プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟の事について相談があります。
労働時間についてです。
スーパーマーケット勤務です。
家を6時前に出ます。帰宅は22時以降が多いです。
途中の休憩も1時間など取れないようです。「昼食を食べる暇もなかった」と言われる事もあります。
単純に考えて15時間ぐらい働いていると思います。
仕事内容やどのくらい肉体労働をしているかは分かりません。
でも労働時間が長すぎると思います。
私が世間知らずで毎日10時間以上働くのは常識の労働者が多数なのでしょうか?

相談なのですが長時間労働になってしまったのは誰の責任なのかお聞きしたいのです。
個人のマネージメントが悪いから労働時間8時間以内で仕事が終らないと考えるべきなのでしょうか?仕事の時間を短縮するノウハウが書かれている書籍が沢山あると思います。そのような書籍を読んだのですが残業が多いのは「効率が悪い」「残業をする意識で働いているから」など個人の資質や考え方が悪いから残業が発生すると書かれています。でも弟の言い分だと「パートやアルバイトの人数が不足しているから仕事量が多い」「人件費を増やせないから増員もしない」と言っていました。仕事量が多すぎて8時間労働で終らせる事が出来ないようです。

会社側も長時間労働を分かっていて改善をしないのでしょうか?誤解であって改善に取り組みたいが予算を考えると厳しいと思っているのでしょうか?

焼肉店の食中毒事件もそうですが消費者が安さを求める代償として安全管理や労働者の賃金に影響を与えているのが問題なのでしょうか?

皆さんも仕事で慢性的な長時間労働を経験された事がありますか?
仕事量が多い、人員不足などが要因でしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> 皆さんも仕事で慢性的な長時間労働を経験された事がありますか?



有りますヨ。
毎晩、深夜の1時・2時でした。
モチロン残業代は付きません。


> 仕事量が多い、人員不足などが要因でしたか?

基本的に原因は1つで、仕事の量と、要員のバランスが悪いからです。

その様な状態が発生する原因は4つです。

一つは、労働者側の能力不足である可能性があります。
もう一つは、労働者の能力に問題が無い場合、仕事量が多い可能性があります。

その先からは問題で、労働者の能力に問題が無く、慢性的に仕事の量が多い状況で、それを経営者・管理者が把握している場合、本来は新規に雇入れを行うなどし、改善を図らねばなりませんが、人件費抑制等の目的で、経営者らが意図的に法令違反を犯しているからです。

・労働基準法第36条で、労働時間は1日8時間、週に40時間を超えて労働させることは出来ません。
・例外として、36協定書を提出した事業場は刑罰が免罰されます。
 36協定とは、労使による書面による協定をいいます。
 労働者に残業、休日労働をさせる場合、必ず所轄労働基準監督署長に届け出をしなければなりません。
・いかなる場合でも、法定労働時間を超えた場合、超過勤務手当を支払わねばなりません。

これらのいずれかを満たさないと、労働基準法違反となります。
従い、弟さん次第ですが、残業の証拠を集めて、労基署へでも行けば、一発で解決しますヨ。

最後の一つが、会社の法令違反を承知で、労働者側がいわゆる「サービス残業」に応じる点も問題です。
上述した通り、弟さんが労基署に行けば、過去の残業代が支払われ、新規に雇入れが行われ、問題解決はするでしょう。
でもそんなコトしたら、まあ出世や昇給はしないです。

将来の出世や昇給を視野に入れれば、サービス残業しても元が取れるかも知れませんので、サラリーマンには応じる人が多いんですね・・・。
私もサービス残業は当然と思ってました。

ただ、会社の規模とか経営者の方針などによっては、サービス残業は全く報われないケースもあるかと思います。
    • good
    • 0

 このままでは過労死しますよ。


 対策を取っていきましょう。

 1.サービス残業になっていており、正規の残業代が払われていない。
 =法律違反・経営者の道徳観や保冷遵守観念が全くないと言う事です。
   会社は儲かっていなくて正社員のサービス残業によって業務を成り立たせている場合、
  本当はその会社は倒産していると言う事です。
   記録を取っておく事、転職させる事が大切です。

 2.弟さんの意識を変える事が大切です。
   地域の小売スーパーは完全に過剰競争の時代です。
   他の回答者のかたのご指摘通りです。
   弟さんが過労死しても、報われませんよ。
   そんな会社は本当は倒産させるべき会社なんですよ。

