アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業で、経理を担当しているものです。
日本が長期的な低迷をしている中、うちの会社も給料は伸びず、がんばってもそれに対する見える形の見返りがない状態が続いています。

そんな中、うちの会社は、税引後の利益から株主さんへの配当金を除いた額で1億以上の利益を出しました。

単純な思いなんですけど、国家へもきちんと税金を払い、株主さんへもきちんと配当をすれば、それ以上の利益が必要なのかと。

社員の賞与をもっと奮発して社員の頑張りに見える形で応える財源になぜしないのかと。

お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

理由は幾つかあります。



まず、利益を出さなければいけない理由です。
外部株主がいるようですが、例えば増資を考えたとき、利益が出ていない会社に出資しようと思うでしょうか。
同様に、金融機関から借入れを起こそうと思ったとき、返済原資(利益)がない会社に貸しても平気だと思うでしょうか。

次に、資金繰りについてです。
一般的に資金繰りを考えると、利益より資金は残りません。
そう考えると、資金繰りを潤沢にまわそうとすると、自然と利益になります。
逆に言うと、利益が出ないと資金繰りが回りません。

また、設備投資への積み立て等、何かのときのための積み立ては費用になりません。
万が一や企業拡大を考えたときに、利益を出して留保する事で、その時の支出に備えます。

最後に、全てを賞与と出来ない理由です
もちろん、上記の理由が社員個人に対する理由もあります。
毎年同様の利益が約束されているならいいですが、そうとも限りません。
その中で、毎年その年の利益を賞与として配分すると年収が増減する事になります。
それでは生活の目処も立てにくいと思います。
一番もらった年の年収で家を買って返済がままならなくなる・・・そんな事も起こりえます。
また、給与額に応じて、住民税も上がります。住民税は所得税と違い、翌年に影響します。
つまり、前の年より年収が減ると、減った年収で多かったときの住民税を支払わなければならなくなるのです。

以上、他にも理由はあるかもしれませんが、思いつくままに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規模や業種など多様な企業の利益の額の適正さというものは、一言で、一般論的に語ることはできないのでしょうが、ご回答いただいた内容が、私が思っていた内容とよく似ていたので非常に納得しましたし、間違っていなかったという自信になりました。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 19:12

最低、運転資金は必要です。


お金が入ってくるのは、仕事が完了してからですよね。
それまでに時間が必要であれば皆様のお給料を払うのは運転資金からです。家賃などもそうです。

また、新しい事業への投資する場合もお金が必要です。
最低限の利益は出す必要があるんじゃないでしょうか。
日本は税金を払わない赤字企業のほうがおおいですから、払っているだけすごくよい会社だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/10 19:05

人間の心理は複雑ですね。



自衛隊の情報漏洩の際に、漏洩した隊員はさぞや高額な賄賂を貰ったのだろうと思ったものですが、実はすごく少なかったそうです。

人は無給では動きません。しかし高額であるよりも小額である方が動くという現実があります。なぜなのか?

人は労働に見合う単価を求めていますが、それが全部金額で返されると、お金の為に働いているというジレンマが生じます。ところが労働に見合わない給与しかないと、その差額を埋め合わせる理由が必要なります。そこで以下の心理が生じます。

「今は給与が少ないが、いつか報われる。会社の為に今は我慢すべき」
「給与以上の働きをするのは、自分が必要とされているからだ。自発的に働いてあげているんだ」
「自分は金の為だけに働いているんじゃない。もっと崇高な意思がある。だから見返りを求めはしない」

こんな感じです。情報漏洩した隊員は、こころのどこかで自分のやっている事が長い目でみた場合日本の国益になる。戦争を回避できる。それが自分に課せられた責務でもある。そう言ったそうです。

資本家はよく心得たものです。
    • good
    • 0

すみません、私の理解力が低いのかご質問の論点が少々わからないのですが


あなたは経理という立場上、他の社員よりもお金が見えてしまうので
場合によってはそういった疑問や不満も大きくなるのかと思います。

>なぜ、企業は利益を出さなければならないのか

経理されているので当然おわかりかと思いますが
企業として存続していく為には最低限の利益は出していかないといけないというのは当然ですよね。

>税引後の利益から株主さんへの配当金を除いた額で1億以上の利益を出しました。

会社の規模によるかと思いますので1億が多いのか少ないのか判断がつきかねます。

>社員の賞与をもっと奮発して社員の頑張りに見える形で応える財源になぜしないのかと

これは会社の運営方針によるものですのでなんとも言えません。
社員への還元が少ない事により会社の運営がうまく行かなくなるので
あれば結果的にそれはやりかたを誤まったという事になるかと思います。

何れにしましてもあなたも含め社員が何かしらの不満が発生しているのであれば
賞与以外でも色々と改善しなければならない事はありそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
給料は上がらない、でも企業が留保する利益というのはそれなりにある(ちなみに当社の前期の経常利益率は5%でした)そういう状況で、社員が私の質問のような疑問を投げかけてきた時に、どう答えればいいのかというところで、質問をさせていただいたしだいです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 19:16

利益がないと設備投資をして会社を大きくできないからです。

株主さんへの配当金をもっと増やして利益ゼロにもできます。利益を出すかどうか、社員の賞与をもっと奮発して社員の頑張りに見える形で応えるかどうか、役員の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はそういうことなんですよね。
飴とむちを上手に使い分けなければならないという事なんですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!