工業社会と工業化社会の違い、もしくは定義を教えて下さい。
例えば、高齢社会と高齢化社会の違いは、高齢者割合が7%と14%というようにはっきりしていますよね・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめに、自分なりの解釈で回答するわけであって確信を保証するものではありません。



gooの辞書で調べたら
工業化とは「農林・水産業などの第一次産業に対して、第二次産業、特に工業の占める比重が高まってくること」なので

工業化 工業が社会に定着してない状態で工業が社会に定着していく、していっている状態の社会
工業  工業が定着している社会
    • good
    • 0

書かれている、書籍あるいは、著者により適当に定義されているようです。



農業社会 工業社会 と 比較でものを言うときは、工業社会。

情報化社会を特に言いたいときは、情報化の「化」につれれて、工業化社会というようです。

ちなみに、高齢社会、高齢化社会にかんしても、高齢社会白書自体に、「かならずしも定かでない」とのことです。参考URL参照。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2003/z …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報社会と情報化社会

『情報社会』と『情報化社会』の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

 社会の先生の話ですが、「情報社会」はすでにその技術などが一般的に普及している状態で、「情報化社会」は、いま普及に向かって進んでいる、という状況です。

 ・・・情報社会だと説明がやりにくいので、「高齢社会」と「高齢化社会」で説明します。
 高齢社会は、高齢者の人口が、すでにかなりの人数になっている状況で、高齢化社会は、今、だんだん高齢者人口が増えている状況。
 
 結論。「化」のつかないものは、もうすでにその状況になっている状況で、付くものは、だんだんその状況になってきている状況です。

Q【社会・低所得者給付金】高齢者はお金を持っているのでお金を吐き出せって言ってたら、高齢者の3割が低所

【社会・低所得者給付金】高齢者はお金を持っているのでお金を吐き出せって言ってたら、高齢者の3割が低所得者だったってオチですか。

高齢者の3割が低所得者って今まで蓋を開けるまで分からなかったんですかね。

日本でお金を持ってるのは高齢者っていう金メッキが剥がれ落ちてしまって大丈夫ですか?

実は高齢者もお金持ってませんでしたって世間に公にして消費が増えると思ってるんでしょうか。

また若者の財布が閉まっちゃいましたよ。

3割になりたくないって。

どうすんの安倍晋三は。

嘘でも今の高齢者がお金を蓄えてる性で経済が回らないって幻想を抱かせてた方がバカに気付かれなくてバカの若者が消費してくれるので良かった気がします。

Aベストアンサー

3万円の給付金の話ですか?
以前の、子育て世帯を対象とした「臨時特例給付金」の時は、子供1人につき3千円でしたから、その10倍ものお金を配るんですね。
これはもう、投票率が高い高齢者向けの選挙対策のバラマキですね。
しかも来春にも、また支給します。絶対に自民党が勝たなければいけないので念を入れてます。
そもそも3割という基準は、もしかしたら恣意的かも知れません。
低所得という基準の「線引き」をどこにするかで決まってきますからね。

Q情報社会を生きるこどもたち

今日、様々な有害情報が情報社会を生きるこどもたちの中で蔓延している。そこで、私たちの以前の経験をふまえたりし、情報社会を生き抜く心得を考えまとめ、教えてくれないでしょうか?

どのような相手を対象とするか(年齢の範囲、あるいは、情報行動範囲のタイプなど)をはっきりさせ、その対象に向かって記述してください。(例えば、ゲーム好きな小学生にむけて、インターネット中毒になりかけている中学製のために、ケータイにはまっている高校生への言葉、など。) に向けて様々な考えをお聞かせくださらないでしょうか。
私は、非常に心配です。今後の情報社会が…。

Aベストアンサー

ITでメシ食ってますので、いちおう専門家として意見します。

質問の内容からして、質問者の方は今の高度情報化社会の実情をあまりご存じないようですが、まあ浅薄な情報であれば、たいていのことはネットで何でも知ることができることについては、理解されているようです。