 どんどんじり貧になっていくのは目に見えていますので、今すぐに次の職場をさがすように弟さんにはお奨めします。
 そういうお店はつぶれます。弟さんのがんばりは報われません。
 同じような経営でつぶれた・社長が夜逃げした様な会社はたくさんあります。
 要注意して下さい。 給料が正規でなくても払われているうちに次を探すように勧めます。
 給料の遅配や、仕入れ先からのクレームなんかがあるようだと決定的ですから。
    • good
    • 0

望ましいことではありませんが、そういう職種、会社はあります。


私も20代は(いまほど労基も厳しくなかったこともあり)3日家に帰らないとか、いうことはざらでしたし、
夜の11時から会社のMeetingなんてのもありました。(会社出るのは12時過ぎ)
仕事量が絶対的に多く、人が足りないんですよね。

私の甥っ子も営業職でかなり安い給料で、休みもなくかなりハードな仕事を毎日しているようです。
たいへんだなあとは思いますが、本人がそれで仕事をするといっているのでしかたがないかなとも。

弟さんの体を気遣われることはいいですが、ようは自分で判断することで、他の人は見守るしかないです。
    • good
    • 2

スーパーではありませんが小売業の者です。



過重な労働によってスーパーが儲かって仕方ないというなら、確かにその会社の方針の問題です。
でもそうではありません。スーパーの利益率や、それに留まらず日本の小売業の生産性の低さは、よく知られているところだからです。
お察しの通りこの現実は、消費者の厳しい、ある意味無茶な要求に答え続けた結果なのですね。
便利な場所にあって、いつも開いていて、安くて良いものがいくらでも買えて、しかもサービスも良い。
消費者は当たり前のように享受していますが、それを提供する側は大変なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決算のニュースをテレビや新聞で観る機会がBC81さんもあると思います。そうすると「過去最高益」と報道される企業もあると思います。しかし海外での利益が多かったりする場合があるそうです。それに非正規労働者による人件費圧縮などによって利益を確保している場合もあると思います。日本では人件費を抑制する事で利益が出ている状態になりつつあるのかなと考えました。値引き合戦で利益が出ない、だから給料に反映されない、そして給料が少ないから消費に回さない、さらに値引きする日本で悪循環が起こっているようです。
昼食の時間帯に回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 06:57

私自身は、専業主婦なので長時間労働はしたことがありません。

しかし、最近の労働は常軌を逸したようなハードな労働時間を強制されて、解雇されるのが怖いので泣き寝入りしている方も多いと思います。
あきらかに労基法違反では無いかと思いますよ。若くても過労死する方もおられますし、身体の事を考えるとほっておいていいはずが無いと思います。
会社側は、労働者側が黙っていれば何もしません。黙っているのが悪い、問題がないからいわないんでしょう的な感覚で、なるたけくさいものにはふたをしたいんです。自分のほうから、いい環境にしたいとは思わない。辞められたら他の者を雇えばいいって感覚だと思います。会社が成長するには、労働者も喜んで仕事できる環境が大事なのを忘れているようです。情けないと思いますよ。

昔は、各会社に労働組合があって、ある程度労働者と一緒に権利を守るため戦ってもらえましたが、今は無い会社も多いです。だから、労働者の権利がどんどん無くなっていったのかも知れませんね。悲しいことです。

一人でも入れる労働組合があるので一度そこに相談されてはいかがでしょうか。名前は、はっきり覚えていないですが確か「ユニオン」って名前が入っていたと思います。ネットで調べて下さい。労働者も、自分を守る労基法などの勉強もしなくてはいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勤務している会社にも労働組合があると思います。でもテレビニュースで拝見するメーデーの日に労働組合の会員が会社側に不満?を訴えるような行動はしていないと思います。労働組合の弱体化なども雇用側の不利な条件を作り出したのかなと思いました。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 18:18

 私もスーパーに勤めていました。

主人は今もスーパー勤務です。

 長時間労働はざらにありました。また、残業代カットも…^^;

 普段は朝6時前に店に入り、夜は9時過ぎまで店にいる。休憩中もお客様の問い合わせなどで呼び出され、結局休憩を切り上げたり…。結局そのスーパーの規模や売り上げ、忙しさにもよるんだと思いますが、長時間労働は当たり前にありました。…ただ、時期によってはそこまで長時間でなくても済む時期もありましたけど…。基本的には長時間でした。おかげで家で食事をするよりも、外食が増えました。家に帰るまでにお腹が持たないので…。おかげで、家に帰るのはいつも10時過ぎは当たり前。12時ぐらいに帰ることがざらでした。
 
