こんにちは。自宅でできる尿検査の試験紙で検査したら少したんぱくが出ているようだったので病院に行って尿検査と血液検査をしてもらいました。結果は少し貧血はあるものの、他は正常ということでした。それから1週間くらい後も自宅で試験紙で調べていたのですがこの間2晩続けて糖が出ました。朝や昼、それらの食後も全く問題なく、夜だけ出るのです。その2回だけ出たと思ったら3日目の夜は検出されませんでした。今非常に疲れているのとストレスがあるのですが、このようなことでたんぱくや糖が検出されたりするものですか?病院での検査で異常なしなら安心していて大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

試験紙に大量の尿をかけますと試験紙が変色します。

これで、時々間違いを起こすことが有ります。
出来れば、コップへ尿をとり、一秒間つけて取り出し、滴をチッシューにて拭き取ります。その後指定された時間後標本と比較してください。
まず、怖いのが尿糖ですね。空腹時血糖値(血液中)110以下でしたら正常です。尿糖は血糖値が160以上くらいでないと出てきません。血糖値が110~140擬陽性(糖尿病予備軍)、140以上を糖尿病と診断するようです。
140を越えた状態で長期間放置すると、慢性腎炎・失明等につながることは周知のことですね。
通常 血液検査にて正常(110以下)血の場合は尿糖はあり得ないと思います。
また、短期間では無く、過去3ヶ月間の血糖値の平均値を判断する酵素の検査も有りますので、心配だったらその項目を病院で検査したのかどうか聞いたらどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

あー、尿、大量にかけてたかもしれません、コップにとるのが正しいのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。空腹時は全く検出されないが、食後にたまに糖が出るというのはどうなんですかね?あの2晩以来、出てません。なんだったのか…。しばらく様子をみた方がいいですかね?

こんにちは。

私はよく膀胱炎になるので自宅でできる尿検査は頻繁に使用しています。

私の場合、タンパクは疲れたりするとすぐに出てきますねー。
あと私の場合、膀胱炎なので血尿の方も気になるのですがこれも一回発病すると案外しつこく出てきます。
が、やはり病院に行くと大丈夫ですよー、と言われます。

私としてはやっぱり簡易キットなんかよりも
病院では顕微鏡等で検査してくれて、お医者さんの経験もあるだろうから、と病院の検査でシロなら安心してます。
やっぱり簡易検査紙はあくまでも「目安」かなぁ~、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

たんぱくは疲れていても出るものなんですね。本当に疲れがたまっているので…。とりあえずほっとしました。ありがとうございました。でも病院に行って検査してもらったときも疲れの真っ最中だったのになんで検出されなかったんですかね…?