出窓部分を机がわりにパイプ椅子に座り事務作業をしたところ、フローリングにたくさん凹みができてしまいました。

傷ではなく凹みなので、光の加減によっては、全く凹みは見えません。

ただ、指で触ると少しだけ凹んでいるのがわかるくらいなのですが、濡れたタオルをおくとよいのでしすか?

もし、そうであれば、どのくらいの時間、またどれだけ水を含ませたタオルを用意すればいいのでしょうか?

補修方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は濡れタオルとアイロン(またはハンダごて)で補修しています。



たっぷり湿らせたタオルをへこんだ場所にあて、その上から熱をかけるだけです。
小さなへこみはガーゼとハンダごてを使います。
最初は3秒くらいごとに状態を確認しながら、あせらず徐々にやればかなり目立たないレベルまで戻ります。

なおこの方法は楽器(ギターなど)のへこみ補修にもつかわれる方法です。
塗装や木材の質などにもよりますので、自己責任で、失敗しても目立たない場所から試してください。

    • good
    • 0

正解はわかりませんが



フローリングに水は大敵なので逆効果ですよ。
板がはがれる恐れあり。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの凹みの補修

今日、間違ってトンカチを落としてしまいそこだけ凹んでしまいました。
深さは1mmあるかないかで、1cm四方です。

クルマなどならパテを埋めて、乾燥させて、ならして塗装といった工程ですが、こういった木材の補修方法は見当もつきません。

何かよい方法はないでしょうか?

完全に綺麗にならなくても少しでも目立たなくなれば十分です。

Aベストアンサー

挨略、パテを埋めてやる方法もあります。ホームセンターへ行けば、ウッドパテと称して、床の木目にあった色合いの、ものがありますので、購入の際には色見本を持って行くことを忘れないでください。結構種類が多いので。補修方法もケースに記述されています。
これらのものは、常温での補修ですから、思い切り掃除すれば、また現れる傷がです。
ただ、その中でも、専門的なものとして、クレヨン状のものを、削り落として、それを、ペンティングナイフの上に載せ、ライターで下から熱して溶かし、凹に流し込む、タイプがあり、超専門的なものです。
それと、大工さんが使う手は、へこんだところに、水を含ませる方法です、圧力がかかって,凹んだのを
水で・・という方法です。コーティングされた材料の場合、針先で穴を開け、ティッシュに水を含ませ、しばらく放置。驚くほど膨れて、修理できる場合があります。いろいろ試してください、この床補修だけで生活している人もいます。
補足・・・ライターで焙るタイプは、名前忘れました・・・クレヨンちゃん?いや~クンだったか。
そんな名です。

Qスチームアイロンで、フローリングの凹みが直るの?

過去の質問で、フローリングの凹みがスチームアイロンで直るとありますが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?(温度、時間等の条件について)
合板のフローリングですが、引越しの際に、数箇所、押された時の凹みが出来ています。
合板でも直るのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

ダメ元でやってみてください

・へこんだ部分に少量の水を垂らす

・針か押しピンを水の上から3-4ヶ所刺す

・水がしみ込むのを少し待つ

・布を当て、アイロンを5-10秒押しつける、離すを2-3回

しみ込んだ水で木材が膨張しへこみが改善されます

スチームアイロンだけを使っての作業もあて布をお勧めします

Qフローリングにたくさんの細かい傷がっ!

新築の賃貸マンションに住んで3年目です。

フローリングの床に椅子を直接置いて使ってしまったため、気付いた時にはたくさん傷がついてしまっていました。
えぐれたりする様な大きな傷ではなく、爪の先で引っかいたような浅い筋なのですが(椅子の足についているカバーが、4cm×3cm位の四角いプラスチックなんです)、椅子を使うたびに傷ついてしまっていたので、無数に出来てしまったんです。
何とか修繕することはできないでしょうか?

