昔、父親からトヨタの車の名前は「C」から始まる名前が多いんだと言われて「へぇ~」とプチトリビアを聞かされました。
しかし理由は何でしょう?
確かに「C」から始まる名前が多いんですよね・・・・
色々考えてみてカタカナ英語でカ行、サ行、タ行で使うのが「C」が多いとか・・・・
風水で「C」が付くと売れるとか・・・・薬の名前に「ン」が付くと売れるのと同じ?

理由がわかる方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確か初代クラウンの販売台数が好調だったので、その縁起をかついで「C」から始まる車名が多かった気がします。


うーん、あまり自信なしですが、そんな風に記憶してます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

演技をかつぐ・・・・考えようによっては皆兄弟だよって感じですかね?
やっぱり昔のトヨタはCが多かったですよね?(笑

お礼日時:2003/10/06 17:10

Cの中でも



クラウンは王冠
コロナは太陽の冠
カローラは花の冠
カムリはなんとかんむり(笑)

とこだわっています。

ちなみにチェイサー(追跡者)は、当時のスカイラインを追随する意味だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時N産とは仲が悪かったですもんね~
結構遠まわしなあおりがありましたよねw

お礼日時:2003/10/06 22:46

確か理由は、みなさんと同じで演技が良かったからと記憶してます。



ちなみにエンジン型番に「Y」が入っていると、そのエンジンはヤマハ製です。昔はエンジンを造る技術が無かったためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~ヤマハとは昔から仲がいいですよねw
トヨタ2000GTのエンジンとピアノ製作を利用した見事な内装は有名ですもんねw

お礼日時:2003/10/06 22:34

こんにちは。



私が聞いたのは「売れるから」です。

チェイサー、クレスタ、マークツー(コロナ)この頃までは
売れてる車は、実際 C なんですよね。

この頃の、タウンエース等はミニバンではなく商用車だったし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし昔のトヨタも「売れるから」と言うことでCをつけるなんてのんびりした良い時代でしたね・・・・
昔のトヨタは買う気がしますが最近の車は買う気がしないのはCが付いていなからなんでしょうね(笑

お礼日時:2003/10/06 17:14

追記:トヨタ公式の車名の由来ページがありましたのでこちらもご参照ください。



参考URL:https://www.toyota.co.jp/faq/car/yurai_01.html
    • good
    • 0

「C」に拘っているかといわれると微妙な数ですね。


たまたまっぽい気がします。

一応下記はトヨタ車の車名の由来です。

参考URL:http://www.auto-g.jp/carlife/name_origin/toyota. …

この回答への補足

なるほど別にCに片寄ってはいなさそうですがただ気になるのが20年近く前から存在する車の名前はCが多そうですね。
カムリのCAMRY 日本語の「冠」をもとにした造語。には無理やりにも程がありますね(笑

補足日時:2003/10/06 16:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタで働いてる方で普通車が買えない方は。

先週愛知県豊田市に引越して来ました。
車で走っているとトヨタ車ばっかり&トヨタの工場ばっかり!
そこで疑問に思ったのですが、トヨタで働いてる方はやはりトヨタ車に乗らなきゃ駄目ですよね?
でもトヨタって軽自動車が無いので、普通車を維持する財力が無い方はどうするんだろうと疑問に思いました。

やっぱり無理してでもトヨタ車に乗るのでしょうか?

お礼・補足は明日の朝になります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元トヨタ社員です。
トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多くいます。あんだけ規模のでかい会社ですから一人一人チェックできないので。案外多いですよ。私の知り合いも通勤登録はアルテッツアなのに実際に乗ってきているのはランエボだったし。

あと、トヨタに勤めている人で普通車が維持できない人は基本的にはいないと思います。トヨタファイナンスという金融機関があり、社員はそこからお金を借りて車を購入することができるため。誰でも定職があればローンぐらい組めますよね?ですので思っているほどトヨタ社員は金持ちではないですし、案外給料は普通です。残業代などの諸手当で稼いでいるようなものですから。毎日定時で仕事が終わればむしろ給料は少ないです。
期間工の方が給料がいいって正社員が文句を言っているぐらいですから。
また、年収が多いのは年功序列にうまく乗っかれた人だけです。それ以外の人は...

