プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州へ旅行へ行く予定でおります。

いろいろとプランを練っているのですが、宿泊地の九重登山口近辺からアフリカンサファリへの移動は、どのルートがお勧めでしょうか?

小さい子供を連れていますので、出来れば時間が短い方がいいのですが、あまり高速料金が高くなると、一般道の選択も有ります。

Google mapのルート検索では、やまなみハイウェイを北上していくルートが出てきますが、この道中はどの様な感じでしょうか?(景色が綺麗/道中、楽しい小休憩場所がある等)

また、国道40号に入りそこから北上、九重インターより高速を使うルートも出ますが、こちらの方が楽なのでしょうか?

また、高速を使用する場合、降りるのは「湯布院」か「速見」どちらがお勧めでしょうか?
因みに両インターチェンジからの所要時間はどれくらいになりますか?

たくさん質問していまい申し訳ないですが、分かる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>この際、アフリカンサファリを止めてここでもいいのじゃないか。

と思えた程です^^;

私はそれでいいと思いますよ。
実際大分市内で半世紀以上生きてきて、子供も育て上げてきましたがアフリカンサファリには
まだ行ったことがありません。
と言うか、九重、久住には素晴らしい自然と安く子供も楽しく過ごせる観光地が非常に多く
わざわざ高い料金を払って動物を見に行くより、自然の中で遊んだり小動物と触れ合ったりで
十分だと思ってるからですね。

九重を基点にすれば牧ノ戸を越えて久住方面に行けば

■瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://www.sachicon.com/azami.html
■九州でも屈指の絶景露天が自慢の「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
■「くじゅう花公園」
http://www.hanakoen.com/
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/

などお子さんとも楽しめる観光地がたくさんあり、九重周辺でも

■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.h …
■九重連山を眺めながら一度にたくさんの露天に入ることが出来る「星生ホテル」
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40088/40088.html

もしうみたまごや高崎山に九重から行くならやはり四季彩ロードから九重IC
九重ICからは別府で降りた方が良いですね。大分ICまでは行き過ぎになります。
別府IC手前の別府湾SAは別府イチの素晴らしい絶景と、湯布院で大人気のB-Speakのケーキで
お茶も出来ますので、是非寄ってみて下さい。
http://www.timehills.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulderさま

再度お時間を割いて頂いてのアドバイス、ありがとうございます。

また、たくさんの素敵な場所を教えて頂いて、またまた計画を練るのが一層楽しくなってきました。
本当にどれも魅力的な場所で、久住高原コテージ等もリーズナブルなお値段で次回行く事が有れば、真っ先に候補に加えたい施設となりました。

ただ‥実は私は現在海外在住で(羊の国です^^)こちらにも、たくさんの自然があります。
子供達はこちらで生まれ育ち、まだ日本を知りません。

こちらにも動物園は勿論あるのですが、サファリバスや水族館など、珍しい(と言えるのかな?)動物を間近に見られる施設は皆無で、出来ればこういった場所を経験させてあげたいな。と思っております。
(実は外国人の主人も、「ライオンに餌付けできる!」とかなりワクワクしております^^;)
ですので、アフリカンサファリを外す事は難しいのですが、一日目の熊本を外し、教えて頂いたファーム等回ってみようかな‥と気持ちに傾いております。(ソフトクリーム!!!是非、食べたいです!!)


5年ぶり位の日本ですので、私も温泉がとても楽しみですので、星生ホテル行ってみたいです。
これは、宿泊しなくてもお風呂だけ頂けるのかな‥?今から調べてみる事にしますね。

本当に、たくさんの役に立つ情報をありがとうございました!

心行くまで家族で楽しめると思います。感謝です。

お礼日時:2011/05/12 06:36

大分県人です。


高速で行くならやまなみハイウェイでエルランチョグレンデ方面へ(吊り橋方面へ北上)

県道621号から町田バーネット牧場方面の四季彩ロードに入ります。
http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai. …
この道で九重ICに抜けて速見ICで降りるのが、もっとも道が良く時間も速く着きます。
速見ICからアフリカンサファリまでは10分から15分ぐらいです。

一般道で行くならやまなみハイウェイを水分峠まで出て、国道210号で湯布院の
自衛隊駐屯地方面の県道617号で塚原に抜けて、そのまま進めばアフリカンサファリです。
こちらの道はエルランチョ付近から先が水分峠までカーブが続き、湯布院から塚原に
抜ける道も若干カーブが続きます。
このルートでアフリカンサファリまで1時間ちょっとでしょう。

しかしどちらも狭くはなく40km/h以上では走れる比較的緩やかなカーブばかりです。
それ以外はやまなみハイウェイも塚原方面も素晴らしい景色で、高速で行っても
どちらの景色も楽しむことは出来ます。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …
http://okuyufuin.net/gallery/

途中お子さんを連れて立ち寄るなら「やまなみ牧場」がイチオシです。
入場無料ですし、安いエサ代ぐらいでいろんな動物とも触れあえ、園内周遊トロッコなども
お子さんは喜ばれると思いますよ。
ここのソフトクリームは超生乳っぽくミルキーな味で牛乳が苦手でなければ是非。
http://www.yamanami-farm.jp/

最近人気の夢大吊り橋は結構揺れますので、小さなお子さん連れではだっこしたりで
人も非常に多いのでカットした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。とても詳細で分かり易い情報をありがとうございます。助かります!

Google mapでは、高速を使用しても所要時間が1時間50分程との表示でしたので、(但し何故か別府インター経由?のグルリの行程になってしまうのですが‥)結構な道のりになるんだなぁ~と、気が重かったのですが、思ったより早く着けそうで本当に嬉しいです。

教えて頂いた「四季彩ロード」→「高速道路・速見IC」で行こうと思います!^^ 

そして、教えて下さった「やまなみ牧場」ですが‥サイトを覘いて見て‥とても気に入りました!(私が(笑))
入場料無料は嬉しいですし、いろいろな体験が出来る(特に私はバターが作ってみたい♪)のは、とても魅力です。子供達もきっと喜びます。この際、アフリカンサファリを止めてここでもいいのじゃないか。と思えた程です^^;

大吊り橋が有るのですね。これは‥私の足がガクガクになりそうですので、私もパスで大丈夫です。

後、すみません。厚かましく伺ってもいいでしょうか?
同じ宿(九重登山口付近)から、高崎山やうみたまごにも行きたいと思っているのですが、(別の日です)ルートとしては、九重から九重IC→大分ICでのルートが一番早いでしょうか?
横に一直線に走る一般道はないのかなぁ。。と思い、Google mapを見ているのですが、どうも無い様な感じで‥。

もし、お時間有りましたら、また教えて頂けると助かります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!