こんにちは。自宅でできる尿検査の試験紙で検査したら少したんぱくが出ているようだったので病院に行って尿検査と血液検査をしてもらいました。結果は少し貧血はあるものの、他は正常ということでした。それから1週間くらい後も自宅で試験紙で調べていたのですがこの間2晩続けて糖が出ました。朝や昼、それらの食後も全く問題なく、夜だけ出るのです。その2回だけ出たと思ったら3日目の夜は検出されませんでした。今非常に疲れているのとストレスがあるのですが、このようなことでたんぱくや糖が検出されたりするものですか?病院での検査で異常なしなら安心していて大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

試験紙に大量の尿をかけますと試験紙が変色します。


これで、時々間違いを起こすことが有ります。
出来れば、コップへ尿をとり、一秒間つけて取り出し、滴をチッシューにて拭き取ります。その後指定された時間後標本と比較してください。
まず、怖いのが尿糖ですね。空腹時血糖値(血液中)110以下でしたら正常です。尿糖は血糖値が160以上くらいでないと出てきません。血糖値が110~140擬陽性(糖尿病予備軍)、140以上を糖尿病と診断するようです。
140を越えた状態で長期間放置すると、慢性腎炎・失明等につながることは周知のことですね。
通常 血液検査にて正常(110以下)血の場合は尿糖はあり得ないと思います。
また、短期間では無く、過去3ヶ月間の血糖値の平均値を判断する酵素の検査も有りますので、心配だったらその項目を病院で検査したのかどうか聞いたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、尿、大量にかけてたかもしれません、コップにとるのが正しいのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。空腹時は全く検出されないが、食後にたまに糖が出るというのはどうなんですかね?あの2晩以来、出てません。なんだったのか…。しばらく様子をみた方がいいですかね?

お礼日時:2003/10/07 10:41

こんにちは。


私はよく膀胱炎になるので自宅でできる尿検査は頻繁に使用しています。

私の場合、タンパクは疲れたりするとすぐに出てきますねー。
あと私の場合、膀胱炎なので血尿の方も気になるのですがこれも一回発病すると案外しつこく出てきます。
が、やはり病院に行くと大丈夫ですよー、と言われます。

私としてはやっぱり簡易キットなんかよりも
病院では顕微鏡等で検査してくれて、お医者さんの経験もあるだろうから、と病院の検査でシロなら安心してます。
やっぱり簡易検査紙はあくまでも「目安」かなぁ~、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんぱくは疲れていても出るものなんですね。本当に疲れがたまっているので…。とりあえずほっとしました。ありがとうございました。でも病院に行って検査してもらったときも疲れの真っ最中だったのになんで検出されなかったんですかね…?

お礼日時:2003/10/07 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性膀胱炎<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  慢性膀胱炎は膀胱の炎症が持続しているもので、急性膀胱炎と同じようにほとんどが細菌の感染によって起こります。  原因菌としては、大腸菌以外の緑膿菌(りょくのうきん)、腸球菌(ちょうきゅうきん)、ブドウ球菌などの割合が急性膀胱炎よりも高く、複数の細菌が感染していることもあります。また、結核菌によるものもあります。  尿の流れが悪くなったり、感染が持続したりするような状態、たとえ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q尿検査紙の検査時間帯

尿検査紙による蛋白の検査は朝一番となっていますが、朝一番の尿と昼間の尿では何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.urban.ne.jp/home/yclinic/illness/kidney2.htm
「体位性蛋白尿は、動いたり長い間立っていたりすると出る蛋白で、起立性蛋白尿もこの中に含まれます。」
このような記載があります。
朝一であれば、あまり動いていないので、運動による蛋白尿が除外されやすいのではないでしょうか?

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q糖尿

バナナ2本、りんご4分の一、ブルガリアヨーグルト砂糖なし100gを毎日食べても糖尿病になりませんか?