あと、豊田市は車の事故が多いので気をつけて下さい。
市がトヨタのために高速道路や道路整備をしていて走りやすい道が多いです。その為にスピードを出しやすいため。

元トヨタ社員です。
トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多...続きを読む

QLEDとかモニターとかを

色々着けたいと思ってるのですが何分さっぱり基礎知識もありません。
何か電装系の基礎の本でオススメの物はありませんか?
ほんとに何も分からないので電源とってケーブルで繋いだとしてもケーブルはどうやってどこに隠すの?とか次から次に疑問が沸いてきます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ネットでもある程度の情報を得る事が出来ますよ。

ネットで自分の車と同じ車、または同じ型の車をDIYされている方のページを見て回ると配線取りやインパネの外し方など詳しく書かれていらっしゃる方が多いです。

みんカラと言う車専門のブログサイトがありますのでここで結構な量の情報を得る事が出来ると思います。

一度のぞいてみて下さいませ。

Qトヨタホームで新築 割引について

トヨタホームで新築することになりそうなんですが、割引ってどれくらいしてもらえるんでしょうか?
トヨタ社員だとけっこう安くなるとかならないとか…。

トヨタホームで建てられた方、そして、トヨタ社員さんでトヨタホームで建てられた方、これくらい安くなったなど、目安として考えたいので教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。トヨタホームで建築中です。
トヨタの社員なので建物の金額から10%引きです。
「社員割引きが無い場合は5%引きくらいが精一杯です」と言われ、本当かぁ??と思っていましたが、#1の方の回答をみるとそんな感じみたいですね。
でも、10%引きと言うのは総額からではなく建物のみの価格です。 まぁ、でも大きい金額ですが。
あと、これはたぶんトヨタの社員だけではなくトヨタホームで建てられる方だったらいいと思うのですが、
トヨタファイナンスで住宅ローンを組めるそうです。
繰上げ返済の手数料も無料、保証料も無料、ローンも40年まで組める・・・とか。
↑これは、他の銀行などをあまり知らないのでトヨタファイナンスが良いのかどうかはわかりませんが。
確かに、結局はトヨタ関係の会社で固められて会社にお金が返っていく・・・と言える気もしますが、逆にうちは全て会社関係で済ませられるので楽と言う気もします。  損してる気も特にしないですし^^

そうそう、あと社員割引きの場合なのか他のHMもそうなのかは解りませんが、契約したときの割引き金額は変わらないので後でグレードを落とすなりした方が良いみたいです。  オーバーした分はその分割引きしてくれると思いますが・・・。
ちょっと解りにくいですかね?(苦笑)

うちは他のHM等とほとんど比べてないのでうまく比較してお話できず、申し訳ありません。
少しでも参考になれば良いのですが。

こんばんは。トヨタホームで建築中です。
トヨタの社員なので建物の金額から10%引きです。
「社員割引きが無い場合は5%引きくらいが精一杯です」と言われ、本当かぁ??と思っていましたが、#1の方の回答をみるとそんな感じみたいですね。
でも、10%引きと言うのは総額からではなく建物のみの価格です。 まぁ、でも大きい金額ですが。
あと、これはたぶんトヨタの社員だけではなくトヨタホームで建てられる方だったらいいと思うのですが、
トヨタファイナンスで住宅ローンを組めるそうです。
繰上げ...続きを読む

Qタイヤに1654516 とかの後に72Vとかありますが何の意味ですか?

タイヤに1654516 とかの後に72Vとかありますが何の意味ですか?ちなみに72Vはよく見ますが、珍しい?のか75Vだったと思いますが、友人が履いているのを聞きましたが これは何を意味していますか?教えてください。

Aベストアンサー

165451672V
幅165mm、高さ・厚み(扁平率)45R、大きさ16インチ
72(355kgまで支えられる)、V最高速度240km

72や75はタイヤが支えることが出来る荷重の数値です。
ロードインデックスといいます。
何が珍しいというのはメーカーの方でも無い限り気にしなくて良い数字です。

Vの方は違う数値で
タイヤが走行できる最高速度です。
Vだと最高速度240kmまで大丈夫という意味です。

数値が分かると何が楽しいかと言えば、例えば今回の数値から
軽くて小さめな車ですが、大きめで薄いタイヤを履いている事が分かります。
その割には幅が狭いため、スポーツカーでは無さそうです。
ワゴンR等だとバランスが悪そうですですが、ドレスアップという意味でありそうです。

