筋トレをするときは胃に負担かけないためにラーメンなどの汁気が多いものは避けようと思うのですが、どうですかね?そこまで気を使う必要はないでしょうか?それと、たいていお昼ご飯の後やってるのですが、脂肪を効率よく燃焼させる食べ物とかありますか

A 回答 (1件)

筋トレをするのでしたら、汁気のあるものはともかくとして、食後30分~1時間空けたほうがベターだと思います。


私もさぬきうどんを食べてから、1時間くらい空けてジムに行ったりしますが、さほど問題なくこなせていますし。
ただ、ラーメンのように油っこいものを食べるのでしたら、豆腐などのほうが、たんぱく質もとれますし、腹持ちも比較的いいのでお勧めです。

あと、トレーニング前でしたら、是非ブラックコーヒーをお勧めします。
コーヒーは運動30分前以内に摂取すると、脂肪を燃焼させやすくなるそうです。
もし、ブラックが飲めないようでしたら、あまりお勧めはしませんが、シュガーカットあたりを使うのがよろしいのではないでしょうか。

お互い、頑張りましょうね。
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この回答へのお礼

samurai_spiritsさん。貴重な情報有難うございます。ガンバリましょう。

お礼日時:2003/10/09 00:55

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Q筋トレ後に有酸素運動の脂肪燃焼増加量は?

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メカニズムと合わせて知りたいです。後、エビデンスなどの資料のリンクがあると助かります。

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筋トレで有酸素運動の脂肪燃焼量が増加したりしないと思いますよ。

筋トレなどの強度の高い運動や激しい運動をすると、運動を辞めてもさらに、運動中の数割~数パーセントほど、追加で脂肪燃焼されることが知られています。さらに筋肉に強い負荷をかける運動は脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量亢進させ、数時間以上脂質代謝の高い状態が続きます。

ところが、筋トレの前に有酸素運動をすると、これらの効果が低下してしまう事が知られています。そのため、筋トレ前にあまり有酸素運動しないほうが良い言われています。単純にちょっとでも疲れた状態では適切な負荷でのウェイトトレーニングは出来ませんので、トレーニングの質が低下するし、当然だろうと思います。

このように、筋トレの前に有酸素運動をしないほうが良いという話が、筋トレ後してから有酸素運動やったほうが効果的だという話に歪曲して伝わったのもあるかもしれません。

また、一般的に空腹な時に走ったほうが、あるいは体内にグリコーゲン(糖質)が足りない状態のほうが、脂肪が燃焼しやすいという話も聞きますね。そのため筋トレでグリコーゲンを消費してしまった後のほうが、その後の有酸素運動で脂肪燃焼がスムーズに行われるという理屈でしょうか。

どちらにせよ、筋トレと有酸素運動をする場合は筋トレ→有酸素運動の順番がいいのは確かですが、それぞれ別なものであり、有酸素運動の脂肪燃焼を増加させているわけではありません。


筋トレの後は脂質の代謝が上がるのは事実ですが、それは筋トレの脂肪燃焼効果であり、別に運動せずに安静にしていたとしても、筋トレ後は数時間にわたって脂質の代謝があがります。
Effect of acute resistance exercise on postexercise energy expenditure and resting metabolic rate
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8282641

安静にしているよりは運動を追加した分さらにカロリーを消費できますが、あたりまえのことですよね。筋トレによる脂肪燃焼に、有酸素運動の脂肪燃焼が加わるだけです。

有酸素運動の前に筋トレすると脂肪燃焼量がアップするというのは、筋トレが脂肪燃焼するという事が理解できない人が作った理屈だと思います。筋トレだけでも脂肪は落ちますが、知らない人が多いです。





>脂肪が2倍燃焼されると言う話を聞き、気になっています。よろしくお願いします。

「○○倍」とかいう表現はマユツバだと相場が決まっています。
ただし、そもそも有酸素運動ではマトモに脂肪は落ちませんので、体型の見た目嬢は「筋トレすれば2倍脂肪が燃える」って表現は大げさじゃないかもしれません。有酸素運動だけだと脂肪の減少が少なく筋肉の減少量が高いので、ポチャポチャしたまま体重が減って行く。筋トレ(筋トレだけでなく、より激しい運動)をしっかりやりながら痩せると、ほぼ脂肪だけが落ちて驚くほどシャープな体つきになりますから。

Effects of resistance vs. aerobic training combined with an 800 calorie liquid diet on lean body mass and resting metabolic rate.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10204826