Aベストアンサー

糖尿病は遺伝病ではないし、食後血糖値を上昇させるものは炭水化物(糖質)であって、カロリーではありません。甘いとか辛いとかいう味も、血糖値の上昇には関係ありません。

糖尿病のうち、

1型糖尿病は食生活に関係なく、自己免疫異常によりインスリンを分泌する膵臓のβ細胞の破壊されることによって、

2型糖尿病はインスリンの分泌低下やインスリン抵抗性をきたす複数の遺伝因子に、過食や運動不足などの環境因子が加わって、インスリンの作用不足を生じて発症する、とされます。

特定の食品を摂るから糖尿病になるわけではないので、あなたが糖尿病になるかどうかは答えようがありません。

:食品別に見る血糖変動の一例(糖尿病患者の場合)
http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/

Q尿の色について教えてください!

前まではそんな事はあまりなかったのですが・・・
最近尿の色が透明、もしくは白ワインの色より少し薄い感じです。
頻繁にトイレに行くわけでもなく、結構時間が空いてからいくほうだと思うのですが・・・。特に寝起きにする尿の色もこんな感じなので、少し気になっています。
ちなみに前はビタミン剤など飲んでいましたが、今は飲んでいません。尿の色が透明にちかくなってきた事は何かの病気のサインという事は
ありますか?

どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ビタミンCを飲んだ後の尿は黄色くなります。
なので、ビタミンを摂取していたころに比べて色が薄くかんじるのでは?
ビタミン剤を飲んでみて、以前と同じ色に戻るならビタミン剤が原因ではないでしょうか(前が黄色すぎてむしろ今が正常)。

Q糖尿と酒と・・・

もともと酒は飲めません。でも重度の糖尿病と診断され、HBA1Cが10超です。一切の酒を禁止され、それはそれでいいんですけど、たとえば歓送迎会、結婚式、法事なども一切でられなくなってしまったようです。これって少なくともコップ半分のビールを飲めるくらいのレベルには回復するのでしょうか。

Aベストアンサー

A1Cが10超というのは、測定時の前90日くらいの平均血糖値が250.9です 空腹時126超が糖尿病の診断レベルですから、完璧な糖尿病です お酒のせいではありません=食べ過ぎが原因です すぐ糖尿病専門医の指導を受けて、食事療法を実施しましょう 因みに私は59歳の10年前同じレベルでした 9年後の今はA1C5.8です

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Q会社健康診断の喀痰検査で前日夜寝る前に薬をのんだ。

健康診断の喀痰検査で、前日の夜にプロペシアと、デプロメールを寝る前にのみました。朝の痰にまざってしまっても大丈夫ですか?陽生とか、異常とでませんか?あくまでもがん細胞があるかないかの検査なので薬の成分がまじってもいいのでしょうか?他の検査はは別な日に終了してます。喀痰のみ3日間なので本日提出します。不安神経症でこういったことにこだわりをもってしまいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

癌細胞があるかどうかの検査なら関係ないので大丈夫だと思いますよ。
顕微鏡で痰の中にどんな細胞が入っているか見る検査ですから
どんな薬品が入っているかどうかは分からないはずです。
それでも不安が取れにくいなら当日担当者に尋ねてみてください。
いい結果が出るといいですね。

Q尿の色

46歳男性です。
先日尿検査をした所、糖が出てると言われて
糖負荷の検査をしました。 多少高めでしたが
正常の範囲内との結果でした。
尿検査では、糖は出ましたがタンパクは出てません。
最近(2年前位から)、尿の色が濃い(黄色い)
事が多く、特に運動後には必ずと言っていいほど
濃い色の尿が出ます。
何か問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

糖がでたから、蛋白がでたからといって色では変化がわかりません。
運動時は発汗により水分が使われますから尿の水分量が減ります。そのため成分が濃縮しますから黄褐色の色素も濃縮して見えます。

Q尿に蛋白が出ていますと言われました。

健康診断で尿に蛋白が出ていると言われました。
何の自覚症状もないのですが、このままだとどういう疾病が考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111546791
疲れると出ることもありますので

まずはお近くの内科で相談して頂くと良いですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング