プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年7月に生後5ヶ月の子供と動物園に行く予定です。
住まいは関東なんですが、旅行がてら少し足を伸ばそうかと考えています。

おススメの動物園がありましたら是非教えてほしいです。

サービス(ベビーカーレンタルなど)や動物の種類の多さ、入園料、おみやげの豊富さなども教えていただきたいです。

ネットでも調べたんですが、近場なら横浜のズーラシア、遠出するなら京都の福知山動物園(字が違ったらスイマセン;)にしようかと考え中です。

野毛山動物園と上野動物公園は行く予定はありません。

A 回答 (4件)

5ヶ月ですか。

わかるかな?

下の子が4ヶ月のときに、富士サファリパークのウォーキングサファリ(サファリパークなんだけど徒歩で回れるコースがあるのです。)に入りました。いやぁ、大変でした。舗装されていないので、子供をおんぶして約2時間でこぼこ道を歩きました。でも、タイミングがよければキリンに餌をあげたりできるんですよ。当の本人は、半分くらい寝んねでした・・・。ここに行くなら、ライオンバスで園内を回りましょう。駐車場の裏にも普通の動物園形式の展示があり、コビトカバじゃないフルサイズのカバさんがいらっしゃいます。ベビーカーはないけど、必要もないかな?チーター見るならここです。
入園料2000円+ウォーキングサファリとかライオンバスは別途。

個人的なお勧めなら、
7月なら那須どうぶつ王国はどうでしょうか。那須高原なら夏もそれほど暑くないですし(昼間は暑いですけど)ここはショーがいろいろあって楽しいです。なんと、このGWにグランドオープンしたとかいう話ですがGWには行ってません。でも料金は1800円とちょっとお高めです。旅行なら許せる値段かな?

近場なら、多摩動物公園ですね。めずらしいところではコアラがいますし、こちらは普通の動物園なのに、何故かライオンバス(ライオンを見るためのバス)があります。種類は比較的多いです。アップダウンがちょっと苦しいかな?でも、園内に循環バスが走っているので許せます。おすすめはもぐらの家。トキ。入園大人600円です。

ズーラシアもいいですけど、ここは動物の数の割りに歩く距離が長いんです。ベビーカー押して、のんびり散歩のつもりならOK。あまり知られていませんが、入場後すぐに再入場スタンプを貰って外に出て、出口側から入ると逆周りすることができます。夏休みなど人が多い時期の朝にはお勧めの回り方です。意外にもサイとキリンがいないのです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

ズーラシアの裏情報も教えてもらえて助かりました!
多摩動物公園は随分前に行ったことがあり、サブ候補にあがっていました。

回答者様のおススメの那須動物王国・・・かなりいいですね!
那須に行ったこともないですし、涼しいというのに惹かれました。

候補が増えてまだ悩み中です(^ω^;)

旅行がてらなら白浜のアドベンチャーワールドがよろしいのでは。

羽田から白浜まで直行便が出ています。
http://www.aikis.or.jp/~airport/

ベビーカーレンタルなどは次の通り。
http://www.aws-s.com/info/facilities/index.html

動物はもちろん海獣も豊富で、各種のショーやふれあいなども充実していますし、
サファリなどがあります。

その分、入園料は他の動物園に比べると割高になってます。

白浜は関西の保養地で、歴史のある温泉なので、
宿泊施設もいろいろとあり、楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

リンク先も貼っていただいてるので後でゆっくり拝見します。
丁度温泉にも行きたいと考えていたのでありがたい情報でした。

ありがとうございました!

福知山のうり坊との競演は終わっていますよ。

ただグッズが色々と販売しているようですが。猿も大きくなったので今年の春には最後の一緒の姿をみせて終わりでした。

福知山の動物園は三段池公園にあり、科学館や植物園もあるし、遊具のある所も色々とありましたよ。

宇都宮の動物園で今もしているとは思うのですが、動物にえさをあげることが出来ます。キリンは近くまでクビを延ばして食べました。他にも象とか(投げつける形成るけど)他の動物にえさをあげることが出来たので楽しかったです。

京都の動物園も安かったかな。保育所での遠足で必ず行っていましたね。ただ駐車場は近くのところで公営になるけど高かった。リパークとか安いところを見つける方がいいか、極力公共交通機関で行くべきかなと。 ハートのマークのキリンがいたんじゃなかったかな?

関西では他に天王寺動物園、王子動物園とあります。天王寺動物園にはコアラが居ますね。王子動物園にパンダが居ます。 
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな地域の情報ありがとうございます。

宇都宮の動物園が気になったので調べてみたいと思います。

サファリパークは?

自家用車があればベストですが、現地でレンタルもできます。
園内のバスに乗れば餌やりもできるし、時期があえばライオンの赤ちゃん抱っこもできます。(ただし年齢制限があったので大人じゃないと無理だと思うけど。)
自家用車なら暑い中歩き回らなくてもよさそうだし。
動物の種類の多さとか入園料とかでいうなら上野動物園やズーラシアにはかなわないと思いますが、展示方法が特殊だということですべてカバーできるかなと思います。

あと近場になっちゃいますが先日市原ぞうの国に行きました。
動物園としては規模が小さく坂道が多く、いろんな意味で残念な感じでしたが、ぞうの国だけあってぞうさんショーはとても良かったです。
特に小象のゆめ花の芸がかわいかった。小象のうちに見ておいたほうがいいと思います。
あとほとんどの動物にえさやりできるところも他の動物園とは異なる点ですね。
幼稚園ぐらいまでの子供は楽しめると思いますが、5ヶ月ではきっとあんまり違いはわからないでしょうね。
ただ半日で十分満足できちゃう感じだったので、東京・千葉あたりにお住まいなら動物園だけでは旅行がてらという感じにはならないと思いますし、逆に遠方から来るほどのところでもない…という微妙な感じです。
あとえさやりやぞうさんリフトやぞうさんライドにイチイチお金がかかるので、注意が必要です。

行った事はないですが気になっているのは和歌山のアドベンチャーワールドですね。
双子のパンダがいるって聞きました。
先日上野行きましたけど、こんなにかわいいパンダが上野よりゆっくり見れる(?)なら、いつか行ってみたいなと思います。

あと有名どころだと北海道の旭山動物園ですね。
私が行ったころはまだ発展途上でしたが、今はもうちょっとよくなっていると思いますよ。
行動展示で有名な動物園です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

市原ぞうの国は少し気になっていたので貴重な情報を入手できました。
ありがとうございます!

残念ながらレンタカーなので、サファリパークは・・・
子供がもう少し大きくなったら車を入手し、是非行ってみたい場所の1つです。