アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではベランダに設置したアンテナからBS放送とCS(e2スカパー)を視聴していました。
その為、NHKの受信料は地デジとBSの両方を支払っていたのですが、この度、スカパーHDに乗り換えることになりました。

スカパーHDに乗り換えるということで、アンテナとチューナーを交換しましたが、その結果、BS自体が受信できない環境になりました。

アンテナ:https://direct.skyperfectv.co.jp/sell/pc/shop/pr …
チューナー:http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr200h …

チューナーには地デジとスカパーHD用のアンテナ入力しかないため、結果としてBS放送は「受信できない」環境になってしまいます。ですが、アンテナ自体はBS放送電波も受け取ろうと思えば受け取れる仕様になっていますし、マンションに元々付いている共用のBSアンテナという存在もあります。

なお、自宅にはテレビはありません。上記のチューナーからHDMIでPCモニタに接続して視聴しています。以前はレグザチューナーをPCモニタに接続してBSやe2スカパーを受信していました。

このような状況でもNHKBSの受信料を支払い続けないといけないのでしょうか?
全く見ることが出来ないのに払い続けるのはお金の無駄ですし…

また、解約をする場合、NHKに以上の旨を伝えれば解約出来るものなのでしょうか?ネットで検索をかけてみても、かなり強引な手法ばかりヒットするので不安です。

A 回答 (1件)

>このような状況でもNHKBSの受信料を支払い続けないといけないのでしょうか?



チューナーがなくなったので衛星契約から地上波の契約に変更できます。NHKに連絡してください。

>NHKに以上の旨を伝えれば解約出来るものなのでしょうか?

契約義務があるのは受信するチューナーがあってアンテナもあり、単につないでいないだけというようなケースであって、あなたのようにチューナー自体がないのなら契約を続ける義務はありません。スカパーHDに変えた結果BSチューナーがなくなった、と言えばそれでいいはずです。払わないのではなく地上波契約に変更になるだけですからそんなに難しい話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど電話をしたところ、特に問題もなく契約変更が出来ました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!