プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッド小さめ、トップブレード薄めのキャビティアイアンが好きです。
腕前はDRでのH/Sが47m/sくらいで90前後のスコアです。

現在、タイトリスト990 DGS400を3~Pまで使用していますが
古さを隠せないのと、軟鉄鍛造に憧れあるのとで買い替えを検討中です。

中古ショップでツアステMRー23 US SPEC DGS200を見つけ一目惚れしてしまいました。
鳥籠での試打は済ませました。顔も打感も気に入りました。

990もMR-23も発売当時、プロ使用モデルですが、敢えて比較するとすれば
どちらが容易いクラブと言えるのでしょうか?

見た目ではMRー23と感じましたが、間違いですか?

ちなみにMRー23は新溝ルールでは適合か不適合かご存知の方みえたらご教授下さい。

A 回答 (1件)

回等が 無い様なので

参考意見として 少しだけ

シャフトスペックが違いまして

DGのS400は 非常に厳しいシャフトで 相当硬く感じると言われており
 S400なら X100の方が柔らかく感じるとさえ言われるハード仕様

対して S200は 比較的 扱い易いシャフトと 言われています。

この辺は 検索すると 結構そうした話題が出てきます。
 名目上は 重さが違うだけと言う事になってますが

また 990が 当時のシャフトなら 今のDGS400とは違うという
 かなり マニアックな話もあります。

だから 多分 S200のついた クラブの方が扱いやすく感じると思います。
 S400に比較して 適度にしなる ただ 長年使っていれば 
 シャフトの やれも有りますから その辺の考慮しないと 駄目かもて
 話も出てきます。

また、ヘッドも違う訳で 

スイングて 構えた時の見え方により 影響すると言う実験結果も有りますから
 気にいったのなら 使えば良いと思うのですが・・。
 ゴルフて 道具に依存する 影響が大きいですからね 好きなクラブを使った方が
 ラウンドは楽しくなるはずです。

適合については BSでは 以下の見解になっています。

http://www.bs-sports.co.jp/q_and_a/club_q_a/2010 …

不適合となります。

先にも 書きましたが ゴルフは 道具に依存する比率が大きなスポーツ(娯楽)です。
 気にいった 道具を使って楽しむ方が結果的に スコアも良くなると思います。

• 0