プロが教えるわが家の防犯対策術!

お付き合いしている男性のことで相談します。
よろしくお願いします。

離婚歴のある彼の離婚原因は2度に渡る借金でした。
数百万単位(詳しくは知りません。1千万円ほどになったとか)を繰り返し、奥様に黙っていたのが発覚、離婚されたそうです。
子供はいないので養育費はありませんが、無一文での再スタートです。

今では借金こそないもののいつもお金がないと言います。
その割には会社の人に羽振りがいいので気になります。

どうして借金なんてしたのかを聞くと「家に帰りたくなかった。家が面白くなかった。」と言います。
だったら子供もいないことですし借金なんてしなくても離婚すれば良いと思うのですが、違うのでしょうか?

考え方が余りに理解できないので教えていただけませんか?
足りないところは補足いたします。
分かり辛い文章で申し訳ありません。

A 回答 (14件中1~10件)

「借金する人」と「借金癖がある人」の金銭感覚は全然違います。


借金が原因で離婚にまでなった経験がのであれば、彼は間違いなく
後者の「借金癖がある人」だと思います。

借金癖がある人間は、■まず嘘つきで■見栄っ張りで■何かあると
人のせいにします。

だいたい、一般的な会社員には1千万円近い借金することなんてほぼ
不可能です。それを2回も繰り返したと言っていること事態が嘘としか
思えません。(不動産担保などがあれば可能ではありますが)
お金が無いと言いつつ羽振りがいいのは、ただの見栄っ張りです。
過去の借金の原因も家や家族のせいにしているだけで、あなたが知る
彼の金遣いの荒さを考えると、ただの彼の浪費だったであろうことくらい
察しがつきませんか?それを人にせいにするなんて男らしくもない。
まるで前の奥さんが悪者です。

と言っても、借金癖は自覚が薄く、本人には治さないといけないという
意識が無い場合が多く、また、そう簡単に治るものでもありません。

今現在、本当に借金は無いのでしょうか?これも疑わしいですね。
或いは既に借入れができなくなっている可能性もあります。

他の方も書かれていますが、この先、お付き合いを続けるくらいなら
良いと思いますが、籍を入れるのだけはやめておいたほうがよろしい
かと思います。
      

この回答への補足

>■まず嘘つきで■見栄っ張りで■何かあると
人のせいにします。

些細な嘘ですがつきます。
揉めると「お前がこうしろと言ったでしょ?」
そこまでして下さいと私は言っていないのですが??

ご回答全てに納得できますし、新たな疑問点も浮かびます。

補足日時:2011/05/10 08:30
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>ただの彼の浪費だったであろうことくらい
察しがつきませんか?それを人にせいにするなんて男らしくもない。

こういったところも信用できない(してはいけない)要因になっています。
反省が足りないと申しましょうか…
今でも無駄金を使って平然としているところは理解に苦しみます。

金銭感覚の合わない人とはお付き合いも憚られます。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/11 02:13

 怪しきは近寄らずということで・・・借金・女癖・暴力・この3つを持っている男の人とは縁を切ったほうが良いです。



 借金する人は、お金に我慢できない人であり、女癖の悪い人は、悪いと分かっていても、浮気する人で、暴力する人は、自分の感情をコントロールできない人です。

 共に我慢が出来ないということで共通してます。人生には我慢するということが大切で、家に帰りたくなかったというのも、結局は現状を受け入れられない我慢が足りない人ということです。


 結局、そのうちあなたのことも我慢が出来なくなり、トラブルに発展することになるかもしれません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>家に帰りたくなかったというのも、結局は現状を受け入れられない我慢が足りない人ということです。

そうなんですよね。ここも私としては理解に苦しむところです。
現状打破を試みない、ただ逃げるだけの人を尊敬できません。

夫婦で話し合うことも辛抱強さが必要だと思います。
安易な方向に流れてしまう性格は今更変わらないと思います。

>結局、そのうちあなたのことも我慢が出来なくなり、トラブルに発展することになるかもしれません。

先に私が我慢できなくなりました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 02:50

#3の回答者です。



>「見栄っ張り」に触れると怒鳴られます。

「俺は【見栄っ張り】だと認めてる」証拠です。
ですから、「そこには、触れるな」って事ですよ。
(笑)