で、結論を言ってしまうと、現代社会で生きるには、情報の洪水とも言うべき状況から逃れることはできません。
そこで問題になるのは、ジャンク情報も含めて多くの情報の中から、自分が必要な情報を取捨選択するにはどうするかが重要になります。

ポイントとなるのは、以下の二つです。


1)基本的な教養をしっかりと身につける。
 ネットだけでなく、民放に代表される低俗マスコミからも、真偽・玉石いじり混じった多くの情報が日々発信されています。
 しかし、受け手である私たちに十分な教養がないと、その情報がどこまで真実なのか見抜くことができません。
 結果として、マスコミを始めとした世間の情報に、振り回されて生きる結果となります。

 それで教養を身につけるには、王道を歩むしかありません。
  ・学校の勉強をきちんとする。
  ・多くの良書を読む。
 これだけをきちんと守れば、少年期のうちに最低限の教養を持つことができます。

 もっとも、このことを実践できる家庭は、ごく少数なのが事実です。
 だいたい今の大人からして、子供のうちからテレビ漬けだった人が大半でしょう。
 そういう人は今から反省して、自ら生活態度を改めなければいけません。


2)メディア・リテラシーを身につける。
 メディア・リテラシーとは、メディアを批判的にみて情報の真偽を見抜くと共に、本質を掴んで積極的に活用する能力のことを指します。

参考:『ウィキペディア』-『メディア・リテラシー』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC

 メディア・リテラシーを身につけるには、1で述べた基本的な教養をもつことが必須条件ですが、それ以外に複数のメディアの情報を比較して、その違いを自ら発見することも必要になります。

 基礎的な教養を身につけることさえ、今の日本では難しいのが実情ですが、2のメディア・リテラシーについては、一部の大学を除けば、どこの教育機関でも教えていないのが日本の実情でしょう。

 既存の新聞・マスコミは意図的に虚偽の情報を流すケースがあること、またインターネットのサイトやブログも常に真実の情報を発信するとは限らないことを教えるのは、世間の荒波に多少は揉まれた大人の役目です。

 世間の根も葉もない噂や、虚偽の情報発信から自分を守るため、常に複数媒体のメディアから情報を入手し、自分で比較・検討するクセを身につけていれば、このリスクはだいぶ低くなるでしょう。

ITでメシ食ってますので、いちおう専門家として意見します。

質問の内容からして、質問者の方は今の高度情報化社会の実情をあまりご存じないようですが、まあ浅薄な情報であれば、たいていのことはネットで何でも知ることができることについては、理解されているようです。

で、結論を言ってしまうと、現代社会で生きるには、情報の洪水とも言うべき状況から逃れることはできません。
そこで問題になるのは、ジャンク情報も含めて多くの情報の中から、自分が必要な情報を取捨選択するにはどうするかが重...続きを読む

Q農業化と工業化を一緒に進めることはできないのでしょうか?

現在、インドシナ半島のことを調べているのですが、これらの国はもともと一次産品を作る国でした。そして現在工業化しようとしているのですが、それをしようとすると、農業生産の生産量が落ちてしまって、食料輸出国だった国が食糧輸入国になってしまったということになりました。何も、インドシナ半島だけではなくて、日本だってそうなのですが、食料自給率をある程度保ったまま、工業化を浸透させていくことってできないのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1.農業漁業の生産性を落とさなければ、いいのですから、それが両立できればいいのです. 省力化、管理を楽にするなど
2.工業化による賃金の上昇を農業者などに還元して、賃金格差をなくす.
3.税金を高くして農業などの生産性を高めることに回す.
 

Q情報社会とクラウド

私は、現在中学生なのですか、夏休みの宿題の技術の科目で、情報社会とクラウドをテーマにしてレポート用紙にまとめるという課題があります。5枚以上まとめなければなりません。
そこで私は、まず調べて見たのですが、いまいち、このテーマの意味がよく分からないのでなにを書くのか、なにをまとめるのかがわかりません。
なので、これについてのアドバイスや、まとめ方など具体的に教えていただきたいと思っています。もう残り少ない夏休み。今年は受験で内申にも関わってくるのでなんとしても成功させたいです!だから簡単なことでもいいので教えて欲しいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>情報社会とクラウドをテーマ
(レポート用紙に、図を書いても良いならば図を使いましょう)
(お近くの図書館に事情を話して、参考になりそうな図書を教えてもらいましょう)
※言うまでもありませんが、引用する時は、引用元を書きましょう。

