痔になりやすい生活習慣とは?

自転車のDAHON MATRIX 2007年モデルを購入したのですが、
どんなタイヤの空気入れを選んでいいのかがわかりません。
また、こういった自転車の購入は初めてなのですが、
タイヤがパンクをしているわけではないのですが、
数ヶ月空気を入れないで、放っておくと、パンクをしているような感じになってしまいます。
これは普通なのでしょうか? もし、タイヤを前輪・後輪変えると、値段はいくら位しますか?
折りたたんで車のトランクに保管してますが、何となくタイヤに無理な力がかかってしまって、
自転車が駄目になってるのかな? と思ってみたりもします。
乗る頻度は、1年に数回です。購入して4年くらい経ちますが、ほぼ新品状態です。
こういった自転車は、使い方にもよるでしょうが、どれくらいもつものでしょうか?
ご意見をいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

パンのCMで使われた車種ですね。



タイヤの空気入れは、
シティサイクル用だとたぶん入れられない
スポーツバイク用の物が必要ですし、
思われているより空気圧管理がきちんと必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/91/00/item3151090 …
メーターが付いた仏式・米式対応のフロアポンプが必須です。
このタイヤで在れば、最低4BARは入れないと使えないでしょう。

自動車よりもタイヤの空気が抜けやすいのは
チューブが薄い(ゴムというのは実は穴だらけ)
・高圧である為です。

中古で購入されたばかり???のようですが
自動車車内保管はタイヤには良くありません。
この高圧空気が70℃以上に熱せられ、
5BARが7BARくらいになります。
こうなると、より空気は抜けやすくなります。
温度差により樹脂も痛みます。
4ねんもそうやって保管されたのであれば
もうタイヤ・チューブは交換が必要でしょう。
=走行に耐えられないほど痛んでいると容易に想像できます。
=その保管であれば、2年が限度でしょう。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/01/item2360170 …
そう言う使い方であれば、高級タイヤでも履かせて上げて良いのかもしれません
タイヤ代金次第ですので交換費用は解りませんが
前後タイヤ・チューブを正価で購入すれば、普通交換工賃は無料でしょう。
取られても1500円位。(割引き品を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/21 00:55

自転車のタイヤの空気って、本当によく抜けてしまいますよね。


でも、それは仕方のない事のようです。
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage3.html

因みに、自動車にも数十年乗ってますが、こちらは空気を入れた記憶が殆どありません(笑)

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/21 00:56

自動車に乗ってられているんですね?


だったら、わかるよね。
ガソリンスタンドなどで空気圧の調整する機械がおいてあるのを。
それに空気圧は大丈夫ですかとか聞かれたりしません????
自動車に乗っているからには半ば常識じゃないかな??
違うのかな?
自動車の場合には、タイヤ自体の空気容量が大きいし、空気圧自体も少ないので空気の抜けが少ないので一年に一回や半年に一回程度の補充でも十分だけど。

自転車も、同じこと。
全く抜けないというのはありえないです。
特別な技術を使っているわけではない普通の乗り物ですから。
自然に空気は抜けていきます。
常識的な反応です。
スポーツ自転車の場合にはタイヤが細いのと接地面積が小さいから必要とされる空気圧が高いから抜けが早く見えるだけできわめて正常です。
問題は全く有りません。
もちろん、ママチャリでも一緒ですw
あれも、空気が抜けていきます。
スポーツ自転車に乗る人は殆どの場合、走りにいく前にかならず空気を補充します。
当たり前に抜けているからね。
競技用のハイグレードのタイヤなんかは特にその傾向が強くて、3日ほどでぺちゃんこになっているものもあるぐらいです。
これも、チューブが破損しているわけではなくて、そういうゴム質のものを使っているからです。
だから、そう言うのを使っている人は毎日のように空気を入れています。

MATRIXって、シートポストにポンプが付属してません?
よく見ました?
それが使えるはずなんだけど。
もし、別に購入するというのならば米式/仏式対応のフロアポンプを購入するとよいでしょう。
大抵のスポーツバイクを扱っているショップならばどこでも売ってます。
空気を入れるときにはタイヤに記載されている数値を参照しましょう。
側面をよく見ると、PSIとかBARという文字列があるからそこの数値にあわせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/21 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング