取引先でアンケートを実施することになりました。

そこで臨時にアルバイトを雇って集計の手伝いをしてもらおうと思うのです。

会社のPCの台数も少ないので在宅という形でお願いしようと思っているのですが何せ在宅依頼というのは始めてのものなのでわからないことが多いんです。よろしくお願いします。

1.締め切りを設けて、締め切りに提出されないもしくは締め切りまでに約束のノルマが果たされていない場合は、それにともなって減給やそれによって生じた遅れによる損害賠償を請求することが出来るのか。

まったく仕事がされてない(したかもしれないがハードウェアやソフトウェアトラブルなどで提出が出来なくなった場合も含めて)場合には給料支払いの義務はないのか。

2.アンケートの解答用紙を渡し集計を依頼するが、アルバイトがそれを紛失した場合、会社の被った損害(この場合再アンケートなどを行う上での経費等)をアルバイトに請求することができるのか。

3.データは入力されているがミスが多かったり、適当な入力が多く、データとして信頼性がもてない状態で提出された場合、減給もしくは無給にすることができるのか。もしくは報酬の追加なしでやり直しを請求できるのか。

ということです。
また給料もどれくらいが妥当かわからないので、自分が同じ作業を1時間やり、1時間で何人のアンケートをこなせたか数え、時給1000円から1200円をその人数で割った金額が解答用紙一枚当たりの歩合給とする予定です。

それ以外にも注意事項や、こういう条件を契約にいれておいた方が良いというのがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アルバイト=従業員として契約する場合は難しいと思いますよ。



減給といっても入力ミスは誰にでもあることですから
これを理由に減給することは労働基準法など関係法令に
抵触するかもしれませんよ。
重大なミスによって被害を被ったとしても
減給できるのは給与の10分の1以内と決まっています。

条件は労働契約書に明記しなければなりませんから、
ご質問のような条件では働いてくれる人がいるかどうか。

外注として契約する分には問題がないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減給できるのは給与の10分の1以内ということは知りませんでした。

無論ミスは誰でもあります。が、「きっちりやって欲しい」というのを何かしら
契約書に書きたかったんです。入力ミスといっても一箇所や二箇所でぐだぐだ言
うつもりはもうとうありません。
ただ、任意で選んだ場所を数個チェックしただけでミスがボロボロでてくるよう
では困るんです。
やり直しの要求が出来るのであれば要求したいのですが、それについては問題な
いのでしょうか。

お礼日時:2001/04/23 17:03

上記の質問内容のお仕事の場合、アルバイトではなく


「業務委託」として会社と個人が契約を結び
上記の条件を契約書に記したうえで合意すれば
全てOKです。(違約金の発生についても大丈夫のはず)

アルバイトとしての契約では「違約金・損害賠償」は
かなり難しいです。

ちょっと、急ぎで入力しましたので今夜もう一度読み返します
すいません~今から出勤しまっす(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
違約金・損害賠償とは言ってもそうそう取るつもりはないのですが、あまり
気楽に考えてもらって適当な仕事をされては困るので少し厳しめに条件を設
定しようと思っていたんです。
何か他に良い方法がありましたらお教えください。

お礼日時:2001/04/23 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場は社長が仕事熱心で熱くなりやすく、常に社員が思い通りに仕事がこなせ

職場は社長が仕事熱心で熱くなりやすく、常に社員が思い通りに仕事がこなせないと怒鳴っています。その成果なのか黒字でますます忙しくなり社員は必死に働かざろ得ない状態で社長がこわいとやめていく女性もたくさんいますが、私は打たれ強いせいか負けず嫌いだからなのか、さほど社長がいやではないです。どなられるのは自分が出来ていないからでさらに頑張ろうというきもちになります。働いている人もばりばり働いて、気が強く思ったことをはっきりいうタイプが多く、忙しいゆえ殺伐としているのもあり、言葉使いも乱暴になりがちです。
結局社長と似た者同士が集まっているような感じです。全く大人しかったりひかえめな感じの人が続かないようです。仕事にシビアで似た者同士が集まるなんてありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

あると思います。
ガーッと片づけようよ という人の中に
明日でいいだろ という人がいたら、これはトロい人になる。
逆も同じ。1人で違うスピードでやってたら浮く。
御社の忙しさについていけない人は辞めるでしょう。
そして、あなたのような人が残る。
怒涛のように仕事をこなして当然、と思うか
たまには息抜きしようぜ、と思うか
どちらが正しいわけでも悪いわけでもないですね。