 残業をする社員は仕事ができない…なんて人事部では言っていましたが、現場ではそうじゃないんです。だって、「売場に人がいなければ困るのはお客様」なんです。でも人事部は現場にはないので、そんなことはお構いなく「残業は一ヶ月10時間まで」…なんて無茶を言ってくる。そこで、アルバイトやパートを入れて欲しいと要求すれば、「それだけの売り上げがない」…と言い出す。じゃぁどうするか…?タイムカードを切って売場に自分が立つしかなくなるのです。また、先輩社員がそうしている中、自分だけ「お疲れさまでした」…なんて言って自分の担当売場を放り投げるわけにもいきません。

 こんな生活を続けては体をこわす。…と思い、主人は転職をしました。同じスーパーでも事情が違いました。事情を話せばアルバイトも入れてもらえる、パートもいれてもらえる。そんな職場なので労働時間がまるで違います。

 多分、会社によって方針がいろいろあるように、労働時間も色々なのだろう…と勉強になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「こんな生活を続けては体をこわす」の回答を読んで心配している事があります。弟は忙しくて昼食を落ち着いて食べる事が出来ない事が多いようです。なので帰宅して午後11時ぐらいに夕食を食べています。しかし量が多く弟に「そんなに食べたら太るよ」と言っています。言っても聞く耳を持ちません。昼食がまともに食べられないので夕食にガツガツ食べる習慣が身についているようです。別の意味で体を壊しそうです。生活習慣病の心配をしています。昼食をまともに取れないストレスなのかもしれませんが。
お昼に近い忙しい時間帯に回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 18:13

はじめまして、よろしくお願い致します。



弟さんの言う通りです。

会社での事情はまちまちです。

いやなら辞めろということです。

今は、不況です。そうしないと、儲かりません。

わたしも営業助手をしていたときは、片道2時間(通勤時間)で
毎日、帰宅するのは10時、営業手当てももらえないでした。

世の中、厳しいのです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いやなら辞めろ」これが現実なのかなと思いました。不況で会社側と労働者側どちらが強いといえば会社側ですよね。それによっぽどの能力が無い限り辞められても会社に損失は無いと思います。スキルアップして会社側から必要な人材になるのが必要なのでしょう。「代わりはいくらでもいる」と言われている限り会社側に長時間労働の不満を言えないと思います。
最初に回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12時間労働は普通ですか?

現在、都内にある日本料理のお店で正社員として働いています。
お店はコースが7000円からとそんなに安いお店では無いですが、毎日予約で席がほぼ埋まっているような感じです。

ここのホール社員の勤務時間はam10:30~pm10:30と12時間あり、残業がある時も多いです。また休憩時間はありますが、予約の電話や来客対応、事務作業は休憩時間に行う為実質休む時間はありません。
なので毎日12時間以上フルで働いています。

お休みは週に1~2回で、週6の時は週72時間以上働いています。

「勤務時間長い」と先輩に言った所、これが普通だと言われました。
これは普通ですか?
普通の労働時間ってどれ位なんでしょうか。
毎日12~13時間が普通なんですか?

Aベストアンサー

普通でありません。それどころか、労働基準法違反のおそれがあります。
【法定の労働時間、休憩、休日】
使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。
使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。
【時間外労働協定(36協定)】
労働者の過半数で組織する労働組合か労働者の過半数を代表する者との労使協定において、時間外・休日労働について定め、行政官庁に届け出た場合には、法定の労働時間を超える時間外労働、法定の休日における休日労働が認められます。この労使協定を「時間外労働協定」といいます。なお、時間外労働時間には限度が設けられています。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/index.html

Q一日15時間労働・・・こんなこと可能でしょうか?