・レポート(用紙)に表紙をつける。
表紙に、課題のタイトルの他に、「自分でつけたサブタイトル」を書く。
(この作業は、レポートが全て書きあがってから最後に行ってください。)

・今日の「情報社会の特徴について」(2ページくらい)
(下記が、参考にすると良いと思われるサイトです。(高校生の内容ですが))

社会と情報 
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/tv/syakaijouhou/
(直接引用する際は、引用元を必ず書いてください。)

・クラウドに関する「分かりやすい説明」で1ページからから1.5ページ。
(具体的には、”クラウドコンピューティング”と”クラウド技術を用いたサービス”)
(分かりやすい資料をあつめるために、家電量販店かパソコンショップに行って、事情を話して、広告用パンフレットをもらってきてもOK。)

・「従来のデータの管理」で半ページ。

・「クラウド」と「従来のデータ管理」の違いで、半ページくらい。

・クラウド(技術・サービス)による「情報社会の未来・展望」を引用して、半ページから1ページ。
(何かしらの書籍かWebサイトから引用してください。当然、引用元は必ず書いてください。)

・質問者さんがレポートをまとめている時に感じた事柄(感想・所感)で、半ページくらい。

・質問者御自身が考える「情報社会におけるクラウドコンピューティング」の未来像を締めくくりとして、1ページくらい。(難しいならば、半ページでも可。)

これで、表紙を除いて、約6ページくらいです。
他の生徒さんは、情報社会だけで、3.5ページくらい使いそうですから、クラウド(コンピューティング)や、クラウド以前のデータ管理について記述すれば、良い成績を修められると思いますよ。

以下は、参照されると良いと思われるサイトです。

『情報通信白書 for kids』
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/kids/

Yahoo キッズ  ゲームとコンピュータ
http://dir.kids.yahoo.co.jp/Computers__Games__and_Online/

>情報社会とクラウドをテーマ
(レポート用紙に、図を書いても良いならば図を使いましょう)
(お近くの図書館に事情を話して、参考になりそうな図書を教えてもらいましょう)
※言うまでもありませんが、引用する時は、引用元を書きましょう。

・レポート(用紙)に表紙をつける。
表紙に、課題のタイトルの他に、「自分でつけたサブタイトル」を書く。
(この作業は、レポートが全て書きあがってから最後に行ってください。)

・今日の「情報社会の特徴について」(2ページくらい)
(下記が、参考にすると良...続きを読む

Qアメリカ総人口に対する高齢者(60歳以上)の割合

アメリカ総人口に対する、
高齢者(60歳以上)の割合がわかる統計がのっているサイトを
知りませんか?
英語サイトでもかまいません。
ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

米国の65才以上人口比なら、(総人口2億8142万人であった)2000年に12.4%との記述があるので、次の人口ピラミッドから推計(60才~64才の層を積算)を求めるのは如何でしょうか?
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8720.html
http://www.census.gov/cgi-bin/ipc/idbpyrs.pl?cty=US&out=d&ymax=250 →(英語版)

尚、(飽く迄も!!)私算の故、非常に大雑把ですが、
65才以上の比率=12.4%で、人口は3489.908万人=α
60才~64才の人口≒1107.6923万人=β
ですから(60才以上の人口は)α+β=γ≒4597万3003人位に達し、従って、比率は(γ/2億8142万人=)
16.33608%程度
となりましたが、検算なさる事をお奨めします。
最後に計算が雑で失礼致しました。

Q情報社会系が学べる大学院ってありますか?

