先日、知り合いが福祉施設で夜勤中、1人のお年寄りの様子がおかしい、オムツもかえて欲しいから来て欲しいと看護婦から連絡があり部屋に行ったそうです。脈と瞳孔等調べて異常なしと看護婦が判断したため、友人はその方のオムツをかえその場は終わったのですが明け方、容態がかわり、その方は今植物状態になっています。
 友人は介護福祉士で医療の権限はないと思うのですが、この場合責任は友人にあるのでしょうか。
それに夜勤は1人で行っているのが施設の常識なのでしょうか。その福祉施設は夜勤を看護婦・介護福祉士ともに1名で
おこなっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正直なところ、1名で行うのが常識かどうかはわかりません。


その業界の常識が世間の常識と合致するかはまた別の話ですし。

責任があるかどうかは、その(責任の)所在を問われた時には
第3者から見てどうであるかが重要になってきます。
そのため、きちんとした施設においては、
「こんな小さなことまで?」
と言われるようなことまで記録を取っています。
最近は、少しでも施設の医療ミス・介護ミスの可能性がある場合には
裁判で判断を仰ぐことも多くなってきました。
その際に、施設側のミスはなかったことの証明にするためにも記録が重要になります。
例えば、Aさんの容体が悪化し、身体に怪我があった場合には
いつAさんが怪我をしたのか(いつ、がわからなければいつの時点で怪我が確認されていたか)を
記録しておくことで、容体の悪化との関連があるかないかを判断することができるわけです。
もちろん、休暇を取っていた人への申し送りにも十分活用できると思います。

質問の「ご友人に責任があるかどうか」という点については、
はっきり申し上げることが出来ません。
なので、直接的な回答も出来ません。
ただ、働く人もまた人間であり、生活がかかっているわけですから
身を守るためにも記録を取っておくことが重要になると思います。

私は介護の仕事に携わっているわけではありませんが、
とても大変な仕事だと思います。
老人福祉施設となると、生死にかかわることも多くなると思います。
今回のことでお友達がどのようにお考えになられてあなたにお話をされたのかは
文章を読んだだけで判断できませんが、
これからもどうか頑張っていただきたいと思います。

偉そうですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

友人はとてもまじめな人間で、今回のことで自分は福祉から離れるべきなのではと思い悩んでいるのです。私もあなた同様、福祉の仕事にかかわっているわけではないので施設のことはよくわかりません。皆さんはどんな考えをもっておられるのか伺いたかったのです。

お礼日時:2003/10/07 13:41

有料老人ホームですか.....


だったら、夜勤の職員の今までのURLには、該当する項目がないと思います。ちょっと有料老人ホームの夜勤の職員の定員は、私もわからないです。かえって都道府県の高齢福祉課のような場所に直接電話で問い合わせした方が早いかもしれません。

あと肝心なことを聞くのを忘れていました。
友人のオムツ交換後から発見時までのあらましです。
オムツ交換時と発見時間のだいたいの時間帯。
発見者はだれか。
オムツ交換から発見時までの間、その入所者の様子を見に行ったか。見に行ったとしたら、何回くらい行ったか。
もし様子を見にいってないのなら、何か理由があって行けなかったのか?

あらましがわからないと、友人の介護士さんが責任があるか、罪悪感を感じるのが、もっともなのかそうでないのか、わかりません。
    • good
    • 0

夜勤を行っているのは、看護師1名と介護士1名ですか?


看護師も夜勤に入っているなら、介護士と同じ夜勤業務をするのですか?
福祉施設は老人保健施設ですか?

この回答への補足

夜勤を行っているのは看護師1名と介護士1名。
看護師は介護福祉士が行うようなオムツ介護はしないと聞いています。
勤めているのは、介護付有料老人ホーム 。健康な方と介護が必要な方ともに入居されています。

