プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母と主人と私が険悪になっています。

事の始まりはずっと前から。私が実母に主人の愚痴を全部吐いてしまっていまし
た。母が言われたそのまんまの目でその人を見てしまうとわかっていながら‥。

私の主人への不満(本人はそのつもりがないが、母は主人を上から目線で物を言う
人と見ている)を、本人には言わず私や私の姉に愚痴っていました。姉も含め、私
達女3人は被害妄想が強い方だと思います。

主人への不満を溜め込んだ母は、主人の顔も見たくないと拒絶し始めました。

そんな最中に、私達夫婦が家購入にあたり親族の司法書士の方にお願いしていた
のですが、移転登記の数日前に提示された金額が平均より6万高く、納得がいかず
司法書士の方にも交渉しましたが、親族割引していると聞き入れてもらえず、私
は司法書士の方に話が流れたと嘘を言って断りました。司法書士の方も嘘がわか
っているだろうから、後日謝ろうと思っていました。

司法書士の方を断ったことを、母は激怒し私達への責め嫌味メールを毎日のよう
に送ってきました。

私が勝手すぎるとは重々承知した上のことでしたが、司法書士の方を断る前に母
に値段が高いこと・仕方がないのかな‥とメールしていましたが、それに対して
は返信なく、私が嘘ついて断ったことをメールした途端に責めてきて、今更言わ
れても相談した時には無視で都合良すぎると私は腹が立ちました。

それから1ヶ月近く経ち、私が実家へ電話した時母が出て、司法書士の方にはどう
したとね?と怒り言葉で言われました。司法書士の方の事務所に電話してもなか
なか話せずにいることなど伝えましたが、お母さんは毎日司法書士の方に申し訳
ないと思って過ごしてる と言われ、電話を切られました。

翌日、母に謝ろうと実家へ行きました。あんたに敷居をまたがせたくなかった み
っともない真似をして‥ と言われました。今となれば、私を責めたい気持ちもわ
からなくはないですが、あまりの責め方に私も感情的になってしまって、私のこ
と一生信用しなければいい!など言い放っていました。

いつまでも司法書士の方に謝りにいかないことを怒っていたので、確かに日を空
けすぎだな‥と主人がその日の内に謝罪に行き、母にも今までのことを謝りに行
くと、1人母のところへ行ってくれました。

しかし母は門前払い。私に電話をかけてきて、帰らせて と言うのです。司法書士
の方に謝りに行ったことを伝えると、素直になれない母は、へぇーやっと行った
の と嫌味たっぷり。主人も仕方ないので、帰ってきました。

こんなに嫌われてしまった主人に、母はどうすれば会ってくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

>母はどうすれば会ってくれるでしょうか?



夫の立場から・・・

まったく理解不能です

なんでだめなの?
嫌われたならしょうがないって
それで何の問題があるの?

無理をしても何も変わりません
逆にご主人を追い詰めるだけ
あなたは実の娘だから何を言われてもいいけど
ご主人を矢面に立たせる、間抜けな妻であることを恥じるべきでは?

>母はどうすれば会ってくれるでしょうか?

会う必要なし!!!
しばらく音信不通でいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全く理解不能な相談にお返事頂きありがとうございました。

間抜けな自分を恥じて、これから少しずつでも変わっていけるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 15:36

あなたが完全に悪い話なのに、何でご主人に尻拭いさせるのか不思議でたまりません。


あなたの家の話でしょ?

元はあなたがお母様に愚痴ったから悪いんでしょ?

司法書士の件だって、要領が悪すぎる。
嘘なんてついたっていずれバレるんだから、自分達で断る前にお母様に「親族割引をしてもらっても他の見積より高いから
断るからね」ってメールじゃなくちゃんと電話で話して断るべきでしょ。
メールなんて自分の都合のいい時はやり取りできるけど、都合が悪くなったら「見てない」で逃げられるし、
メールで済ませるあなたが常識無さ過ぎ。1か月も謝罪をしなく放置してるのも大人としてあり得ないし。
いくら忙しくて先方が不在でも手紙を書くとかいくらでも出来るでしょ。「行けない」なんて単なる言い訳。

嫌味を言いたくなるお母様の気持ちがわかりますね。

ご主人が嫌われてるのはあなたの責任なんだから、そのままにしておくしかないんじゃないですか?
別に義理母に嫌われたところでご主人は困らないでしょ。
どうしても仲良くさせたいならあなたが土下座でも何でもして謝ることですね。

こんな嫁で本当にご主人が気の毒です。
義理母に嫁から愚痴を言われた上に嫌われて、自分一人で義実家に向かわせられて、挙句の果てには門前払い…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

今後愚痴を言う相手を考えて、少しでも最低な私を変えていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 15:34

司法書士さんの件は、よくわかりませんでしたが、母方の親戚の方だから、世間体を保てなくてあなたに怒っているのでしょうか?



だとしたら、今回のことだけでなく、根本的な親子の関係の方が問題のように見えました。
良い関係ならば、別に断ってもかまわないし、
あなたのお母様は、親戚の司法書士さんへの世間体よりも、
あなたが依頼したいかどうか、あなたの気持ちを大事にしてくれてよいはずなのです。

今すぐに、親子関係改善といっても難しいと思いますが、
まずは、もう少し親離れ・子離れしないと難しいのではないか・・と思います。



お母様に限らず、旦那さんの愚痴を誰かにこぼすこと、それ自体はかまわないと思います。

ただ、それで終わらせて、旦那さん本人に何も言わないのが、あまりよくなかったですね・・・




愚痴をこぼした後というのは、多少すっきりできて、旦那さんにも優しくできると思います。
そのときに、あなたの言いたい事を、旦那さんに「優しく」話すのが、いちばんよいと思います。

そして、優しく話した後のよい結果などを、愚痴を聞いてくれた人にも、ちゃんと報告するとよいかと思います。

愚痴を垂れ流しておわり、では、相手(この場合はお母様)を、
あなたの感情のゴミ箱のように扱ってしまうことになります。
たまればもっていく、たまればもっていく、ではなく、
本来ならば夫婦の間でうまく循環させるための一時的、ときどきの手助けと思うのが良いと思います。

ちゃんと旦那さん本人と向き合い、あなた自身とも向き合い、よい関係を目指してゆくのが、
相談にのってくれた方への大切なお礼だと思います。心配してくれているのです。

あなたは「どうしたらお母様の気持ちをかえられるか」と、表面的な状況をコントロールする方法が知りたいのかも知れません。

けれど、それは深いところでつながっているので、そういう風に普段から話をする事しかないと思います。
お母様に対して与えてしまった間違った印象の事も、謝ったりする必要もあると思います。

お母様と旦那様の関係をよくするために、お母様以外に、話をきいてくれる人を見つける必要もあるかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酷い内容だったのに、わざわざお返事ありがとうございました。

kanakyu-さんからの返事を見て、私が行かなければ・・・という気持ちになり、母と主人と3人で話をすることができました。

これからゆっくりゆっくり関係を良くしていける様、私ががんばらねば、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!