
と思ったのですが、
「トムソンのランプ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0% …
文中に、「…考案した思考実験」とありますが、2秒たった時のランプ状態につて、何等かの”結果を出していない”という事は、
実験は「考案のみで未実施」?と思いまして、思考実験してみました。
-------実験---------------------------------------
1.トムソンのランプがONの時、連動してOFFになる、トムソンの反ランプ(Thomson's Un-lamp)を設置する。
→トムソンの反ランプは、トータル時間の1/2経過時にONになる。
2^n / 2^(1+n)
2.トータル時間を考える。
(1)n=4で、
2^n / 2^(1+n) = 16/32
トータル時間が32秒の場合、その1/2の、16秒経過時に反ランプはONになる。
(2)n=2で、
2^n / 2^(1+n) = 4/8
トータル時間が16秒の場合、その1/2の、8秒経過時に反ランプはONになる。
(3)n=1で、
2^n / 2^(1+n) = 2/4 =1/2
トータル時間が4秒の場合、その1/2の、2秒経過時に反ランプはONになる。
トータル時間が2秒の場合、その1/2の、1秒経過時に反ランプはONになる。
実験結果:
トータル時間が4秒で、2秒経過時にトムソンの反ランプはONである。
従って、「2秒経過時、トムソンのランプはOFFである。」
以上、どう思います?

No.1ベストアンサー
- 回答日時:
トムソンのランプにせよ、貴方の反ランプにせよ、
n 回目のスイッチングは Σ[k=1…n] (1/2)^(k-1) 秒後に起こり、
それによって、その時刻までのランプの状態が決まります。
Σ[k=1…n] (1/2)^(k-1) 秒目より後のランプの状態は、
n+1 回目のスイッチングを待たなければ判定できません。
Σ[k=1…n] (1/2)^(k-1) < Σ[k=1…∞] (1/2)^(k-1) = 2 なのだから、
開始 2 秒後のランプの状態は、トムソンのルールでは
定義されていないのです。
貴方は、反ランプがONになる時刻のみに注目していますが、
ONになった後、注目の時刻までにOFFにならないこと
も併せて言わなければ、その時刻にONだとは言えません。
ご回答ありがとうございます。
>ONになった後、注目の時刻までにOFFにならないことも併せて言わなければ
という事ですので、
「1.トムソンのランプがONの時、連動してOFFになる、トムソンの反ランプ(Thomson's Un-lamp)を設置する。」
「2.その反ランプは、トムソンのランプがOFFになるまでONにならないとする。」
と、併せて記述します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
近似曲線の数式を手計算で出し...
-
シグマの記号の読み方
-
最小二乗法における有効数字に...
-
Σの上が2n
-
Σの添え字について
-
Π←これは一体?
-
あなたはどんな動物に似ていま...
-
クロネッカーのδと三階反対称テ...
-
写真の問題についてなのですが...
-
区分求積法の次の問題が分かり...
-
にゃんこ先生の自作問題、群数...
-
数列anはa1=4,(an+1)-3an+2=0 (...
-
パーセバルの等式(Σ1/n^2)
-
2重ΣΣのΣ記号は交換可能でしょ...
-
Σk(k+1) k=1 式を教えて下さい ...
-
Σ(・ω・ノ)ノ の顔文字の意味
-
2変数関数の近似曲線
-
にゃんこ先生の自作問題、二重...
-
Σを含んだ式変形
-
漸化式について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報