補足日時:2003/10/08 09:41
    • good
    • 0

度々失礼します。


よく考えてみたのですが、いろいろ訂正したいことがあります。私は専門家ではなく経験者にあてはまると思います。
夜勤のことですが、NO2の回答で「その施設が定員以下の夜勤者で運営しているのなら、施設も責任があります」と断言してしまいましたが、「そうではないか」という表現に置き換えたいと思います。夜勤が定員以下というのはのぞましくないですが、都道府県の指導があってもなお継続してそういう状態なら、指定の取り消し等あるかもしれませんが、一時的にそういう場合はあるようなので。
参考URLもっと見やすいものに訂正します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/greatforest/H12hn29.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、参考URL どうもありがとうございました。
私は福祉の仕事とまったく関係のない仕事をしていますのでよくわかりませんでしたが、参考URLの限りでは定員以下なようです。
 友人は、自分の担当のときにお年寄りがそういう事態になってしまったことにたいしてひどく罪悪感を持っていて、婦長からも看護士からも責任を問いだたされたらしく
落ち込んでしまってみていられなかったので、福祉施設のことを少ししりたかったのです。
 

お礼日時:2003/10/07 13:35

NO2です。

誠に誠にすいませんでした。
参考URL開けてみて、脱力されたかと思います(苦笑
本当はこちら↓です。

大きな責任問題に発展しないといいですね。

参考URL:http://kaigo-net.com/htm/care_M/kasan.htm
    • good
    • 0

私の考えとしては、一番責任が重いのは看護師だと思います。


ただ、その植物状態が突発的で予想がつかないもので、様子がおかしい時点で判断できなかったのだとしたら仕方がないと思います。
大抵(特に施設だとなおさら)看護師は、職業的カンや「何かあったら責任問題」といった気がかりから、ねんにはねんをいれて、何度も様子を見にきたり、他の夜勤者にそのお年寄りをよく見るよう、注意を呼びかけたりするものですが、何もしなかったのでしょうか?介護士の方も、看護師に言われるまでもなく、特にそのお年寄りに注意をはらって夜勤をされたのでしょうか?最終的に異常なしと判断されたとしても、その夜様子がおかしくなったということで、特別注意して見守る理由はできたわけです。そういうことをきちんとして(詳細に記録をとっていれば完璧)、それでもこのような事態になったのなら、責任はないと思います。
とにかく重い軽いの違いはあっても、落ち度があったのなら、二人とも責任はあると思いますよ。
施設の夜勤者の定員ですが、施設の種類や入所者の人員によって違うようです。その施設が定員以下の夜勤者で運営しているのなら、施設も責任があります。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAL先得割引の取り消し料について

JAL先得割引でチケットを購入しようと思います。
取り消し料は1枚につき手数料420円と運賃の50%とHPでみましたが、予約した次点でかかるのか、指定期日内に発券したらかかるものか分かりません。
期日まで購入しないと自動的に取り消しになると書かれてますが・・
何度もよんだのですが、その点がはっきりしません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

回答としては、
「予約だけの状態でキャンセルしても取消料は発生しません。
発券後キャンセルした場合は取消料が発生します。」

ちなみに、「発券」とは書きましたが、チケットレスが主流なご時世ですので、
次の場合に「発券した」こととなります。
・電話予約で、クレジットカード番号を伝え決済したとき
・インターネット予約で、クレジットカード番号を送信するか、
 インターネットバンキング等の支払い手続きなどの、代金決済を行ったとき
・コンビニ支払にして、実際に支払ったとき
・航空会社や旅行会社窓口で代金支払ったとき etc.

期日までに上記「発券」手続きを取らないと自動的に予約取り消しとなりますが、
その場合は取消手数料は不要です。

Q介護老人福祉施設と老人福祉施設の違い

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」の違いを教えてください。

「介護」という文字がついていることで、何がどう違ってくるんでしょうか。

すみません。教えてください。

Aベストアンサー

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」は明確に異なっています。というよりは「老人福祉施設」の一つとして「介護老人福祉施設」があるといってしまったほうがわかりやすいかもしれません。

「介護老人福祉施設」は介護保険法上、老人福祉法に規定する特別養護老人ホームとなっています。老人福祉法上の「老人福祉施設」のなかに、特別養護老人ホーム(介護保険法でいうところの「介護老人福祉施設」)が入っているからです。 (そのあたりはNo.1の方の回答に記載されています)

だったらなぜ名前を特別養護老人ホームとしないで、介護老人福祉施設なんて名前にあえて変えたのかはよくわかりませんが、法律作成時に「別の法律にある名称をそのまま使って法律を作るのはまかりならん!」というルールがあるのかもしれません(もっとも別の名称にしてもらえると根拠がわかりやすくていいのですが…)。

