中・高生の遊ぶ、サッカーボールの振動に悩んでいます。

現在の住まいは大きな集合住宅(社宅)の2階です。
ちょうど真下に、玄関口(郵便受けなどがならんでいて、結構広い空きスペースです。)があり、最近そこで夜8時過ぎから11時過ぎにかけて、中~高校生とみられる男の子3~4人がサッカーをしています。(少し不良っぽい子達です)
壁にボールがぶつかると、ドシンという、まるで上の階で大きな荷物を降ろしたかのような振動がします。
数日前に1度、主人が注意しに行ったのですが、翌日からまた始まっています。
最近は夜の時間がだんだん遅くなったように思います。

主人は出張や夜勤で夜不在の時も結構多く、私1人の時に「今注意したい」とおもっても、女の私1人では怖くて言いにいけません。それに、毎度毎度注意をして逆恨みされないかと不安もあります。
振動が一番響く、玄関口の真上の家は、我が家とお向かいなのですが、お向かいのご主人も帰宅が遅く深夜まで帰りません。
管理人の方にお願いしたくても、社宅なので専任の「管理人」という方がいません。

こんなとき、110番で、警察の方にお願いするということをしてもいいのでしょうか?
振動で苦情がでているということで、とりあげてもらえるのでしょうか?
このような経験のある方、もしくは詳しいかた、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

大変ですね。

注意すると言っても昨今の若者世代の粗暴性を考えるとなかなか勇気が要るものですからお気持ちはよく理解できます。
回答としては「警察にお願いすべき!」です。
警察は事件性の無いものに対しては、基本的には積極的な行動を起こすことがないとはいいますが、この件に関しては、「通報の事実の確認」ということで、現地に来てくれます。そして子供たちに必要な聴取をしながら、諭す言葉をかけるものですから、「110番」ではなく、交番への連絡で構いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
No.1の方にも書かせていただいたのですが、
交番に直接という方法は思いつきませんでした。
いつも、夜の振動の中で「どうしよう?」と考えていると、警察=110番という方法しか思いつきませんでした。
今思い当たる近所の交番は、時間帯により(特に夜は)警察官がいなくなってしまうので、事前に相談をしてみることにします。
ありがとうございました。

昼間の時間帯でしたら難しいですが、11時過ぎは、地域にもよりますが条例等により補導される時間帯です。

ですので、警察の業務の範疇になるので、110番そても問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
昼間の時間帯は、私もちょっとガマンすべきかな?と思います。
でも、やはり夜は振動が余計に気になります。
皆様のご意見を頂いて、事前に交番に相談をしてみますが、
もし夜に騒ぎ出したり緊急なときには、110番しようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

警察にお願いして良いと思います。

私のマンションの駐車場に一見不良風の高校生が集まるようになり、困っていたときにお願いしました。
こちらの氏名、電話番号等を聞かれましたが、相手にこちらことを知らせるわけではありませんので安心です。

物騒なご時世ですから、自分で注意するのも危ないですしね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
wagyu-2003さんも、経験者なのですね。
経験者のご意見、心強く思います。
警察というと、なんとなく大事のように思えて、多少気が引けていました。
特に、事件が起こっているわけではありませんし。
でも、皆さんのご意見を頂いて、交番に相談する方法をとりたいと思います。

相手が何をするかわからないなら、警察に相談するのもいいのではないでしょうか? しかも夜ならなおさらのことです。

ただ110番でなく、交番に行くのはどうでしょうか?
110番は緊急の人のためにあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
交番に直接という方法は思いつきませんでした。
でも、今思い当たる近所の交番は、時間帯により(特に夜は)警察官がいなくなってしまいます。
こういう場合は、事前(警察官がいる時間帯に)に相談をしてみるといいのでしょうか?
交番にお願いする方法を考えてみます。