そういう中で1人ダラダラする者がいたら、嫌になります。
でもそんな人はいなさそうで、いい会社だと思います。

Q職場でパワ−ハラスメントを受け続けて 体調悪くなりました 退職願を提出しましたが 3ヶ月前の提出が社

職場でパワ−ハラスメントを受け続けて 体調悪くなりました 退職願を提出しましたが 3ヶ月前の提出が社内規定となっていて すぐには辞められませんでした 今後どの様にすればいいの?明日とりあえず病院で診断書もらってくるつもり

Aベストアンサー

診断書を提出して下さい!
法律より翌日から、出勤しないで大丈夫です。
郵送でもOKです。
会社規定期間とは、関係ありません。
その内容には、休職か、退職かを医師に記載して貰い、休職なら社内規定を調べて、半年とか1年とか…
治療に要する、と必ず記載して貰って下さい。
退職しか方法がないのなら、退職届も同封して下さい。
但し、退職届は、企業により所定のものがあるかも?
なので、それに記入して提出と言われるかも知れません。
ですが体調が悪く、足を運べませんと言えば、待ってはくれるはずです。
ハローワークでも、(診断書はコピーでOK)診断書を提出する事により、待機期間なしになります。
少し体調が良くなったら出向いて、回復して医師からはストレスの余りない仕事ならと許可を頂いています、と相談員にお話ししてみて下さい。待遇が変わります。
会社が何と言おうが、とにかく診断書さえ記載がきちんとしていて、提出さえすれば辞めさせないなんて事は、違法です!!

Q前職所得0の場合でも転職先に源泉徴収票提出義務はありますか?

最近、転職をしましたが転職先に源泉徴収票を提出したくありません。
実は昨年8月から前の職場は休職しており、今年に入ってからも給与は受け取っておりません。
現在は体調も完全復活しているのですが、休職期間が長かったためかなかなか転職先が決まらず、今の会社には面接の時に今年に入ってから休職をした…と嘘をついてしまいました。
休職をしていたことは話しているので、所得が0であることはまったく問題ないのですが、以前の職場から送られてきた源泉徴収票には、しっかり8月からの休職期間が記載されていました。
何か、源泉徴収票以外の物を提出することで、現在の会社に納得してもらえる方法はないのでしょうか?
自分が悪いことは充分わかってはいるのですが、何か良い方法があれば…と思い藁にもすがる気持ちでご相談させていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況は大体理解しました。

今年の源泉分に昨年の休職期間まで載ってしまっていて困ったと言うことなのですね。
と言うことは取りも直さず今年分の収入は殆んど無かったと言うことになりますね。

ここで一考致しますと・・・現実にはそれでは生活が成り立たなかったので友人の紹介などで複数箇所の単純なアルバイトで何とか生計を立てていたのですが、その分の源泉徴収票が出ないので今年に限っては自分で確定申告を致します(きっちりと税金を納めます)とはっきりと言ってみては如何でしょう。
なお年末時点で言えばその時に資料が揃えられないことは明白なので承諾するしかないかと思います。
駄目で元々ですが、むげに拒否されることも無いかと思われますが如何でしょう。

なお最初から正直に申し上げていればこの様なことにもならなかったかも知れませんが、その時点でやむを得無い状況があると言うのも理解致します。
今回のことは特に実害(犯罪性)も少ないと言うことでお答え致しました。

Q再就職手当ての書類が過ぎてハローワークに提出していなくて、今現在仕事していますが、書類提出過ぎていま

再就職手当ての書類が過ぎてハローワークに提出していなくて、今現在仕事していますが、書類提出過ぎていますので、ハローワークに申請しても再就職手当てはもらえることは無理ですか教えてください。

Aベストアンサー

今は、条件を満たしているのに書類の提出が間に合わなかったなどの場合は時効の2年までは申請できます。(給付金にもよりますが再就職手当は対象)

まずはハローワークに相談を。

Q会社に住民票の提出を求められました この場合、住民票と住民票記載事項証明書どちらを提出するのが一般的

会社に住民票の提出を求められました
この場合、住民票と住民票記載事項証明書どちらを提出するのが一般的ですか?
会社からは、同居人全員の本籍地いりなら大丈夫とはいわれています

Aベストアンサー

要求する側はむかしからのクセで「住民票」と言うことが多いですが、何が記載されているものが必要なのかを確認し、それに則した書類を提出されればよいです。
「本人だけでよいのか?」、「世帯主との続柄がいるのか?」などです。

ちなみに同居者全員の本籍地まで入ったものを出せという勤め先って。。。(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報