また、転居する際にもしこの修繕料を払わなければならないのなら、大体、どれくらいの額になるものなのでしょうか?
傷があるのは椅子の下の部分(約40cm四方)だけで、他の場所にはありません。
部屋は1Kで約9畳、フローリングはそのまま約3畳のキッチンまで続いています。

どうぞよろしくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

キズ隠し系のモノならホームセンターにもあると思います。

浅い傷でフロアの色が剥げていないのならクレヨン状のキズ隠し「クリア色」
でいけると思います。(パッケージに「フロア用」とあるものの方が良いでしょう。)

使い方はクレヨン状の先端をドライヤーなどで加熱して柔らかくしてキズに擦り込みます。
その後でヘラ(多分付属してると思います。)で表面に残った余計なキズ隠しをこそぎ取って終了です。
最初はやり方に戸惑うかもしれませんが、すぐになれますよ。
材質は固形ワックス系なので、冷えて固まれば乾拭きしても水拭きしても大丈夫です。

茶系3色とクリアがセットになったキズ隠しを使っていますが、慣れると色合わせも
結構簡単に出来て、ちょっと楽しかったりします。(笑)

一度、試してみてはいかがでしょう?

注:筆で塗るタイプのモノもありますが、摩擦に弱いので床にはお薦めしません。

Q82kgです…床に椅子足の凹みが…どうしたら良い?

こんにちは。

膝を痛めて、医師から椅子の生活をするように言われました。
昨日から椅子を使っているのですが、
ふと板のフローリングの床を見たら数ミリ凹んでいました。

Amazonで『椅子足 キャップ』と調べてみたら
「フェルトキャップ」というのが出てきました。
フェルトって布のですか?弱くないのでしょうか?

これを付ければ椅子による床の凹みを軽減できるでしょうか?

少しずつ痩せなくてはとも思っていますが
なかなか80kgの壁が大きくて…痩せられないでいます。

椅子自体は木で頑丈なものなので壊れる心配はないと思います。

椅子の足が少し変わっていて、前2本は丸脚+後ろ2本は角脚です。
それぞれに対応したカバーを買わないといけないですね・・・
出来る費用を限り安く抑えたいですが、凹みもどうにかしないと・・・悩ましいです。

どうしたら良いでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

床はクッション材でしょうか?

でしたら、フェルトはまったく?意味はなさないですよ。

だって、床にキズをつけないためであって、凹みを防ぐためじゃないので。

凹みを防ぐなら、床を硬いものにするくらいしか思いつかないのですけど。

Qギターに傷をつけてしまいました。自分で目立たなく出来ますか?

新しく買ったギターに1センチくらいの傷をつけてしまいました。(木が見えています)自分で目立たなく出来ますか?できる場合はその方法を教えてください。
また、SOFT99の「キズペン」を使おうと思いました。これは車用なのですがギターに使っても大丈夫でしょうか?回答お願いします。

(ギターはSquierのAffinityシリーズのストラトキャスターです。色は2トーンサンバーストです。傷の場所はスタンドに置いた状態でトーンコントロールの右あたりの黒いところです。)

Aベストアンサー

実際にどの程度の傷か…とか、元色がどうか(楽器によって微妙に差があるので、サンバーストだけではなんとも…)ってこともあるので、責任持った回答はできませんが(^^ゞ

私だったら、今ならこういうので補修するかな…と
http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html
まぁ、所詮補修ですから、近づいて見れば傷があるのはバレる程度にしか仕上がりませんけど、「傷は仕方ないが、木部が見えたままはちょっと…で、なるべく簡単で目立たない程度に」ってことなら、そこそこ使えますけどね。

完全に傷を消そうと思ったら、塗膜はがしてパテ埋めして…みたいな話になるので、アマチュア木工塗装レベルでは難しいです。

私事ですが、私も昔、大傷つくってしまった時には、当時は上のような商品が無かったので、深い傷部は木工パテで埋めて、「木部でも使えるタイプ」のプラモデル用塗料を調合して色合わせして塗りました。それから10年以上使ってますが、偶然にも相性が良かったみたいで、回りの退色と上手く合って、今の方が傷が目立たなくなってます(^^ゞ

ただ、SOFT99なんかでしたら、溶剤が今のギター本体の塗料と相性がよいかどうかが気になります。もしかしたら、傷の回りの既存塗装にくすみやひび割れが出ることもありえるかなと…それが怖い向きには、「かくれん棒」等のワックス系補修剤の方が無難な気はします。

実際にどの程度の傷か…とか、元色がどうか(楽器によって微妙に差があるので、サンバーストだけではなんとも…)ってこともあるので、責任持った回答はできませんが(^^ゞ

私だったら、今ならこういうので補修するかな…と
http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html
まぁ、所詮補修ですから、近づいて見れば傷があるのはバレる程度にしか仕上がりませんけど、「傷は仕方ないが、木部が見えたままはちょっと…で、なるべく簡単で目立たない程度に」ってことなら、そこそこ使えますけどね。

完全に傷を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報