まぁその遊びは冗談として、自分の車にあったタイヤ選びが店員に聞かなくとも出来るようになります。

Qトヨタ車にアイサイトが無いのは何故

トヨタ車に乗ってますトヨタ車のファンです。
車の買い替え時期が来ていることもあって、最近スバルのアイサイトのCMを見るたびにトヨタ車にも有ったらと思うこと、しきりです。
何故 アイサイトが無いのかなぁ。
・トヨタにはアイサイトに相当するような製品の開発技術が無い。 
・トヨタは あのような製品の必要性を認めていない。
・トヨタは あのような製品を怖くて搭載できない。
・トヨタでは もっと完成度の高いものしか搭載しない。
・スバルが技術を教えてくれない。

色々思いますが。
アイサイトの良し悪しはまったく別にして、
トヨタ車に アイサイトが搭載されたら 文句なしに 欲しいです。

Aベストアンサー

トヨタがその気になれば搭載は可能。

今、資本参加して援助しているスバルの
ウリを奪うことはない

当然、その手の機器はコストを引き上げる

社会的にどう転ぶかわからない。
(例えば、事故を回避するものではないと謳っていても、
実際に事故が起きれば、訴えられたり。というリスクを
回避したい)

そのあたり、石橋を叩いて渡る心情なんじゃないでしょうか。
他メーカーも乗り出して、それが当たり前になれば、
低価格で高性能のものを搭載しても遅くないと。

Qタンクローリーの運転手の求人が一番多いものは、やはり石油などの油関係が一番多いのでしょうか?

タンクローリーの運転手になりたいのですが、
もし油関係の求人が多ければ、危険物の資格を取得しようと思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく石油業界に身を置いていた事のある、大型4輪と危険物乙1~6全部持ち現役整備士です。

ローリー運転手になりたいとの事ですが、正直石油関係は厳しいですよ。この不景気で物が売れない、売れないから商品を作らない、作らないから運ぶ物が無い、でも仕事が欲しいからダンピング攻勢を仕掛けてでも仕事を獲る、というのが現在の運送業全般ですが、燃料油の大口顧客はこの『運送屋』なので燃料が売れず(300Lタンク2本吊ってるのに「50L!」って入れてチャプチャプ音をさせながら出て行く客が多いです)、ガソリンスタンドの仕入れ量/回数が減っている為に配達するローリーはダブついていまして、1回で効率良く配達出来る様『計画配送』やローリーの大型化(26kL→28kL)で対応しましたが如何せん仕事の減少に歯止めが掛からないので収益が上がらず、業界に見切りをつけて廃業した所がいくつか出ています。その様な状況ですのでワタシも牽引を取ろうと思っていたのを止めました。まあ、危険物共々持っていて損は無いんですが牽引までは費用と実入りが合わないので実際に使うまでは要らん、と。

で、どうせ取るなら毒劇物取り扱い(一般)をお勧めしておきます。乙4は高校生でも取れる位簡単ですから必要になったら1週間くらい市販の問題集の要点だけを丸暗記すれば必要点数は取れますので慌てて取る必要もないでしょう。でも毒劇物は結構難しい(特に『一般』は『農薬』と違い範囲が広いので)ので覚えるまで時間が掛かります(だからワタシもまだ取ってない)から取るつもりなら早いうちから手を付けておいた方が良いです。資格保有者が少ないので求人は有利だと思います。

しばらく石油業界に身を置いていた事のある、大型4輪と危険物乙1~6全部持ち現役整備士です。

ローリー運転手になりたいとの事ですが、正直石油関係は厳しいですよ。この不景気で物が売れない、売れないから商品を作らない、作らないから運ぶ物が無い、でも仕事が欲しいからダンピング攻勢を仕掛けてでも仕事を獲る、というのが現在の運送業全般ですが、燃料油の大口顧客はこの『運送屋』なので燃料が売れず(300Lタンク2本吊ってるのに「50L!」って入れてチャプチャプ音をさせながら出て行く客が...続きを読む

Qトヨタのセレナ二週間程前に、トヨタのセレナを見ましたが、あれはスズキからの流れのものをトヨタブラ

トヨタのセレナ

二週間程前に、トヨタのセレナを見ましたが、あれはスズキからの流れのものをトヨタブランドにして販売しているのでしょうか?

トヨタともあろう企業が、日産の車を売ることも無いと思うのですが?

