アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

現在乗っている車は平成8年車(45000km走行)のEK3のシビックです。
1年前に中古で購入しました。

3ヶ月程前から、アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなってしまいます。
アイドリング時は明るくなり、アクセルを踏むとまた暗く・・・

コチラで検索したところ、バイクでの質問は書いてありましたが車でも同様なのでしょうか

ただ単にバッテリーが弱っているのでしょうか

回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。



たぶん、バッテリーは無関係でしようね。
極端ですが、エンジンが始動して発電機(オルタネータ)が正常に発電すれば「バッテリーが無くても、走行可能」なんです。
セルだけでなく、ウインカー・ヘッドライトも付かなくなった自動車。
救援車から電源を貰ってセルを回し、エンジンを始動すれば問題なく走行出来ますよね。
この時点では、バッテリーへは微量の充電しかしていません。

>ただ単にバッテリーが弱っているのでしょうか

バッテリーが弱っている場合は、正反対の症状が出ます。
曰く「アクセルを踏むとヘッドライトが明るくなり、アイドリング時は暗い」

文面だけからの判断ですが、発電機が原因の可能性が高いですね。
チャージランプ(バッテリー絵が付いた警告灯)は、正常ですか?
ONにすると、警告灯が点灯。エンジン始動で、警告灯が消える。これが、正常です。
正常でも、発電機で発電した電気の電圧・電流が低くなっている場合もあります。
電圧が12V以上あっても、電流Aが低いと意味がありません。
一度、ディーラーで「発電機の検査」を受けて下さい。
その後で、バッテリー交換をしても遅くはありませんよ。
発電機が原因だと、いくらバッテリー交換をしても意味がありません。
また、バッテリーは「サイズと容量」で選ぶ方がいますが、車種によっても「必要最低限の電流A(アンペア)指定」の場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方が回答して頂きありがとうございます。

みなさんの話ですと、発電機と配線?が怪しいとのことですね

下手に触り悪化させてはいけないので・・・

後日、車屋にもって行こうかと思います。


手短ですが、失礼します。

お礼日時:2011/05/12 18:26

想像の範囲ですが。


アクセル踏む=回転上がる=発電量増加=電圧上昇=レギュレターオフ(界磁電流ゼロ)⇒発電ゼロ=バッテリーのみ。
考えられる原因 バッテリーの内部抵抗相当高い=少しの充電ですぐ電圧上昇⇒レギュレターオフ(界磁電流ゼロ)。
バッテリーの内部抵抗相当高い=容量が極端に少ない=寿命
    • good
    • 2

バッテリーは関係ないとおもいます 踏むと明るくなるのが バッテリーが弱いからです



反対の現象ですから原因は他にあります 専門家の領域になりますな
    • good
    • 2

車の配線やコネクター等の接触不良を見つける時はその系統に多くの負荷を掛けて調べます。


たとえば発電機のB線からバッテリーの+端子までの接触不良を調べる時はエアコン、ヘッドランプ、リヤガラスの熱線等をONにして回転を上げて発電機のB線の端子に電圧計の赤棒をバッテリーの+端子に黒棒をつけて電圧降下があるかないかで接触不良を調べたりします。ひどい物は2V位下がる場合もあります。¥1,000円位でも良いので電圧計が有ると色々な事が調べられますよ。
    • good
    • 0

他の回答者も言っているとおり症状としては普通逆ですよね~・・・



バッテリーとかそういう問題じゃ無い気がします。

暗くなるのはヘッドライトだけですか?その他の電気機器に異常はありませんか?(メーター、オーディオ等)

とりあえずディーラー持って行ってオルタネータの発電量調べてもらいましょう。

問題無いようなら配線関係を疑った方がいいかもしれません。
    • good
    • 3

発電機が逝かれていると、バッテリーを替えてもまた同じことになりますよ。


発電機を、先に調べてもらいましょう。
    • good
    • 0

アクセルを踏むと暗くなるの?



明るくなるじゃなくて?


普通に考えると、アイドリング時は

50の電力しか発電されてなくて

回転があがると

70なり100の電力が出るので 

余裕が出来て明るくなるんですが・・・・・。




逆ならバッテリーでしょうけど、今回は救いようがないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

最近は車に乗ることも少なくなりましたがやはり不安ですね。
バッテリーが弱っているだけでしたらいいのですが・・

友人に相談してもわからないと言われてしまい
ディーラーにもって行くべきなのか・・

バッテリーは後日交換してみようかと思います。

お礼日時:2011/05/10 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています