グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。
2000年式ボルボV70 SB-5244Wなのですが、
ドライブシャフトブーツが破れ、OEM品を購入し、友人の町工場へ持ち込んだところ、
「ブーツバンドを締める工具がないから出来ない」と言われました。

他のHPとかで検索したら「ストレート」なる工具メーカーがあり、
「これかな?」ってのを見つけました。
http://www.straight.co.jp/search/m0c0s12p1r20/k/ …

購入したブーツキットとブーツバンドプライヤーの画像をコチラのURLでご覧下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kaz_pacino_kaz_paci …

これで大丈夫なのでしょうか?

ダメならどのような工具なのでしょうか?

また、スタビリンクロッドもついでに交換予定なのですが、
コチラは専用工具不要でしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

合ってるっすよ、工具的には。

でもねぇ。。。俺なんかさまぁ~ず大竹さんの次くらいに神経質で心配性だからキッチリ締めても「締め、甘いんじゃね?甘かったんじゃねえの???」ってすぐ心配になっちゃう。

個人的にはね、CVブーツクランププライヤーっつー奴のトルクレンチが使えるバージョン(http://store.shopping.yahoo.co.jp/sankentools/19 …)をお勧めするっすね。1/2トルクレンチが装着できるから、ヘインズマニュアルなんかで指定されているトルク値で締付ける事が出来るんっすよ。指定トルク値がなかったら任意で締付けるんだけど、左右で同じ力で締められるから安心でしょ?

スタビリングロッドは。。。ジャッキアップかリフトアップする環境さえあれば普通の工具で出来るはずっすよ。ボルボはその辺うろ覚えっすけど、確かBMWやOPELと一緒だったと記憶してるっす。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なかなか手頃な価格ですね。
修理屋と相談してみます。

つか、以前質問させていただいた時にもご回答頂き、重ね重ねありがとうございます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5268198.html

この件は結局分からずじまい。
O2センサー(フロント)を新品に変えて、
しばらく(1ヶ月くらい)は何とか安定していたのですが、
また同じ症状に。

ボルボ専門の修理屋に持って行ったら、
ブレーキサーボの可能性(足下からシューシュー言ってる)があり、
交換で10万、それでダメならスロットルボディの交換で20~30万って言われて・・。

ダメならダメならって人の金だと思って呑気に言ってるねって感じだったんですけど、
結局帰ってきてからO2センサーをプチッと抜いたら何事もなかったように安定して。

原因は追及していないのですが、結局の所、
フロントのO2センサーの信号を何かの理由でキチンと拾っていないことが原因と思われます。

ブレーキサーボも足下のシューシュー言ってる辺りのパッキンを押し込むと一時的に直るので、
本体全部交換しなくてもパッキンを交換できれば数百円で済みそうな感じもするのですけど
(素人意見です)。

言われた通りやってたらサーボもスロットも替え40万払った挙げ句に
「直らず」って結果だったかと思うと怖いですね。

というより今も直ったわけではないので修理はしたいのですが。

すみません、話が脱線しました(^_^;)

ブーツバンドのかしめ工具は写真の物であってますが、かなり力が必要でしょうね。

その手のやつで締めても締めが甘いと、ブーツがずれて最悪外れます。

かなりの力が必要の様です。

私は写真の物を使って居ます。
高いですけど、締め付けは、スパナで閉め込みますので、しっかり締まります。

スタビロッドなどは、見ていないので判りません。
「ボルボV70 ブーツバンドの専用工具って」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

道具は合っているが使いづらいってことですね。

買って渡そうと思いましたが結構高いですね(^_^;)

他にも使用できますから修理屋に購入を打診してみます。