プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、ビデオタイマーで番組録画を行いました。
録画後、ビデオは電源OFFの状態になりました。
その後見るときは、タイマーのセットのボタンを押してタイマーマークを消灯すれば、電源を入れる事が出来るのですが、ボタンを押しても消灯することができず、電源を入れられませんでした。
仕方なくコンセントを抜いてみたら、それまで点いていた時計の表示も点かなくなってしまいました。
コンセントを抜き差しすると、カチリと本体から音がしています。

電源は入りませんが、それ以外の部分は生きています。
(アンテナからの信号入力とそれをテレビに向かっての出力する部分)

それまでビデオの再生・録画に関しては何も問題が無かったので、単に電源周りの故障の様に思うのですが、メーカーで修理をすると高いと聞いています。
なんとか安く修理することはできないでしょうか?

ビデオデッキの命であるヘッドなどの故障ではないので、電源が入らないだけで買い換えるのはなんだか悔しいし、物を次から次へと使い捨てにするのはちょっと嫌なんです。

ビデオは、ビクター HR-S100(98年式)です。

A 回答 (2件)

タイマー録画したビデオテープはちゃんと取り出せたと言う事でしょうか? それともまだビデオの中に残っているのでしょうか?

普通、タイマー録画が終了するとタイマーセットスタンバイ中のランプ(LEDかも?)は消えて、そのままビデオを取り出せますが、それも出来ないのであれば、テープが中で絡まっている可能性があります。

>電源は入りませんが、それ以外の部分は生きています。

この電源は入らないと言うのは電源スイッチが働かないと言う事だと思いますが、プラグを抜き差ししてもダメと言う事でしょうか? もし、それならやはりビデオ本体がビデオテープがまだ挿入状態で、タイマーがかかっている状況と判断している(つまり、メカ部分がそのまま固まっている)ものと思います。

修理に出すのが賢明だと思いますが、修理代は1万円以上になると思います。ヘッドの交換等を行なうと約25,000円前後取られますが、走行系とかの場合はそれよりは安価だと思います。見積もりを出してもらって、修理するかどうか判断されるのが宜しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、以前ですと、タイマー録画終了時にタイマーセットスタンバイランプはOFFになっていたと思いましたが、今回は消えていませんでした。
で、電源を押しても、タイマーセット解除ボタンを押しても無反応。テープも取り出せていません。
タイマーセットスタンバイランプや時計はこの時点では生きていました。

で、コンセントを抜き差ししてみたら、時計も点かなくなってしまいました。(泣)

見積もりを取って、納得のいく金額であれば修理に出したいと思います。

家電修理のサイバーコンセントに見積もり依頼をしてみましたが、13,000円(送料 税金別)と回答がありました。
うぅ…。(悩)
ホームページには5,000円~と書いてあったので期待しましたが、この「~」が曲者ですよね。
がっかり。

安く修理できるところをご存知ないでしょうか?

この年式だとスイッチング電源がいかれている可能性があります。

弱いんですよ最近のVTR、元が安いから。
多分1万以下で直せると思いますが、次からは5年保証してくれるところで買ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>5年保証してくれるところで買ったほうが良いです

ホントにそうですね~。
ビデオデッキとか、オーディオって他の電化製品と比べると、しょっちゅう壊れてる気がします。価格を押える為にいい加減な作りになってるんでしょうね。

ありがとうございました。