ですから簡単に数式にしてしまう(若干誤解を生ずる可能性がありますが…)と

老人福祉施設{※老人福祉法}=(特別養護老人ホーム{※老人福祉法}=介護老人福祉施設{※介護保険法})+老人デイサービスセンター+老人短期入所施設+養護老人ホーム+軽費老人ホーム+老人福祉センター+老人介護支援センター

というような感じになっています。ちなみに上の数式に入っている特別養護老人ホーム以外の施設でも介護保険法上で別の名称で位置づけられているものが多くあります。

以上のことから、「介護老人福祉施設」と「介護老人保健施設」は異なります。前者は福祉施設であります(医師は嘱託でも構わないし、リハビリ関係の人はいなくてもいいし、夜勤帯には看護師はいなくてもいい)が、後者は昔(老人保健法に根拠があったとき)は医療施設でした(今でも常勤医師や療法士を配置したり、夜勤帯にも看護師が必ずいるなど深~く医療に関係しています)。介護保険ができる前は、前者は税金で賄われていました(今でも特段の事情があれば税金を投入することもできます。だからこそ老人福祉法上で規定されているのです)が、後者は医療保険で賄われていました。

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」は明確に異なっています。というよりは「老人福祉施設」の一つとして「介護老人福祉施設」があるといってしまったほうがわかりやすいかもしれません。

「介護老人福祉施設」は介護保険法上、老人福祉法に規定する特別養護老人ホームとなっています。老人福祉法上の「老人福祉施設」のなかに、特別養護老人ホーム(介護保険法でいうところの「介護老人福祉施設」)が入っているからです。 (そのあたりはNo.1の方の回答に記載されています)

だったらなぜ名前を特別養護...続きを読む

QJALバーゲンフェアの航空券取り消し

取り消しをした際に、その金額ってすぐ
返金されるものでしょうか?
1~2ヶ月も先・・という事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現金で購入したなら、チケットを購入したお店か空港に持って行けば、その場で返金してもらえますよ。多額の返金がある場合は、前もってお店に連絡すれば大丈夫だと思います。
カード購入、購入したお店で返金です。カードの場合は締め日によって月がまたがっちゃう可能性もあるます。

いづれにしてもバーゲンフェアだと、取り消し料と払い戻し手数料がかかっちゃうし、払い戻し期限もあるので、全額は返金されません。

Q「介護老人保健施設」と「介護老人福祉施設」の違い。

 題名の通り、この二つの言葉の意味の違いが分かりません。どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

介護老人保健施設は医師の管理のもとでリハビリテーションなどを
行い家庭への復帰を目指す施設となっています。

介護老人福祉施設=特別養護老人ホームで医師については健康管理
やその指導程度をしてくれるのみ。日常生活での全面的な世話や
機能訓練などの介護サービスを受けることができ、生活の場として
利用することができる所です。

Qホノルルまでの航空券をJALアプリからクレジットカードとeJALポイントを利用して購入しました。休み

ホノルルまでの航空券をJALアプリからクレジットカードとeJALポイントを利用して購入しました。休みが取れなくなり日程の変更または取り消しをしなければなりません。変更、取り消しの仕方、変更手数料および取り消し手数料を教えていただきたいです。
現在の日程は2017/7/6〜10。

Aベストアンサー

変更はこちら。
https://www.jal.co.jp/inter/change/flow/5931/readme/rsvchg_b.html
取り消しはこちら。
https://www.jal.co.jp/inter/change/refund/
手数料やどの程度返金されるかは、チケットの種類によるので一概に言えませんが2万円~3万円程度の手数料がかかります。
https://www.jal.co.jp/inter/fare/rule/1704_hwi_y_standard_H.html

Q平成3年厚生省第409号「社会福祉施設等施設整備費及び社会福祉施設等設備整備費国庫負担(補助)金交付要綱」

タイトルの要綱について内容を確認するため、インターネットで調べたのですが、ヒットしません。内容がわかるもの、または内容がわかるホームページのアドレスをおしえてください。