私は現在、情報教育という学科で学んでいる学生です。
去年から大学院進学を考えていて、自分の学びたいことが学べる大学院を探して調べているのですが、これといったものが見つかりません。


そもそも、「情報教育」という学科は、数学・技術・社会の3つの分野を融合したところです。

今までに、私が学んだものとして
<数学・技術>
・プログラミング(C、Java、COBOL)
・代数学
・幾何学
・情報基礎(2進数とか)
・情報理論
<社会>
・情報政治論
・現代情報政治論
・日本史
・中国史
<国語>
・中国文学
・日本古典
<英語>
・情報科学英語

などがあります。数学・技術の分野は、どれも基礎的なことしか学んでいません。
また、社会の分野は、来年になれば、もっと受講可能講義が増えます。
(今はまだ受講できない。)

プログラミングがとても好きで、情報工学系の大学院に行こうかと考えたこともありましたが、なにしろ基礎しかわからないので、工学部でバリバリやっている人には到底かなわないと思い、諦めました。


上手く説明できないのですが、今は、主として情報社会系で数学・技術の知識(プログラミングとか)を生かせる大学院に行きたいと考えています。
(私が大学で学んだ知識を生かせる所。)

できれば西日本または関東あたりで探したいと思っていますので、もし情報をお持ちの方がいらっしゃれば、是非教えてください。

わかりにくいところが多いかもしれないのですが、よろしくお願いします。

私は現在、情報教育という学科で学んでいる学生です。
去年から大学院進学を考えていて、自分の学びたいことが学べる大学院を探して調べているのですが、これといったものが見つかりません。


そもそも、「情報教育」という学科は、数学・技術・社会の3つの分野を融合したところです。

今までに、私が学んだものとして
<数学・技術>
・プログラミング(C、Java、COBOL)
・代数学
・幾何学
・情報基礎(2進数とか)
・情報理論
<社会>
・情報政治論
・現代情報政治論
・日本史
...続きを読む

Aベストアンサー

社会情報学会があるのをご存じですか。たしか,最近の学会は群馬大学社会情報学部で行われたと思います。まだ新しい学会のようです。

下記URTは,学会のホームページです。教授にメール等で問い合わせたらいかがですか。参考までに

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsis/

Q今回の東北大地震の被災地の割合は全国土の何%?

過去に例のない震災で、四国に住む者としては理解を超えています。一体、今回の被災地の面積的な割合は日本の国土の何%にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日の民放あるいはNHKのニュースで見たのですが、衛星写真を学者が分析したところ、東京山手線内の7倍が被災面積だそうです。ちょっとその面積の数字は記憶にありませんが、山手線内側の面積は65平方キロですから、その7倍で約450平方キロですね。

日本の面積は北方4島を除けば37万8千平方キロ。したがって被災面積は約0.12%です。ただし衛星写真からの分析ですから、写真では判断できない箇所もあるでしょう。

Qパソコン・情報社会 黎明期笑い話

人類史において、私たちはコンピュータの発達による情報化社会が始まった時代の最初の世代と言えるでしょう。コンピュータが一部マニアのツールではなく、一般的に誰もが使うようになったのはここ20年くらいでしょうか。

その過程には多くのトラブルがあったかと思います。パソコンやインターネットなどの黎明期笑い話を教えてください。

・・・私は知人に「ウチのヤフーが壊れたから治してくれ」と言われて困りましたw

Aベストアンサー

うっかり印刷とクリックしたら、出てくる出てくる 同じものが100枚くらい。
泣きそうになって慌てて停止を押しても何故か止まらない。

マウスを逆に持って大変な思いをしてクリックしてみたり。

20代の社員が誰もパソコンを使えないので、私が(一番年長)独学で毎日朝まで書類作成に奮闘。

せっかく作った書類が突然消えてしまってやり直し。
ある時使ってもいないフォルダに入っているのを見つけたり

そういえば あれは20年くらい前でした。

あの時もおばさんでしたが、もうおばあさんになってしまいましたわ。

でもパソコン大好きです。

Q軽工業製品と重化学工業製品ってなんですか?

重化学・・・化学反応で作る製品?
軽工業・・・軽って何?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

重化学工業は、重・化学工業。重工業と化学工業に分かれます。

代表的なのは、

軽工業=メリヤスや繊維など

重工業=製鉄や造船

化学工業=石油を原料にして他の製品や製品の原料をつくるもの

などです。


人気Q&Aランキング