エネルギーが消費されるときは、必ずその量に伴って身体に何かしらの兆候が表れます。例えば倍のエネルギーガ消費されるなら、心臓が倍の早さで動いてないとおかしい。あるいは熱が上がっているとか。
3km走ったのに6km走ったのと同じ脂肪を消費するなら、身体にも6km走ったのと同様の兆候が出ます。なんの自覚も無しに、同じ運動量なのに勝手に多めにエネルギーが使われたり、エネルギー漏れが発生することはありえません(ちなみに筋トレ後は本当に体温の高い状態が続き、代謝が高いことが自覚できます。)


ひとことで筋トレと言っても、こういう話で出てくる筋トレというのは元はresistance trainingとかstrength trainingとかweight trainingとかintensive trainingとかanerobic trainingとかです。「高い負荷をかけて行う、とにかく激しいトレーニング」の事を言います。バーベルなどを使ったウェイトトレーニングや、短距離ダッシュなどの事です。

一般に親しまれている部活や体育でやるような筋トレは有酸素運動ですから、代謝が上がるような効果を実感できることは無いと思います。

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筋トレなどの強度の高い運動や激しい運動をすると、運動を辞めてもさらに、運動中の数割~数パーセントほど、追加で脂肪燃焼されることが知られています。さらに筋肉に強い負荷をかける運動は脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量亢進させ、数時間以上脂質代謝の高い状態が続きます。

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Qラーメンは”ご当地”?それとも”有名店”?

■ラーメンがおいしい都道府県ランキング - 1位は様々な味があるあの地!
http://news.ameba.jp/20140324-339/

■全国ラーメンランキング
http://ramendb.supleks.jp/rank

この二つの差は何?

僕は近所の500円の中華そばが一番です。
これ以上の金額でまずいのは問題です。

正直、とんこつのバリカタは旨い気がしません。

Aベストアンサー

>この二つの差は何?

イメージと適当です。
そもそもこういうランキング自体が信用に値しない
というわかりやすい例でしょう。

だいたい何を尺度にポイントをつけているの?
その辺が明確にならないとコメントのしようもない。

>僕は近所の500円の中華そばが一番です。

ラーメンは所詮は食べ物なんで、
個々人の趣味嗜好価値観に左右されるもの。
ある意味、自分の舌で試したものが
唯一、確かなものといえるでしょう。
ですから、そういう感覚が一番大切です。

あとは北から南、はては外国まで食べに行った
中で、それでもやはりそこが一番ということで
あればさらに説得力が増すというところでしょう。

自分は北は北海道から南は沖縄まで
あれこれ食べ歩きましたが、
これラーメン?まずくて食えたものじゃないと
感じたのは鹿児島の地元ナンバーワンのラーメン屋。
ある意味、地域性というか、味覚の差を考えさせられた
逸品ではあります。

Q筋トレの単位RMと筋トレ(パワー系)

筋トレの単位である。○○RMとはたとえばバーベルを10回の3セットもちあげ、3セット目の最後の10回目にやっと持ち上がる位の重さということですか?それとも単に1セット目の10回目にやっと持ち上がるということですか?

もし、後者の場合だったら、3セット目の重さは1セット目の重さより、軽くしてあがないと3セット目は6回とか7回しか上げられなかったりしますよね?

また、パワー系だったら、5RMとか言われてますが、このトレーニングだとパワーはついても、筋肉の肥大にはならないということですか?

Aベストアンサー

#2・3です
スピードなら筋力とある程度比例していくので、、、

筋トレで脂肪燃焼させていくのなら成長ホルモン分泌と筋肥大を
考えていかないといけないです。当然食事(栄養)も考えていかないと

大きい筋肉を多関節運動で鍛えていくのは正解ですが、スクワット
なぞは低いRMではなく、20RM~25RM、インターバル1分が成長ホ
ルモン分泌にはもっとも効果的といわれてます。

もしよろしければ少々お金がかかりますが、「カーツ」(加圧トレ)
も考えて見てはいかがでしょうか?
格闘家で取り入れてらっしゃる方も多いですよ。

Q岡山県のラーメン屋

岡山県で一番美味しいラーメン屋教えてください。
「ザ ラーメンランキング」の参考にしたいので・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前から、岡山ラーメンがブレーク直前と聞きますが、なかなか全国区になりませんね。
岡山市内では、「天神そば」、「やまと」、「あまいからい」、「金八ラーメン」あたりが王道ですよね。
しかし、私が一番好きなのは「北京」です。岡山市長岡の国道二号線沿い(北側)。岡山では珍しいタイプのあっさり醤油味です。チャーシューも美味。
県内ということでは、やはり倉敷市連島の「百万両」が一番なのかな?最近食べていませんが。
あと、やはり最近あっという間にものすごい数の店舗を展開した「大統領」。あれだけ流行っているのですから、一番と考えても良いのかもしれませんね。

