東映が生んだ大スター、高倉健と菅原文太はライバルだったと聞きますが実際そうだったのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実録物の出演は・高倉 建さんは少ないですね。

でも少しありましたよ。「建」さんには
菅原文太さん・梅宮辰夫さん・安藤昇さん・小林旭さん・松方弘樹さん・等にない
カリスマ性がありましたね・

1973年・・山口組三代目
1974年・・三代目襲名
1975年・・神戸国際ギャング
の三本のみの主演です・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。知らなかったです。

お礼日時:2011/05/17 18:28

ライバルでは無いと思います。


時代も「高倉 健」氏の方が少し早いし、人気も「健」氏の方が高かったように思います。いずれにしろ、余り興味の無い世界ですので、そのような認識がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

お礼日時:2011/05/17 18:27

NO1です・<ライバルでしたか?の質問を忘れていました


  >ライバルだったと思います、其れは良い意味です当時御2人供東映の看板スターでしたから
      中が良いか悪いかは知りませんが御2人供物静かな方ですから中は良かったのでしょう・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い意味のライバル。なるほど。

お礼日時:2011/05/11 19:34

高倉健さんは・・網走番外地と言うタイトルでシリーズ物が40年程前「1971」年代



菅原文太さんは・仁義無き戦いと言うタイトルで

何れも任侠物「ヤクザ」で当時大ヒットしました・高倉健さん・菅原文太さん・何れも映画の中では義理を物凄く大事にして弱い者の見方で・汚い事をするヤクザには命を掛けて挑み日本刀を持ってただ一人で大勢のヤクザをバッタバッタと倒し最後は自ら警察に自首すると言うストーリーでした。当時若い男の人は其の映画を見終わると何故か自分が高倉健さんに成った様な錯覚を覚えて肩を怒らせて町中を歩いた記憶が在ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも出ている映画は高倉は任侠路線、菅原は実録路線が多いですよね。高倉に本場ヤクザの実録路線は難しかったでしょうが----。

お礼日時:2011/05/11 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菅原文太の演技って・・・・

言いにくいんですが、正直下手ですよね?

もちろん味はありますが

ちなみに映画はほとんど観てると思います

どう思いますか?

Aベストアンサー

同感です。東映は所属スターがチヤホヤされる風潮で彼らの演技がどうあれなんでも一発オッケーだったそうです。そのため、菅原文太が初めて東宝で出演した「太陽を盗んだ男」では何十回もNGをくらい大変苦労したそうです。

Q菅原文太さんが現在ロケ中の映画のタイトルは?

本日、わが家の近くの駅で 映画のロケがあったそうなのです。菅原文太さんが出演されているとのこと... 。この映画のタイトル、今後の撮影予定等わかりませんか? 教えてください。

Aベストアンサー

筒井康隆氏原作の『わたしのグランパ』だと思います。
10月クランクイン、来年4月公開とのことです。

http://www.sponichi.com/ente/200208/23/ente87305.html
http://www.mystery-z.com/mn/2/020824.htm

参考URL:http://www.sponichi.com/ente/200208/23/ente87305.html,http://www.mystery-z.com/mn/2/020824.htm

Q高倉健の代表作

高倉健の映画<代表作>と言えば、即、思い浮かべる映画は何ですか。

Aベストアンサー

こんばんはgoldman63さん。

以前にも健さんの質問で回答させていただきました。
ですから代表作と言えば同じ答えになります・・・。

1)「唐獅子牡丹」です。
先日、一作目をBSで放送しておりました。
池部 良に、
「あの世で親分に顔向けできる男にしてやっておくんなぃ・・・」
もう、そこでクラッとします。(笑)

2)「幸福の黄色いハンカチ」です。
3)「遥かなる山の呼び声」、これは「夜叉」とどちらにしようか迷うのですが。

ほかにすぐ思い浮かぶのは「望郷子守唄」ですね。
健さんはコミカルな役を演らせると本当に面白いのです。
この映画では三橋達也が共演でした。
無知だが一本木な男・・・最近、そんな男を演じられる役者さんはおりませんね。

「網走番外地」の末広勝治・・・面白かったですねぇ!(笑)
それとこれは映画ではありませんがTVで「あにき」、面白かった・・・。

goldmanさんは吉祥寺で5本立てを観られたのですね?
私も同じ映画館で観ましたよ。(笑)
当時、武蔵関におりましたから・・・。
同じ時代の匂いのなかにいたようで嬉しいです。

Q高倉健さん

高倉健さんが「自分」という一人称を話す映画を探しています。
『鉄道員』を観たのですが、「自分」とは言っていませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健さんの口調の代名詞になっていますが、いざ映画で、となるとどれも言っていそうな感じがしますね。

なんとなくそれっぽいのは「動乱」、「八甲田山」、「野生の証明」、「夜叉」あたりでしょうか。

「南極物語」でも日本に帰ってからの逸話で言っていたような気が...

Q高倉健さんの黒いジャケット

健さんが映画の中で着ている黒いジャケットはどのブランドのものでしょうか?どこで買うことができますか?

Aベストアンサー

あれは米軍M-65フィールドジャケットというものです。
例えばこういうものです。中田商店(アメ横で有名です)のHP、のU.S.MILITARYをクリックしてみてください。こういう軍ものを扱ったお店なら置いてあるかと思います。

参考URL:http://www.nakatashoten.com/us-military/a-358.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報