>彼をみていると弱いと自覚しているように思えないのです。

「自覚」がチャンと出来ていれば、人にも寄りますけど「見栄っ張り」に成らない人もいると思いますよ。
「自分が弱い人間だ」と自覚してるように思えない人は、
★本当に自覚して無いか
★自覚してても、「認めたくない」、「見せたくない」、「精一杯隠したい」
上の「どちらか」じゃ無いのかと思います。

まあ、どちらにしても「困った人」だと思います。
「奢って貰う立場」なら、いい顔させておいて「カモネギ」にするんですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく理解できました。
自覚がなければ直しようもありませんね。

見栄の張り方を一から教えるのも疲れるので、「困った人」とは関わらないに限ると判断します。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 02:41

>些細な嘘ほど『危険信号』と捉えてよろしいのでしょうか。



嘘にも周りとの関係を円滑にするためのものなど、色々ありますので
一概には言えないですが、借金癖のあることがわかった以上は、そう
捉えておくほうが良い気がします。

彼は不動産を所有されてるのですね?では、1千万円近くの借入れが
あった可能性はありますね、失礼しました。

今回、住宅ローンの借り換え審査が通らなかった原因については色々
考えられます。(不動産担保になるので信用貸付は関係ありません)
・過去の返済方法によって信用が無くなっている。(代理返済含む)
・貸し金業の借入れ制限枠が減っている。
・住宅ローンの返済がまだ少ないため、担保設定できない。

>彼が今でも借金をしている可能性はありますか?

今は無くても、いずれ借入れすることは有り得ます。

この質問に対する回答の過程で、私がよく知りもしないあなたの彼に
ついて、まるで借金癖があると決め付けたような流れになってしまって
いるのが大変心苦しいのですが、もし仮に実際そうであったとしても、
立ち直るチャンスは誰にも等しくあると思います。厳しいですが…。

どうしても縁があって結婚されるようであれば、きちんと開示請求して、
その内容に問題があれば、先に手を打っておくことをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただいて本当に感謝しています。
お忙しい中、ありがとうございます。

原因についても沢山考えられるのですね…
専門家の方のお話を伺えて、思っていた以上の成果が得られました。
感謝、感謝の気持ちです。ありがとうございます。

関係性ですが、嘘に罪悪感を持っていなかった彼を信用することはできなくなりました。

>今は無くても、いずれ借入れすることは有り得ます。

回答者様と同じ見解になっています。
いつ巻き込まれるかもしれない不安を抱え、付き合っていくことは難しいと感じます。

お時間いただきまして申し訳ございません。
解り易く丁寧なご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 01:37

この男の場合は、いい格好をしたい・贅沢をしたいという単純な動機だと思われます。

所謂、金銭感覚がマヒしているのでしょう。この手の男性は、何度でも繰り返します。直ぐにお別れするほうが無難です。嘘も平気で付くタイプだと思われます。弾薬庫です。

この回答への補足

本当に些細な嘘でした…
私からすると「今までそんなことで怒ったこともないのに、なぜ?」という驚きから、信頼されていなかったという落胆、悲哀、憤りまで感じたことを彼は知りません。
他愛もない嘘で実害はないでしょとの考えだと思います。

補足日時:2011/05/10 11:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

贅沢も収入に見合っていれば問題ありません。
ただ、いい格好は無駄にしか思えません。

彼の考え方で驚いたことは、先方がお金持ちであればよくして貰って当たり前だと思っていた点です。
それでは単なるタカリですよね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 02:33

因果関係ですか…。


借金と嘘には、何か密接な関係があることだけは確かなのですが、
メカニズム的なことは私もよくわかりません。
ただ、借金と嘘は必ずと言っていいほどセットになってるようです。

私は昔、大手消費者金融会社の法務を扱う仕事をしていましたが、
その中で、多重債務を抱える債務者の親族の方からの相談なども
多くありました。どの債務者も大なり小なりの嘘つきでした。
法務扱いになるということは債務不履行ということで、借りたお金を
返さない、つまり泥棒と同じようなことです。
『嘘つきは泥棒の始まり』と昔から言いますが、あれは本当です。

