つい先日、ビデオタイマーで番組録画を行いました。
録画後、ビデオは電源OFFの状態になりました。
その後見るときは、タイマーのセットのボタンを押してタイマーマークを消灯すれば、電源を入れる事が出来るのですが、ボタンを押しても消灯することができず、電源を入れられませんでした。
仕方なくコンセントを抜いてみたら、それまで点いていた時計の表示も点かなくなってしまいました。
コンセントを抜き差しすると、カチリと本体から音がしています。

電源は入りませんが、それ以外の部分は生きています。
(アンテナからの信号入力とそれをテレビに向かっての出力する部分)

それまでビデオの再生・録画に関しては何も問題が無かったので、単に電源周りの故障の様に思うのですが、メーカーで修理をすると高いと聞いています。
なんとか安く修理することはできないでしょうか?

ビデオデッキの命であるヘッドなどの故障ではないので、電源が入らないだけで買い換えるのはなんだか悔しいし、物を次から次へと使い捨てにするのはちょっと嫌なんです。

ビデオは、ビクター HR-S100(98年式)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タイマー録画したビデオテープはちゃんと取り出せたと言う事でしょうか? それともまだビデオの中に残っているのでしょうか?



普通、タイマー録画が終了するとタイマーセットスタンバイ中のランプ(LEDかも?)は消えて、そのままビデオを取り出せますが、それも出来ないのであれば、テープが中で絡まっている可能性があります。

>電源は入りませんが、それ以外の部分は生きています。
 
この電源は入らないと言うのは電源スイッチが働かないと言う事だと思いますが、プラグを抜き差ししてもダメと言う事でしょうか? もし、それならやはりビデオ本体がビデオテープがまだ挿入状態で、タイマーがかかっている状況と判断している(つまり、メカ部分がそのまま固まっている)ものと思います。

修理に出すのが賢明だと思いますが、修理代は1万円以上になると思います。ヘッドの交換等を行なうと約25,000円前後取られますが、走行系とかの場合はそれよりは安価だと思います。見積もりを出してもらって、修理するかどうか判断されるのが宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、以前ですと、タイマー録画終了時にタイマーセットスタンバイランプはOFFになっていたと思いましたが、今回は消えていませんでした。
で、電源を押しても、タイマーセット解除ボタンを押しても無反応。テープも取り出せていません。
タイマーセットスタンバイランプや時計はこの時点では生きていました。

で、コンセントを抜き差ししてみたら、時計も点かなくなってしまいました。(泣)

見積もりを取って、納得のいく金額であれば修理に出したいと思います。

家電修理のサイバーコンセントに見積もり依頼をしてみましたが、13,000円(送料 税金別)と回答がありました。
うぅ…。(悩)
ホームページには5,000円~と書いてあったので期待しましたが、この「~」が曲者ですよね。
がっかり。

安く修理できるところをご存知ないでしょうか?

お礼日時:2003/10/07 10:54

この年式だとスイッチング電源がいかれている可能性があります。


弱いんですよ最近のVTR、元が安いから。
多分1万以下で直せると思いますが、次からは5年保証してくれるところで買ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>5年保証してくれるところで買ったほうが良いです

ホントにそうですね~。
ビデオデッキとか、オーディオって他の電化製品と比べると、しょっちゅう壊れてる気がします。価格を押える為にいい加減な作りになってるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"高級車・HR車お断り"パーキング。

こんにちは。
車のことはほとんど詳しくないので教えてください。

近くの立体パーキングの入り口に
"高級車・HR車お断りします"という旨の看板があります。
高級車はだいたいセルシオとかそういう車だとおもうのですが、「HR車」ってなんですか??
HR-Vという車がありますがあのことでしょうか?
もしそうだったらどうしてHR-Vはだめなんですか?
どなたかおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

High Roof、要するに車高の高い車ですね。
立体ですと、駐車する箱の高さに制限があるので、車高が高すぎるとつっかえて入ることができません。

HR-Vはホンダの車名ですので、別にHR-Vだけを指しているわけではありません。多分High Roof Vehicleの略かな~なんて思いますけど(違っていたらごめんなさい)。

「高級車」は曖昧すぎますよね。どっからどこまで?って思っちゃいますよね。
昔は「外車お断り」なんてところもありましたね。サイズの問題と、ヤクザさんの確率が高い、という理由だったと思うんですが、だけど小型の安い外車が出現してきて、その表示はほとんど見かけなくなりましたね。

Qビデオ編集後、編集後のビデオをビデオテープに録画する方法

ウインドーズXPのプリウス570Cです(http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=204155)

Ulead VideoStudio9で編集したビデオ映像を、ビデオテープに録画するにはどうすればいいでしょうか?

