出窓部分を机がわりにパイプ椅子に座り事務作業をしたところ、フローリングにたくさん凹みができてしまいました。

傷ではなく凹みなので、光の加減によっては、全く凹みは見えません。

ただ、指で触ると少しだけ凹んでいるのがわかるくらいなのですが、濡れたタオルをおくとよいのでしすか?

もし、そうであれば、どのくらいの時間、またどれだけ水を含ませたタオルを用意すればいいのでしょうか?

補修方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は濡れタオルとアイロン(またはハンダごて)で補修しています。



たっぷり湿らせたタオルをへこんだ場所にあて、その上から熱をかけるだけです。
小さなへこみはガーゼとハンダごてを使います。
最初は3秒くらいごとに状態を確認しながら、あせらず徐々にやればかなり目立たないレベルまで戻ります。

なおこの方法は楽器(ギターなど)のへこみ補修にもつかわれる方法です。
塗装や木材の質などにもよりますので、自己責任で、失敗しても目立たない場所から試してください。

    • good
    • 0

正解はわかりませんが



フローリングに水は大敵なので逆効果ですよ。
板がはがれる恐れあり。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉛筆の補助軸が凹んでしまった。凹みを直したい。

鉛筆の補助軸が凹んでしまいました。
鉛筆の補助軸とはこういう物です。
皆さんも見たことがあると思います。
http://kobo-q.jpn.org/images/20130430pensilholdercapg10.jpg
http://blog-imgs-34.fc2.com/s/a/g/saguaro1000/20091105225014018.jpg
写真の物は凹んでいませんが、私物の補助軸は何カ所かベコベコと凹んでいます。
持ったとき、滑らかでなく、違和感があります。
このへこみを直したいです。
直す方法を考えて教えて下さい。

Aベストアンサー

先が丸くなった細いヘラか棒状の金属(または硬いプラスチック)を見つけてきて
内側から少しずつ擦るようにして押し出してみてはどうでしょう。

あるいは、こういうのに交換する。
http://bundoki.com/?pid=103702066

Qフローリングの凹みの補修

今日、間違ってトンカチを落としてしまいそこだけ凹んでしまいました。
深さは1mmあるかないかで、1cm四方です。

クルマなどならパテを埋めて、乾燥させて、ならして塗装といった工程ですが、こういった木材の補修方法は見当もつきません。

何かよい方法はないでしょうか?

完全に綺麗にならなくても少しでも目立たなくなれば十分です。

Aベストアンサー

挨略、パテを埋めてやる方法もあります。ホームセンターへ行けば、ウッドパテと称して、床の木目にあった色合いの、ものがありますので、購入の際には色見本を持って行くことを忘れないでください。結構種類が多いので。補修方法もケースに記述されています。
これらのものは、常温での補修ですから、思い切り掃除すれば、また現れる傷がです。
ただ、その中でも、専門的なものとして、クレヨン状のものを、削り落として、それを、ペンティングナイフの上に載せ、ライターで下から熱して溶かし、凹に流し込む、タイプがあり、超専門的なものです。
それと、大工さんが使う手は、へこんだところに、水を含ませる方法です、圧力がかかって,凹んだのを
水で・・という方法です。コーティングされた材料の場合、針先で穴を開け、ティッシュに水を含ませ、しばらく放置。驚くほど膨れて、修理できる場合があります。いろいろ試してください、この床補修だけで生活している人もいます。
補足・・・ライターで焙るタイプは、名前忘れました・・・クレヨンちゃん?いや~クンだったか。
そんな名です。

Qパイプ椅子にペンキを簡単に・・・・

室内で使用しているパイプ椅子にペンキを塗りたいのですが、全くの素人です。以下について教えてください<m(__)m>
(1) 出来ればスプレーで済ませたいのですが、水性?油性?オススメの種類
(2) 所々錆びているので、下処理の仕方
(3) 塗る時の注意点

以上どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 水性?油性?オススメの種類
 乾きが早いので油性が楽、でも溶剤を使っているんで注意と、
 匂いの好き嫌いもある。
 できれば、艶消しを選ぶと、食い付きがよく長持ち。

