色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

こんにちは。この前神戸でとってもかわいい古着のプリーツスカートを買いました。

古着って独特の臭いがありますよね?あの臭いを取り去ろうと思って洗濯機で洗ったんです。表示が何もなかったので一応ドライ仕様で洗ったのですが、終わってみてビックリ!&ショック!だったのが、プリーツすべてとれてしまっていたんです。すごくきれいで細かいプリーツだったので自分でアイロンをかけて直そうとしたのですが、冬のスカートのため、生地も厚くいまいち元通りとはいかず・・・またヒダの数も相当多いので手に負えず、途中でギブアップしてしまいました。

まだ1回も着ていないのに(T-T)これってクリーニングに出したら戻してもらえるものなのでしょうか?どなたか良い方法知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

薄っすらでも、プリーツのあとは残っていますよね。


プリーツスカートは、クリーニングに出すと割り増し料金を取られることが多いですが
しっかりアイロンをかけてくれますので、大丈夫だと思いますよ。

プリーツの線を、取れにくくする加工もあります。
お近くのクリーニング店で、相談されてみてはいかがでしょうか?

http://www.all-set.com/gakusei/

http://www.bisenkan.com/ryoukin.htm

参考URL:http://www.all-set.com/gakusei/
    • good
    • 2

一番手っ取り早いのは、腕のいいクリーニング屋さんに持っていって相談することです。

プロの手を借りてプリーツを復活させてもらっちゃいましょう。 
あとは、折り目を強力にする折り目加工液なども市販されていますので、自分で新たに綺麗なプリーツを再現させる方法もあります。その他、お洗濯の方法や、プリーツの保存方法なども参考にされてみてくださいね。
●参考サイト(プリーツを蘇らせる方法):http://pleats.info/washing/post-3630/              
●参考サイト(プリーツスカートのお洗濯方法):http://jury-mode-beaute.com/puri-tusentaku/                ●参考サイト(プリーツスカートの畳み方):http://pleats.info/storage/how-to-fold/

    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

クリーニング店に出すことで綺麗にプレスしてくれるので、時々はお世話になるとよいと思います。

クリーニング代もバカにならないので、自宅でやりたいという場合には、折り目加工剤の「ラインヘルパー」(2500円ほどです)を使うと、プリーツを綺麗に復活させることができます。アイロン台の上にスカートを乗せ、まんべんなくラインヘルパーをスプレーします。折り目を丁寧にアイロンでプレスしていきます。裏と表、両方おこないます。
    • good
    • 2

専門家紹介

西尾奈保

職業:ファッションコーディネーター

「マイスタイルを確立する」イメージコンサルティングサロン【マチュアリズム】https://maturerhythm.com/ を主催しています。
パーソナルカラーや骨格診断では魅力的になれない.....と感じているあなたへ 潜在美力を知りワンランク上のマイ・スタイルを確立するイメージプロデュース
見えない願望を「見える化」するためのツール、それがファッションの力です。服は、直接肌に触れるものであるがゆえに、あなた自身の「感情」に大きな影響を与え、「パーソナリティ」とも、密接に関わっています。
好きな服を着るのではなく、あなたの夢を実現するための戦略として服を選びましょう。他者から見られる印象を知り、選ばれるあなたになりましょう。ビジネスでも婚活でも成功できます。そのための「イメージ戦略」、「戦略としてのファッション」をお伝えさせていただきます。

詳しくはこちら

専門家

初めまして!


なんとなくでもプリーツの跡がわかればできる方法です☆
私も制服のスカートでいつもやってることなんですけど、
”寝敷き”をすることです!!
布団を敷く床に、(背中に当るトコらへんが一番いいです)
スカートを置きます。(このとき、ちゃんと形やプリーツを整えます)
そして、その上から布団をかぶせてそのまま寝たら、
次の日朝起きると、ちゃんと綺麗にプリーツができてると思います!!
もし、1回でしっかりできてなかったらその次の日の晩にもやってみてください。
このときは前の晩よりかはやりやすいと思います!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング