我が家の猫(メス、去勢済、推定2歳)は人間の手や足、カーテンなど家財道具を噛んだり、引っかいたりして手に追えません。

何かいい躾方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

一般的なネコのしつけの話ですが、

・ネコがかむような場所にネコのいやがるにおいや味のする物を塗っておく(ペット用品店などで買えると思います)
・ネコと遊ぶとき、必ずおもちゃを使って遊び、人間の手をおもちゃにさせない
・いたずらしている最中に、それとはわからないように水鉄砲で鼻に水をかける(専門書にも出ている方法です)
ネコのしつけの場合、因果関係がはっきりしているほど効果的です。本人にとってより直接的に原因-結果を認識できることが大切ですので、気をつけてみてください。そういった点では犬とは全く方法論が違います。
引っ掻くことは、おうちで定期的に爪を切ることで家具を傷つけることは防げると思います。爪を除去する手術もありますが、ネコがとても痛がるので絶対にお勧めしません。
    • 0

うちの猫も、朝目がさめるころ私の頭を引っかいて起きろ起きろと催促します。

家に帰れば足元でじゃれ付き、噛付いたりします。
寂しがり屋の猫だと思いますので一緒に遊ぶ時間を多くとればいいと思います。
また、こちらから無理やり遊ぼうとしないで、ねこじゃらしみたいなものを使い、
猫の方から遊んでくるように仕向けたほうがいいと思います。
それから爪とぎを近くのDIYなどで買ってきて、そこで爪研を習慣つかせれば
いいです。またたびが一緒に梱包されていると思いますので少量つけてやれば
それだけで結構ストレスの発散になるみたいであまり噛付いたり、悪さしなくなると思います。だけど結局はネコ。かむのも引っかくのも習性です。
    • 0

根本的な解決策ではないと思いますが、うちの場合、壁や家具のネコが引っ掻きそうな場所にDIYショップ等で売っている透明のビニールを貼りました。

そして中でも、ネコの好きそうな場所に両面テープを貼っておくと、数度その場所を引っ掻こうとして気持ち悪い思いをしたのか壁や家具の引っ掻き癖は治りました。
未だにカーテンはよじ登りますが成長して体重が増えるとともにその回数は激減しています。
あとやっかいな「人を引っ掻く」のは、怒ってもその時シュンとしているだけですぐ忘れてしまうので事情が許すなら、噛んだり引っ掻いた際に物陰から姿が見られないように水鉄砲で水をかける「天罰」作戦が効果的です。もちろん噛まれた人は、その場で痛がって怒ることも重要ですけどね。
    • 0