私の解釈ですが、パターンは色々あると思います。
例えば…

■お金も無いのに見栄を張る→借金して自分の嘘(見栄)を隠す
 →自分の体面が保てたことに満足する→更に見栄を張る

■追加でお金を借りたい→嘘の申告をする→運良く嘘がバレずに
 まんまと借入れに成功する→味をしめて嘘を重ねる

要するに、周囲に嘘をついてバランスを保っているのです。それが
板に付いてしまい、くだらない嘘も平気でついてしまう人間になって
いくのでしょう。
         

この回答への補足

>メカニズム的なことは私もよくわかりません。

そうですね。正常な金銭感覚の方では理解できませんよね。
分かりながら無理な質問をし、申し訳ございません。
そしてご回答くださったことに心から感謝しています。

>ただ、借金と嘘は必ずと言っていいほどセットになってるようです。
>『嘘つきは泥棒の始まり』と昔から言いますが、あれは本当です。

些細な嘘ほど『危険信号』と捉えてよろしいのでしょうか。

専門家の回答者様にお聞きしたいのですが、住宅は通常ローンを組むものだと思います。
金利の低い今、住宅ローンの借り換えを申請しましたが審査を通りませんでした。
彼が今でも借金をしている可能性はありますか?

自分でも甘えた質問だと思っていますので、無視してくださって構いません。
これまでのご回答だけで、とても役に立つものです。
ありがとうございます。

補足日時:2011/05/10 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『嘘つきは泥棒の始まり』と昔から言いますが、あれは本当です。

まさに…
加えて『盗人、猛々しい』も感じました。

>要するに、周囲に嘘をついてバランスを保っているのです。

借金をしての浪費や見栄の生活も、虚飾という名の嘘ですね。

お言葉ひとつひとつが、核心をついています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 02:24

再びANo.8です。



>些細な嘘ですがつきます。

こんなどうでもいいようなことで、何でそんな小さい嘘をつくの?
って感じの嘘が多いのも借金癖のある人間の特徴なんですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
本当に参考になります。

そんなことで怒ったりしませんよ、という内容でありながら嘘をつかれます。
奥様の影響なのかな?と済ましていましたが、借金癖が関与しているとは…

なにか因果関係があるのでしょうか?

すみません、もしご存じであれば教えていただけますでしょうか?

補足日時:2011/05/10 09:02
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 02:15

無責任・だらしがない・調子、外面が良い・現実逃避型だと思います。


薬物同様に、一時的に現状を忘れ満たされるのではないでしょうか?

薬物やDV同様、通常こういった人間には危険を感じ近づかないと思いますが、
運気が落ちている時ほど、こう言ったダメ男に情を感じ抜け出れなくなるものです。

人には必ず一つぐらいは良い面があります。
恋愛中は悪い面に反応する神経が正常に働かず、この良い面だけに異常に反応し
満たされます。

残念ながら女癖、借金癖には薬がありません。今日より若い日はありません。
わざわざ苦労を背負う必要はないのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>無責任・だらしがない・調子、外面が良い・現実逃避型だと思います。

そうですね。面倒なことには向きあわず逃げようとするのですから…

>わざわざ苦労を背負う必要はないのでは?と思います。

ごもっともです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 02:04

男の場合、女性には理解できないと思いますが、ほとんど見栄のためといっても過言ではないです。


見栄というのは知り合いに大きく見せたいだけでなく、知り合い以外、特に他人に大きく見せたいのです。
知り合いは自分のことをよくしっているだけに大きくみせようともばればれですが、
他人は自分のことを何一つ知りませんのでいかようにも見せられます。

奥さんに大枚はたかず、キャバ嬢などに大枚はたく男が多いのもそのせいです。
奥さんからみれば無駄遣いですが、キャバ嬢(他人)から見れば金持ち=成功者、と映るわけです。

男の競争本能は、競争から落ちた者ほど金の使いっぷりでみせしめようとします。
本当に仕事で成功している人は質素な生活をしていても人はよってきますが、
そうでない人は金をかけまくって、いかにも金持ちなんだぞと傍から見えないと
寄ってこないので、金をかけまくるのです。