出来る限り最も有効な手段として、なにが必要でどうやるか、できるだけ具体的にお教え頂きたいです。
質問しておいて恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>Ulead VideoStudio9で編集したビデオ映像  が、
ムービー メーカー 2.1   で読み込めるなら
(スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>エンターティメント>
ムビーメーカーは古いバージョンです)Windows XP Service Pack 1 まで
Windows XP Service Pack 2 はこれ↓Service Pack 2でなくてもDL可
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

PCカードType II>IEEE1394(アイリンク)に変換する「4ピン用」 
カード購入 3000円位かな「6ピンあるので注意」

IEEE1394「4ピン」の付いたデジタルビデオカメラに取り込めます
「この機能ありが多いです」
無ければ知り合いにでもいないですか

ビデオに転送(録画)(AVコードで)

説明サイトです
http://toshy.honesto.net/kyousitu/m_maker2/mmaker2.htm

>Ulead VideoStudio9で編集したビデオ映像  が、
ムービー メーカー 2.1   で読み込めるなら
(スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>エンターティメント>
ムビーメーカーは古いバージョンです)Windows XP Service Pack 1 まで
Windows XP Service Pack 2 はこれ↓Service Pack 2でなくてもDL可
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

PCカードType II>IEEE1394(アイリンク)に変換する「4ピン用」 
カード購入 3000円位かな「6ピンあるので注意...続きを読む

Q全体に色を付けたいのに、
で区切ると色が取れ

全体に色を付けたいのに、<hr>で区切ると色が取れちゃう
*****************************
<html>
<body>
<p style="color:DeepPink">
あああ
<hr>
いいい
</p>
</body>
</html>
*****************************
を実行すると、「あああ」だけに色が付き、
<hr>
から下は、元の色に戻ってしまいます。

<hr>は、<p style="color:DeepPink">と</p>
の間にあるのに、なぜ、<hr>を境目に色が取れてしまうのでしょうか?

*****************************
<html>
<body>
<p style="color:DeepPink">
あああ
</p>
<hr>
<p style="color:DeepPink">
いいい
</p>
</body>
</html>
*****************************
と、
するしかないですか?

Aベストアンサー

もっとも基本的な部分で間違っています。
 仕様書だけは一度目を通して必要なとき、調べられるようにしておきましょう。
・HTMLにはブロック要素と行内要素があります。
  →7.5.3 ブロックレベル要素と行内要素 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.3 )
  pもhrもブロック要素です。
 それぞれの要素には内部にどの要素をおけるか決まっています。
  →<!ELEMENT P - O (%inline;)* -- paragraph --> ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/text.html#edef-P )
  - 0 意味はp要素は終了タグを省略できる。二つ目の0は省略可能と言う意味
  (%inline)は行内要素しかもてない。

★すなわち
<p style="color:DeepPink">
あああ
<hr>
いいい
</p>
 のソースの場合、Pは行内要素しか含まれないので、ブラウザは</p>が省略されているとみなして、また開始タグは必須ですから
<p style="color:DeepPink">
あああ
</p>
<hr>
<仮想ブロック>いいい</仮想ブロック>
<p></p>
などと解釈します。ブラウザによって解釈が違う。

 当然、</p>でその段落は終了していますから、スタイルも適用されませんん。

 この場合、
<div style="color:fuchsia;">
 <p>
  あああ
 </p>
 <hr>
 <p>
  いいい
 </p>
</div>
としなければなりません。その場合borderの色はcolorで指定された色を引き継ぎますから、
<div style="color:fuchsia;">
 <p>
  あああ
 </p>
 <hr style="color:black;">
 <p>
  いいい
 </p>
</div>
とHRで別の色を指定する必要があるでしょう。

DIVは本来
『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )』のものですから、それがメモ書きのようなものでしたら
<div class="memo">
 <p>
  あああ
 </p>
 <hr>
 <p>
  いいい
 </p>
</div>

としておいて、<HEAD><?HEAD>内などのスタイルシートで
div.memo p{color:fuchsia;margin:0 auto;text-indent:1em;}
のように指定するほうがないです。

★DeepPinkというcolorは指定できません。スタイルシート/HTMLで使用可能な色名は、
aqua(#00FFFF)、black(#000000)、blue(#0000FF)、fuchsia(#FF00FF)、gray(#808080)、green(#008000)、lime(#00FF00)、maroon(#800000)、navy(#000080)、olive(#808000)、orange #ffA500、purple(#800080)、red(#FF0000)、silver(#C0C0C0)、teal(#008080)、white(#FFFFFF)、yellow(#FFFF00)
の17色だけです。'CSS2では16色'

