プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気持ち悪い呼び方です
なんで様を付けるんですか
様のつく職業は他にありますか?

A 回答 (5件)

昔、私の田舎では、だれでも尊敬するひとには「様」をつけていました。


先生様、警察様、だんな様、産婆様、村長様・・・

方言と思ってお許しください。

私には、
全国一律に使われている、近頃の流行語やイントネーションのほうがとっても気持ち悪いです。
NHKアナウンサーよ、お前もか!?
と良いたいくらいです。

この回答への補足

警察様がある以上、お医者様は自然に聞こえます。

補足日時:2011/05/16 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 09:44

はじめまして。


 
身内に医者が数名いるせいで、よけいに、お医者「様」とは言いません。
「様」をつける必要なんてありません。
医師になったのは本人が望んでその道に進んだ事ですし、診てもらっている医師に対しても、「どうか医師になってくださいまし~」と、こちらからお願いした覚えもございませんので。
今の世の中、医師は掃いて捨てるほどの人数が存在します。
偏在しているだけです。
私の住んでいるところは都会に近いですから、歩けば50メートルごとに開業医です。
患者の引っ張り合いに負けて、ガラガラな診療所もあります。
それを見ると、医師が足りずに困っている過疎地へ行けよ!と思いますね。
 
「様」が付くのは、職業と呼んでよいかわかりませんが、「教祖様」とか?
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 09:43

母がそう呼んでいたので、そういうものだと思っていました43歳の中年女です


気持ち悪いかどうかは人それぞれですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 09:44

江戸時代…お局様、お福様


先日AKB48プロデューサーーサーの秋元さんが『お父様』と、妻の父親のこと呼んでました。
坊主…ご住職さま
神社…ご神職様
百貨店…ご来店の皆様
葬儀屋…ご会葬の皆様
結婚式…お仲人様、ご列席の皆様
入学式、卒業式…ご来賓の皆様

前後に敬語付けるのは日本ぐらいですね!

この回答への補足

客に様付けるのは当たり前です。
金払う側がへりくだるものなーに?

坊主はお坊さんですよよ。

以下は客
百貨店…ご来店の皆様
葬儀屋…ご会葬の皆様
結婚式…お仲人様、ご列席の皆様
入学式、卒業式…ご来賓の皆様

補足日時:2011/05/16 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 09:45

30歳人妻よ



悪いけど私は昔っから
お医者様
って呼んでいるわよ
・・・周りが医療関係者ばかりだからかもしれないけど

> 様のつく職業は他にありますか?
!?
言われてみれば・・・
んー
他に思いつかないわね
相手が目の前にいない限り
お医者様以外使わないわね

この回答への補足

補足日時:2011/05/16 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!