プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
実は先日バイト先で1週間前まで店員として働いていた先輩が万引きをして捕まりました。働いてたころから取っていたのではと言う疑いがかけられていて、尋問にかけられていました。そこでマネージャーが《お店の防犯カメラは1週間程しか見れないと言ってたけど実は永久保存してるの。店員以上しか出来ない特殊な操作ではあるけどね!だからもう観念しなさい、見たら分かるんだから》と言っていました。そして先輩が在籍中いつ頃から取ったのかを聞いて確認するからね?もうないよね?と言うやり取りをしているのを聞いてこれはハッタリなのか事実なのかと疑問に思い質問しました。皆さまのご意見お願いします。

ちなみに、防犯は24時でわざわざ何かにやきまわしたりと言う行動は見たことはありません。

A 回答 (7件)

最近の防犯カメラの記録装置は、いろいろ進化しています。

個人向けの数万程度の安価な機材でさえ、「このカメラ画像のこのあたりに変化があったときだけ記録する」という指定ができたりします。なので、出入り口付近のカメラで人や動物の出入りがあったときだけ記録することも可能です。
またネットワークを通じて、PCとかiPhoneなどに転送することも可能です。
HDDに記録したデータの一部をUSBメモリーにコピーなんてことも可能な機種もあります。
HDDの容量を大きくしておけば、数ヶ月分を記録しておくなんてことも可能でしょうね。

もちろん、大規模店舗では、もっと予算をかけることが可能ですので、他の回答にあるように、センターにデータが転送されて保存されているとか、いろいろと工夫されていることでしょう。

なので事実という可能性が大きいでしょうね。ただ、実際の確認作業を行うのは面倒なので、できれば自白で済ませたいというところではないでしょうか?
    • 0

防犯カメラがセキュリティ会社管理なら、1店舗に数台ネットワークカメラが配備されます

中央部本体の中身はただのPCなんで、3.5インチのハードディスクをガチャンと取り替えるだけ
大概契約では最大10年は保存ということが可能です。 バイトですから何十年もそこに勤めてるわけじゃないから、本格的に調べれば余裕でしょう

店管理であっても、その防犯カメラのHDDは、本部へ送って保存する形なら何年間は金庫にしまわれて
問題や営業改善のため見るには、エリア長以上の役職ででないと開けられないんでしょう。
遠隔動作ですから、わざわざ店長が操作する事も、さらに下っ端のバイトが触れる事すらできない場所に
あるはずですので役職以上ってのも十分にありえますし
仕事柄、そういうとこは沢山存在してますし 知ってます。
大手チェーンなんか余裕でやってますよ レジ上隠しピンホールカメラなんて当たり前に仕掛けられてます。性能は、手元の札の諭吉さんの顔もはっきりわかるレベルです。
店舗ができる段階で仕掛けますので、知ってるのはエリア長以上とかありますよ。
工事もメンテも夜中や定休日に店長すら追い出してやりますから

気持ち悪いとかじゃなくて、そんなものそこらじゅうでやってますから
じゃないと、バイトや雇われ店長なんて信用して使えませんよ。

陶然問題があった場合は、警察と一緒に、業務改善なら ある役職以上の人たち以外
閲覧なんてできるわけも無いので、暇つぶしに見るとかはできません。

まあ店舗に、IP電話とかPOSの名目で、ルーターなり存在してれば
確実にありますよ。NTTで勤めてたとき 大手店舗では IP電話と固定IPサービスセットで
回線とプロバイダー契約が確実に店舗から申し込み 工事の時にはセキュリティ会社がきます。
    • 0

通常の画質とインターバルでの記録と、画質やインターバルを落として(つまり、粗い画像やモノクロにして3秒に1枚程度にするなど)平行して記録するものもあります。

またその画像はローカルに保存せず(犯人がビデオレコーダを破壊したり持ち去る可能性があるため)センター側に保存するなどの対策が取られるケースもあります。
コンビニなどの販売店ではPOSデータなどのリアルタイム伝送が増えてきているので、その回線の空き帯域を使った伝送などが使われます。

センタ側のデータだと店の人が容易に見ると言う事は出来ないと思います。

まあ防犯カメラ映像が無くても犯人の入社時期と万引き損失のデータを精査すれば分かるんじゃないですかね。
    • 0

保存しておくことはできます。

しかし、膨大な量になるので経費を考えたらやってられません。
また、膨大な量の中から探し出すのも大変です。
ですので、可能性はありますが保存していないと思います。

それから、客の立場からすると、監視カメラは仕方ありませんが、永久保存されている店だとわかったら行きたくありません。悪いことをしているわけではありませんが、勝手に撮影し永久保存しておくとなるとプライバシー上問題ですよ。
    • 0

実際にどうしているかはお店毎の方針によりますが、永久保存しようと思えばできます。

DVD等に焼く場合もあればHDDごと交換してしまうような録画機器もあります。

しかしHDDが1週間で満タンになるとすると1年で50個ほどのHDDが貯まることになります。これを全部見ようというのは早回しでもかなり大変そうですね。
    • 0

>お店の防犯カメラは1週間程しか見れないと言ってたけど実は永久保存してる

ハッタリかどうかは別にして、永久保存など物理的に不可能。
どんな記録媒体でも、記録容量以上の記録は出来ません。
防犯カメラなどは、容量を超えた時点から古い記録に上書きするのが一般的。
よって、記録されている期間は、常に現在~○○日前という固定期間になります(永久保存はあり得ない)
記録容量が大きければ保存期間も長くなるけど、当然設備投資額も大きくなるし、何より万引きを監視するのが店の目的ではないわけだし・・・

常識的には1週間程度が妥当じゃないかな?
    • 0

ご参考です。

http://www.arucom.net/item/item_00029.html

画像ファイルとして記録されているので、
パソコンがあれば、そのファイルをコピーして、いくらでも残しておくことができます。

参考URL:http://www.arucom.net/item/item_00029.html
    • 0