチネンタル(マイクロネシア)航空のビジネスクラスでグアムまで飛び、乗り継ぎを経験しました。
(もちろん特典航空券利用です)

A1.入国審査について
グアムはアメリカ合衆国の準州で
サイパンはアメリカ合衆国と繋がりは深いものの自治領です。
よって、JAL便でグアム到着時にグアムの入国審査を受け
乗り継いだコンチネンタル便でサイパン到着時に、サイパンの入国審査を受ける事になります。
グアム到着時は税関審査後、階下に下りずに出発便の保安検査を受けて下さい。
(入国審査官に指を指された方に向かうと、保安検査場に行く扉の前に折り畳み机が有り、
係員さんが乗り継ぎ乗客の名簿を持っているので、搭乗券を提示して下さい。グアムから出国する人の流れに合流する事になります。)

A2.ラウンジについて
10番ゲートの近くにコンチネンタル航空のプレジデント・クラブがあります。
スカイチームのエリートプラス会員またはコンチネンタル航空のビジネスクラス利用であれば無料ですが
そうでなければクラブの会員(入会金$45+年会費$425)になるか(会員に加え同伴者2名まで入場可能)
回数券方式の入場券を買うしかありません。
回数券は、5枚綴りで$425です。
窓に沿った横長の部屋にソファー等が並んでいてそれなりに寛げるとは思います。
各種ソフトドリンクに加えアルコール飲料も無料ですが(日本のビールもあります)
スナック類はナッツとビスケットくらいしか無く、費用を考えるとお勧めしかねます。
5時間は長いですが、残念ながら免税店と小さなフードコートで時間を潰すしかないと思います。

参考URL:https://www.continental.com/web/ja-JP/content/travel/airport/lounge/rates.aspx?SID=6144E0F8C3A44B19A0D8FD0D841A7A54

こんばんは。
6月にコンチネンタル(マイクロネシア)航空のビジネスクラスでグアムまで飛び、乗り継ぎを経験しました。
(もちろん特典航空券利用です)

A1.入国審査について
グアムはアメリカ合衆国の準州で
サイパンはアメリカ合衆国と繋がりは深いものの自治領です。
よって、JAL便でグアム到着時にグアムの入国審査を受け
乗り継いだコンチネンタル便でサイパン到着時に、サイパンの入国審査を受ける事になります。
グアム到着時は税関審査後、階下に下りずに出発便の保安検査を受けて下さ...続きを読む

Q現代の自殺研究(研究者・著書)について教えてください

少なくとも、社会学的アプローチから「自殺」そのものを研究対象にしている人物は、ほとんどいないのではないかと思っていますが、

関連する「研究者」と「著書」を、ご存知でしたら教えてください。できれば、かいつまんだ解説もお願いします。心理学、社会学、その他、どの方面からでもかまいません。

また、「このようなことをしている研究者が、どこぞの大学にいる」という情報もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

新書ですが、
「中高年自殺―その実態と予防のために」高橋祥友(著)ちくま新書
「自殺の心理学」高橋祥友(著) 講談社現代新書
という本があります。
また、かつて職場のスタッフの一人だった人が、岡山大学夜間コースのゼミで、「自殺の経済学的アプローチ」というような内容の事をした、と言っていたのを思い出しました。(曰く。自殺による死者は交通事故の死亡者よりも多く、特に、若年層や働き盛りの自殺者の増加は、経済社会な見地からも深刻な問題云々という説明でした。興味深い気もしましたが、それ以上つっこんで聞く前に転職してしまったので…)
ただ、今それを思い出して、岡山大学の夜間学部のサイトを調べてみたのですが、該当するゼミや教官が見当たりませんでした。
(彼は、2~3年くらい前に大学を卒業したと記憶します)
ただ、同じ岡山大学つながりで、御参考になりそうな記述を見つけました。
岡山大学の大学院医歯学総合研究科衛生学講座、社会環境生命科学専攻コースに、『地域精神保健疫学、職業性ストレス、自殺予防対策』といった言葉がありました。
医学部では、地域精神保健疫学や産業衛生学、公衆衛生学、衛生行政などの、社会医学的な研究もしているみたいですので、社会科学系の学部や研究者だけではなく、医学部系の研究者も検索してみると良いかも知れません。

参考URL:http://eisei.med.okayama-u.ac.jp/hp/daigakuin.htm

新書ですが、
「中高年自殺―その実態と予防のために」高橋祥友(著)ちくま新書
「自殺の心理学」高橋祥友(著) 講談社現代新書
という本があります。
また、かつて職場のスタッフの一人だった人が、岡山大学夜間コースのゼミで、「自殺の経済学的アプローチ」というような内容の事をした、と言っていたのを思い出しました。(曰く。自殺による死者は交通事故の死亡者よりも多く、特に、若年層や働き盛りの自殺者の増加は、経済社会な見地からも深刻な問題云々という説明でした。興味深い気もしましたが、...続きを読む

Qグアムかサイパンか

12月中旬に3泊ぐらいでグアムかサイパンに旅行しようと思っています。マリンスポーツは興味がありますが、ダイビングはライセンスを持っていないので、あきらめます。
大人がのんびりできるのは、グアムかサイパンか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「大人がのんびりできる」という意味がいろいろにとれますが、もし余り人の居ないところで自然を満喫したいのであればサイパンの方が人も少なく静かな時間を過ごせます。
ただ”マリンスポーツに興味があり出来ればダイビングも”というのであればグアムの方が向いています。ホテルからのアクセスや施設が整っているからです。例えばPIC(Pacific Island Club)で1日過ごせばシュノーケリングやウインドサーフィン、クルージングなどのマリンスポーツも楽しめます。
またスキューバも日本と違いライセンスがなくてもサインさえすれば誰でも可能です。

Q国立健康・栄養研究所の研究生になるには

現在高齢者の栄養を研究しています。
博士課程の大学院に進学しようと考えていますが、
最近、「国立健康・栄養研究所の研究生という方法もある」という意見をもらいました。
実際の入試や、条件、待遇など御存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたは「国立健康・栄養研究所」のどの研究室がご希望なんでしょうか。「国立健康・栄養研究所」のペ-ジを参考 URL にあげておきますので,直接御覧になり,ご希望の研究室の先生にコンタクトをとられるのが一番だと思います。

私がザッと見た限りでは,「国立健康・栄養研究所」独自の研究生というのはおらず,いずれも他大学などの学生が研究生として所属しているように思えますが。

参考URL:http://www.nih.go.jp/eiken/index-j.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報