プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても気になるので質問させて下さい。

マザー:ASUS P5N32-SLI-SE DELUXE
CPU:C2D E6700@2.66Ghz定格
メモリ:CFD2GBx2
VGA:ギャラクシーGeforce9800GTX+512MB
CPUクーラー:リテールクーラー
排気FAN:10cmFAN

現在MMORPGプレイ中ですが、VGAの温度とマザーボードの温度が気になっています。

古い環境で仕方ないのかもしれませんが、低画質から高画質にすると
MB43度(昨晩45度に達しPC-ProbeIIっで警告発生)
VGAは71度、やばい時は78度とか行きます。

元々高温なVGAだと聞いててケースを開けてみると高負荷が掛かってる時は
物凄く熱を発しています。

なのでPC内の熱が常に高熱で(今は再起動して熱が下がっていますが)
どのような対策を取ればいいのか悩んでいるところです…

昨日も別内容で同じような質問をしたんですが、MBの温度警告でびびってしまい
また質問させてもらいました・・・お恥ずかしい話ですが・・・

宜しければご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

>ペンティアム4全盛期時代のケースでパッシブダクトが付いてるんですが・・・


>それが空気を吸ってるのか吐いてるのか・・・気になってるところです。

リテールファン+ダクトの構成なら吸気です。
ただ、外部の冷たい空気がすぐにCPUの熱で温まってしまうため、CPUの冷却には効果的ですがケース内温度を下げる効果はほとんどありません。

>経済的に余裕がなくて来月くらいでもケースをかえればって考えてるんですが
>ショップで聞いたらゲーム用ケースで7~8000円とか聞きました。

私が紹介したDF-10というケースだと店によって多少上下しますが5千円~6千円くらい、DF-30の方だと7千円~9千円くらいって感じですね。
あまりお金に余裕が無いなら値段の安いDF-10の方で良いんじゃないかな?
標準搭載のファンだけでも廃熱は十分だろうし、吸気ファンは無いけどフロントからの吸気があるから大丈夫なはず。
一応、価格.comのリンクも載せときます。

http://kakaku.com/item/K0000155616/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

やっぱりパッシブダクトだけでは冷却能力は皆無ですね・・・
VGAの排熱もかなりきついですしMBの温度が41度とちょっと高いです。
MBのチップがVGA背面のすぐ上にあるので温度が下がらないのも無理はないかと思います・・・

仰るとおり、室内の熱風の循環が出来てないんでしょうね・・・
近くのショップで参考程度に聞いてみます、何度も本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2011/05/10 18:46

>VGAはモンハンのベンチを回すと軽く80度を超え100度を達した事もあります。



あー、80℃越えだけなら問題ないけど100℃になるようだと危険ですね。

>ケースを明け扇風機で冷やしたらVGAとマザーが13度くらい下がりました、古いケースなので
>熱が大分こもってる気がします・・・

熱が篭っているだけじゃなくて、外部からの吸気自体も少ないんだと思います。
現状のケースのまま温度対策をするのなら、ケースに取り付けてあるファンを全て風量の大きいものに交換して、CPUクーラーも市販のものに変える必要があるかと。
まぁ、そこまでするくらいならケース交換した方が良いと思いますけどね。
最近は安いのに廃熱能力の高いケースもありますから。

ケース交換をするのならおすすめはAntec製のDF-10とかDF-30あたりかな。
値段が安い割りにファンの取り付け場所が多いですし、作りもしっかりとしています。
全パーツをそのまま移植するだけでも大分マシになるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外部からの吸気ですか・・・どうすればいいんでしょうか?
ケースに付いているFANは排気FANが一個です・・・

経済的に余裕がなくて来月くらいでもケースをかえればって考えてるんですが
ショップで聞いたらゲーム用ケースで7~8000円とか聞きました。

ペンティアム4全盛期時代のケースでパッシブダクトが付いてるんですが・・・
それが空気を吸ってるのか吐いてるのか・・・気になってるところです。

アドバイス何度もありがとうございます。

まだ何かあればレス是非お願い致します。

お礼日時:2011/05/10 17:42

吸気・廃棄ファンのついたケースに変更するなどしないとハングアップしてしまうと思います。

もしかしたらその為の穴や取り付け場所もあるかもしれませんし。

安上がりに仕上げるなら、ケースに穴を(根性で)開けて自分でファンを接着するというのもアリです。

この回答への補足

補足です。CPUの温度は50~60%の負荷時で47度辺りまで行きます。
リテールなのでちょっと心配ですが今の時期と言うのもありますがこれからの季節大丈夫でしょうか?

補足日時:2011/05/10 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排気FANは10cmのものが付いています、CPUの方はパッシブダクトが付いています。
パッシブダクトは吸気してるのかCPUクーラーの排気を外に逃がしてるのかちょっと分かりません…

開けてみるとダクトのラッパに誇りが溜まってたので恐らくCPUクーラーから吸ってるんだと思います。

ケースも大分古いので(Pentium4 2.8Ghzとの時に買った物です)
さすがに空気循環も悪いかもしれないですね…

今の所フリーズ、ハングアップはありません。
あったのはメモリ相性の不具合でブルースクリーンが出ただけです。

お礼日時:2011/05/10 12:50

マザーボードの温度についてはチップセットの温度を測定している場合がほとんどです。


そのため、温度を下げるためにはチップセットのヒートシンクに風を当てて冷却してやれば良いです。

http://www.amazon.co.jp/ANTEC-Spot-Cool-Antec-%E …

上記のような製品ならファン設置の自由度が高いのでおすすめですね。


グラボ温度については、最大で78℃程度なら全然問題ありません。
CPUやチップセットと違って、グラボに載っているGPUは耐熱温度が高くなっていて100℃程度までは耐えられます。
最新製品でもグラボに負荷がかかれば70℃80℃まで行くというのは良くあることですし気にしなくても良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チップセットを計っているのですか・・・確かにチップセットはVGAのすぐそばにあり
VGAの背面の上にもあってかなり高温なようです。

VGAはモンハンのベンチを回すと軽く80度を超え100度を達した事もあります。
燃えるんじゃないかとヒヤヒヤした事があります…

ケースを明け扇風機で冷やしたらVGAとマザーが13度くらい下がりました、古いケースなので
熱が大分こもってる気がします・・・

お礼日時:2011/05/10 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!