アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/12に挙式を控えております。
披露宴の演出で、ブーケプルズとブートニアプルズを
する事にしたのですが、花屋さんに依頼すると料金が
すごく高くかかるので、自分でセットすることにしました。
ですが、私はブーケプルズを見たことがないので、
どのようにセットしていいのかわかりません。
どなたか実際にやったことがある、という方などが
いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
人数は8人です。
わからないところは、リボンの長さ、どのように
ブーケとリボンを持つのか、リボンの元はどうするのか?
(束ねたり?)というところです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私、今年結婚式をしたんですが、ブーケプルズやりました。

リボンは1本の長さは1.5mくらいがちょうどいいのですが、8人と人数が少し多いので2mくらいが良いでしょうか。

本番で時間がある場合の例としては、1本を直接ブーケの持つ部分にしっかりと結び付けます。その1本と一緒に他の7本を束にして、別のリボンでちょうちょ結びでまとめると簡単です。このリボンでブーケとつながっているリボンを隠すので、太目のものがいいと思います。

本番では時間がなく前もって用意しておく場合は、ブーケに結ぶ用の1本に別の細めのリボンを外れないように結んでおいて、その細いリボンをブーケに結びつければOKだと思います。

こんな説明でわかるかしら???

私は、後者の方法でやりました。
説明では大きなリボンと書きましたが、私は少し太めの同じ色のリボンでボンボンのようなものを作って手元が見えないようにしました。
皆が勢いよく引いたため縛り付けた細いリボンがブーケからプンッと取れて、みんなの真ん中で宙ぶらりん~。で、せ~ので引いたら、一人の手元の方にボンボンがくっついていったので、一応成功しました。

もっと簡単な方法もありますよ。
1本だけ長めにつくっておき、その1本は新婦がしっかりと握っているんです。あとの7本と持っている1本を新郎が握っておくんです。新郎の手が先ほどの大きなリボンの代わりですね。
独身男性用にブートニアプルズもするなら、同じリボンを使って先ほどの新郎の代わりに新婦がまとめて握っていればいいのです。

ここで一工夫するなら、ブーケの手元から新郎の手元までのリボンを70センチくらいたるませて、その他の7本を50センチくらい垂らした状態にすると当たっている人も最初はするするって引けるので「あ~はずれだ~」と思ったら当たり!みたいな感じに出来ます。
あと、あげたい人がいたら、当たりのリボンがその人にいくように新郎と打ち合わせをしておくとか!

私は外れた人にもミニミニブーケをプレゼントしました。ウエディングケーキの周りに置いたお花を、最初から小さいブーケにしておいてもらったんです。

参考になりましたか?
文字だけなので説明がうまく出来ませんが・・・。
この説明でわかりにくかったら補足お願いします。
また不明点をご説明します。
    • 1
この回答へのお礼

pupupu58さん、回答どうもありがとうございました!
頂いた回答を基に、さっそくリボンを切ってみました。
長さは2メートルにして、束ねる部分は新郎に持って
もらう事にします。そうすれば、そのまま簡単に
ブートニアプルズにも使用できますよね!
リボンもたるませて、最初は当たりがどれかわからない
ようにします。
これで不安のタネが一つなくなりました。
親切な回答ありがとうございました。