付合って1年の彼女が実家に帰ることになり来月から遠距離になります。家の自営業を継がなければいけないためです。僕は長男です。このまま付合っていくのはみなさんどう思いますか?彼女は僕次第って言ってます。僕の気持ちは続けたいです。無責任でしょうか?

A 回答 (4件)

彼女は恋より実家の家業を選んだ、ということが言えるわけです。

勿論、決心するまでには身を切るほどの辛さがあったかも知れません。
今は、あなたが別れると言うならそれでもいいと言っている。

女がそう決心するって、どれはどのものかわかりませんが、
何かかわいそうな気になります。

アドバイスはこうです。
あなたがお婿さんに行って彼女の実家の家業を手伝う覚悟があれば、
恋を続けなさい。
「僕は長男です」とおっしゃるところを見ると、
その気はないのかも知れませんね。どうなんですか?
その気がないのでしたら、この機会に別れなさい。
彼女を二度泣かすのはおよしなさい。
一度目は誰の責任でもありませんが、二度目はあなたの責任です。
    • 0
この回答へのお礼

syouta27さんのご指摘どうり彼女自身すごく悩んで心の整理をしてから話してくれたと思います。正直な気持ちは、続けていきます。もちろんsyouta27さんがおっしゃる覚悟あってのことです。ありがとうございました。

彼女の言う通り、あなた次第でしょうね。

いろんな付き合い方があるように、結婚にもいろんな形があると思います。あなたが長男で彼女が家業を継ぐ。それでも一緒にやっていく方法は必ずあるはず。もちろんそれもあなた次第だと思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。raphresiaさんが言う様に一緒にやっていく方法があると思います。そういう形で続けていきます。

本当にあなた次第です。

他にいうことはありません。
彼女の代わりにもう一度言ってあげます。
「あなた次第よ」
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。これからも頑張ります。

tatyanさん、こんにちは。

わたしにも同じような状況を女性側から経験したことがあります。

tatyanさんが長男であることに言及してるのは、彼女との結婚を前提に考えていると思いますが、tatyanさんご自身がこれからも続けていきたいなら、後々後悔しないように最善を尽くしておくべきだと思います。つきあいたい人って人生でそうそう何人も出会えるものじゃないと思いませんか。

彼女さんが「僕次第」っておっしゃるのは多分「これからも絶対につきあいたい」とか「迎えに行くから待ってて」とかtatyanさんに言ってもらいたいのではないでしょうか。女性としては自分から言うよりは彼に言ってもらいたいですから。

これから携帯電話やメールでお互いの気持ちを確認しながら、さらに付き合いを深めるのもよし、相手の許せない欠点に気づいて付き合いをやめるもよし。

遠距離恋愛になるからとか、長男だからとか、家業を継がないといかないからとか、直接相手や自分に原因がないことで付き合いをやめてしまうのはもったいないと思うのですが、いかがですか?

私の場合は当時の彼のストーカー的なところが我慢できなくなり結局は別れましたが、「あの時自分がこうしてさえいれば・・・」等の後悔がなく、誰にうらみがあるわけでもなく、遠距離恋愛や長男ということにこだわらずにいて良かったと思っています。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。不安になってた精神的な部分が解消しました。後悔しないようでき限り頑張っていきます。本当にありがとうございました。