Aベストアンサー

既に廃止されているので、ヒットしないと思います。
現行のもの(改正後)は、以下のとおりです。

http://www.pref.okayama.jp/file/open/1270977421_776260_47131_167013_misc.pdf

その他、さまざまな要綱があります。
以下がたいへんわかりやすいので、参照して下さい。

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=47131
 

QJALマイル旅行取り消し手数料

JALマイルでの特典旅行をキャンセル待ちで予約していますが、クーポンに変えて普通にチケットを購入しようかと諦めてかけているところです。
この時点での予約取り消しに手数料は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル待ちの状態であれば、予約・手配が完了していないので、手数料は発生しません。

Q福祉施設での夜勤について

特養・老健などの施設で介護職員として夜勤勤務をされている方、1ヶ月間に何回夜勤をされていますか?公立か法人かの別と夜勤手当てについても聞かせて頂ければと思います。
私は公立の特養ホーム勤務の介護職員(介護福祉士)で、月6回夜勤をしていて、手当ては二千円です。先日、老健施設に勤めている知人と話す機会があり、聞くところによると夜勤は月3回で一回五千円とのことでした。
夜勤回数と夜勤手当ての額の違いにビックリしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
特養の法人で介護職をしています。

夜勤手当ては1回5800円です。←6000円にして欲しい中途半端な値段・・・。
回数はその月によりますが、5回から6回です。(今やめる人が多いので来月くらいから7回位かも・・・。)
拘束時間は17時間(仮眠2時間。問題がなければ休めます。)

NO.1のかたもおっしゃられていますが、夜勤手当が低めだと夜勤手当てが高い施設に比べて、基本給は高めってよく言いますよね。
私の知り合いも基本給は低いですが夜勤手当が1回1万位って言ってました。聞いたときは驚きました!!その知り合いは老健に勤めています。基本給は教えてもらえなかったけど、12、3万位~らしいです。
他の知り合いは8000円とか、4000円とか色々ありますが、基本給は分かりません。つか聞けないですよね・・・。はっきり言って、堂々といえる金額をもらってないですしね・・・。

こんなことを言うのは何ですが、基本給+夜勤手当+その他色々な手当てをもらってようやくマシな値段になるので、これで夜勤手当が低かったり、夜勤をやってなかったら一体どんな給料になるのやら・・・。考えただけで悲しくなります。
先輩が言っていましたが、夜勤が多いときは稼ぎ時だ!!と言い聞かせてがんばっていると言ってました。妙に納得です。
私的には、どこもそうだと思うけど、最近人がいないので日中も人がいないから大変なので、日中仕事するより夜勤できてたほうが楽だなと思うこともあります。でも夜勤が続くと辛いですよね・・・。夜は寝るもんだ!!と思うこともあります。

やりがいのある仕事だし必要で大切な仕事ですが、こう給料が低く、忙しいとやめたくなる気持ちは痛いほどわかります・・・。他の子に辞めないでとはいえないですしね。

はじめまして。
特養の法人で介護職をしています。

夜勤手当ては1回5800円です。←6000円にして欲しい中途半端な値段・・・。
回数はその月によりますが、5回から6回です。(今やめる人が多いので来月くらいから7回位かも・・・。)
拘束時間は17時間(仮眠2時間。問題がなければ休めます。)

NO.1のかたもおっしゃられていますが、夜勤手当が低めだと夜勤手当てが高い施設に比べて、基本給は高めってよく言いますよね。
私の知り合いも基本給は低いですが夜勤手当が1回1万位って言...続きを読む

QJALの株主優待券の予約のキャンセルについて

JALの航空券を株主優待券を使用しホームページから予約しました。購入は当日カウンターでと思いまだ支払いは済ませておりません。旅程が変更となりこの予約をホームページからキャンセルした場合、予約取り消し料金等は発生しないのでしょうか?又、発生したものとしてその支払方法はどのようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

航空券を購入前なら一切キャンセル料はかかりません。

Q介護付老人ホームの、看護婦は、何人に、一人の担当になっているのか

介護付老人ホームの、看護婦は、何人に、一人の担当になっているのか

Aベストアンサー

ここに書いてあるようなことでいいですか?
http://en-count.com/archives/yuryo4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報