私の友達の娘さん(20歳)のことですが、とても信じられない話を聞いたのです。

目下親元を離れ、一人暮らし。

朝は2:30起床。

3:00~6:00まで朝刊配達。

6:15~8:15までコンビニ店員。

8:30~17:00事務正社員。

18:00~21:00中華レストランでウエイトレス(食事付)。

帰宅は22:00頃で、

後は入浴したり用事したりして、
23:30~24:00頃就寝。

睡眠時間は2時間半くらいだと言うのです。

なお、いずれの職場も残業はなく(事務の会社は女子社員は残業しないのが会社の方針)、移動はパイク。各職場は比較的近い距離にあるそうです。

すでにこの生活に入って1年以上経過しているようですが、体重が8キロ減った以外は、いたって元気とか。

この生活に入るきっかけは、大失恋だったというのですが、本人曰く、
「最初の一ヶ月はきつかったけど、今は体が慣れて平気になった。
今は貯金が増えるのを見るのが、何より生き甲斐」

確かにこれだけ忙しいと、お金を使う暇もないので貯まる一方でしょうが・・

それにしても、こんな生活。本当に可能でしょうか?
あるいはこんな生活続けて大丈夫なのでしょうか?

私の友達の娘さん(20歳)のことですが、とても信じられない話を聞いたのです。

目下親元を離れ、一人暮らし。

朝は2:30起床。

3:00~6:00まで朝刊配達。

6:15~8:15までコンビニ店員。

8:30~17:00事務正社員。

18:00~21:00中華レストランでウエイトレス(食事付)。

帰宅は22:00頃で、

後は入浴したり用事したりして、
23:30~24:00頃就寝。

睡眠時間は2時間半くらいだと言うのです。

なお、いずれの職場も残業はなく(事務...続きを読む

Aベストアンサー

可能だと思います。
私は職種は違いますがそれぐらい掛け持ちで働いていました。
1年半ぐらいその稼働時間で休みが一日もなかったです。もちろん自分が好きに働いての結果ですが。

そのお嬢さんは事務職の時は休みの時間がありますよね?多分その時にコンビニの仕事を増やしてると思いますが・・・。その時にリフレッシュはしてると思いますよ。


タイムテーブルを見ると移動に時間が少なく働きやすい環境でそれなりに考えてらっしゃると思います。

ただやはり人との出会いや楽しみは少なくなるのできっと恋人がほしくなったりできたら仕事は減ると思います。

また申告もきちんとしなければならないのですが賢いお嬢さんみたいだから平気でしょう。
ちなみに私はサブ職の方が収入多くそれだと税金が高くなるのを知らないですごい損した感じがありました(笑)。

アイドルだってそれぐらい働いてると思いますよ。
心配はいらないと思います。

Q毎日10時間労働(残業代なし)は普通ですか?

こんばんは。

今働いている会社が、朝10時~夜9時まで(休憩1時間)の10時間労働なのですが、残業代が出ません。
接客業ですが休みは多く、月に10日あります。
ちなみに正社員で、お給料は17万円です。
ボーナスは出る年と全く出ない年があるようです。

この条件は普通でしょうか?
友人に聞いたら、10時間残業して時間外つかないなんてありえない、休みも祝日の事を考えたら普通だからブラック会社だと言われてしまいました。
(彼女は基本きっちり8時間勤務で、残業代も出ます)

ブラックあれば、事務所などへの転職も少し考えてしまいます。

皆さんの客観的なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通かどうかなら普通の範囲だと思う。
第一、月の休日が多い場合は単純に残業と言えるのかも疑問。

労基法は1日8時間超は時間外だけど、週40超でも構わないし、変形労働時間制を取れば、上限はあるにしても期間内の平均が週40時間に収まればOKweb。
さらに、少人数のサービスなどでは、未だに週44時間が上限であって、それも入るとなおさら時間外が発生していないか、したとしても月に数時間程度でしか無い。もちろん、1時間でも発生すれば割増賃金を付けなきゃいけないんだけど・・・
さらに、月の賃金に予め一定時間の割増賃金を含ませておく事も合法で、規則等をしっかり確認しないと何とも。

Q14時間労働は楽な方?(長文失礼します)

今年6月から準大手の運送業者で働いている物です、求人広告の8時半~17時半勤務の文字に引かれて入った会社だったのですが実際は7時~早いときで21時、遅いときには23時近くまで働くこともシバシバです、荷物もとても重く給料も本採用前という事もあり約束よりずっと安い始末です、あまりの食い違いぶりに早くも辞めたくて仕方なくなっているのですが、仲間によると「ここは楽なほうだ」「他はもっと拘束時間が長いよ」などと言われてしまいました、最近、過労死などの新聞記事が目に付くようになり内容を見ると6時に出勤して午前様に帰宅は当たり前だった等の記事が目に入り、サービス残業天国の日本では、14~5時間労働など普通の事で、この程度で音を上げていては他に行っても同じではないか?ここより労働時間が短くなる保障は無いし大人しく留まっていたのではいいのでは無いだろうか?とも思うようになりました。そこで質問ですが皆さんの会社も、こんなものなのでしょうか?民間企業に就職した以上あきらめなければならないのでしょうか?ご意見をお聞かせ願えれば光栄です。

