プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋から長崎まで今月末に父が行く予定です。
新幹線か飛行機で迷っています。
できれば両方の行き方とかかる時間、値段を教えてください。

また、お得なチケット情報があったら教えてください。

A 回答 (3件)

名古屋から長崎の飛行機は直通便の本数が少なく、時間の融通があまり利きません。


福岡空港を経由する方法もありますが、時間がかかるうえ、場合によっては料金が割高になる可能性があります。
ですので、私は新幹線の利用をオススメします。

<新幹線を利用>
JR名古屋駅から、新幹線のぞみ(博多行き)で博多駅まで
JR博多駅から、特急かもめ(長崎行き)で長崎駅まで
所要時間は乗換を考慮して、約5時間半
料金は片道21,240円

<飛行機を利用>…長崎直行便
名鉄名古屋駅から、常滑線快速急行(中部国際空港行き)で中部国際空港まで
中部国際空港から、直通便で長崎空港まで
長崎国際空港から、長崎空港線(長崎駅行き)で長崎駅まで
所要時間は乗換を考慮して、約4時間半
料金は片道33,850円

これは参考ですが、福岡空港経由で長崎までの経路です。
(かなり接続に恵まれている場合です)
名鉄名古屋駅から、常滑線快速急行(中部国際空港行き)で中部国際空港まで
中部国際空港から、福岡空港まで
福岡空港から、地下鉄空港線(西唐津行き)で博多駅まで
博多駅から、特急かもめ(長崎行き)で長崎駅まで
所要時間は、約6時間半
料金は片道31,380円

概ね、こんな感じです。

>お得なチケット情報があったら教えてください。

これについては迂闊に安売りチケットに手を出すと、かえって料金が高くなる場合があります。
名古屋から長崎であれば、けっこうな距離がありますから、素直に正規の往復チケットを購入したほうが安全だと思いますよ。
また、宿泊を伴うのであれば、旅行会社や旅行サイトを利用することで料金を低く抑えることができる場合があります。
二名以上であれば指定席付きでかなりの割引になりますし、一人旅でも乗車券付きの出張プランのようなものなら、比較的割安で利用することができます。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な答え、ありがとうございます。
新幹線の方が時間はかかるかもしれませんが、時間に
融通はきくんですね。
家から空港までも時間がかかるから結局は時間だけなら
飛行機でも新幹線でもかわらないかな…。
あとは行きたい時間と値段とか考えてみます。

お礼日時:2011/05/10 21:39

名古屋駅から東海道山陽新幹線で博多駅まで


博多駅から鹿児島本線・長崎本線特急かもめで
長崎駅までの移動経路ですが
普通乗車券のみですがJRの営業キロ数が600kmを
超えておりますとお帰りも同じ経路では
ゆきとかえりの片道普通乗車料金が
それぞれ1割引となります。
名古屋市内~長崎駅間普通乗車料金
片道 12,180円 往復割引 21,920円
普通乗車券の有効期間は、片道で6日間、
往復では、ゆきの普通乗車券の最初の乗車日から12日間で
発着駅交互間での途中下車ができます。
名古屋駅~博多駅間新幹線特急料金のぞみ利用
指定席 7,210円 自由席 6,200円
博多駅~長崎駅間特急料金
指定席 1,850円 自由席 1,350円
名古屋駅~博多駅間のぞみで約3時間30分
博多駅~長崎駅間特急かもめで約2時間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。
書き出してしっかり考えてみます。
私が行くわけじゃあないので単純な方法というか楽な
行き方がいいですもんね。
乗ってる時間はかかりますね。

お礼日時:2011/05/10 21:33

名古屋~長崎間のJR線については、



参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …
(JR東海/九州往復割引きっぷ(名古屋市内発))

↑こちらの「九州往復割引きっぷ」が、名古屋市内~長崎間の往復で35000円、往復10日間有効です。
普通乗車券と異なり、使用条件に制限があるトクトクきっぷなので、途中下車不可などの制限はありますが、JR利用だと割安な部類の割引きっぷになるかと思います。

後は、博多駅で一旦改札を出て切符を買い直す手間があっても良いなら、「のぞみ早特往復きっぷ」と「2枚きっぷ」を組み合わせて往復32000円にまで圧縮できますが、「のぞみ早特往復きっぷ」は乗車開始日の7日前までに購入する必要があり、切符の購入と同時に指定した列車の変更が効かないので、前もって予定が確定していないとお薦めはできません。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …
(JR東海/のぞみ早特往復きっぷ)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
(JR九州/2枚きっぷ指定席)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お得情報ありがとうございます!!
早得きっぷみてみます。
でも条件はやはりあるんですね。

お礼日時:2011/05/10 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!