もっとも基本的な部分で間違っています。
 仕様書だけは一度目を通して必要なとき、調べられるようにしておきましょう。
・HTMLにはブロック要素と行内要素があります。
  →7.5.3 ブロックレベル要素と行内要素 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.3 )
  pもhrもブロック要素です。
 それぞれの要素には内部にどの要素をおけるか決まっています。
  →<!ELEMENT P - O (%inline;)* -- paragraph --> ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/...続きを読む

Q電源周り(コンセントプレート)についてお教え下さい

最近やっと壁コンセントを改良したのですが
まだコンセントプレートがなく良いものを探しています。
壁コンセントはLeviton社の8300-Iを使用し
コンセントベースは真鍮のものを使用しています。
同じくLeviton社で真鍮製のコンセントベースが1,200円程度でありますのでこちらの購入も検討しています。
そこでなのですがこのようにベース・プレートとも真鍮で揃えた方がいいのでしょうか?
他には値段が少々高いですが「ACOUSTIC REVIVE CFRP-1」も考慮に入れています。

是非皆さんのご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。
コンセントプレートなんてなくても変わらないとか
このコンセントプレートがオススメ等どんなアドバイスでもいいですので
お詳しい方がいましたらご教授下さい。
電源周りにはまだまだ初心者ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Leviton、Hubbell、Marincoあたりの電源パーツを愛用しています。クセのなさでいうとHubbellと松下ホスピタルグレードが良いかと思いますが、Levitonの押し出し感も妙な誇張を伴うものではないので、良い選択だと思います。

それはさておき。
カバーに関しては、つけないのが一番というのが大方の意見の一致だと思います。ただ、安全上の問題もありますし、見た目にも文字通り間抜けな感じですので、某かは必要でしょう。

音質の変化に関しては、ほぼ素材の音が乗ると考えて問題ないと思います。
余計な音を出したくないということであれば、プラスチック製のカバーがお薦めです。極僅かに緩くなりますが、妙なクセはつきません。スチールは比較的クセがありませんが、帯磁が気になるということであれば、若干硬くなりますがステンレスが良いでしょう。

真鍮は変な音にはなりませんが、明るく響くので、他の部分の変化に対して判断を誤る危険があります。(暗めのケーブルからナチュラルなものに変えたときに、そのケーブルが明るすぎだと思ってしまうなど。)
高分子系素材のものは、概ね響きが死ぬ方向にあります。プレーヤーの足下などに若干量使うと効果的ですが、コンセント部分の変化は全体に影響するため、失敗することが多いと思います。他の部分で耳障りな音が出ていると良くなったように聴こえがちですが、単に誤魔化されたに過ぎない可能性は否定できません。

単純に変わることと良くなることは別物ですし、他に問題があるのを誤魔化すことと良くなることも別物です。この辺りを見極めないと、泥沼に陥りがちです。

ちなみに、私の場合は、アフリカ黒檀製のコンセントベース(自作)にHubbell 8300をつけ、カバーは松下のUL規格用ステンレスカバーです。黒檀を削ってカバーも作りましたが、こちらは今イチでした。(組み合わせを変えれば、あるいは...)

妙に高いものは、全く必要ないと思いますよ。(Wattagateはさすがに良かったですが、高すぎておいそれとは買えませんね。)

Leviton、Hubbell、Marincoあたりの電源パーツを愛用しています。クセのなさでいうとHubbellと松下ホスピタルグレードが良いかと思いますが、Levitonの押し出し感も妙な誇張を伴うものではないので、良い選択だと思います。

それはさておき。
カバーに関しては、つけないのが一番というのが大方の意見の一致だと思います。ただ、安全上の問題もありますし、見た目にも文字通り間抜けな感じですので、某かは必要でしょう。

音質の変化に関しては、ほぼ素材の音が乗ると考えて問題ないと思います。
余計な音...続きを読む

Qあなたはパンク派??HR/HM派??