(2) 所々錆びているので、下処理の仕方
 しっかりやりたいなら市販の錆び取り剤。
 塗るタイプのもので、錆び取り後防錆効果のあるものを選ぶ。
 あまりしっかりやる気がないのなら、紙やすりで表面の凸凹が少なくなる程度磨く… この程度でも2~3年はもつ。

(3) 塗る時の注意点
 塗りたくない部分は外しておくなどすると良い。
 動くところや、擦れたり、床と当たる部分などは塗らない。
 せっかく塗ってもすぐはがれたり、色移りしたり、
 最悪の場合だと、くっついてしまう。

Q工作機械なしで鉄の机や椅子は作れる?

お世話になります。よろしくお願いします
シャーリング、プレスブレーキ、タレットパンチプレス、半自動溶接機などを
用いて金物をつくる仕事をしていて思うのですが、これらの建物に据え付けられている
工作機械なしでt=2.3mmの鉄板(ZAMかボンデ)を用いて机や椅子を作ることは可能でしょうか?
少なくとも切断、四角い穴をあける(根角ボルトのため)、曲げは必要になるのですが
そこらへんの工具屋で買える工具だけで可能でしょうか?私は曲げと穴開けは
どう頑張っても無理でそこらへんの鉄工所か板金屋に頼むしかないのではないのかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

作れるかどうか?で言えば 作れると思います。
出来栄えやデザインなどは別として、自称、これはイスだ、机だ、というものはできるはずです。

通常は、デザインを考え、それを実現する加工法を考えるわけですが、加工法を優先に考えて
デザインすることになります。

切断は手持ちグラインダーの切断砥石で出来ます。
曲線が欲しい場合はおおざっぱに切ってから削って仕上げれば可能。

曲げは、プレスブレーキのようにスカッと曲げられないかもしれませんが、曲げ線を大き目のアングルで
両側をしっかりはさんでハンマーで少しづつはたき曲げ、とか、金敷きがあれば角ではたき曲げとか
で、まあまあ曲げられます。
丁寧にはたけばそれなりに曲がります(どうしてもハンマー跡やデコボコは付く)。

穴は、電動ドリルで丸穴のみですし、溶接しないなら、接続は全てボルトナットですね。
丸頭のボルトなどを使えば見た目も少しはいいかもしれません。

どうしても四角穴がいる場合は丸穴から削って仕上げとかで可能だと思います。

というように、何かしらの品物はできると思います。


  

Qコンクリートに埋設された塩ビパイプに塩ビパイプを接続するには

家の裏は山で、家の敷地境界には約2メートルのコンクリートの擁壁があります。この擁壁には当然水抜き穴があるのですが、ここから水がいつもにじみ出て、家の裏が湿っています。そこでこのコンクリートに埋設されている塩ビ管(内径83mm)に塩ビ管を接続して、宅地の下の下水に接続しようと思います。しかし、擁壁の水抜き穴の塩ビ管はコンクリートに埋まっています。(塩ビ管の端はコンクリート面から約5mm奥にあります)この塩ビ管に同径のVU管を接続する方法を教えてください。内側から接続するような継ぎ手はありますか。どうしら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No..1,4さんの「メンテナンス上」の意味が質問者さんに伝わっていないようなので補足します。
擁壁の水抜き穴の重要性について。
擁壁は急斜面の土砂が崩壊、崩落しないように設けるものですが、土砂には水が含まれています。
天候や季節により土砂の含む水の量は変化します。
擁壁は人工的に作った壁なので裏側に土砂の含んだ水が蓄積します。
この水が大きな圧力となり擁壁を壊してしまうことがあります。
水抜きパイプは、この恐ろしい裏側の水を自然に抜くための重要な働きがあります。
水抜きパイプの裏側は砂利が詰められていて、裏側の土砂が抜けないように工夫されています。
水抜きパイプから水が出てくる状態を観察するのは、擁壁の健康状態を確認する重要な働きがあります。
塩ビ管を直接つないで、観察できなくすることは、擁壁の健康状態の確認ができなくなることなので、大変危険なことにつながります。
ご自宅の安全を守ってくれている擁壁を大事にしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報