Aベストアンサー

http://toyota.jp/esquire/style/

こういう流れが今のトレンドなのかも。
似てるけど、別物と違うかな。

グリルがね。トヨタのミニバンは全部こんなの?
あのグリルがいいと思う人いるのかな?
豪華と感じるのかな?
これがいいと思う人が多いのならば、18金喜平ネックレス、ブレスレットが再流行するかも。買っとこうかな。金高いから・・・。

Q事故車の高く売れる理由

が知りたいです。

私の知ってる限りは、おこしや部品取りに使う、とは知ってます。

でも明らかに(自分の判断ですが)おこしや部品取りでは採算合わないような金額で落札されたりもしています。
(業者オークションやネットオークションなど見てると。)

そういった車を買う人(業者)って、どういった儲け方をしてるのか不思議でなりません。

なにか他の方法(アウトサイダー的な方法?)がありそうな気もします…

Aベストアンサー

ほとんど、海外へそのまま部品として売られていきます。
中古車として海外へだすと税金が高いらしい。だから、事故車だと、部品扱いで輸出できる。外国で修理してまた使う。中には、盗んできたトラックを解体して海外で売っていた業者もいました。

Qトヨタ車売却、『トヨタディーラー下取り』『T-UP』どっちが特?

トヨタの中古車を購入しようかと思っています。お店はトヨタディーラー系中古車店です。そして現在乗っている車があるのですが、これもトヨタ車です。

現在、乗っている車を売却するのですが、表題の通り、、『トヨタディーラー下取り』『T-UP買取』どちらが特でしょうか?

ちなみにT-UPはトヨタ系列の買取専門店、つまりトヨタなので下取りに出しても変わらないのでは?なんて素人ながらに思っていますが、どうなのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

発想の転換をしてみても良いと思います。

トヨタディーラー系中古車店で車を購入するので査定額プラスアルファが期待できる、というのは間違いではありません。

しかし、査定額そのものが違うとしたら?

実際、買い取り専門店で見積もりすると、ディーラーより高い場合があります。それも大幅に。(もちろん安い場合も多々あります。) ガリバー(下記URL)はたいていDより高かったです。

また、ディーラー系は「下取り価格」と「値引き」をあいまいにしてきます。区別しないで「下取りと合わせて思い切って○○円値引きします!!これ以上は無理です!!」と威勢のいいことを言うような営業マンには、カモにされているといって間違いありません。くれぐれも値引きと下取りを区別した商談をされるようにしてください。

3社以上比較検討してはじめて自分の車の価値がわかると思いますよ。

最後に、見積もりはどこでも無料です。しかし、ごく稀に、売却をやめた時にあとで見積もり料金を請求したり、その場でハンコを絶対に押さなければいけないように迫る買取店がありますが、そういうのはドライに「売るのはやめます。」といってサッと帰ればいいです。

「ライブドアオート」(元「JAC」[ジャック・ホールディングス])だけは絶対にやめておいたほうがいいです。

参考URL:http://221616.com/

発想の転換をしてみても良いと思います。

トヨタディーラー系中古車店で車を購入するので査定額プラスアルファが期待できる、というのは間違いではありません。

しかし、査定額そのものが違うとしたら?

実際、買い取り専門店で見積もりすると、ディーラーより高い場合があります。それも大幅に。(もちろん安い場合も多々あります。) ガリバー(下記URL)はたいていDより高かったです。

また、ディーラー系は「下取り価格」と「値引き」をあいまいにしてきます。区別しないで「下取りと合わせて思...続きを読む

Q平成1年車は売れない?

 某大手買取中古車店へ、平成1年式ミラ車検15年8月15日を買い取り査定してもらったら、「廃車にしないといけませんね。普通なら、廃車代として二万くらいかかりますが、今日売り契約してくれるなら一万で買いますよといわれ、契約しました。こんなもんなんでしょうか?それとも、もっと高くうれるもんですか?ちなみに、車はちゃんと走ります。

Aベストアンサー

お乗りになっていたグレードがわかりませんので、
確実なことは言えませんが、

「Goo-net」などで中古車検索をしてみると、
H1、検16年8月のパルコが¥3万で売りに出されています。
車検が1年残っていてもコレです。
なので、(同様のグレードであったとしたら)
¥1万も出してくれた業者さんは精一杯サービスしてくれたといえるでしょう。

通常、中古車の買取査定価格は6年でゼロになります。
人気車、高級車、限定車などの付加価値の無い車種は
どれだけ車の調子が良くても査定としては
「雀の涙」
程度の金額しか提示されないのが当たり前です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報