あなたはパンクとHR/HMどちらが好きですか??
自分は今高3なんですがHR/HMの方が好きです。
ロック→パンク→再びロック→HR/HMという感じ聞いていきました。一時はバカみたいにパンクをいろいろと聞きましたがHR/HMを聞き始めてからはパンクあまり聞かなくなり今まで好きだったバンドもどうでもよくなりました。
その代わり、The Ramones、Sex Pistolsなどが今まで以上によく聞こえるようにもなりましたが…
皆さんよろしくお願いします

Aベストアンサー

ポールウェラーを知ってからずっとパンク好きでした。
でも最近、HRの良さもわかるようになりました。
でも日本のHRは好きになれない(笑)

Qコンセント側がL字の電源ケーブルを探しています

電源コンセントの差し込み口が、通常のものでなく、L字になっている電源ケーブルを探しています。

移動型ラックと干渉してしまい、電源コンセントから真っ直ぐ伸びているのではなく、90度曲がってい出ているケーブルを探しています。機器側はオーディオで3端子の割と一般的なものです。

市販されているのなら、購入したいと思っています。
もしないなら、自作しようと思っています。

売っているところ、アドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

電源コードにこだわらず、タップ側でL字にしてはどうですか。
100円ショップで売っています。
コーナータップを使えば簡単です。こんな形です。
http://monotaro.com/g/00157681/

QHRとは

高校生がよく使っている
13HRとか32HRって
どういう意味ですか?

Aベストアンサー

13HR=1年3組
32HR=3年2組?

Qタイマー機能を持たないCDレコーダーでFMをタイマー録音したい

いつもお尋ねばかり,今日もばかばかしいとお笑いになるかもしれませんが,私にとっては切実です.実はネットでM社の古いCDレコーダーを入手しました(音は良い).MDよりもCDの方が音も良いし長く保存できると確信しているのです.ところがいざとなってこのCDレコーダにはタイマー機能がないのでスタンバイ後,手でスタートボタンを操作しなければ録音できないことが分かりました.つまりこれまでS社のオーディオタイマーにFMチューナ,MDプレーヤを接続しエアチェック出来たのはMDプレーヤにタイマー機能があったからと分かったのです(何と情けない).
 止むなくこれまで通りMDに落とし,その後CDに録り直していますが,面倒よりも音質が悪いのです.何か良い方法はありませんか?タイマー機能のあるCDレコーダを買いなさいでなく,このマシンで一度にタイマー録音したいのです.わがままかなあ?無理かなあ?

Aベストアンサー

 タイマー録音出来るCDレコーダー有りますよ。というか、正確にはHDD/CDレコーダーでヤマハのCDR-HD1500です。この機種の前の機種HD1000を所有していますが、エアチェックには最強の機種です。
 何しろハードディスクにタイマー録音(私はミュージックバードというCS-PCM放送をデジタルのままエアチェックしています。)したうえで、本体内で完璧に編集(1/75秒の精度)、完成作品にしたものを安心してCDにダビングします。この完成品をパソコンで曲目情報なども入力してコピーしています。
 音声圧縮もしておりませんので音質も良いし、内臓するHDDも自分で購入して付けるので4OOGBを入れれば600時間も非圧縮のCD並みの音質で録音出来ます。
 CDレコーダーは録音を失敗する例が多いのですが、このYAMAHAの機種は失敗の心配は皆無で、現行では最強の機種で有り、もうちょっと評価されても良いのではと思います。

 ちなみに所有しているのですが、昔VICTORからRM-AL100という学習リモコンのついたタイマー(というより目覚まし)が発売されていまして、これを使えば記憶したリモコン信号を予約時間に送信するという、とても便利な機能が付いていました。これが有ればリモコン付きの全ての機種がタイマー録音可能になるのですが、残念ながら発売は終了しているようです。オークションで探してみて下さい。
 入手出来る物としては、クロッサム2という学習リモコンかな。http://www.sugi-ele.co.jp/index.htm
 タイマー機能は99分しか有りませんが、パソコンから制御すれば可能かも。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cdr-hd1500/index.html

 タイマー録音出来るCDレコーダー有りますよ。というか、正確にはHDD/CDレコーダーでヤマハのCDR-HD1500です。この機種の前の機種HD1000を所有していますが、エアチェックには最強の機種です。
 何しろハードディスクにタイマー録音(私はミュージックバードというCS-PCM放送をデジタルのままエアチェックしています。)したうえで、本体内で完璧に編集(1/75秒の精度)、完成作品にしたものを安心してCDにダビングします。この完成品をパソコンで曲目情報なども入力して...続きを読む

QHRとHMの違いについて

20年くらい洋楽を聴いて、HMやHRと言われる分野の音楽が好きだった時代もありました。

が、周りにコアなファンがいなかったのでタイトルのことを聞きたいのです。

コアになればなるほど、「メタルとHRは違う!」とか「このバンドはメタルであって、HRじゃねえ!」とかおっしゃるそうで。そこでお尋ねしたいのです。HRとHMどう違うのですか?IRON MAIDENはどちら?初期VAN HALENはどちら?JUDASは?AC/DCは?特にコアな方のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

mozniacさんが一番コアだと思います。うそですごめんなさいね(笑)音楽≒音を楽しむ。楽しみましょうよなんてくさい事は申しません。あくまで主観ですのでお許しくださいませ。「30歳女性の独り言」