Aベストアンサー

私は元宅配(大手)のSDでしたが
確かに 拘束時間は長いです。朝は7時に出社
帰りは早くて8時 繁忙期は10時まで配達してましたね

考えてみましょう 運送業って商流なら夕方発送して
荷物は朝一でほしがる物です
おまけに宅配ですと個人の荷物も入りますから
不在再配などもあり昼食もとれないこともありました。
それで 通勤に1時間以上かかる営業所に変われと言われて
キレて辞めましたけどね(笑)

問題は急に休むことができない職業 ってことです
車がありますからね そのあたりも考えて
体力的にもつなら続けてもいいでしょうし
若いうちから過労死が心配なら 転職を勧めますね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qお仕事の休みが週に一日だけの人

休みが一週間に一日しか無い方、そんな仕事しててつらくないんでしょうか?
たった一日の休みではなんにもできなくないですか?
体の疲れを取っておしまいですか?
なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?
今後の人生の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

>そんな仕事しててつらくないんでしょうか?

そら、辛いね。

>たった一日の休みではなんにもできなくないですか?

できないでもない。
身体はそれに慣れます。

>体の疲れを取っておしまいですか?

そういう日もある。

>なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?

その程度の能力しかなかった。
会社を見る目がなかった。
騙された。(笑)

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q仕事ってこんなにきついものなのでしょうか

入社1年目の新人です。
仕事の内容はすきなのですが、体がきつくてつらいのです。

店舗勤務ですが営業時間は10時~20時ですが、
朝9時にきて準備、夜は9時ぐらいまではかえれません。
交代制ではありません。毎日全日です。
最低でも毎日半日は仕事です。
休みは月6~7日。土日祝は、店舗なので必ず勤務です。覚悟はしていましたが。
現在3店舗に社員4名です。3店舗に4人ですよ!
一人ずつ50分の休憩があります。休憩はお昼休みのみ。
ミスのカバーは「自分の時間」を使いなさいと言われます。

10時か11時に家に帰り、洗濯やお風呂、料理と食事をすると、もう真夜中です。
独身女性の一人ぐらしなので、家事も自分でこなさなければなりません。
兼業主婦だったら、死んでしまいます。
つかれて寝るともう朝です。
自分のしたいことをするには睡眠時間をもっと削らなくてはなりません。
つまり、したいことがほとんどできません。

正月は31日1日と休みをもらえましたが、ばったりと倒れこんでいました。

私はあまいのでしょうか、仕事って、こんなにきついものなのでしょうか。
みなさんぜひご意見、よきアドバイスをください。

入社1年目の新人です。
仕事の内容はすきなのですが、体がきつくてつらいのです。

店舗勤務ですが営業時間は10時~20時ですが、
朝9時にきて準備、夜は9時ぐらいまではかえれません。
交代制ではありません。毎日全日です。
最低でも毎日半日は仕事です。
休みは月6~7日。土日祝は、店舗なので必ず勤務です。覚悟はしていましたが。
現在3店舗に社員4名です。3店舗に4人ですよ!
一人ずつ50分の休憩があります。休憩はお昼休みのみ。
ミスのカバーは「自分の時間」を使いなさいと言われます。

10時...続きを読む

Aベストアンサー

職種がまったく違うので、アドバイスにもなりませんが、
こんなに辛くてもがんばっている人が他にもいると思えば、少しは、kanakyu-さんも楽になるかな・・・と。

私は看護婦です。知っての通り夜勤もあり、仕事も緊張の連続です。
昼休みなんて、食事を取れればラッキー、
8:30から17:00の日勤でも、遅くても30分前には出勤して情報を取り、絶対に定時には帰れません。
そして、今は、バツイチの姉妹と生活していますので、当然、その子供達の(3人です)面倒も見ています。保育園から持ち帰った洗濯物を洗うだけでも、0時を回っています。
もちろん、盆・暮れ・正月も関係ありません。親の死に目にも会えませんでした。
寝る時間を割いて、こうやってパソコンに触る時間を作っています。(お勧めできませんが・・・)
仕事の内容は好きというのでしたら、もう少し、がんばってください。
私も、好きだからやめられないのです。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む


人気Q&Aランキング