アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

現在使用しているノートパソコン DELL LATITUDE E6400です。

タッチパッドを無効にしようと思い、コントロールパネル→その他のハードウェア→マウスの中に設定を無効にできるような話をネットなどで調べたのですが、タッチパッドの無効設定をする項目がありません。

でも、タッチパッドは操作可能になっています。

どのようにすれば無効にできるのでしょうか??

ご存知の方はご教授をお願いします。

A 回答 (5件)

私は、Dell の Latitude E5510 (Windows 7 Pro)でこの現象に悩まされました。


BIOSで無効にしてしまうと、マウスの機能自体が使えなくなるので、
それは困りますよね。(外付けマウスはつけていない場合)

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー
で「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開し、
「PS2マウス」を右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」を選び、
自動検索させたところ、「Dell Touchpad」に更新されました。

その後、再びコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→マウス
を選んだところ、「Dell Touchpad」タブが表示されるようになりました。

タッチパッドの絵をクリックすると、Dell Touchpadウィンドウが開き、
「タッチパッドの設定」をクリックし、「タップでクリック」のチェックを
外すことにより、ようやくタップ機能を無効にすることができました。

お試しください。
    • good
    • 14

手元の環境はE6510 XPを元に書いてますが基本的な違いは無いと思います


(Win7でもほぼ同様でしたがそれ以外のOSは無いので知りません)

Dell標準のタッチパッドコントロールソフト(ドライバ)インストールされているでしょうか?
無ければDellのHPから入手できるはずなのでインストールしてみてください
(標準でインストールされているはずです)

移行は↑がすんでいる話として

コントロールパネル→その他のハードウェア→マウス の中に
Dell Touchpad というタブがあるはずです
でもって画面の指示に従って操作(クリックだけ)すると Dell Touchpad の設定画面が起動します

その中で デバイスの選択(ALT+D)を行うと画面の下の所に
外付けのUSBマウスが接続~~~~無効にします
という項目がある筈です(ALT+Uでも設定可能)    添付画像参照

マウスつけてなう状態で無効にしたいとかいう話ならBIOSレベルで
タッチパッドを無効にするしかありません
「ノートパソコン タッチパッドの無効方法」の回答画像4
    • good
    • 2

デバイスマネージャーでタッチパッドのデバイスを無効にするか、BIOSメニューからタッチパッドをDisableにすれば無効になります。

    • good
    • 5

こんにちは。



コントロールパネルや専用のソフト・キーボード操作などでできないのであれば、BIOSから設定するのでしょう。
    • good
    • 2

当方のパソコンが東芝のダイナブックで参考になるか分かりませんが



ウィンドウズの「スタート」ボタンをクリック後に出るメニューの中を
『すべてのプログラム』から選択できる『TOSHIBA』(東芝のパソコンだから)の中に
『ユーティリティ』→『PadTouch』と進むと
タッチパッドをon/offできる項目が出てきます。

『TOSHIBA』の箇所に相当する『DELL』見たいなものを探すと
解決できるかもしれません。
タッチパッドって邪魔ですよね。頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!