さて、アイアンメイデンはどっちかな(上手でないあのギター)???やっぱりHRでしょう。プリーストも初期VAN HALENもAC/DCもHRです。その理由は個人的主観が尊重されます。区分けが難しいですね。(笑)

何かと区分けしたい方(コアな方)はいわゆる熱病状態なのではないでしょうか?その音楽にあまりにも思い入れがあるために、意固地になるといった図式です。

もともと音楽をジャンル分けする事事体が不可能であり、無意味です。そこで、全く持っての私の個人的なジャンルわけですが、HRとHMの区別は私、そして貴方の年齢です(笑)これは結構当てはまるかもしれませんよ。私の父はクイーンを騒々しいロックだと申しております。

最後に、コアではありませんが、持論です。メロデイアスな曲を主体とするバンドはHR、逆然りです。違いますね,,,,,,上手く表現できません。ZEP,PURPLEは文句なしのHRですね。あまりにも難しい過ぎる質問ですね。

迷いに迷いましたが、結論はリッチーブラックモアとペイジがHRです。それを後継してる方「バンヘイレンetc」もHRです。まさに個人の捉え方次第ですね。それでは。

違いは価値観

mozniacさんが一番コアだと思います。うそですごめんなさいね(笑)音楽≒音を楽しむ。楽しみましょうよなんてくさい事は申しません。あくまで主観ですのでお許しくださいませ。「30歳女性の独り言」

さて、アイアンメイデンはどっちかな(上手でないあのギター)???やっぱりHRでしょう。プリーストも初期VAN HALENもAC/DCもHRです。その理由は個人的主観が尊重されます。区分けが難しいですね。(笑)

何かと区分けしたい方(コアな方)はいわゆる熱病状態なのではないでしょうか?その音楽にあまり...続きを読む

Q電源、コンセントについて

家庭用は一家に50A、そこから配電されて、配電の仕方によると思いますが、たいていは一部屋20Aまでなんですよね?そしてコンセント一つに対して15A。二口なら最大で20Aまでというのを調べましたが、これは、同じところ(2Pが二口上下についてる)でやっても20Aまでいけるんでしょうか?

機材の話になりますが、延長タップを「二つ」引っ張って、そこにオーディオ機材を接続する場合、2P上下にあるのに二つともタップ接続するよりも、部屋内の違うコンセントからもう一つ引っ張った方がいいパフォーマンスするんでしょうか?

Aベストアンサー

昨日11時間拘束で野外コンサートのPAをやって、今日はくたくたで頭が働いてませんが、
記載条件で、端的にお答えします。
 
 
>同じところ(2Pが二口上下についてる)でやっても20Aまでいけるんでしょうか?
これは正解です。
 
>部屋内の違うコンセントからもう一つ引っ張った方がいいパフォーマンスするんでしょうか?
こちらは、不正解としておきます。
他の部屋からと合わせれば、合計30Aまでの消費が可能になりますが、音質が良くなる事はまず有りません。
野外とか1000人キャパの大ホールとかで1000W以上の出力でスピーカーを鳴らすような場面なら影響がでるかも知れませんが、一般家庭ではアンプ電源回路のレギュレーションで完全にカバーされ微塵も違いを見出す事ができないでしょう。自己暗示以外ではね。
 
 
でも、これだけは守ってください。
オーディオセットの消費電力総量を調べが700W以下なら、7Aのテーブルタップでも良いですが、それ以上なら12Aとか15Aのタップを使ったり、タップを2本に分けたりして、電源コードが総消費電力を下回らないようにしてください。また電源コードは束ねて縛り付けたり、リールに巻いたりした状態で使用しないでください。アンプは音量に係わらず内部のコンデンサに消費電力に見合うだけの電力をチャージしますので、電源コードが過熱して発火の原因となります。電源コード電流許容量は大は小を兼ねます。
また、トラッキング防止の考慮されたタップを推奨します。
安全面からのお願いでした。

昨日11時間拘束で野外コンサートのPAをやって、今日はくたくたで頭が働いてませんが、
記載条件で、端的にお答えします。
 
 
>同じところ(2Pが二口上下についてる)でやっても20Aまでいけるんでしょうか?
これは正解です。
 
>部屋内の違うコンセントからもう一つ引っ張った方がいいパフォーマンスするんでしょうか?
こちらは、不正解としておきます。
他の部屋からと合わせれば、合計30Aまでの消費が可能になりますが、音質が良くなる事はまず有りません。
野外とか1000人キャパの大ホールとかで10...続きを読む


人気Q&Aランキング