取引先でアンケートを実施することになりました。

そこで臨時にアルバイトを雇って集計の手伝いをしてもらおうと思うのです。

会社のPCの台数も少ないので在宅という形でお願いしようと思っているのですが何せ在宅依頼というのは始めてのものなのでわからないことが多いんです。よろしくお願いします。

1.締め切りを設けて、締め切りに提出されないもしくは締め切りまでに約束のノルマが果たされていない場合は、それにともなって減給やそれによって生じた遅れによる損害賠償を請求することが出来るのか。

まったく仕事がされてない(したかもしれないがハードウェアやソフトウェアトラブルなどで提出が出来なくなった場合も含めて)場合には給料支払いの義務はないのか。

2.アンケートの解答用紙を渡し集計を依頼するが、アルバイトがそれを紛失した場合、会社の被った損害(この場合再アンケートなどを行う上での経費等)をアルバイトに請求することができるのか。

3.データは入力されているがミスが多かったり、適当な入力が多く、データとして信頼性がもてない状態で提出された場合、減給もしくは無給にすることができるのか。もしくは報酬の追加なしでやり直しを請求できるのか。

ということです。
また給料もどれくらいが妥当かわからないので、自分が同じ作業を1時間やり、1時間で何人のアンケートをこなせたか数え、時給1000円から1200円をその人数で割った金額が解答用紙一枚当たりの歩合給とする予定です。

それ以外にも注意事項や、こういう条件を契約にいれておいた方が良いというのがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アルバイト=従業員として契約する場合は難しいと思いますよ。

減給といっても入力ミスは誰にでもあることですから
これを理由に減給することは労働基準法など関係法令に
抵触するかもしれませんよ。
重大なミスによって被害を被ったとしても
減給できるのは給与の10分の1以内と決まっています。

条件は労働契約書に明記しなければなりませんから、
ご質問のような条件では働いてくれる人がいるかどうか。

外注として契約する分には問題がないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減給できるのは給与の10分の1以内ということは知りませんでした。

無論ミスは誰でもあります。が、「きっちりやって欲しい」というのを何かしら
契約書に書きたかったんです。入力ミスといっても一箇所や二箇所でぐだぐだ言
うつもりはもうとうありません。
ただ、任意で選んだ場所を数個チェックしただけでミスがボロボロでてくるよう
では困るんです。
やり直しの要求が出来るのであれば要求したいのですが、それについては問題な
いのでしょうか。

上記の質問内容のお仕事の場合、アルバイトではなく

「業務委託」として会社と個人が契約を結び
上記の条件を契約書に記したうえで合意すれば
全てOKです。(違約金の発生についても大丈夫のはず)

アルバイトとしての契約では「違約金・損害賠償」は
かなり難しいです。

ちょっと、急ぎで入力しましたので今夜もう一度読み返します
すいません~今から出勤しまっす(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
違約金・損害賠償とは言ってもそうそう取るつもりはないのですが、あまり
気楽に考えてもらって適当な仕事をされては困るので少し厳しめに条件を設
定しようと思っていたんです。
何か他に良い方法がありましたらお教えください。