Q筋トレについて質問です。 週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛

筋トレについて質問です。

週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛みがあります。
筋肉痛とは違い、筋トレ最中に限界に近づくとピリピリと痛みが走ります。
この現象は正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です

「筋肉を痛めつける」と表現する人もいるにはいますが、誤解を呼ぶ表現ですね。

何でもかんでも無茶をすれば良いという事ではなく、適切なメニューを適切なフォーム、適切な負荷で行うことが重要です

「筋肉に疲労を与える」という意味では「痛めつける」と表現することもできるかもしれませんか、「とにかくがむしゃらにやれば結果が出る」というのとは全く違いますし、それでは故障の原因を作っているだけのことです

私も10年ほどトレーニングしておりますが、同じ種目でも毎回と言っていいほど新しい発見がありますし、日々勉強です。

素人さんがマッチョなトレーニーを見ると、根性だけで結果を出しているように見えるかもしれませんが、実は相当な知識とセンスがなければなし得ないものです。

そう言った意味で、トレーニングは科学であると常々感じますね。

Q行列のできるラーメン屋?

私はインターネットのラーメンデータベースというサイトで、自分が住んでいる地域のランキング上位で、レビューも評価が高いラーメン屋に本日行ってきました。レビューの内容の通り、開店前から行列ができており、30分待ちで着席し、注文しましたが、特別おいしいという感じでは、ありませんでした。
昔、食べログというサイトで金を払って、ランキングを上げるというニュースがありましたが、実際この手のサイトのランキングやレビューは、信じてもいいのでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅くに開いてる店もないので、先日も行ってみたんですが、
席が4~5席くらい空いているのに、人が並んでいるんです(過去数回夜遅くは並ばずにいけた)。
看板が出てて、ここからお並びください。と。
で、その状態で5分以上放置です。
その後私は、なぜ待たねばならぬのか、早く食べて帰りたいのに。
と思ったのでもう食べるのやめました。
もしかして、過去の行列ってわざと並んでいる演出をしてたのか? ってさえ思いました。
まぁ確かに、計数回行きましたが、いつ言っても客はいるので、流行ってはいるのでしょうけど、
いずれにしても、何分も並ぶほどおいしいものではなかったです。たぶん、マスコミか雑誌で紹介されたのかもしれませんね。系列店舗で。結構高いし、量はそんなないし。遅い時間に仕方なく数回行っただけです。
レビューは、自作自演もありますし、友達の協力もあるでしょうしね。
質問者様のように、行ってみよう! と思う人ばかり並んでたり、
そう言われるとおいしい気がする単純な人もたくさんいますしね。
一度は自分で食べないと分かりませんので、ハズレでも仕方ないかもしれませんね。

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅く...続きを読む

Q筋トレについて(筋肥大)

現在片方15キロのダンベルを使っているのですが、ツーハンズ・ダンベルカールが20~30回ほど出来てしまいます。
筋肥大を目的にするならば8回程度できる重量が効果的と言われているようなので重量を増やそうと思うのですが、どの程度の重さを購入した方がいいでしょうか?

全種目通じて30キロもあれば十分と書いてあるサイトがありましたがそれくらいでちょうどいいでしょうか?
後、今は使っていないのですがプロテインはあった方がいいですよね・・・?

あまりお金はかけられないのでダンベルとプロテインだったらどちらを購入するべきでしょうか?
現在身長180 体重80kg くらいです。

Aベストアンサー

>現在片方15キロのダンベルを使っているのですが、ツーハンズ・ダンベルカールが20~30回ほど出来てしまいます。
15キロのダンベルでダンベルカール20~30回・・・・・・。
ダンベルカールになってないんじゃないですかね。180センチで80キロでしょ、それほど筋肉が肥大しているとも思えないし。
試しに、ダンベルがあごの位置に来た時に2秒間ほど静止してください。挙げるときチーティング使ってもいいけど、必ず静止すること。それから降ろす。また挙げたら2秒間静止。これで20~30回できるというならあなたは怪物です。たぶん10回そこそこで限界が来るはずです。
さて、片方15キロのダンベルですが、プレート式のものなら片方のダンベルからプレートを移し替えれば20キロ超くらいまで重量を上げられるはずです。つまりワンハンドでやればいいんです。20キロのダンベルカール、まともにやれば相当きついはずです。
あと、普段の食事でタンパク質が十分取れるならプロテインは必要ありません。今の体重を100キロくらいまでバルクアップさせたいというのなら別ですが。


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