女性には競争本能は男性ホルモンの少なさからあまり見られませんが、人によってはあります。
ですから、考え方が理解できないのは、女性自身にほとんど無い感覚だからこそです。
男性に母性本能が無いのと同じです。

そういった男女の違いを理解できない、ではなく、しようとしない限り、
今後はもっとその違いに苦しむことになります。
いっそのこと、男とはそういうものだ、くらいに思い込んでしまった方が気が楽かもしれません。

>「家に帰りたくなかった。家が面白くなかった。」
男は女性にほっとんどこういった弱音をはけません。
それこそ見栄を自意識でコントロールできる人でないとできないのです。
だから、その言い訳は言い訳であって正しいとは限りません。

また、離婚はそう簡単にできるものではないです。
離婚時の互いのデメリットを全く考えていないようで・・・
(不倫以外で)相手のことを考えてこそ離婚はそう簡単にはできないのが実情ですよ。
仕事がつまらなかったら簡単に会社を辞めちゃえばいいのに、
と言ってるのと変わらないほど次元の低い無責任な思い込みです。

この回答への補足

>また、離婚はそう簡単にできるものではないです。
離婚時の互いのデメリットを全く考えていないようで・・・
(不倫以外で)相手のことを考えてこそ離婚はそう簡単にはできないのが実情ですよ。
仕事がつまらなかったら簡単に会社を辞めちゃえばいいのに、
と言ってるのと変わらないほど次元の低い無責任な思い込みです。


ここは補足させていただいてよろしいですか?
文章が下手で本当に申し訳ございません。

1度目の借金が発覚した時点で、奥様から今度借金すれば離婚しますと言われていたそうなんです。
それでも繰り返したほうが(1度は許してくださったのに)奥様に悪いと思いました。
奥様を裏切り続けるより、それなりの慰謝料を支払って離婚すべきではないのでしょうか?

男性の考え方は本当に難しいです。

補足日時:2011/05/10 07:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>男の場合、女性には理解できないと思いますが、ほとんど見栄のためといっても過言ではないです。
見栄というのは知り合いに大きく見せたいだけでなく、知り合い以外、特に他人に大きく見せたいのです。

とても納得しました。
男性にとって見栄も大切だとは思いますが、貯金もせずに張るものではないと思います。
ましてや借金などと…
経済観念が狂っているとしかいえません。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 01:58

よくもまぁ・・・・。

法人でもあるまいしに、個人でそんな多額の借金ができたものですね。多分、自己破産か債務整理はしていると思いますが、そうなると闇金から借りない限り、まともな金融業者からお金は借りる事は出来ません。今はおそらくそうゆう状態ではないかと思うのです。


>今では借金こそないもののいつもお金がないと言います。その割には会社の人に羽振りがいいので気になります。

=逆ですね。羽振りが良いからお金が無いのでは?変な所に見栄を持っているんですね。


>どうして借金なんてしたのかを聞くと「家に帰りたくなかった。家が面白くなかった。」と言います。
だったら子供もいないことですし借金なんてしなくても離婚すれば良いと思うのですが、違うのでしょうか?

=違います。変な言い方になりますけども、家に帰りたくないから時間潰しに遊んでたんでしょう。離婚しなかったのは「世間体を気にした」か、女性に対しこう言うのもどうかと思いますが「奥さんの身体を離したくなかった」か。


借金する人の多くは書類にちょちょいと必要事項を書き、審査でOKが出ればその場でお金なり、ローンカードなりが手に入るのですから、「楽に金が入る」わけですね。人間心理として濡れ手に粟で大金を手にしてしまうと、もうそれが癖になるんです。これじゃぁ二度も三行半を叩きつけられるわけですよ。性懲りも無く借金し、その借金を返す為にまた借金する。その繰り返しになるんです。結局は借金地獄から抜けられなくなると、勝手に自己破産したりする。そしたら何年かは借金できませんが、期限が来ると復権します。その時が危険です。老婆心ながら、お付き合いする分には構いませんが、結婚は考えない方が賢明かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>変な所に見栄を持っているんですね。

仰るとおりで、活きたお金の使い方を知らない人です。
無駄金をばら撒いて何が楽しいのか…私は理解できないでいます。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!